お金があれば幸せとは限りません。 | 自由で楽しい人生を築くために50歳から始めよう!老後に向けた資産形成

お金があれば幸せとは限りません。



image.jpg



いつもありがとうございます。


人生経営道をてくてく歩いている辻朋子です。


新幹線で出逢うことができた。人生訓を教えてくれる言葉に…


「お金があれば幸せとは限りません。


お金とどうつき合うかで幸せは決まります。」


私は、15年間、税理士事務所に勤めていたので、ここでいう「お金がある人」にたくさん出逢った。


でも本当にお金があるからといって幸せとは限らないと思う。それを私は目の当たりにしてきた。


お金があればあったで、お金では解決できない苦悩を必ず抱えているものだし…


反対に、お金がない人には、お金で解決できる苦悩があるし…


それを考えると、ある意味、世の中は平等なのかもしれない。最近そう思う。


そして…


私は、税理士事務所時代に、お金とのつき合い方の大切さも学ばせていただいた気がする。


例えば…


お金を持って持っても、まだまだと、自分の方にかき集めることばかりに専念する人もいれば、


ある程度のお金を持ったら、「足るを知る」に徹する人もいるし…


やっぱり…


「お金」というものは、人を良くも悪くも変える道具。


そしてその道具をどのように扱っていくか?ということも、私たちに与えられた人生の課題の1つだと思う。


と同時に「お金」は、はさみと同じ。


道具として上手に使うか?はたまた凶器と化してしまうか…


それも私たち人間が決めること。その人の価値観が決めること。


そう思うと…


人生って深いな~!だから面白いんだよね。人生って…。


この出逢いに感謝 辻朋子