かっきぃの終わりなき戦い ~そして2018佐倉へ~

ゴルフの体力作り目的で始めたはずのランにドハマり中!

「ゴルフ」と「ダイエット」と「仲間との最高の打ち上げ」目的で全力で走ってます。

目標は2018年3月の佐倉マラソンを好走し、2019年2月の東京マラソン準エリート選出です!


テーマ:

大阪マラソンのコンディションは今思うと本当によかった。

 

朝も冷えるかと思ったけど、気象予報士ランナーひろぽんさん情報によると8~9℃くらいだったそうで、開会式でMCの人が言ってた気温は13℃だったけどさすがにそんなに暑くはなかったし、無風だった。

 

スタートを通過して、人は多いけどそんなに走りにくくもなくて1km目のラップは4:45だった。

 

その先は毎年GPSは狂いまくるのでほとんど見ないで5km毎のマットを踏むときにラップボタンを押してタイムを確認した。

 

とにかく今シーズンの目標は3時間15分切り。

 

5kmを23分で走れば4:36/kmペースで、そのペースをキープすれば3時間14分。

 

スタートロスは1分くらいかなって思ってたから、単純に23分集めの旅が始まった。


 

とはいえ実はスタートロスは71秒あったんだけど、号砲で押し忘れたし、別にネットだろうがグロスだろうが自己満レースだからどうでもよかった。

 

image

 

ごちゃごちゃしてたけど、例年のように1.4kmのところにまやさんがいるはずだから左端を走行。

 

安定のうさみみを恥ずかしげもなく装備したまやさん達に送り出してもらう♪

 

いつもと変わらぬ光景に、今年も大好きな大阪に帰ってきたんだねぇ、という気持ちになって、やっと朝からのドタバタな緊張から解放されて、ワクワクする気持ちになってきた♪

 

 

その先に激沈上等とぐわぁTを掲げた村の応援団を発見!

 

人が多かったのでちゃんと認識できなかったけど、勝手に応援されてるつもりになってニコニコしながら通りすぎた♪

 

 

 

序盤は広い道でガーッと下ってるので流れに任せて走る。

 

スピードの体感としてはハーフマラソンみたいだ。こりゃ明らかに飛ばし過ぎ!

 

でもとりあえず序盤は地形にまかせて苦しくないくらいにテンションまかせで下る。

 

たまにありえないラップペースが表示されるが、どうせGPS狂ってるから5kmになるまでテキトーに走るしかないなぁ、といい加減なノリで走ってたけどマジメに狙うときはやめといた方がよさそう。

 

 

まず最初にコース上のランナーで出会ったのはYさんだった!

ちょっとお話したところによるとBブロックのとみーさん待ちってことで今のところユルめに走っているようだった。

 

そう、今日の目標はこのお二人が一緒に走った東京マラソンのタイム!

あの日のお二人は本当にかっこよかった!

Yさんとここで出会ったことになんだか運命的なものを感じ、エールをもらって先へ進んだ!

 

 

しばらくアップダウンの続く道を走ってると昨年クソ辺境と出会った辺りで今回はmotoさんを発見!

 

ちなみにmotoさん中2日前に大田原マラソンを走ってるクソ変態w

 

今日はロングジョグですって話だったけど明らかにペースがおかしい!

(しかもこの時点で一回既にトイレへ入ってたというw)

 

ちょっとお話に行こうかとペースを上げたがなかなかその背中は近づかない。

うーんこのまま深追いすると痛い目みそうだし、このままmotoさんの動向を観察しながら進むことにした。

 

 

◆スタート~5km◆

01:11 スタートロス

22:15 (4:27/km)

 

 

右折して御堂筋逆走エリアに突入!

 

するとすぐさま右手にSTEPスポーツを確認!

その先の橋が道頓堀の撮影スポットだ!

 

確信を得たまま、グリコの看板を振り返ることもなくポーズをキメる!

 

よし!今年もバッチリだ!!

 

とドヤ顔で撮られた写真が例のショット。

 

image

 

オールスポーツさんはこんなアングルでした♪

image

(こっちの方がカメラ目線)

 

一仕事終えてハイブランド街をひた走る。

 

 

するとジバニャンコールに元気に応える声が後ろから聞こえる!

 

これはゆ~さんだな!

 

振り返るとやっぱりゆ~さん!元気な様子でガシガシ近づいてきてあっという間にパスされた~!

 

妖怪ウォッチに対して「今どんくらいのペースですか?」くらいのボケをかまそうと思ったのに、大阪で声援を浴びまくるイケイケのジバニャンの勢いは止まらない!

 

ハイタッチしまくりで大阪マラソンを楽しむ後姿に私も元気をもらった♪

 

たまに被りもののフェイスラインをパタパタやって換気していたのを見て、やっぱり暑いんだなぁと被りものランナーに敬意を表する。

 

 

 

 

そんなこんなしてると後ろから315ペーサーの集団に飲み込まれる!

 

これについて行った方がいいのかなぁ?と思って少し付いていってみたけど、うーんこれけっこう速くない?

 

一般的には前半貯金作って、後半の失速に備えるのかもしれんがあんま好きなパターンではない。

 

それにせっかく大阪マラソンに参加してるのに、自分で楽しまないで最初から最後までペーサーについて行くだけってつまんねーなぁと思って先に行ってもらうことにした。

 

「いいか見てろよ!ぜってー後で捕らえてやるからなぁ!!あはははははは!」

(↑ただのペースについていけない負け惜しみ)

 


 

そろそろ、まやさん達の応援スポットだ!

 

ここではこたさん、ふっきーさん、カンスーさん、ひびママさんの懐かしい顔に出会ってめっちゃ嬉しかった♪

 

 

あ!そういえばこの辺りで応援してくれるって言ってた、はち@草間彌生はどこだ!?

行き過ぎちゃったかな?いや、でもあの目立つスイカエアは見逃すはずがない!

 

するとやっぱり緑の頭は目立つ!このハイソな御堂筋ストリートに引けを取らない奇抜さ!

 

よかったー!無事会えた~!ってこちらから手を振ってアピール♪

 

近づいてよく見てみるとかなりヅラがずれていたが、それほどに精一杯の大きな声援を送ってくれいるのが嬉しい!そしてハイタッチ!

 

そう、はちさんはこの大阪マラソンに走るはずだったのに直前の不運の故障により今回涙のDNS。そんな悔しい気持ちがありながらもここでランナーに精一杯の声援送る気持ちはどんなものだろう…

 

ハイタッチで触れたとても細く華奢な指にドキっとしながらも、「はちさんの気持ちを乗せてしっかり最後まで走るよ!」という気合が入った!

 

 

 

淀屋橋のところで右折。

少し日陰でひんやりするところだ。

 

スライドでトップランナーが次々とやってくる!

 

最初に発見したのは黄色のぐわぁTを着た長身の千葉県民さん!成田でも表彰台に上がってたスゲーランナーさんだ!

ぐわぁT着てるのに気迫溢れるやばい感じのトップ集団にいたので、すげー!ってガン見だけして心の中でエールを送る。(←声出せよ)

 

 

他にも何名か見たことのあるやばいランナーさんを見送りつつ探すのはぱっきーさん!

集中して走られてるようだったけど精一杯の声を出して、気付いてもらって逆に元気を頂いた♪

赤いウェアは目立って助かります。(黒いウェアだと難しいとか言ってないんだからね!)

 

間もなくやってきたUkeさん!うわっ速い!!これでドラえもんだったら怖いわ!今日はノーマル仕様でよかった!(笑)

 

 

そして通天閣いっちゃんを真ん中に近づいてくる、なるぽん会の白い三連星☆

 

いっちゃん・〇ガーさん・たっきぃさん!!隣にはらんな~さんもいる!

(お近くにたのくるさんもいらっしゃったはずだが通天閣の影になっちゃってたのか見つからず><)

 

もう誰に声かけていいかわかんなかったけど、「みんながんばれー!」ってテキトーな声援を送って両手を振った♪

 

それにしてもとんでもないペースで走ってるのにみんなとにかく楽しそうだ♪

 

 

しばらくしてサブ3集団の中にふわふわさん発見!!

 

なんとかふわふわさんから声をかけてもらって気付けたけど集団の中は見つけづらいぞー!投げキッスする暇ねーじゃねーかー!ってかあんた2週間前にさいたま走ってたのに怖いぞー!

 

ファンランレベルでサブ3をキメちゃうゴリゴリさんの勢いは止まらない!

 

 

◆5km~10km◆

22:12 (4:26/km)

 



ラップボタンを押すと22分前半!!

うわっやっちまった!でも息も脚も軽すぎず重すぎずって感じ。

特にスライドに注目してるとついついテンション上がって速くなっちゃう><

 

ちなみに毎度のことだが、10kmくらいまでジール4だろうが今回の5だろうが右の中足部からつま先が痛くなる。

 

冷えなのかなんなのかよくわかんないけど、とりあえずハーフくらいまで我慢すれば治ってその後は気にならなくなるから我慢我慢。

 

ときどき脚の中で指をくにゅくにゅして紛らせる。大丈夫大丈夫・・・

 

 

不安にならないようまたスライドに注目してるとサトさんが爽やかな笑顔でかっきぃさーん!って声かけてくれた!

 

ちなみにこの大阪マラソンで一番お会いしたのはサトさんだったなぁ♪

サトさん的にはお会いしちゃいけないところで終盤ダメ押しの一回出会ってしまったんだけど、今回の大阪マラソンのキーマンであるサトさんとは何度もエール交換できて嬉しかった!

 

 

折り返してからもひたすら楽しいランナー捜索活動は続く♪

 

 

しかしだんだん人が多くなってくるから、どちらかというと声をかけてもらう方が多くなってしまった><

 

 

びっくりしたのはたまさん!

たまさんとは私が憧れの「ぼっち練ゼッケン」を狩ろうとするライバル関係♪

 

基本レースではたまさんが先行するので、なんとか追い付いてそのゼッケンを狩ってやる!って言ってるのだが、今回はスタート前にあげた毒饅頭が効果を発揮したのかなぜか後ろに!?

(実際、毒饅頭はレース後たまさんのおやつとなっていたのだが)

 

しかしたまさんは前面にぼっち練ゼッケンを付けていたので、スライドで前から狩ろうとするも中央分離帯に阻まれミス!

その後もずっとたまさんの背後からの追撃に怯えながら走ることになってしまった!

 

 

 

ドラえもん仮装のにぃにさんはちゃんとお会いしたことなかったのにスライドで発見してくれ声をかけてくれました♪

 

つい10日前のメーメー会でお会いしたみむさんも、朝の集合にも来てくださって、更にここのスライドでもお会いできた!

 

Yさんは…あれ?まだ一人で走ってるよ!?とみーさんは相変わらず見つけられず><

 

他にも何度か、かっきぃさん!って声を聴いては振り返ってご挨拶したんだけど、ちゃんと把握できてなくてごめんなさい><

 

でも予想以上に何度も声をかけて頂いたのでその度にテンション上がったし、嬉しかった♪

 

途中、ちずりん&まゆさんのサンタコスを発見したんだけど、スライドに注目するあまりちゃんと反応できなかった~><

 

 

スライドが終わって中央公会堂の前を通る。

ここの景色はいつも綺麗で見惚れると共に、その先でゴールを迎えるチャレンジランの人達を見てはちょっと羨ましい気持ちになって、自分の脚の残り具合が気になってくるところ。

 

この先で15kmか。けっこうすっ飛ばしてきちゃったなぁw

 

あんだけオレオに「前半の無駄な貯金は、確実に後半の借金になるからな!」ってエラソーに言ってたのに、やっちまった(笑)

 

ま、23分までは許容範囲でちょっとそろそろペース落としておかないとヤバイかもねぇ、なんて思ってた。

 

 

そういや塩熱サプリでも食っておくかって一粒取り出してポリポリしながら御堂筋の逆サイドを走るランナーを眺める。

 

そんなことしてたら逆側に移動してたはちさんを見逃してしまったみたい><

 

ふと横を見ると見たことあるお顔の美女がぐわぁTを掲げていた。

 

 

あー!あれはるみおかんさんだ!と、50mくらい通り過ぎて思い出す!

 

 

 ◆10km~15km◆

22:35 (4:31/km)

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

かっきぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。