今月は秀山祭ということで、初代吉右衛門ゆかりのスポットをご紹介したいと思います。


場所はこちら、浅草の浅草神社。浅草寺に隣接しています。
歌舞伎見人(かぶきみるひと)

浅草神社といえば、三社祭で有名ですね。

歌舞伎見人(かぶきみるひと)

手水舎の奥に、このような石碑が並ぶ一角があります。
歌舞伎見人(かぶきみるひと)

初代中村吉右衛門 句碑
歌舞伎見人(かぶきみるひと)

浅草生まれだったのですね。”初め秀山と号したが” とあります。



ところで、浅草といえば、もう一人、忘れてはならない歌舞伎の功労者がいらっしゃいます。

歌舞伎見人(かぶきみるひと)


答えはこちら、河竹黙阿弥。

歌舞伎見人(かぶきみるひと)



浅草詣での折りには、浅草寺だけでなく、浅草神社にもぜひ足をお運びになられてはいかがでしょうか。



浅草神社鳥居前から見た、浅草寺。

歌舞伎見人(かぶきみるひと)