狆チワワとチワワの大冒険♪

"ハロ"&"のあ"&"ティア"のかわいい愉快なブログ♪
ペットとお出かけ、犬連れ旅行、ドッグラン、ドッグカフェ、しつけなどの多頭飼い家族の日々をご紹介☆


テーマ:
高原の小枝さんで朝食を済ませ、チェックアウト(^ε^)

パンも玉子料理もおいしかったです♪

今日は雨もなんとかあがって、観光できそう!

大笹牧場に行こうかと思ったんですが、昨晩に雨が降ったので日光東照宮に向かいます(^O^)/

$狆チワワとチワワの大冒険♪


駐車場に車を止めて降りると・・・霧で厳かな雰囲気。

東照宮は霧降高原から降りてきたところにあるので、霧が多いんでしょうかね。

$狆チワワとチワワの大冒険♪


午前中なので人もそんなに多くなかったです!

東照宮はお堂の中以外であれば、犬連れでも大丈夫です(*^▽^*)

$狆チワワとチワワの大冒険♪


石鳥居です。

とても背が高い木に囲まれていて雰囲気ありますね~| 壁 |д・)

さすがパワースポットと言われるだけのことはあり重々しいです!

$狆チワワとチワワの大冒険♪


五重塔の前でパシャリ!

この先に表門があります

$狆チワワとチワワの大冒険♪


拝観料の1300円×2人を払い、表門をくぐって行くと、有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻があります♪

ちなみにペット料金は無料でした!

$狆チワワとチワワの大冒険♪


「見ざる・言わざる・聞かざる」(,_,*)('x'*)(x'_'x)

$狆チワワとチワワの大冒険♪


いや~!霧がいい雰囲気を作り出してくれてます!

そして、奥に見えているのが・・・

$狆チワワとチワワの大冒険♪


国宝の陽明門(・∀・)

迫力ありますね~!

$狆チワワとチワワの大冒険♪


陽明門だけで508の彫刻があって、ずっと見てても見飽きないことから「日暮の門」とも呼ばれてるそうです。

$狆チワワとチワワの大冒険♪


パパちゃん随神像の写真を撮ってます。

$狆チワワとチワワの大冒険♪


東照宮はすごいでしゅね~(゜□゜)

$狆チワワとチワワの大冒険♪


向こうの彫刻もしゅごいでしゅよ~Σ(・ω・ノ)ノ!

陽明門の横、左右に延びている回廊には日本最大級の花鳥の彫刻が!

一枚板の透かし彫りだそうですが、一枚板に見えないほど立体的で見事な彫刻でした!!

$狆チワワとチワワの大冒険♪


陽明門をくぐると、御本社、唐門、祈祷殿などがあります(^_^)v

ただ、今は平成の大修理の期間で、国宝の東西透塀や正面唐門は見れませんでした。

$狆チワワとチワワの大冒険♪


ハロものあも境内の雰囲気に見とれてるのかな(*^o^*)

$狆チワワとチワワの大冒険♪


ハロとのあを抱っこして眠り猫は見て、坂下門をくぐって奥宮へ向かいます♪

長い石段を登っていきます!

ハロとのあもよいしょっ!よいしょっ!って運動♪

結構急で長いです。。それもそのはず約200段!

眠り猫から奥宮まではゆっくり登って10分くらい。

静かで更に厳かな雰囲気になっていきます(・・)

好きです。こういう雰囲気。

$狆チワワとチワワの大冒険♪


長い階段を登りきると、狛犬様が出迎えてくれます(。-人-。)

ハロちゃん・・・なんか似てるね(笑)

気になるのかな?

$狆チワワとチワワの大冒険♪


奥宮は徳川家康の墓所です。

御宝塔の周りを歩くことができます!

$狆チワワとチワワの大冒険♪


なんか行列ができてましゅよ(・_・ 三・_・)

叶杉の願い事の順番待ちでした!

叶杉は樹齢約600年の枝がない幹だけの杉で、願い事を杉のほこらに向かって唱えると願い事が叶うと伝えられているそうです(*^▽^*)

$狆チワワとチワワの大冒険♪


一家の健康をお祈りして、石段を下ります。

下りは危ないし、人も増えてきたから抱っこしようね♪

奥宮から降りて、最後に薬師堂の鳴き龍を交代で拝観しました。

$狆チワワとチワワの大冒険♪


東照宮の次はどこ行くでしゅか??

どこかな~('-^*)/

続きは次回です♪


日光東照宮
アクセス:栃木県日光市山内
TEL:0288-54-0560


にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ$狆チワワとチワワの大冒険♪
ランキングに参加中ですフラッグポチッとクリックしていただけると励みになります音譜

チワワランキング
狆ランキング
人気ブログランキング
ジジペットフード・ペット用品はコチラで検索ジジ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります