2005年09月22日(木) 09時38分07秒

万博レポート その2(;^ω^)

テーマ:+++万博レポ+++
えー。タイへ旅行へ行くイベントが発生したり、仕事が立て込んだこともあり、
なかなか更新出来なくてすみません。
タイの旅行記は、万博ネタがまとまり次第うpの予定です(;^ω^)

そうそう、万博!ついにあと4日ですね。
タイから帰ってきて28万人入場者の日があったと聞かされてとってもびっくりしました。
さて、私は2日間行った訳ですが、
1回目は8/7(日)114,609人 、2回目は9/11(日)219,292人 の日に行ってまいりました。
結果回れたパピリオンはと言うと・・・

前回話した通り、
8/7は、
マンモスブルー (SONYの映像+マンモス)
夢見る山・めざめの方舟 (押井守監督作品)
TOYOTA館 (ロボットショー&創作ダンスみたいなの)
長久手日本館 (360°スクリーン)
長久手愛知県館 (地球タイヘン大講演会 劇)
中部千年共生村 (淡水魚と海水魚が共生する水槽等)
ワンダーサーカス電力館 (ライドに乗って日本の祭や四季を体験)
…他、グローバルコモン1,2,6、
 モリゾーキッコロメッセ

9/11は、
三菱未来館 (もしも月がなかったらをテーマにしたパピ)
日立グループ館 (ライドに乗り、希小動物とふれあう)
三井東芝館 (観客が出演する、世界に一つだけの映画)
…他、グローバルコモン4,3,5、
 ロボットステーション、わんぱく宝島、
 水の広場・風の広場・散策の森、地球市民村

本当は事前予約を数回とった私は事前予約攻略法をレポしたいところだが、もう明日で予約終了なのでもう辞めておきます(´∀`*)
んーまぁなんだかんだで(・A ・)イクナイ!ともっぱら評判のJR(鉄ヲタだったら楽しいかもしれないらしいが)と、展覧車、大地の塔(フミヤプロデュース)、を避けて、人気パピリオンを完璧に制覇できてよかったです('∀`)フヒヒ

んーただ入って失敗したなーと思ったのは、1度目の万博で、人の多さにビビって整理券を思わずとっちまった、夢見る山・めざめの方舟・・・押井ファンには申し訳ないが、ブッチャケ『こんなので目覚めれるか~!寝ちまったじゃないかー!』と心の中で叫びたくなる感じでした。まぁ、仕事中にコソコソ描いたキタナイイラストで解説しつつ説明します('A`)


【夢見る山/めざめの方舟】
まず入ってビビリました。
映像の主役的なキャラの犬のブリキの人形がズラーーーーーーーッ。
汚い絵ですがいちおう描きました。
ブリキ図説
なんというか・・・あの・・・このブリキの人形・・・異様に見覚えが・・・。
自分の友達の卒業製作のブリキの人形にそっくり・・・
内容もブリキのオブジェ+映像って感じだってのも似てる・・・。
大学の卒業製作の某K君とO君の作品が脳内に横切りながらも、
映像は素晴らしいだろうと自分に言い聞かせ観覧・・・。
( ゚д゚)ハッ!上に吊るされたキレー(?)な人形が天井に!きっと動くんだ!!ワクワク
マリオネット
と、回りをキョロキョロしていたら始まりました・・・。
映像の内容は・・・
ウン・・・綺麗なCGだね。
ウン・・・ワンコの兵隊さんだね。
ウン・・・人間の赤ちゃんがチワワに変化して・・・
チワワがチワワが・・・・
こわいよーーーーーーー 。・゚・(ノД`)・゚・。

いやー本当に細胞分裂みたいで恐かったー!
だからあんまり映像見れなくって・・・ブッチャケこのくらいしか覚えていないんです。確かに技術は感じました(スコシネ・・・)・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルの時を終え、最後にあのマリオネット動くのかなーと思ったら・・・。
『ありがとうございました。足下にお気を付けて退場して下さい』
『ガ━━━━━━(゚д゚ll)━━━━━━ン』
お・・・おわり・・・?そんなばかな・・・。あのマリオネットみたいなの動かないの・・・?(;^ω^)
こんな感じでした。
イヤマジデ。ウン。
キタイシテソンシタ。
押井監督のファンの方、ボロクソ言ってごめんなさい。


でもね、こういうデザインとか美術系の仕事に携わっている人にはある意味勉強になるかもしれない('∀`)
はっきり言って、なんちゅーかオ●ニーというか自己マンな作品だったのですよ。
いくらすごいと評価された人でも、伝わらなければ意味ないじゃないですか。
あぁ、押井監督がこういう感じのものが好きなんだなと言うことは分かりました。
でも、ワクワクさせるような見た目をしているだけで変化や驚きがない。
これでは、お客に『なにこれ。見て損した。』と言われて当然ですね。
なんだか自分も仕事に慣れて行くうちにこのパピリオンと同じ事をしてしまっていないかと、
少し考えて凹みました。自分の作品・・・いや商品はどうなのかと・・・。
世に送る重大性をなんだか感じてブルーになってしまった不思議なパピリオンでした('A`)・・・。

まぁ今回はこのあたりで(´∀`*)ノシ


愛地球博公式HP http://www.expo2005.or.jp/jp/index.html
夢見る山 http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.9/index.html
↑この夢見る山のページでブリキ画像とか詳しい概要が分かります。私の記事と合わせてみると面白いと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

kachigawakkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■無題

>>月
(゚Д゚)ノ ぃょぅ
放置しまくってますた。
フミアートかっこよかったねぇ(・∀・)ニヤニヤ

>>みえ
来年かぁー。
名古屋に来るのねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
バッタリあったりしてー(´∀`*)ウフフ

14 ■そろそろ・・・・

更新してく・・・だ・・さい=□○_バタッ
みえは名古屋に引越し準備中。
はやけりゃ来年には・・いけるかな?

13 ■ばんぱくレポZ

万博よかったよねー('∀`)フミアートがかっこよかったねーwww

12 ■おお!

>>にゃー氏
おいすー( ^ω^)
ブログには書きなぐってる感じですが、いつもよくばって、
記事をかこうと思ってしまうので、なかなか更新出来ません。
かくことたくさんあるのに(*・д・)(・д・`*)ネー
もっと簡潔に楽しく書かないとなぁと思うこの頃です(´∀`*)

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

フヒヒ('∀`)

11 ■はじめまして

初めてブログという物を拝見させて頂きました。
とても面白いですね^^
愛知万博ですか・・関東に住んでいる貧乏人の私には縁のない話でありました。
なにやら予想よりかなり多くの入場者がいたということで愛知県、はたまた日本の経済効果も期待してしまいますね。
長文となってしまいましたがこれからも拝見させて頂きますね。
ブログ制作活動応援しています。
ではでは

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

wwwwっうえwwwwwwwwwwっうえwwww

10 ■>>ぬこ

連休取れなかったかー、パン屋さん乙。
んー、ほんとうにハタからみればそういう自己中な部分も丸見えで、とっても気になるものだけど、
自分の事に関しては、全く気付かなかったり、後で気付いて後悔したり。
まー、仕事も普段の生活も引き締めてやっていきましょう( ^ω^)

9 ■>>ちよたん

おいすー( ^ω^)
芸術作品ならいいのだけど、万博のテーマゾーンという重大なパビリオンだからねー。
オナヌーじゃダメなわけだよ。
芸術やデザインで金貰うということは本当に難しい事だなと思うデス。
ちよたんも芸大出身だよねぇ。
オナヌーだけじゃだめだと分ってもそうなってしまうのが、芸術家の性。
おいらもデザイナー業がんがってきます。
またお話しようねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

8 ■>>みえ

企業は評判のパビは制覇したー( ^ω^)
外国館の可愛いアテさんや、イケメン探しが楽しかったっす。
オーストリア館の兄ぃさんが一番カッコヨス( ^ω^)
更新・・・が・・・がんばりまっす(;^ω^)

7 ■>>きちゅね

ガンダムパピリオンwww
それいいねーwww
ホンダあたりがきっと作ってくれるよ( ^ω^)
その際はおいらはキュベレイに乗ろうと思いますwwww

6 ■とうとうおいらも行けなかったよ

家から近いし、連休とれたら行きたいなぁなんて思ってたけど、
結局とれずにもうすぐ閉幕やね。
オ★ニーといえばうちの業界も似たようなものかも。
レシピ考案者のジコマンのトッピングや味付けてんこ盛りで、
現場での作業性、顧客のニーズ、高すぎる値段設定とかがめっちゃ多いよ。

5 ■無題

芸術作品ってオ○ニーじゃない作品探すほうが大変な予感。
万博チケット3枚もあるのに行けそうにないや...( = =) トオイメ

4 ■死ぬよ?

入場制限かかったわよ!!!
何気に苦情処理やってたわよ=□○_
ウワーン

でも,日本企業は見れたのでアタシは満足♪
もっと更新しなさい!!!

3 ■関東万博希望

万博ついに行かなかった(´ρ`)
次の万博はいつになるのだろうか
もっと近くだったら行きたいな
その頃にはガンダムできてるといいなぁ
ガンダムパビリオンww

2 ■(゚ρ゚*) ボー

おーそうだったのかー。
おしえてくれてさんくすこ( ^ω^)
むしろおひさしぶりじゃのぅ。

にーさんにーさんソレヒントじゃなく答えですがなwwww
暇見つけて直しておくぜー

モキット!モキット!(゚ε゚)

1 ■揚げ足取りゴメス

ヒント:
正)パビリオン
誤)パピリオン

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。