毎年恒例行事となって早5回目。
名古屋港の花火大会へ夫と行ったお話です。
 

 
よかろ。美味しそ。赤い氷。
 
5年前、初めて港の花火に行ったのはまだ初めましてから2か月の私たち。
もともと私は夫の患者?お客様?だったので、顔を合わせる回数とデートの回数は違っていて
当時2か月経っていてもデートは2回目。
(しかも当時わたしと知り合う前から彼にご執心の女性がいたんですって!
交際の口約束は交してなくてもまあそんな関係だったとか…なんてこと!)
 
まさかこの花火大会が毎年の家族の恒例行事となるなるて。
まさか5年前とこんなにも彼のサイズ感が変更されているなんて!
(ヒトのことは言えないンダケドネー(・・;))
と言っても今後の彼のお休み次第では続けられなくなることもあるのだろうけど。
 
 
いつものように便利な駐車場を午前中にゲットして
ドニチエコきっぷで夜まで栄、名古屋駅をウロウロ。
 
先ずは去年と同じコース。
オクトーバーフェストにて夫さんドイツビール。
で、このビールの入れ物を買取り。
このあとランチに行くのでソーセージは控え目したんだそうです。
偉いね。まあまあ乗ってるけどはんぶんこだからね。
 
で、ランチは
 
わたしのオススメ。
JRゲートタワーの酢重ダイニング。
ここのサラダがホントに大好きなのです。
夫は鯖が美味しかったみたい。
 
それから、
わたしのたっての希望でクリエイターズファイルに付き合って貰いました。
 
あがる!ずっとニヤついてましたおそらく。
 
 
そういえば13年程前に同じスクールに通っていた同期ちゃんが秋山さんのことが好きすぎて
イベント行くのにたまたま同じ飛行機になったことがあって
パニックになってしまって秋山さんの隣りの席に崩れて腰がぬけて立てなくなった、
なんていうエピソードを思い出しました。
 
『すぐにでも逃げ出したかったのに全く力が入らなくて立ち上がることができなくって』 
って猛省して泣いていたピュアな子でした。
どうしてるかな、彼女。懐かしいなあ。
 
 
 
こちらは去年と同じコース。
あんどりゅのかき氷。
見た目のインパクトはいいのですが駄目なのは抹茶の味と香り。
今や、殆どの有名店が抹茶をたてて本物の抹茶で勝負する中、
驚くなかれスーパーで売ってるタイプの、
ブルーハワイとかせんじとかと一緒に並んでる抹茶シロップ。
 
わたしはあれの、香水のような人工的な抹茶のニオイがすごく苦手なので
抹茶氷はギブアップしました。
 
こちらのみるくのかき氷をパクパク無心にいただきました。
豆乳の香りがぷーんときますが、
それが苦手でないなら甘さ控え目でこれはとても美味しかったですっ。
ただ、ここのお店、地下にあるのですが、
地下のトイレから漏れ出てくる汚の臭いが激しすぎて地下全体に充満しています。
並んで待っている間、潔癖症のわたしには地獄でした。
(あまりの臭いに並ぶの諦めて帰る人もいたほど)
 
そんなこんなで、衛生面の心配をしながら
精神的な不安に無理やり蓋をしてお店を出て
花火の会場へ。
 
今年も楽しませていただきました。
 
大好きなHANABI(Mr.Children)の流れるなか見上げる花火。
 
きゅんです。
 
今期のドラマ『コードブルー』楽しみだなー!なんて考えながら(笑)
 
 
花火師さんたちはきっと、
大きな拍手や歓声が聞こえたらすごく嬉しいだろうなって
 
大きな音と振動の中で打ち上げの仕事をしておられるから
そんなに殆ど届かないのかもしれないけど
 
 
そんな中でも届くくらいに大きな拍手や歓声があがると
わたし花火師さんではないし、花火作りの体験さえもしたことない無知だけど
勝手に花火師さんの気持ちになってしまいウルッとしました。
 
 
ああこの瞬間のためにお仕事がんばってくれているんだなって
美しい花火を見上げて思わず涙が伝うのでした。
 
 
勝手に涙もろくなっちゃって。
わたしも歳とったわね。