http://www.city.shinjuku.lg.jp/kanko/260500community_00007.html


新宿区は、暮らしに役立つ情報から専門的話題まで、新宿区職員が知識を活かした話をお届けするための事業を展開しております。

講座一覧は、以下URLのとおりです。

どれも興味深い内容ですが、その中でも特に興味深いのが、以下講座です。ぜひ、お申し込みください。私の大好きな人物が、皆様のもとにお伺いさせていただきます。


講座番号91

歌舞伎町ルネッサンスの推進
「誰もが安心して楽しめるエンターテイメントシティへと再生するために」


地域振興部-東京オリンピック・パラリンピック開催等担当課



5273-4220




講座のお申し込みは、以下URLより申請書をDLし、新宿区地域振興部に申し込むだけでOK

条件等は、以下に区HPを転載しておきます。

http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000069878.pdf




区職員を地域に派遣

区職員が地域や区民の皆さんのもとへ出向き、行政の取り組みや職員の専門的知識を生かした話などをお届けします。講座には、くらしの身近な問題から専門的な話まで、バラエティー豊かな内容を用意しています。PTA、町会、高齢者クラブ、地域で活動する団体、学習グループ、学校の授業などで、ご利用ください。講座メニューは、生涯学習コミュニティ課・特別出張所などの窓口でも配布しています。

●申し込みができるのは?
原則として、半数以上の方が区内に在住・在勤・在学の10名以上の団体やグループ

●派遣日時は?
年末年始を除く毎日、午前9時~午後9時。1講座2時間以内

●派遣場所は?
区内の会場を用意してください。会場の確保や設営などの準備は、申し込みをする団体・グループの皆さんが行ってください。なお、会場が特定されている講座もあります。申し込みの際にご確認ください。

●費用は?
無料です。ただし、講座に必要な材料を用意していただくことがあります。

●申し込み方法は?
派遣を希望する日の20日前までに、所定の申込書を各講座の担当課・係に直接提出してください。申込書は、各担当課にあります。

※業務などの都合で、派遣日時などのご希望に沿えない場合があります。事前に各担当課・係へご相談ください。
※特定の政治・宗教活動や営利を目的とした催しなどには、職員を派遣できません。
※この事業には、申し込まれた講座に関する質問や意見交換を含みますが、苦情や陳情を受ける場ではありません。ご理解ください。
※講座メニューにないものについては、
各担当課 にご相談ください。


AD

早稲田大学の生涯学習(新宿学)

テーマ:

本日は、歌舞伎町商店街振興組合の杉山さんによる、街歩きでした

当然、歌舞伎町が舞台です


こうして、少しでも歌舞伎町のファンが増えてくれることは、非常にありがたいと杉山さんはおっしゃってました


また、ゴジラヘッドの見学をさせていただくため、ホテルグレイスリーそ総支配人さんにもご協力いただきました


高橋元新宿区助役もおいで下さり、街歩きは終了しました


天気も良かったことから、無事に街歩きを敢行できてよかったです

地道ですが、こうした大学等の学術機関と連携し、街のファンを増やしていくことも、今後の当組織の事業展開の中に位置づけをしないといけないのかな?と、感じました。

本日、防衛省本庁講堂にて行われた、標記コンサートに行って参りました。

この音楽は陸自の中央音楽隊が演奏してくれたんです

広報担当者のご説明では、中央音楽隊は、陸自における最高峰演奏者の集まりだそうです

確かにすてきな音楽でした

司会のお姉さんの英語発音も素敵でした。

ですが、特に演奏中に技を光らせていたのは、ドラム、タンバリン、トライアングル、鉄琴の4名です。

もう、この4名から目が離せませんでした。

全てが手作りのイベントでした。まさに自己完結集団といったところでしょうか。

お昼も一般食堂でいただきました。

本日は、金曜日なので海自カレーを食べられました。しかし、食べきった後に撮影を思い出しましたので、器だけを移します。カレー、サラダ、ハンバーグ、ポテト、ブロッコリでした

このような看板を見つけたので、敬礼をしてみました

美しいでしょうか?

自分では、なかなか合格点の敬礼です

お土産に、防衛省カステラを事務所に買ってきました


市ヶ谷駐屯地って、他の駐屯地と別世界ですので、見学していて楽しいです

絶賛作業中

テーマ:

今日はネタがないと思いきや、当方デスク真向いの円卓周辺にネタが転がっておりました。シネシティ広場に掲出する案内看板を作成中です。


作業中の画像1


作業中2



完成品


1年はもってもらいたいです


100円均一で

テーマ:

サプリメントを買いそろえようか検討しております。


今日も事務仕事をしておりました。(左目のピントあわせがよろしくありません)


したがって、ネタがありません


明日は、ネタがありそうな予感です



おわり



やってまいりました。

いつも冬に実施しておりましたが、今年度より春に実施するとのこと

熊本と震災もあり、昨日が茨城県を中心とした地震も発生していることから、日ごろの訓練はかかせません。そこで、主に外人さん向けではありますが、防災訓練を新宿区が実施します。

日本人も当然、参加できますので、お時間がございましたらご参加ください。

当日は、防災訓練だけではなく、模擬店も出ますし、国際交流のイベントもご用意されておりますので、来た人を飽きさせない防災訓練となっております。

当日は、私とリュックサック1号も会場におりますので、みかけたら、声をかけてください。

歌舞伎町弁財天 平成28年5月12日の出来事

テーマ:

寛永寺副住職による読経です。

知識がない私がいうのは失礼なのですが、非常にきれいで、かっこよい読経でした。

九字のなのでしょうか、何かを宙で切っている格好も、カッコよかったです。また、色とりどりの葉っぱ型の紙を、これも同じく宙に放っておりました。ヒラヒラといろんな色の紙が落ちてくるシーンも素敵でした。

わたしも、御線香を商店街振興組合の理事より頂戴したので、お参りさせていただきました。

今年もよいことが起きそうです。





今日もなにかの作業中

テーマ:

今日も、高圧電気や住民税の処理をしております。

そんな煩雑な日々を忘れさせてくれるのが、マリンくんの笑顔です

ハイセンスなマリンくんは、そろそろ着ぐるみができてもよろしいころあいだと思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか?


私は、これから警備新報の記事を打ち始めます

明日は給料計算や広場工事の現場打ち合わせです

来週は総会です

なかなかハードな後半戦になりそうです