kackaの日々

鞄職人めざして毎日楽しく奮闘中!大好きなハンドメイド歴は12年になりました。
そして、なくてはならない自分の一部となったエニアグラムから感じたこと。
二人の子ども達との刺激ある生活。
カラフルな kackaの日々を綴っていきます。


テーマ:

気になる心屋さん。


ブログも見ているし、講演会の内容もまだ心に残っている。


そんな中、日常生活で起こる、心屋さん的な話の証明。


あ~やっぱり・・・((>д<))


そういうことなんだ~・・・と気づかされること。






娘の塾でちょっとした問題が起きました。


私はそれ有り得ないパンチ!!!ことと怒り、即行動。


でもきっと解決されないだろう、あいつは使えない奴だ、と相手に対抗するべく手段と方策を練る一週間でした。


でも、その中身は娘への心配=愛情(私なりの)


受験勉強という、大きな負担になるはずの壁に立ち向かう、可愛い娘に親としてできる精一杯の応援をしてあげたかったのです。


勉強に専念できる環境を整えてあげたい、娘の希望を守ってあげたい、


それは間違いなく私なりの愛なのですが、表面に出てくる(見えてくる)のは、怒り なんですよね~ショック!



で、一週間たって、結果。


キチンと対応がされていました~ベル


ダメだ!危ない!失敗した!と見ていたのは自分であって、



「現実は思っているより優しい」



でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そんなにビクビク、ギラギラと世間をにらんでいなくていいのかも知れません。







私の参加しているバレーボールで、もっのすごい頭にくることがありましたヽ(`Д´)ノ


お前どんだけだ!?じゃあ全部自分でやりやがれ!!人を馬鹿にすんじゃねえむかっ


まあ、あまりにもこちらを軽んじる態度にブチッときたわけです。


キチンと注意もできないくせに、自分の味方と思う一部にだけ頼ろうとする、


人をうまく導けないくせに、自分が仕切るつもりでいる。


結局私の“自己価値感”=有能で有りたい を刺激されちゃっていることはすぐに分かりました。


でも腹が立って腹が立って我慢ならない!!プンプン




その当日の練習はそれ以降参加しませんでした。いくつか態度にも出した。


何人かの仲間に怒りをぶちまけました。家族にも聞いてもらいました。


数日間怒りの中に身を置いていました。(意識せずに、怒りが収まらなかっただけです)



そしたらね、ふと!本当に急に ふと!


どーーーーでもよくなりました(^-^)ノ~~



相手を嫌いにもなってない、同じことされても良いとも悪いともなーんとも思わない。


すごい!!



「自分の感情を我慢せずに出す。いい子になる必要はない」



本当に感じ切るとそれは無くなっていくんですね~。


我慢することで握っているから、いつまでも残ってしまうんですね~。





知識として頂いた心屋さん的な仕組み・やり方。


あっ本当だ( ̄□ ̄;)!!


って実感できてびっくり。


そして、そうやって自分のものになっていく感じ。実に気持ちいいです音譜




他にもいくつかあります。


お金のこととかね、思い込みをひっくり返すこと。


いやホントにすごいわ~じんさん♡





いまは、そっちの世界が気になっている私、全てがそういう風に見えてくる状態です。


でもそう分かったうえでどっぷり浸かってみようと思っています。


はたからみるとやっぱり、宗教チックなんだろうな・・・( ´艸`)















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

気付き 5個目!!


私の エニアグラム タイプ5 はとっさに頼るのは頭、思考の力だといわれる、ヘッドセンターのグループ(5.6.7)にあります。


そこから一番遠いのは実はガッツ。


腹(体)、行動の力に頼るガッツセンター(8.9.1)のグループと離れている。


つまり上手く使えないそうで・・・。




気持ち(ハート)を探してばかりいたけど、行動すること(ガッツ)が欠けているのではないか。


そこが私の探し物かもしれなくない?




ってことにふと気が付いた目




やっぱ行動してないよね~((>д<))



思考してばっかり。作戦練って練ってそこでおわってるもんなあ。






で、もう一つ気づいちゃった。


私達の思考って、過去の経験からできている。


ああやって良かったから、あれで失敗したから、そうやって知識に蓄えている。


例えば自分が育てられたように、自分の子育てもそういうもんだという基準を作る。


経験=過去の行動



思考だけで終わらせたことを、現在に持ってくることは、ない。





てことは、T5も経験(行動)をもとに生きているじゃないかΣ(゚д゚;)


めっちゃ大事じゃないか!行動!!!!




・・・いや、生きてるんだから当たり前なんだけどね



うわ~この気付きすごいショック(((( ;°Д°))))


もうちょっとよく考えよう(←やっぱ思考に頼る(笑))







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、treehouse   をお借りして


主に tree  メンバー&そのお友達に


『親業&エニアグラム Wコミュニケーションセミナー』 のリクエスト開催をしてもらいましたニコニコ




先月  地元の公民館で開催されたこの講座。


都合がつかず参加できなかったメンバーが是非!と言ってくれて、


講師の先生にも快く引き受けて頂けたので、今回大好きなお友達に紹介することができました♡





別にね、私が “主催” というわけではないんです。


でもやっぱり参加者と講師とをつなぐのは両方知ってる私になるんですよね、当然。


で、会場のお願いしたり、参加者の確認をしたり、駐車場どうする、とかもろもろ


なんとなくまとめる仕事が発生しました。


これがすごーーーーく苦手な分野でして・・・ショック!




今までは一つの連絡でイチイチ凹んで、

こんな簡単なこともできないのかってさらに自分で傷ついて、

はぁ~私にはできないやりたくないヽ(;´ω`)ノ、って逃げて通っていた部分。



今回は、なんとかなりましたキラキラヾ(@°▽°@)ノキラキラ




ぜんぜんうまくまとめられていないし、

知ってる人だって甘えもあったし、

結局仲間が動いてくれて私がしなくても済んじゃったこともあったけど、


でも、なんとかなりました黄色い花無事開催できたからそれでよし!!得意げ



必要以上に自分を責めず、ハードル上げず、周りに頼って、でもみんな楽しかった♪って言ってもらえた。


え~そんな簡単な程度でそんな感動する??って思われるレベルなんですが、


一つ経験値ポイントとして貯蓄するネタになりました。







私が大事にしているエニアグラム&親業。


それをとっても大切な仲間とお友達が興味を持ってくれて、講座に集まってくれて、


なんかそんな時間がほんとに幸せで有難くてそわそわしちゃいました。


どう伝えたらいいのかわからないんだけど、本当に本当にありがとうラブラブ



ステキな仲間ができて良かったな~( ´艸`)


伝えられてうれしかったな~( ´艸`)





これからの目標は、


自分の口からエニアグラムを伝えられるようになること!




ファシリテーターの取得はもちろん目標ではあるけどそれだけではなくて、


自分から私はこんなのやってるよって言い出す勇気を持つこと。


こんなに面白いんだよ、役に立つんだよって、魅力を伝えられるようになること。


それはきっと、もっと知識を足していくことではなくて、


すでに頂いているのにとっ散らかっているたくさんのエッセンスをきちんと引き出しにしまう整理をして、


すぐに取り出して相手にあった見せ方ができるように、


まとめ直すことと経験していくことだと思っています。




どうせ遠出はできない夏休み晴れいい機会になるかなo(〃^▽^〃)o


苦手なこつこつ、でも進んでいこう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。