いゃあ、オレって天才か?

(*'▽'*)


と、独りごちてしまいましたが(苦笑)


こんにちは!

ハコダー@箱田 一貴です。



お客さんから


「ハコさん、どこいます?」

「ちょっとねぇ、わかんない紙があるんですけど、、」

「ゲンブツ、あるんですけどね、預けますんで、現物どおりの紙を探してほしいんですよ」


と言われ。


いゃあ、紙屋さんでは時々あるんですね。


この白い紙とおんなじ紙を探してほしいんですってリクエスト。


で、お預かりして

今回は…


3種類の用紙をそれぞれ一発回答。

{7374E6F2-82DD-4DC0-9608-2CDA0A544B53}
ぴったしカンカン!

うぉー、すげー!
オレすげー!(*'▽'*)

イクター(ウチの後輩ね)
オレすげーぞ、3種類全部一発で見つけたぞ〜。
オレ、天才か?(苦笑)


もう…頭に乗ってました。

(苦笑)


イクタくんは"はいはい"ってあきれてましたが(苦笑)



いやね、白い紙ってね。


ただのツルんとした真っ白い紙。これと同じものをってのは割りと大変だったりする。


今回の場合は、それよりは条件が良くって、グレーの紙と、白は白でも風合いのある、、つまり特徴のつかみやすい紙ではあったんですけどね。



それでも、

いっぱい種類のある中で、

その特徴を掴んで、

予測を立てて絞り込んでいく。


こんな風に言うと、お医者さんが問診とかで診察していくみたいな感じだね^^;


でもそんな感じで予測を立てて


これかな?って見本帳を出して、風合い比べて、紙の厚みを測って比較して。


さらにその用途とかも勘案して、紙を調べていくんですね。


なんだか紙屋さんみたいですが(笑)


久しぶりにテンション上がって嬉しくなった出来事でした。


でもね、紙屋さんにとっては、これも当たり前のお仕事。


なので、わからない紙、あるいは調べてほしい紙がありましたら、お気軽に声掛けてくださいね!


ウチのイクタくんにーっ!

(((o(*゚▽゚*)o)))





* ゜゚** ゜゚*

ハコダー(箱田一貴)の超個人的ブログ

* ゜゚** ゜゚*


紙屋のハコダー(箱田 一貴)


アオイ福原(株)福山支店

広島県福山市曙町2-10-18

Tel.084-920-2233 Fax.084-920-2232


社名に「紙」って入ってませんが、用紙の販売をする会社です。

お見知りおきを。