「大阪維新」と「非維新」らが激しく争う大阪府知事選挙と大阪市長選挙のダブル選挙の投票が22日、行われる。

大阪府知事選挙には、自民党推薦の新人で無所属の栗原貴子さん(53)、大阪維新の会公認で現職の松井一郎さん(51)、新人で無所属の美馬幸則さん(65)の3人(届け出順)が立候補している。

大阪市長選にはいずれも新人で、大阪維新の会公認の吉村洋文さん(40)、無所属の中川暢三さん(59)、無所属の高尾英尚さん(33)、自民党推薦で無所属の柳本顕さん(41)の4人(届け出順)が立候補している。

2つの選挙ともに「大阪維新」対「非維新」らが激突する構図で、選挙戦は住民投票で否決された大阪都構想への再挑戦の是非や、維新による府政と市政への評価などを争点に繰り広げられた。

投票は午前7時から午後8時まで行われ、いずれも当選者が決まるのは夜遅くになる見込み。

【関連記事】
AD
パリの同時多発テロの事件現場の下見をした容疑で、トルコ当局がモロッコ出身のベルギー人の男(26)を逮捕していたことが明らかになりました。

ロイター通信などが報じたもので、男は過激派組織「イスラム国」のメンバーとみられており、今月15日と16日にG20の首脳会議が開催された南西部アンタルヤにある高級ホテルで逮捕されたということです。

トルコ当局は、このほか、男がシリアへ向かうのを支援する計画を立てていた容疑で、シリア人の男2人も逮捕しています。(22日05:12).
AD
多くの企業が9月中間期末を迎えた30日の東京株式市場は、前日に大幅安となった反動で多くの銘柄が買い戻された。日経平均株価は急反発し、終値は前日比457円31銭高の1万7388円15銭。ただ、今年3月末との比較では、中国経済の減速懸念から9.5%(1818円)下落した。
日経平均は8月半ばまで、企業業績の拡大期待を受けて堅調に推移。6月24日にITバブル期の高値を超えて2万0868円を付け、8月11日の取引時間中に2万1000円に迫った。しかし、その後は中国経済の減速が意識され、世界的な株安連鎖となって下落基調に転じた。
また東証1部の時価総額は8月10日に過去最高の609兆円余りに達したが、その後は減少傾向だ。3月末からの半年間では約46兆円減った。
市場関係者には「株価は企業業績の実態以上に高くなっていたが、中国経済の減速を材料に調整局面に入っている」(民間シンクタンク)との見方が出ている。
30日は、日経平均が前日までの2日間で949円下落したため値頃感が強まり、買いが膨らんで全面高となった。東証株価指数(TOPIX)は前日比35.64ポイント高の1411.16。出来高は25億8315万株、売買代金は2兆6008億円。
AD
民間企業に勤める人が2014年の1年間に受け取った給与の平均は415万円で、2年続けて増加したことが30日、国税庁の民間給与実態統計調査で分かった。
前年に比べ1万4000円増えたが、ピーク時の1997年より52万3000円少なくなった。
1年通じて勤めた給与所得者数は4756万3000人(前年比110万9000人増)で過去最多となった。国税庁は緩やかな景気回復を背景に働く人が増え、給与水準も上がったとみている。
【上海・林哲平】中国南部・広西チワン族自治区柳城県で30日午後3時15分(日本時間午後4時15分)ごろから午後5時半(同6時半)ごろにかけ、地元政府庁舎など17カ所で連続して爆発が起きた。地元警察によると、7人が死亡、2人が行方不明になっているほか、51人が負傷した。

警察は同日夜の会見で、小包爆弾が爆発したとの見方を示した。さらに付近一帯では60個以上の不審な荷物が見つかっているという。地元警察は容疑者として地元の男性(33)を特定したと発表した。身柄を拘束したかどうかや動機は明らかにされていない。

爆発があったのはショッピングセンターや病院、駅、刑務所など。警察はテロの可能性を否定している。地元住民からは大量の爆弾を個人で用意できたとは思えない、との疑問の声も出ている。

映画「影武者」「踊る大捜査線 THE MOVIE」や大河ドラマ「軍師官兵衛」などに出演した俳優の隆大介(58)が21日、台湾の入国審査で管理官に暴力を振るい、左足を骨折させたと現地紙の中国時報などが報じた。

【写真】数多くの映画、ドラマに出演してきた隆大介

同紙によると、隆が21日夕方に東京から台北・桃園空港に到着後、入国カードの記入を求められた際に管理官に暴力を振るい、左足を骨折させたという。この時隆は酒に酔っていたとされ、中国時報は管理官をののしる姿を映像で報じた。

所属事務所は22日、「この度は、弊社所属俳優 隆大介がご迷惑をおかけし申し訳ございません」と謝罪。今回の件について「3月21日プライベートの旅行で一人で台湾に向かい、夕刻に台湾桃園空港に到着しました。税関出口にて台湾入国カードの提出を求められるも不所持であった為、その場にて記入を求められましたが、係員と口論、もみ合いになり、騒ぎを聞きつけ駆けつけた空港職員数人に取り押さえられ、傷害と公務執行妨害(日本的には)の容疑で拘束中です」と説明した。隆は機内の食事で飲酒をしていたという。

また、事務所は現在、現地にスタッフを派遣し、情報収集にあたっているとした。
.

【関連記事】
22歳俳優逮捕 女性暴行後「つきあわないか」と名前伝える
隆大介 黒沢明監督の「影武者」で脚光、今年1月クール連ドラも出演
木村多江 ベッドシーン?で発覚「知らなかった」
斉藤和巳氏バツ2に…元スター選手、家でも“自分が一番”だった?
隆大介 、 踊る大捜査線 THE MOVIE 、 公務執行妨害 を調べる
【チュニス時事】チュニジアで18日に起きた日本人3人を含む外国人観光客ら20人以上が死亡した博物館襲撃事件で、カイドセブシ大統領は22日、現場で射殺された2人以外に容疑者1人が「逃走している」と述べた。「第3の実行犯」の存在については、現場に居合わせたチュニジア人女性も大統領の発言以前に「目撃した」と証言しており、治安当局は情報収集を進めている。
大統領は、フランスのテレビ局に対し、「実行犯は3人いた。1人は逃走しているが、そう遠くには行ってないだろう」と語った。
チュニジア当局は21日、館内の防犯カメラの映像を公開した。そこには犯人とみられる2人が館内にいた人物の脇を危害を加えずに通り過ぎる場面も映されている。この人物が第3の実行犯の可能性もある。
一方、実行犯はイスラム教の祈りのしぐさをした人には危害を加えず、イスラム教徒ではない外国人を次々と狙い銃撃が繰り広げられていたことが21日、館内にいた観光客の話で分かった。脱出を試みていた女性は、人々に銃撃を加える犯人に出くわしたが「自分がイスラム教徒であることを伝え、祈りのしぐさをしたところ危害を加えられず、外に逃げられた」と証言した。
【モデルプレス】“日本一”可愛い女子高生が、ついに決定した。

昨年末に開催された「関東女子高校生ミスコン2014」と「関西女子高校生ミスコン2014」でグランプリを獲得した“関東一”可愛い女子高生“ゆーみん”こと山本結巳(やまもとゆみ・17)さんと、“関西一”可愛い女子高生“みゆ”こと桜井美悠(さくらいみゆ・16)さんが、3月8日(日)放送のフジテレビ系『ニュースな晩餐会』(毎週日曜 後7:58~)で初対面を果たした。

【他の写真を見る】モデルプレスが収録現場に潜入…2人とも“可愛い”!関東・関西のグランプリの個人写真&全身写真を見る

番組では、キレイ系の山本さん、カワイイ系の桜井さんという真逆の魅力を持つ女子高生として2人を紹介。「カワイイ系VSキレイ系」という永遠のテーマに決着をつけるべく、両地区の間、名古屋にて、どちらが“日本一”可愛い女子高生か100人に調査を実施。その結果、72対28でカワイイ系の桜井さんが“日本一”可愛い女子高生に決定した。街頭調査では、山本さんには「笑顔が可愛い」、桜井さんには「一目惚れしちゃいそう」などの意見が集まっていた。

◆ギャルの登竜門 歴代グランプリにはくみっきーら

モデルプレスも共催する「関東女子高校生ミスコン」は、ギャル界の一大イベント「D-1 DREAM PROJECT」(通称:D-1)のメインコンテンツ。「D-1」は昨年で17年目を迎え、年末恒例となったミスコンだが、今回は“関西一”可愛い女子高生を決める「関西女子高校生ミスコン」が初開催された。ミスコンの歴代グランプリ・出場者にはくみっきー、藤田杏奈、椎名ひかり、みにゃとっち、ゆきのこ、松本なつ子、宮島ざいら、田中桃など数多くの人気モデルが名を連ね、ギャルモデルの登竜門として知られている。

番組で初対面を果たした2人は、顔を合わせるやいなや「可愛い!」「細い!」など褒め合い合戦を開始。一方で、別室に移動すると「私の方が身長も高いし大人っぽいのは私だなと。そこは勝ったなと思います」(山本さん)、「向こうはキレイ系。可愛さは負けないです」(桜井さん)とそれぞれ本音を吐露する場面もあるなど、早くもライバル心を燃やしていた。このコンテストから数々のスターが生まれているだけに、向上心の高い2人が今後、どんな飛躍を遂げるのか期待が寄せられる。(modelpress編集部)

■“関東一”可愛い女子高生 山本結巳(やまもとゆみ・17)さん
埼玉県出身の高校2年生。日本(父)とフィリピン(母)のハーフで、くりっとした瞳に172cmという長身が魅力。審査員に「顔とスタイル、会場の歓声。その全てが満場一致でした」と言わしめた。

■“関西一”可愛い女子高生 桜井美悠(さくらいみゆ・16)さん
大阪府出身の高校1年生。チャーミングなキャラクターとキュートな笑顔が魅力で、グランプリ獲得をきっかけに、お笑いコンビ・クマムシのCDデビュー作『あったかいんだからぁ♪』(2月4日発売)のミュージックビデオへの出演を果たしている。

【ロンドン=柳沢亨之】欧州からシリアに渡航し、イスラム過激派組織「イスラム国」に参加する女性が急増している。

2月には英国から15~16歳の少女3人がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で巧みに勧誘され、シリアに渡った。「イスラム国」は女性を戦闘員と結婚させることで、疑似国家の強化を図っている。

■優等生がなぜ

英メディアによると、少女3人はイスラム教徒で、エチオピア系やバングラデシュ系の家庭出身。ロンドン東部で同じ中等教育学校に通っていた。2月17日、家族に「臨時の授業に行く」などと告げて民間機でトルコに渡り、シリア入りしたとみられる。

学校周辺はイスラム教徒の移民らが多い。子供が同校に通うバングラデシュ系女性(30)は「『イスラム国』の間違った教義はこの街と無縁だったから、本当にショック」と話した。

少女3人は全科目でオールAの優等生。このうち1人は陸上の選手でポップス音楽好きの少女だったが、昨年からパレスチナ情勢の動画を友人に送りつけるなど行動が変化。非イスラム教徒の生徒を「不信心者」と呼ぶようになった。

■SNSで接触

3人組の1人は失踪前にツイッターで、2年前に「イスラム国」に参加した英国人女性(20)にメッセージを送ったとされる。この女性はスコットランド・グラスゴー出身の元医学生でシリアに渡航し、戦闘員と結婚した。ロンドンの「戦略対話研究所」によると、元医学生はブログで「イスラム国」での家庭生活は「真珠だ」などと美化。無料で与えられる家に「冷蔵庫や電子レンジもある」「料理や掃除に喜びを感じる女性は美しい」と宣伝しており、少女たちを勧誘した可能性が強い。少女たちは、男性戦闘員のツイッターなどもフォローしていたが、家族は気づかなかった。

「イスラム国」の勧誘役はネットの宣伝に関心を示した少女らにSNSで接触し、シリアへの経路などを指示する。現地で女性は夫ら男性の付き添いなしに外出できず、旅券も奪われるが、「理想の世界」を演出して若い女性を誘い込む。
.
最終更新:3月8日(日)13時21分
彼女は、いつもはさっさと歩くタイプ。でもあのときは、何かちょっと変で、つまずいたり、フラついたりしている感じ。どうしちゃったのかなと思ったんですよね」

そう語るのは、磯野貴理子(50)の夫。飲食店を経営する24歳年下の彼は、10月23日に脳梗塞を発症した妻の「異変の現場」をこう明かした。

「僕が仕事の合い間に、たまたま帰ってきたときでした。本当にラッキーだったと思います。彼女に『おい、どうしたんだ? 大丈夫か?』って聞いたら、『何かあたし変……。体がフラフラして、いつもの私じゃないみたい』と言うんです。彼女の体を支えてやって、病院で診てもらおうということになったんです」

タクシーではなく救急車を呼んだのは「向かう途中に、もし容体が急変したら」と考えてのことだったという。

「(脳梗塞部分の)範囲は決して小さくはありませんでした。でも、彼女の異変に早く気付いたことで、回復はすごく早いと先生も言ってくれています。今やっているリハビリも、本人は『簡単すぎてつまんない!!』と言ってますよ(笑)」

三重県の実家に住む貴理子の父親は、婿への感謝の言葉を口にした。

「脳梗塞のときは、一刻も早く病院に行って処置していただくことがベターやと言われていますから。そばに(彼が)ついていたことがありがたかったなぁと、女房とも話しているとこなんです。彼については『まだ若いのに、なかなかしっかりした男やな』と思っていました。こうやって命を助けてもらって、そのあともお世話してもらってるわけですから。そりゃあ(再婚して)良かったんと思います」