ベトナムのお金

 

 

何せケタが大きくて、慣れるまでが大変ですびっくり

1番下にある 10,000ドンが、50円ぐらい。

 

 

そして、見事に全部同じおじさんだし笑い泣きホーチミンさん

 

 

大きさも大して変わらず、色使いもそっくり笑い泣き

特に、10,000ドンと100,000ドン汗

 

 

もっと旅行者に優しい紙幣にしてくれ~!

思わずぼやいてしまいそうな紙幣です笑

 

ちなみに、種類はこれだけじゃなくまだありますよ。

でもやっぱり、全部同じおじさんです笑

 

 

 

シェラトンのフロント

ガイドさんが、チェックインしてくれてます。

 

 

 

 

今回の旅行を控えた頃、日に日に円高になっていて¥

旅行者としてはいい感じでした音譜

 

 

 

 

空港からホテルに向かうバスの中で

ガイドさんが、ベトナムドンに両替してくれたんだけど

 

その時は、昨日のレート適用ってことで

 

¥100=20,700ドン でした。

 

 

 

 

これは、昨日時点のホテルよりもいいレートだったということなんだけど

「もし今日のホテルレートが、これよりも良かったら差額をお渡ししますびっくり

と、言われていました。

 

 

 

 

で、ホテル到着。

 

今日のホテルでのレート

 

¥100=21,400ドンキラキラ

 

昨日より、さらに円高にベル

 

 

これは、10,000円両替すると、昨日より350円増えた感じ。

20,000円分両替していたので、700円分の差額をもらいました。

 

物価の安い国では、結構大きいですニコニコ

 

 

 

そして、結局、2万円がいくらになったかと言うと

→4,280,000ドンポーン

 

一度、頭の中を整理しておいた方がいいですアセアセ

 

 

 

ロビーに置かれたデトックスウォーター

柑橘系がさわやか~みかん

 

 

ちなみに、私の「*ドン​→円の計算方法」*

 

とにかく、下の「*0」*3つは無視~~びっくり

 

10,000ドンなら、「*10」*だと考えます。

そして、それに「*5」*を掛けるびっくり

 

これで、10,000ドン=約50円 となります。

 

 

実際、タクシーのメーターや、レストランのメニューでも

「*0」*3つ省いた表記がされているところもあったので

この方法は、便利なんじゃないかと思いますニコ

 

ただし、US$表記なのかドン表記なのかはチェックした方がいいかも。

 

 

 

 

クリック 前回、壷にまつわる話を書くと言いました…

 

 

きれいな話じゃないです汗

読まない方がいいかもです…滝汗

 

 

シェラトンには、C国のお客さんもたくさん来てました。

 

夜、ロビーでwifiやってたら、わさわさとチェックインにやって来て

私の座ってたテーブルセットのソファにも

何も言わず、どんどん座ってきて

気づいたら、隣も前も横も周りをおじさんに固められていたということもありました汗

 

そんな感じで、おじさん率の高い団体でした。

 

 

事件があったのは、エレベーターホール前にあったこの壷滝汗

 

 

ある時、エレベーターで、その団体の方々と一緒になり

先に降りて行ったおじさんたちの後をついて降りると・・・

 

急に、「カァーーーッ!!」とか言い出してガーン

(あの、おじさん特有のやつです)

!?!?と思っていたら、エレベーター前のあの壷へガーンガーンガーン

 

 

うそでしょーーーームンク

 

 

誰かウソだと言ってーームンク

 

 

 

もうホテルに壷は置かない方がいいと思いますガーン

 

 

 

 

クリック ベトナム(ハノイ)旅行記★目次