龍砕軒不便斎の漢記

釣り・・・・・
趣味の世界では自然相手に自由に活きてみたい。


テーマ:

投げ師の皆様良い釣り出来ていますか?


落ちカレイではゲットはおろか餌捕りのアタリも見る事が出来ずに終了してしまった
子泣きな不便斎です。


何か釣りたい!ってな訳でそろそろ乗っ込み真鯛が射程距離では?
行って来ました。














今回は単独でしたが流石にそれで海を渡るのは色々と不安と寂しさが有る物ですな(笑)
実際現着して情報収集しながらあちこち回ってる時も2度も御巡りさんに職質受けました^^;
単独での釣りは危険との事でしたが・・・・・私の人相も相当悪いのかな??ウ~~~~ム!


今回の釣行予定は昼間はエギでアオリ狙い。夜は投げで真鯛メインのコロタマダイ狙い。
両者共に現在の激熱ポイント入手。
まずは場所取りの為メインのマダイポイントへと車を走らせます。
先日もナナマルが上がったとか。
しかし既に先客2名。
入って入れないことも無かったんですが少々狭いので無理は危険と判断。
このポイントは諦めてアオリ激熱ポイントへと移動。
なるほど墨跡凄いです。どんだけ上がってるんだい?って感じ。


2時間程シャクルも反応無し・・・・
諦めて当初から予定の投げ釣りポイントに移動。


こちらも潮はベッタベタ・・・全く動かず。餌捕りも無し・・・・
ここまで来て子泣きかい?
アタリも拝めず?いやぁ~~な気配ムンムンです。


日没間際やっと潮が動き出し良い潮目も入って来ました。
しかし状況変わらず。


完全日没後やっと虫餌に待望の今季初のアタリ!小さなドラグジャー発生!
待ったぞぉ~~!この瞬間!
大した手応えでは無かったですが上がったのはこちら。
メイチダイ。




前は西でも良く出たのですが最近はめっきりご無沙汰久しぶりのご対面でした。
にしてもせいぜいがニーマル前後。このサンゴー強は島サイズ?


地合い到来なのか幾らも立たないうちにイカ餌に強烈なドラグジャー!
こちらはナイスファイト。
竿尻股に挟んでの対応ですが尻に食い込んで痛いです(笑)
少しずつポンピングで寄せて来ますが中々上がって来ません。
一杯に閉めこんだはずのドラグが時折チィ~!と出ます。
マジか!?と思うも良い感じで出てくれますのでそのまま対応。
これ・・・もしかして本命では無くメーター超え巨大サカタザメ?って不安が脳裏を掠めます。
ギャラリーで集まった地元釣り師からも「まだ上がって来ないのか?」とお声が。
タモ用意して待機して頂いてます。


足元に来ても竿締め込みながら巻いた分チィ~!と糸が出ます。
ハリス16号信じて強引に引っ張り出し見えた魚体が白!
本命タマン!
無事タモに収まったのがこちら・・・・





引きが強く感じたのも納得。
ぎりナナマルでしょうか・・・
コロタマダイ過去最大サイズ、記録更新でした。


1枚上がれば充分ですので仕掛け、餌、全ての竿をマダイ狙いに切り替えるも虫餌には反応無し。
夜半過ぎには雨も降り出しこの時点で釣りはほぼ終了。
仮眠します。
朝マズメも夜が明けてから雨の中、小1時間やって終了~~~~!
後は寝て出船を待つ事に・・・・
まぁ~子泣きは免れましたので良しとします。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。