『四月大歌舞伎』開幕しました | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲です。

昨日、四月大歌舞伎が開幕いたしましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら

おめでとうございますクラッカー
{95AB39F1-54B2-4022-84AA-E7D62C8737D7}

私はお昼の部は観劇予定ですウインク


…ちょっと先なんですけどあせる

「醍醐の花見」はどんな演目なのか知らないのですが、出演者陣が豪華キラキラということで外せない演目真顔キラキラ
西の成駒家さんと瀧乃屋さんと澤瀉屋さん女形幹部さんと高嶋屋さん!(ベテラン幹部勢のことです)
なかなかに珍しい組み合わせではありますねピンク薔薇

知らない演目なので、それ以上は今は何とも(笑)

「伊勢音頭恋寝刄」は大好きな演目のひとつ!!これ、自分の中でけっこう上位の演目です。上演されたらなるべく観に行きたい演目です音譜

そして「熊谷陣屋」も好きですつながるうさぎ音譜
あれ!?今、配役をじっくり観てびっくりしたのですが猿之助さんが相模びっくり!? そういえばそうでしたかねあせる忘れてました!
しかも久々に観る團十郎型なので、いっそう相模が可哀想に思えるかしら音譜

幸四郎さんの熊谷次郎直実は、私は2013年の10月に国立劇場で拝見して以来です!!
その時は「陣門」「組討」と一緒に演じられたので、熊谷次郎の花道からの出の時の沈痛な面持ちの理由がよく分かったものですぐすん

染五郎さんの源義経は、猿之助さんが亀治郎でいらした時分に「四ノ切」でやってらっしゃったイメージです。しかし今回は「四ノ切」の兄と諍いになり追われている立場の義経ではなくて、飛ぶ鳥を落とす勢いの戦にも長けた大将の義経!!
ノリにノッてらっしゃる今の染五郎さんにはよくお似合いのお役でしょうね〜ニコカナヘイきらきら

個人的に「熊谷陣屋」での義経の一番好きな場面は、弥陀六に「えも恐ろしい眼力じゃな〜」みたいなことを言われた時に弥陀六をまっすぐキッと見据えるところです(笑)(少し目の奥でドヤっとしている風のところ爆笑そのキリッとした表情が好きです)


最近、高麗屋さんと猿之助さんの共演が増えてますね〜ウシシ (猿之助さんが女形で)
私は松本幸四郎さんも市川染五郎さんも好きなので嬉しいです照れ 猿之助さんの女形は、万野や相模だとどんな感じか気になりますね!!

あと珍しいのが、片岡秀太郎さんが「伊勢音頭」の今田万次郎役で立役をされるところですびっくり!!
私は秀太郎さんは見事に女形のお役しか見たことがありません〜!立役もされるとは!少し驚いております。

そしてゼッタイ可愛いであろう市村萬次郎さんのお鹿ちゃんカナヘイうさぎカナヘイきらきら 楽しみです!

万野って本当に難しいお役ですよね。
私はいつも動画で観るのも玉三郎さんの万野、生で拝見したのも玉三郎さんの万野でしたカナヘイきらきらサイコーに面白かったです爆笑!!
意地悪でイヤミで面白い「仲居の私はあってものうても」も玉三郎さんは絶妙でいらっしゃいましたお願いキラキラ

あの「貢さ〜〜ん」と呼びかける台詞ひとつだって、イヤミなようで呆れたようで腹の底で商売をするような感じの少しいやらしい言い方で言うことが何と難しいことかと… お願い!!
たまに「あの言い方面白い!」と思って一人の時に万野の真似をしてみるのですが(笑)、あの絶妙に巧い「貢さ〜〜ん」とは全くかけ離れたものになりますあせるあのトーンは日常生活で使わないトーンで全く引き出しにないものですキラキラ 

あの「貢さ〜〜ん」はクセになりますつながるうさぎ!!猿之助さんはどんな風に言われるのかな音譜猿之助さんもイヤミなお役もお手の物ですものねウインクきっと面白い万野でしょうね!

染五郎さんの福岡貢も適役でしょうね〜カナヘイきらきら
豹変して血まみれで刀を振り回すところは残忍で嫌いだとおっしゃる方もいらっしゃいますが(確かに罪もないのに斬られてしまうお鹿ちゃんが可哀想なのですが)、私はその場面も含めてこの演目は好きなのです〜
油屋奥庭の見得も(血まみれですが)美しいですしお願い
 
歌舞伎だなぁ〜〜って強く思える演目ですキラキラそれをお役のイメージに合った役者で観られることは嬉しいですね爆笑

あと「伊勢音頭恋寝刃」を好きな理由として、この演目はハッピーエンドだから花束っていうこともあります(笑)お紺ちゃんは裏切ってなかったですよ、良かったですねカナヘイきらきらウシシ

その点、主人公が豹変して斬り殺すものの代表格の「かごつるべ」は後味が悪いですよねあせる客席はゾッとしたまま終わりますものね(笑)
私はやっぱりハッピーエンドが好きです爆笑ちょっと強引でもねチョキですので『伊勢音頭恋寝刃』が好きっていうのもありますウインク

しかし寒いですね...
桜が咲こうかというのに、似つかわしくない気温ですねうーん昨日撮った写真です
{E0BE1D93-1A79-4CDC-B712-02354C4A624A}
まだちょっと咲き〜

お花の咲いている枝をズームで撮りました(笑)

それでは皆さん、今日も良い一日を〜ラブラブ