kackaの日々

鞄職人めざして毎日楽しく奮闘中!大好きなハンドメイド歴は12年になりました。
そして、なくてはならない自分の一部となったエニアグラムから感じたこと。
二人の子ども達との刺激ある生活。
カラフルな kackaの日々を綴っていきます。


テーマ:

昨日は素敵なランチ♪

 

小学生時代のバレーボールクラブの後輩に 偶然に偶然が重なってご縁ができ、

 

昨日初めてゆっくりおなはしすることができました爆  笑

 

同じ地元で、いろんなツールでセッションをしながら幸せのお手伝いをしている、恵凛さん

 

ずっとFBを見させてもらっていたのですが、興味のある内容ばっかり!

 

 

 

小学生から青春時代には特に仲が良かった訳ではなく、親世代での繋がりといった感じ。

 

私よりずっとバレーが上手でその道で体育会系まっしぐらだった彼女は、厳しい顔つきでちょっと近寄りがたい印象を持っていました。

 

 

 

それが昨日初めて二人でお話しできて、なんと心地よかったことかおねがいラブラブ

 

とんでもなく魅力的で親しみやすい女性になっていましたキラキラ

 

 

 

懐かしい先生の名前が出てきたり、当時の思い出やエピソード、当時の私の印象とか、笑ってワクワクして、同じ時間空間を共有した人としかできない話で楽しかったなー( ´艸`)

 

お仕事の話しを聞くと丁寧に教えてくれて、惜しげもなくいろんなことに答えてくれちゃう。

 

まるで一回分のセッションでした照れ

 

 

 

数秘で見る私は、神秘的な世界に興味を持ちやすい。共感力があり人のために何かをできる人。一歩後ろから全体を俯瞰してあれこれ思考をめぐらせ見通せる。(良い意味で策を練られる、悪い意味で不安に駆られ行動を取れない)世界平和?のような大きな理想を持ちがちでお金儲けは苦手、その意識が入るとつまらなくなる。人生での課題は現実的に達成するなにかをすること。「教える」も手持ちアイテムに入ってる。

 

この数秘と手相でなんにもしないなんて無いなあ~(笑)ニヤリだって。

 

 

ファッションに関しては、まあまあ路線はあっていた模様爆  笑

 

目指すところは 峰不二子!キューティーハニー!ですおとめ座

 

体型は棚に上げて、心置きなくやっちゃいましょうグッド!

 

 

 

さてこの先の私はどこに向かうんでしょうな~ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

思い当たる点が多々あり、そういえばなことも多々あり、ええ!?なことも多々あり、です。

 

ここのとこずっと胸でモヤッていた違和感も

「それはkackaさんがほんとをもう知ってるから違うって感じるんじゃない?」って言ってくれて

なんかやっとすっきりドンッ

 

私は自分の直感?感覚?をあると信じて良さそうです(´_`。)

 

 

 

 

 

 

この時期に再会できてお話しができたことは、私にとってはとっても幸運ベル

 

たくさん参考になる話を聞くことができました。

(でもまだまだ聞きたいことあったな~べーっだ!

 

恵凛さんも言っていましたが、このご縁は亡くなった私の父が繋いでくれたのかもしれません。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、とある講座の体験会に申し込み参加してきました。

 

 

 

ん~はてなマークはてなマークはてなマークなんだったんだ・・・のまま終了( ̄Д ̄;;

 

まーーーったく内容が分からなかったのです。

 

 

 

その体験会を悪くいいたいわけではないのです、ホントに!

 

今回その先生は、長年続けてこられた講座を発展させてご自身オリジナルの新しいものを初めていくつもり、とのこと。

 

つまりこの体験会自体が手探り、講座も実績がないので内容も未知の世界。

 

だからいろいろ仕方ないんだなあ、と進行の不備については受け入れらるんですよ照れ

 

 

 

それでも、この先受けるかどうか検討したい講座は何をするの?何が得られるの?

 

私が”体験会”という場所に期待した「理解」は何も得られずモヤモヤばかりが残ったのです。

 

 

 

これってね、タイプの違いかな、と思ったのです。

 

 

 

お話しから想像するに、「T2」かなと思われる先生。

 

今まで自分の知識が相手の役に立つなら、とほとんどボランティアでやってきた。

みんな喜んでくれて子育てが楽になったと言ってもらえてそれで満足していた。

卒業後もサポーターとして手伝ってくれる。助け合える心・関係が嬉しい。

受講メンバーが仲間としてずっと繋がっていける、それは心強いよ。

 

 

ということを何度も何度も伝えてこられるのですね。

 

 

普段からキャパの小さい私のハートがもうお腹いっぱいですチーン

 

そして頭の空きファイルが埋まらなくて餓死寸前ですゲッソリ

 

・・・てな感想でした。

 

 

 

 

人は無意識に自分の得意なところ、おせおせ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノになってしまいます。

 

先生(ハートセンター「T2」)が伝えたかったのは熱意と繋がり。

 

私(ヘッドセンター「T5」)が欲しかったのは情報と理解。

 

普段なら違いがあるからこそ豊かになるコミュニケーションですが、

 

講師と受講生という立場では、ただ すれ違い になるばかり。

 

だってそれ、私には全然魅力じゃないんだもんてへぺろ

 

 

違いを知って自分を律すること、大切だなあと思いました。

(受け取れなかったのは私の囚われでもあるってことを含め)

 

 

 

 

でもね、フォローではないんですがね

 

後日、個別相談としてマンツーマンで話す時間がありまして。

 

本来は実際的な個人的な悩み(子どもが・・・姑が・・・みたいな)を相談する機会だったらしいんですが、そういうのが今はなくって。

 

心理学とか自分のあり方とかに興味があるんです、って話をしていたら

 

「すでにいろいろ学んでるkackaさんなら、この講座で何か劇的に変わりますよ、とは言い切れない。強くは勧めないかな。」

 

「それなら○○協会に行ってみたらいいかもね」

 

ってアドバイスしてくださり、誠実な対応と、暖かい心使いを頂きました。

 

 

私よりだいぶ年上の先生でしたが、これから新しい事を始めようとするエネルギーがキレイで素晴らしくって感服。

 

このチャレンジやり切ったって胸張れるくらい頑張った、3か月前には想像してない自分がいる、何事も行動するのが第一だよ!

20年以上も続けたのは、自分がもっと学びたいいつも触れていたいって思ったから。

 

 

 

やっぱり外に出るといくつもの学びがもらえます。

 

今回もありがとうございました(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やばいことに気が付いた。

 

 

 

 

昨日ダンナと話していて泣きそうになった怒りがこみ上げることがあった。

 

「私の気持ち全然わかってない!!」

「そんなこと分かってるのに、それを分かってないのか?」

 

最近ダンナとのコミュニケーションが上手くいかないなあ、と思っていたんだけど

 

ある時から私の前提が

 

「ダンナは私の気持ちがもうわからなくなってしまった」

 

だったんだよなー。

 

そもそも、なんで結婚したの?を考えたとき

 

「私のこと世界で一番分かって(理解して)くれるから💜」

 

だったんだよね。

 

(これってすごく T5 的アセアセやっぱり動機からは離れられない。)

 

でもね、これは逆に考えると、

 

人の気持ちは分からなければいけない

 

って自分が縛られてるってことなんじゃないかな。

 

人の気持ちは分かるもんだ、って思ってるから分かってないことに腹が立つ。

 

人の気持ちは分からなければ、って自分が努力してるから分かってもらえないことに腹が立つ。

 

そういうことか~ガーン

 

 

 

そこで思い返してみると、

 

父はとても気を遣う、気の利く人でした。

 

言われる前に察して動く、が常にできる人。いや、常にやっている人、だな。

 

そしてそれができない人や自分の気配りに気付かない人はばっさり切り捨てる(;´Д`)ノ

 

怖いよね~。気配りしないと父親から捨てられるんだー。そっか、人の気持ちは先に自分が分かっていないといけないんだ。

 

・・・と私、学んでる。

 

 

 

 

母から言われて、常に嫌だったセリフの№1が

 

「あなたならやってくれてると思ってたのに~(薄笑)」

 

頼まれてもいないことを勝手に期待されてできていないと馬鹿にされる。

 

なんなの?私にはあなたの気持ちがわかる能力がないってこと??ヾ(。`Д´。)ノ

 

むかつくわ~。相手(母)の気持ちを分からないと私という存在を否定されちゃうんだねー。

 

・・・と私、学んでる。

 

 

 

 

おお~びっくり親からの無意識の刷り込み一個見つけちゃったぞ!!

 

 

だから私、必死に人の気持ちを分かろうとしてたんだショボーン

 

気持ちって?感情って??人のためにって???

 

そこに引っかかりまくっていたんだねー。

 

 

 

エニアグラムの T5 “感情が苦手”というキーワードがあります。

 

人のも自分のも気持ちがよく見えていない。ないものとして理論的に生きたい。

 

生まれながらの苦手意識があるからこそ! 「人の気持ちは分からなければいけない」ってインプットされたんだろうなと思います。

 

必死だったね、私ゲッソリ

 

 

 

いやしかし、それ無理でしょう~。

 

あれだけ自分と他人は違うって学んだのにね。

 

相手が思う事なんて相手の自由だし、想像で分かった気になるなんておこがましいし、たとえ話しを聞いたとしたってぴったり同じ感覚なんてなるわけないし。        ↑

                                         ↑

                                      ここ でちゃんと聞いてるじゃん

 

 

いろいろ ドンマイ だな、私ニヤリ

 

 

 

あ~でもねえ、ここまでわかったけどさ、

 

結局それを(人の気持ちを分からなければいけない)をどう処理したらいいのかが分かんないガーン

 

思わなきゃいいのか?いや自然に思っちゃうしな。

手放したいなあ。自由になりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。