おやじローディー

ロードバイクに乗っているときだけ、おやじから離脱を目指そう。


テーマ:


3年ほど前のちょうどこの頃、ロングライドで帰って来てから気管支喘息に近いような状態になった。もちろんその頃はPM2.5なんて専門用語すら知らない。ただ黄砂の影響を受けたのかな?あるいは鼻水も止まらなかったので花粉症がひどくなったのかな?という程度ぐらいにしか思っていなかった。がしかし、受けたダメージは甚大で、それ以来毎年この時期になるとアレグラを約2、3ヶ月ほど処方してもらうようになったのも事実だ。




今日はそして、せっかく雑用から解放されようやく天候にも恵まれちゃりんこ乗れるな―という貴重な1日でもあるにもかかわらず、黄砂がそしてPM2.5という輩の出没により、全く屋外スポーツにはリスキーな1日となってしまった。




最近、これ等の浮遊粒子が原因で各種アレルギー症状はもちろんのこと、気管支喘息や肺がんを引き起こしたりとかさえ囁かれるようになった。




少し迷ったが、同じく2年ほど前購入したマスクに市販のサージカルマスクを組み込んで、少し走ることにした。






おやじローディー


これが新兵器だ。








おやじローディー




十三峠大阪側は黄砂がもう少しまっしかなと思ったが、ほとんど下界が見渡せないほどひどく




風も強かった。マスクをしているにもかかわらず、峠ではクシャミを連発し鼻水も止まらなくなってしまった。




奈良側は山自体が壁になって、まだまっしだったということなのか?




峠での10分間が命とりに。。。 もはや鼻水は留まるところを知らずマスク内で反乱を引き起こした。




崩れるように下山、麓のコンビニで何度も鼻水処理をしおにぎりで昼食をとった。食べると症状は幾分か和らぎ、軽い後遺症で済んだことにホッとした。しかしこれから吉野までのロングライドは到底無理と諦めるほかはなかった。




 




さて、月末の屋形船、桜と水辺のOVE散走までの間、どれだけまともに走れるんだろうか?フラストレーションは溜まる一方だ。DASH!




 




 




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kacharincoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。