kackaの日々

鞄職人めざして毎日楽しく奮闘中!大好きなハンドメイド歴は12年になりました。
そして、なくてはならない自分の一部となったエニアグラムから感じたこと。
二人の子ども達との刺激ある生活。
カラフルな kackaの日々を綴っていきます。


テーマ:

書くときと、書かないとき。


このムラは何なのだろう・・・と自分で思う(ノ_-。)



でも仕方ない。これが私かも。



ここのところ、またいろんな体験をして、いろんな思いと気づきをもらって


残しておきたいことが溜まってきました。


また、ブログ書いてみたいなあ、という気になっています。




わたし kacka  は、バック職人を目指して製作&販売してます。


そして、今ではエニアグラムや心の話しに興味を惹かれています。


どっちも大好きで


どっちも大切で


どっちもなくてはならない状態




だけど、どうもこの二つは繋がりが見つけられなくて


どっちをやって行こうかな、なんてちょっと悩んでいたりした。



どっちかを選ばないと自分の道が決まらないような気がしちゃってた。


どっちが自分にとっていいんだろうー、なんてぐるぐる考えてると


どっちにもやる気をなくしていっちゃう。



またいつもの動かない私ガーン




ぼんやりと、「どっちもやりたいんだよな~」と自分の想いが固まってきたところで



ステキな言葉を掛けていただきました。




二つを繋ぎたいって思ってるんなら、必ずいつか繋がるよ





そうなんだよね。


自分が思っていればきっとそれが現実になるし


全く想像もできない形でそうなるんだろうし


それは今じゃなくていつかでいいんだよね。




やられた~って感じで


またやっちまった~って頭を抱えましたけど


(なんともT5的な囚われだったよなと思ってウケた(^_^;))



ありがたいです。



ということで、どっちつかずなkackaでまた進んでいきます





実は今日は、 tree  として出店予定だったイベントが、雨のために出店を取りやめにしましたしょぼん


いくつか新作も製作しましたが、それは minne   に出そうと思います。







こちらは先日、Treeメンバーに注文頂いてお渡ししたもの。


元気な男の子3人兄弟の小学校用レッスンバックです。


たくさんの荷物が入るようにとのことで通常よりだいぶ大きめに。


イメージはLLビーンのトートバック!とのことなので、モノグラム風イニシャルをステンシルで入れてみました。


汚れも目立たないシックな色合いで、お上品なお坊ちゃまに見えるかしら?!



{870951A8-A493-41B9-8BA8-1ED3AE4AB421}








~鞄職人kacka~

minneにてバック 販売しています  



イベント出店など

「元気なママのハンドメイド集団 tree」 ⇒ 






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

気になる心屋さん。


ブログも見ているし、講演会の内容もまだ心に残っている。


そんな中、日常生活で起こる、心屋さん的な話の証明。


あ~やっぱり・・・((>д<))


そういうことなんだ~・・・と気づかされること。






娘の塾でちょっとした問題が起きました。


私はそれ有り得ないパンチ!!!ことと怒り、即行動。


でもきっと解決されないだろう、あいつは使えない奴だ、と相手に対抗するべく手段と方策を練る一週間でした。


でも、その中身は娘への心配=愛情(私なりの)


受験勉強という、大きな負担になるはずの壁に立ち向かう、可愛い娘に親としてできる精一杯の応援をしてあげたかったのです。


勉強に専念できる環境を整えてあげたい、娘の希望を守ってあげたい、


それは間違いなく私なりの愛なのですが、表面に出てくる(見えてくる)のは、怒り なんですよね~ショック!



で、一週間たって、結果。


キチンと対応がされていました~ベル


ダメだ!危ない!失敗した!と見ていたのは自分であって、



「現実は思っているより優しい」



でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そんなにビクビク、ギラギラと世間をにらんでいなくていいのかも知れません。







私の参加しているバレーボールで、もっのすごい頭にくることがありましたヽ(`Д´)ノ


お前どんだけだ!?じゃあ全部自分でやりやがれ!!人を馬鹿にすんじゃねえむかっ


まあ、あまりにもこちらを軽んじる態度にブチッときたわけです。


キチンと注意もできないくせに、自分の味方と思う一部にだけ頼ろうとする、


人をうまく導けないくせに、自分が仕切るつもりでいる。


結局私の“自己価値感”=有能で有りたい を刺激されちゃっていることはすぐに分かりました。


でも腹が立って腹が立って我慢ならない!!プンプン




その当日の練習はそれ以降参加しませんでした。いくつか態度にも出した。


何人かの仲間に怒りをぶちまけました。家族にも聞いてもらいました。


数日間怒りの中に身を置いていました。(意識せずに、怒りが収まらなかっただけです)



そしたらね、ふと!本当に急に ふと!


どーーーーでもよくなりました(^-^)ノ~~



相手を嫌いにもなってない、同じことされても良いとも悪いともなーんとも思わない。


すごい!!



「自分の感情を我慢せずに出す。いい子になる必要はない」



本当に感じ切るとそれは無くなっていくんですね~。


我慢することで握っているから、いつまでも残ってしまうんですね~。





知識として頂いた心屋さん的な仕組み・やり方。


あっ本当だ( ̄□ ̄;)!!


って実感できてびっくり。


そして、そうやって自分のものになっていく感じ。実に気持ちいいです音譜




他にもいくつかあります。


お金のこととかね、思い込みをひっくり返すこと。


いやホントにすごいわ~じんさん♡





いまは、そっちの世界が気になっている私、全てがそういう風に見えてくる状態です。


でもそう分かったうえでどっぷり浸かってみようと思っています。


はたからみるとやっぱり、宗教チックなんだろうな・・・( ´艸`)















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気付き 5個目!!


私の エニアグラム タイプ5 はとっさに頼るのは頭、思考の力だといわれる、ヘッドセンターのグループ(5.6.7)にあります。


そこから一番遠いのは実はガッツ。


腹(体)、行動の力に頼るガッツセンター(8.9.1)のグループと離れている。


つまり上手く使えないそうで・・・。




気持ち(ハート)を探してばかりいたけど、行動すること(ガッツ)が欠けているのではないか。


そこが私の探し物かもしれなくない?




ってことにふと気が付いた目




やっぱ行動してないよね~((>д<))



思考してばっかり。作戦練って練ってそこでおわってるもんなあ。






で、もう一つ気づいちゃった。


私達の思考って、過去の経験からできている。


ああやって良かったから、あれで失敗したから、そうやって知識に蓄えている。


例えば自分が育てられたように、自分の子育てもそういうもんだという基準を作る。


経験=過去の行動



思考だけで終わらせたことを、現在に持ってくることは、ない。





てことは、T5も経験(行動)をもとに生きているじゃないかΣ(゚д゚;)


めっちゃ大事じゃないか!行動!!!!




・・・いや、生きてるんだから当たり前なんだけどね



うわ~この気付きすごいショック(((( ;°Д°))))


もうちょっとよく考えよう(←やっぱ思考に頼る(笑))







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。