皆さんは、セミナーを受講する時って

だいたいどの辺りのポジションで受講されますか?

 

ボクは、、割と前の方で。

なんなら一番前で(^^ゞって感じなので

今まで気がついてなかった。

 

逆にセミナーを主催するときのパワーポイント。

普通に作っておけば、みんな見えるし。

 ・

 ・

 ・

くらいに思ってました。

 

 

こんにちは!

価値組事務局@ハコダー

箱田 一貴です。

 

 

こないだの印刷産業夢メッセの2日目。

 

ボクたちの価値組の担当セミナーは3時限目なので

その前の1時限目のセミナーを受講。

 

受講しながら会場スタッフの方とちょっと打ち合わせがしたかったので

ボクにしては珍しくいちばん後ろの席に座ったんです。

 

そしたらね。

セミナー始まったらね。

 

スライドが、、、

見えないんです。

 

白バックに黒い文字。

しかも字がちっちゃくて。

 

プロジェクター暗いし。

 

スライド、よく見えなかった。

 

えっ!!??

後ろの席だと、こんな感じなん??

 

これ、、、ヤバい。

ボクらのスライドも、こうなってない?

 

うしろから見える?

って事で。

 

スタッフさんと打合せが終わった後

(申し訳ないんだけど)そそくさと席を立って

 

パワポ、急きょ手直し。

(^_^;)

 

スタイル・デザインすべてやり直し(^^

 

黒バックで、文字を白く浮き上がらせて

フォントもすべて「メイリオ」ってゴシックっぽくて

行間の割と広い書体に。

 

さらに出来るだけ太字に。

 

書き込み用のサブスライドも大きい字に。

 

出来るだけ文字数減らして大きく。

 

パワーポイントのスライドって

パソコンのちっちゃい画面で作ってるけど

 

自分たちのいつもの環境でつくってました。

 

 

実際に投影する会場の大きさとかプロジェクターの明るさを

イメージしながら作ることってやってなかったなぁ。

 

自分たちの当たり前が、当たり前じゃない場合だってある。

いやいや、むしろその方が多い。

 

相手の事を想像(妄想)して考えないとなって思った出来事でした。

(*^_^*)

 

 

 

 

*゚ ゜゚**゚ ゜゚*
価値組ブログ
*゚ ゜゚**゚ ゜゚*

 

価値組は備後の印刷のこれからを考える会

その事務局の立場から、印刷会社の課題解決のお手伝いをしています。

 

広島県印刷工業組合福山支部&価値組委員会

事務局 箱田 一貴

 

社名に「紙」って入ってませんが、用紙の販売をする会社です。

 

アオイ福原()福山支店

広島県福山市曙町2-10-18

Tel.084-920-2233 Fax.084-920-2232