1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-08-31 10:42:06

完全ミルク育児への道~その8~終

テーマ:完全ミルク育児への道

完全ミルク育児への道~その7~はこちら→



完全ミルクにしたほうがいいんじゃないか?
そう思っていても踏み切れなかった私。

なー太の一ヶ月健診を前に
ある転機が訪れます。




昔からの両親のお友達夫婦が遊びに来ました。
あー、また母乳のこと言われるのかなぁ、と憂鬱だったんですよね。
案の定、「母乳?ミルク?」という話になり


「混合だけどほとんどミルク。」


と、作り笑いをしながら話しました。
すると奥さんの方が


「ああ、そうなんだ?でもミルクはいいよー!
 量がわかるし、間隔あくし、預けられるしさぁ!
 アンタの時、哺乳瓶自分で持って飲んでたんだよねー!w」


カメの甲羅は痒いらしい。~育児絵日記~















さらっと。





普通にさらっと笑い飛ばしてくれました。



カメの甲羅は痒いらしい。~育児絵日記~












突然、目の前がさぁー・・・っと広がって行く感じがしました。


『そっか・・、そんなものだよね。』






さらに、母乳で育てていたお友達から


「母乳でもミルクでも、赤ちゃんは育ってくれる。
 自分がしてあげたいことをゆっくり選びながら注いであげれば
 どっちでもいいと思う。」

という内容のメールをもらいました。

また、

カメの甲羅は痒いらしい。~育児絵日記~













「たくさん飲んでいるように見えても、泣く=お腹すいてる=母乳足りない=ママが悪い
 というように感じて辛かった。」

と、完母の辛さ教えてくれました。



ハッとしました。



今まで、「完ミは辛い。完母のママが羨ましい。」としか思っていなかったんです。


ネットで、完母のママの体験談、悩み等を読むようになりました。
ずっと自分のことしか見えてなかった。
みんな同じなんだ。


ミルクでも母乳でも、どっちでもいい!

大事なのは、自分が笑って赤ちゃんと向き合えるかどうか。




そして
朝食を食べている時に、勇気を出して言いました。

カメの甲羅は痒いらしい。~育児絵日記~













「お母さん。私、ミルクだけにする。」




「うん、いいと思うよ。」

責めることも追及することも、励ますこともなかった母。
とても救われました。




そして、一ヶ月健診。
なー太の体重は、見事に5kg超えていましたwwwwwwwwwwwww
他の誰よりもでかく育っていましたよw


助産師さんにも
「母乳でないんでミルクだけにしました。」

「そっかー、うん、いいんじゃない?がんばったもん。がんばった!」




ふっきれた。





カメの甲羅は痒いらしい。~育児絵日記~













もう、「母乳?」と聞かれても平気になっていました。

だから、きっともう母乳だミルクだとこだわって
落ち込むことはないだろうと思いました。

やっと前を向くことができたんです。








現在、なー太は3歳3ヶ月。
体も大きく元気いっぱい。


カメの甲羅は痒いらしい。~育児絵日記~













ミルクに劣等感や罪悪感を持っている全国のママ達へ。















ミルクでも母乳でも子は育つ!!!!!!!!!!



完ミでも完母でも混合でも
がんばっているママはみんな同じ!!!!!!







大丈夫。

今は辛いって思っているママさん達。
辛いのは我が子を愛しているから。大切だから。
目の前の霧は、ある日突然晴れます。

ほんと、


アレ?ってな感じでw






やっとここまで来て、こんなオチですw
てか、こんなものなんだと思います。
お付き合いありがとうございました。
(*´ー`*)














みんなーーーーーーーーーー

赤ちゃんの時期って一瞬だから
見逃しちゃダメだぞぉぉぉおおおおおおwwwwwwwww



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-03-05 23:06:17

元気です。

テーマ:なー太2歳9ヶ月

カメの甲羅は痒いらしい。~育児絵日記~


お久しぶりです。

すんごい放置しておりましたが、私もなー太も旦那も元気です(*´ェ`*)



なんか久しぶりすぎて使い方忘れています



息子のなー太ですが、もう普通に会話できています。

まだまだトンチンカンでかみ合わないこともありますが

普通にやりとりできていて笑えますwwwwwwwwwwww


音沙汰ナシですいませんでした。








もうすぐ、あの東日本大震災から1年が経とうとしています。


3月11日、当日。

私たち家族は三人で出かけていました。

震災にあったのは


アクアマリン福島


福島県いわき市でした。

しかも思いっきり海目の前。

水族館内であの巨大地震を経験。

産まれて初めて


「立っていられないほどの揺れ」を経験しました。



本当に、死ぬのかもしれないと思った。

自宅に帰れたのは奇跡。

自宅のある宮城県も、信じられない被害を受けて

住んでいる市内は、まるで映画のように津波にのまれて

悪夢のような惨状でした。


旦那の実家に身を寄せて

弟さん家族も一緒になってしばらく暮らしました。

電気も水もガスもない生活を経験しました。

買い物するために外に長時間並んだりもした。


とにかく、子供達を守って日々生きていくことに必死でした。

幸い、旦那の実家も私たち家族の家も、大きな被害はなかったので

ライフラインが復活するともどることができました。


津波で全てを流された人たちのことを考えると

自分たちが被災しただなんて言えません。


気付いたら、もう一年。

なー太も5月には3歳になってしまいます。

なんて早い。


なー太の成長ぶりに毎日びっくりします。

お昼寝をしなくなったり

遊びがものっすごくパワフルになってきたりで

ブログに回すパワーがないのが現状wwwww


震災から一年経つということで

ひとつの区切りかなと思って久々にペンを取ってみました。

まだ書き終えてないしね~~・・・w


できれば震災のことも描いていけたら、とは思うのですが

自分も体が強いわけではないので

無理しない程度に、ゆーーーーっくりやっていきます。


コメントの承認やレスも遅れてすいません。

ありがとうございます。

レスはもう少々お待ちください(^_^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-02-20 23:42:44

補助便座デビュー。

テーマ:なー太一歳9ヵ月

カメの甲羅は痒いらしい。~育児絵日記~


一歳9ヵ月。




補助便座買いました。




おまるはいらないなー、と思って補助便座だけ。

一応取っ手付きのものを買いました。

興味を持って「のる!のる!」というので乗せてみた。


「ぶっぶー!」


車のつもりで遊んでますwwwwwww

まぁ、まだ本気でトイレトレしようとかではなく

どんなもんかなという感じ。


怖がる様子はないので平気そう。

だが


取っ手が邪魔くさい。

踏み台が必要。


とは感じた。

(´-`)

そんなわけで

取っ手外して踏み台つけて再挑戦かな。


別に急いでいないので

のーーーんびり行きますwwwwwwwww

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。