kackaの日々

気ままに続けているソーイングは12年になりました。毎日のようにミシンにさわり楽しくハンドメイドしています。
そして なくてはならない自分の一部となったエニアグラムから感じたこと。
二人の子ども達との刺激ある生活、kackaのぼちぼちな日々を綴っていきます。

NEW !
テーマ:


土曜日に こちくんの小学校は運動会がありました。


前日は雨、当日は曇りでちょこっとお日様がのぞく、という親にとっては最高のコンディション♪


骨折であまり練習に参加できず、どんなかなーと期待せずに出掛けましたが、


やっぱりイキイキした子どもたちの顔を見るとエネルギーをもらえますね(^∇^)


私は運動会嫌いな子どもでしたが、今はある意味お祭りのような、楽しみなイベントとして参加できるようです。


それにはもちろん厳しい中にもやる気を壊さない指導をしてくださる先生方の力があってこそ。


そんなに大きくない学校のおかげか、またはいまどきどこでもそうなのか分かりませんが、


子ども達に任せる活動をたくさん経験させています。


自分達で決めるから主体的に動く、任されることで自信になる、次への意欲へつながる、


そんな循環ができてるんだなー、といーさんが中学校に入ってから思うようになりましたべーっだ!


いろんな先生方がいらして、それぞれに良さ悪さ、相性なんかがあるのですが(私基準で)


特にこちくんは決まりに縛られる先生、怒りが粘っこい先生、にはとたんに意欲もテンションもまっしぐらに落ちていきますねダウン   表情も遊びもまるで変わります。


のんびりした先生やちょっと頼りないかな、明るくて元気(だけ)な先生、そういうほうが自分から動くようになります。


先生を助けなくちゃ!みたいな気持ちもおきるらしい( ´艸`)

(T4の特徴かな~)


でも、そういう方なのか、そう見せられる方なのか、子どもを信じて待てる・余裕を持っている先生が子どもを伸ばしてくれる!


そう思っています。こどもは大人以上に感じていますよね~。


今年の担任の先生はそんなタイプのようで。


こちくんからも「いい先生だよ」との評価が出ています(笑)


物足りない、心配、なんて意見も他のお母さんから聞きますが、うちは実は期待していますドキドキ




と、語っておきながらの運動会!!



去年に続き、応援団です。


ちゃんと立候補して朝練・昼休み練もしっかりこなします。


普段のこちくんからすると何故に応援団?!とスイッチのありかがほんとに謎はてなマーク


でもこんなに真剣にひひ



見ていると泣きそうになるね(ノω・、)


今年は午前も午後も応援合戦は白組の勝ちクラッカー

去年は逆ですごくがっかりしていたので良かったね。


ですが、騎馬戦は・・・

しっぽ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


骨折で練習に参加できなかったからね、馬には絡めませんでした。



高学年の魅せ場!組体操は・・・

一人体育座り~(笑)


一人演技はやりましたが、複数人演技はやはり練習から息を合わせることが大事なので・・・と先生から。


もちろん無理ですよね~、


事前にこちくんに聞いたらね「一緒にはできないけど、紛れ込んでいるよチョキ


その言い方が可愛かったので、忍者みたいだねーって二人で笑いました。




でも忌引きでお休みの子が出て、急遽演技も!


家に帰ってから一人組体操を通しでやってくれました。やっぱりできなくて寂しかったんだってしょぼん


まあ思い出の運動会になったでしょう。


来年は転んで骨折らないで参加しようねラブラブ







AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

amie-poche  さんの アーモンドポーチ 大サイズ


ベージュの合皮で作り、ショルダーアレンジのベルトも共布で作ってみました。



昨日に続き、運動会用に作った作品第二弾♪ 試作も兼ねて。


チェックのブラウスに合う無地のショルダーが欲しくなっちゃいました( ´艸`)





割と厚みのある合皮だったので、裏生地はオックスそのままで。


形を出すためにキルト芯を貼ろうかだいぶ迷ったのですが、無いままで充分でしたグッド!




ベルトは初めて作ってみましたが、厚みが出ることを考えて、端を織り込まず切りっぱなしのまま2枚重ねにしてステッチ。


しなやかだし色合ってるし作りやすいし、だけどちょっと糸がピコピコ出てくるのが難点だとわかりました。



もうちょっと研究してみます(^o^;)




 横から見ると4枚が合わさって、まさにアーモンドみたい得意げかわいいー。


作り方もシンプルで簡単でした。(ファスナー以外・・・)







実はこのバックずいぶん前から、作りたいな~、合皮があうな~、と思っていたんですが、


minne  で別の方が販売されているのを発見!!


すっごくかわいいんです。 先を越されちゃったな叫び






でも今日の使い心地も良かったし、やっぱり見た目も気に入ったし、


なにかkackaらしさをプラスして販売していきたいと思います音譜




⚪ネット販売
minne はこちら☆

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の記事  は、snowwingさんに紹介して頂いたおかげで


いつもになく たくさんの方に見て頂くことができました。


アクセス数が増えると、やっぱり純粋にうれしいですリボン


ありがとうございました(*⌒∇⌒*)




さて今日は!


hooray  さんの フレアーブラウス。初めて作ってみました。



丈を5cm延長 (どこを伸ばすか迷いました~あせる


袖は10cm短くして 6分袖くらいに。


そしたら広がり具合が気になっちゃって、袖口を5cm詰めました。


襟元にはピンタックを入れていますが全然わからないなσ(^_^;)





先週のいーさん中学校の体育祭に続き、


明日はこちくん小学校の運動会です走る人


楽に動けるカジュアルな服が欲しいなと思い、前日につくるという計画性のなさ・・・にひひ



身頃はフレアーのおかげかゆったりで、狙い通り!


ですが、もうちょっと柔らかい布で作った方が綺麗にサイドが落ちるのかなあ。





久しぶりに、人間関係でモヤモヤ気分になっています(ノ_-。)


あ、やっぱりこの人私のこと嫌いなんだー、って確認しちゃったり。


みんな本気であの人のこと腹立てていたんだーって知っちゃったり。


今までだったらそんな関係から逃げたりいじけたり・・・なんだろうけど


不思議とそういう気持ちは起こりません。


歓迎されなくても自分が決めたこと、自分がやりたいことをやろう!

私があの人は守りたいと思うからできることはやろう!


そんな気持ちははっきりしているのですが、なんだかモヤモヤ モヤモヤ・・・しょぼん




あーそうだ。


すごい人だなってちょっと尊敬して見ていた人の態度にがっかりしたんだ。


私は好きだなって思ってたのに拒否されて寂しかったんだ。




書いていたら気持ちの整理がついてきました。





やっぱり表面に出てくる怒りなんてダミーで、本体は寂しさ悲しさなんだな(ノω・、)




モヤモヤしてる時には、びっくりするくらいタイムリーなメッセージが目に入ってきます。


「相手の感情まで勝手に推測して

背負ってしまうからなんにもできなくなる。

相手の感情は、相手のモノだからね。

責任取ろうとしないでね。」


「むこうからやってくるものを 両手を広げ受け止められますか?


自分はこうなのだと さらけ出すことができますか?


自分から発するものを 全部認めて送り出せますか?


思考を介すると すべてはすべてのままでなく  ゆがんでしまいます


そのままにしておきましょう 」



でもちょっと弱ってるな私。


明日の運動会を楽しもうっと。

AD
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。