かっきぃの終わりなき戦い ~そして2018佐倉へ~

ゴルフの体力作り目的で始めたはずのランにドハマり中!

「ゴルフ」と「ダイエット」と「仲間との最高の打ち上げ」目的で全力で走ってます。

目標は2018年3月の佐倉マラソンを好走し、2019年2月の東京マラソン準エリート選出です!


テーマ:

雨とかいっても大して降らないでしょ。と思ってたんですが、意外にも根強く降り続けますねぇ・・・


ERIさんからは気合の「雨だから空いてるね♪」との連絡がw


やっぱり愛すべきランナーさん変な人ばっかりです♪


雨が止むのを待つ間にもうひとネタ。



<追記>

さすがに練習会は中止となりました。。。




下記はこれまでの4回のフルマラソンの5km毎のラップです。


Finishの下のカッコ内は比較しやすいように最後の2.195kmの平均ペースを5km分にしたものです。


それぞれのラップの横のカッコ内はひとつ前のラップとの差を記載してみました。


実際こんな比較が役に立つのかわかりませんが自己流でちょっと分析。



    大阪      名古屋    つくば     東京


5km 25:01      26:02     28:01     30:10


10km 24:45 (-16) 24:57 (-65) 27:13 (-47) 28:52 (-78)


15km 25:00 (+15) 25:40 (+43) 27:19 ( +6) 29:14 (+22)


20km 25:17 (+17) 26:07 (+27) 27:11 ( -8) 29:20 ( +6)


25km 25:01 (-16) 24:57 (-70) 27:15 ( +4) 29:28 ( +8)


30km 25:08 (+ 7) 26:52(+115) 28:08 (+53) 30:37 (+69)


35km 26:01 (+53) 26:47 ( -5) 29:03 (+55) 28:29(-128)


40km 25:19 (-42) 26:39 ( -8) 28:17 (-46) 28:25 ( -4)


Finish 11:27     11:45     12:32     12:41

    (26:00 +41) (26:45 +6) (28:30 +13) (28:50 +25)


Total 3:33:03    3:41:01    3:54:59    4:07:16

     (+59)     (+43)     (+30)     (-80)



こうして並べてみると、毎回入りの5kmは混雑で抑え目。


次の10kmでその遅れを取り戻そうとしてるのがバレバレです。


おかげさまで直近3レースはここが最速ラップ。。。



そして確実に落ちる30km目のラップw


完全に中だるみですね。


で、40km地点は落ち過ぎたラップを取り戻そうと必死になって


そしてラスト2.195kmは売り切れた脚を引きずってのゴール。


毎度こんな展開のようです。




際立って増減の多かったポイントは


大阪の35km ・・・ キロ5が自分にとって速すぎのペースであり、暑さで足売切れ。


名古屋の30km ・・・ どうやらこれまでの飛ばし過ぎに気付いて意識的に下げたようで、その後のラップは安定。


つくばの30~35km ・・・ 完全に前半の飛ばし過ぎ。更に目標タイムに余裕があると知って気合が足らず。


東京の35km ・・・ ロキソニン投入直後のプラセボ効果で元気回復。




以上、総括してみると



「初マラソンの東京が一番内容よくないですか!?」



ということです。。。



すでにちゃんと「30km過ぎで一番速く走るマラソン」やっちゃってますよ!



まだどれだけ自分が走れるかわかってなかったから慎重にスタートから控えめに走っていたのがよかったんでしょうね。


その後のレースでもロキソニンは毎回1錠どっかで投入してきましたが、その後こんなに効果があった試しがありませんから、ロキソニンにHP回復機能はついていないようです。



気持ちよく走れた名古屋も25~30kmで気が付いてペースを抑えたおかげでそれ以降のラップは安定してますしね。(ちょっとペースを落としたところが遅すぎる感はありますが)



やっぱり前半抑えて、後半上げるマラソンは正しいようです。



プラマイのトータルスコアをみても、「東京>つくば>名古屋>大阪」とどんどん成績は悪くなっていってます。。。



というわけで、今後は後半のペースアップのための「スピード強化」と、3.5のために「キロ4:50で走れる足作りのためのロング走」をバランス良く取り組んでいこうと思います。




今後のレースは


12月 8日 八千代ニューリバーロードレース10km

 1月18日 千葉マリンハーフ

 2月 8日 赤羽ハーフ

 3月 8日 名古屋ウィメンズフル


と8の付く日はレースが入ってるので、どちらのレースもPB更新の欲は捨ててビルドアップの内容を目指して取り組んでいきたいと思います。



これまではガムシャラランナーで走ってりゃ結果はついてくるでしょ?と単純に考えてましたが、ちっとは頭を使った方がいい領域に入ってきてるように思います。


あとは何より酔っぱらって転んで大怪我しないことですね☆




う~ん、雨やまないかなぁ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

かっきぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。