1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-01-28 17:52:14

明日は、どうなるのかな

テーマ:ブログ
8701イートレ証券は、良く上がりましたね。今思えば10万前後で買っとけばと、まぁ今さらですけどね。12万~14万でも買ってみようかと思いましたが、昨年の下げが頭にありまた下げるだろうと躊躇したら、一気に行っちゃいました。

今の上げ相場では、信用の取り組みの良い株が良く上がりますね。
6758ソニーも取り組み妙味ですね、昨年の動きが頭にあると売りたくなりますが、
売りやすい銘柄ほど踏み上げられる可能性が高くなりそうです。

1月は、損切りもなくぼちぼち儲けてます。今の持ちは、9984ソフトバンク・4518富山化学です。後は、チャンスがあれば短期売買をやるくらいですねかね。

昨年は、9月中旬までコツコツ儲けて、その後2・3週間で全部利益を吹き飛ばしたので、今年は、利益は大きく損は小さくを目指して取引していこうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007-01-20 21:25:15

昨年・今年動いた銘柄

テーマ:ブログ
参考銘柄であって、推奨銘柄ではありません。
投資は、自己責任でお願いします。


利上げ観測に伴う利ザヤ改善期待

三井住友<8316>、三菱UFJ<8306>、みずほ<8411>、 り そなHD<8308>などの大手銀行株や、
千葉銀<8331>、横浜銀<8332>、福井銀<8362>、福岡銀<8326>などの地銀株
T&DHD<8795>、ミレアHD<8766>、三住海上<8752>、損保ジャパン<8755>などの生損保株

円安進行を受け

トヨタ<7203>、ホンダ<7267>、スズキ<7269>、富士重<7270>など自動車 株

鳥インフルエンザ発生の疑いから

富山化<4518>、 ダ イワボウ<3107>シキボウ<3109>

橋梁関連

松尾橋<5913>・サクラダ<5917>・ 駒井鉄<5915>、横河ブ<5911>、宮地エンジ<3431>

納豆が売れて品薄状態

旭松食品<2911>や篠崎屋<2926>

低PERの割安株

日鉄鉱<1515>、太平工<7250>、紀州紙<3882>、藤倉化<4620>、デンヨー<6517>、ニチユ<7105>、黒田電<7515>、マクニカ<7631>、山善<8051>、上新電<8173>、琉球銀<8399>、アークランド<9842>、ユニダックス<9897>

ノロウイルス検出試薬の発売

島津<7701>

マグロ漁獲枠減少を受けて人気化

マルハ<1334>・林兼産業<2286>とも共同でマグロ養殖用の配合飼料

高利回りの妙味株

ホクト<1379>、ダイドーリミ<3205>、IDEC<6652>、阪和興<8078>、三信電<8150>、ベスト電<8175>、東栄住<8875>、第一中央汽<9132>、因幡電産<9934>など。

携帯電話には原則GPS機能搭載を義務付けるとの話

日本無線<6751>や古野電気<6814>

番号ポータビリティ制度

べりサーブ<3724>、システムプロ<2317>、西菱電機<4341>。関連銘柄では、ジェイコム<2462>、ITX<2725>、京王ズ<3731>、テレパーク<3738>、西菱電機<4341>、ITCネット<9422>、日本テレホン<9425>

ゲーム関連

ハドソン<4822>任天堂<7974>、コナミ<9766>、スクエニ<9684>、バンナム<7832>、カプコン<9697>、イマジニア<4644>トーセ<4728>やDスケープ<2430>

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-06 21:55:52

2007年初投稿 株投資

テーマ:ブログ
投資方法は、人それぞれですね。

・同じ銘柄を同じ日に売買しても、儲ける人と損する人がいます。全ては、売買のタイミングこれが一番大切ですね。

・買う銘柄・タイミングは、ある程度動きのある銘柄の調整場面・もしくはあがりだした時を買うことが多いですね。それ故、高値掴みの損切りも多いかもしれません。

・直近で、資金の入った銘柄は再度物色される事が多いです、リスクの大きくなりますが、上がらない株を買って痺れをきらして売るより、動きのある銘柄の方が短期売買する私には利益が取りやすいです。

・私の損切りするタイミングは、新興・仕手株は早めに切り、
それい以外はある程度我慢します。
やはり、損は小さく利益を大きくが儲ける方法ですからね。もちろん、いくら上げても、売らずに買値まで下げられては、行って来いになりますので、利益の半分位落ちたら諦めて売ることにしてます。

それでは、今年は皆さん儲けましょう!!

株初心者のマル秘投資法
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-10-29 22:06:48

たまには 更新

テーマ:ブログ
株の方は、先週なんとか損を取り戻しやっと僅かですが年間プラスになりました。
金曜全て確定売りしてるので、明日からまたコツコツやっていきたいと思います。

本日、今後2・3年で上場を予定してるネット会社の人達と会ってきました。
本当に皆若いですね、殆んどの社長は20代でした。
手伝いに来ていた社員が余りにも若く、ちょっとビックリしましたけど凄いエネルギーを持っていますね。成熟しきった企業に行くと、慣れないパソコンの前でのんびりキーを打っている人を見かけますが、これが成熟企業と成長企業のスピードの差なのかなと思ったりもしました。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-11 11:37:12

SQについて(過去の休日コラム)

テーマ:ブログ
良く、SQと言う言葉を聞くと思いますが投資家の半数の人は何のことだか分からないと思います。もう半分の人も出来高が多い日という事くらいしか知らないと思います。株式投資をこれから続ける上で知って損はないと思います。

出来るだけ、簡単に書いてみますが、(難しい事は私知らないので・・・)たぶん簡単に書いても分からない事が多

いので最後の 
「まとめ」 だけ読むといいと思

います。時間のあるひとは暇潰しに全部読んでください。知らなくてもいいところは、全てカットしましたのでオプション・先物を知っている人には全く意味のない内容ですので読まないでくださいね。

SQ(スペシャル・クォーテーション)・・・特別清算指数

いつがSQなんですか?・・・毎月第二金曜日です。休日の場合は、その前日になります。

SQとは、なんですか?・・・詳しいことは、後で説明しますが、オプション・先物の清算指数の事を言います。

SQ日は何が違うの?・・・清算日は寄り付きで売買が多くなりその日の出来高が多くなる。

簡単に説明をします。
SQは、メジャーSQと普通のSQがあります。メジャーSQとは、3月・6月・9月・12月です、普通のSQその他の月になります。(第二金曜日)

この2つの違いは、先物の清算日は、3・6・9・12月でオプションの清算日は毎月になりますので。メジャーSQは(先物とオプションの清算日)・普通のSQは(オプションのみの清算日)となります。このことより、メジャーSQ時はより多く寄付きにて売買があり株価の動きも大きくなります。

先物もオプションも全てSQ日の朝寄り付きで清算は終わります、最近は少ないですがSQ日の寄りは大きく下げその後反発する事が多くあります。SQ日に自動清算されることにより、寄付きにて売りが多いと覚えておいた方がいいしょう。

何故、メジャーSQ前は売りが出やすいのか?先物の仕組みを理解しないといけませんが、理解しなくても分かるように簡単に書きますと、日経平均(先物)と日経平均(現物)と2つの言葉を聞くと思いますけど、通常は先物には金利分がプラスされるので現物より少し高いのが普通なんです、最終的にSQの日にこの2つが同値になるんです。

「裁定取引と言う言葉も聞くと思いますが、この先物と現物の差益を取る手法があります。例えば、個別株で考えますと同一銘柄で東証では100円の株が大証で110円で値段が付いていれば、東証で100円で買って大証で110円で売れば10円確実に儲かります。これが裁定取引です。そして、確実に儲かる投資手法として高い先物を売って時に安い現物を買う方法があります。

効率は良くありませんが100%に近い確率で儲かる方法なのです。清算日のSQには現物の売りが自動的に出されるのです、SQ前にも利益確定の反対売買がおこなわれ、先物の買戻しと・現物の売りがでます。このときでる現物の売りが、市場でSQ前に売りが出やすく出来高が多いと言われる要因なのです。

上記は先物について書きましたが、3・6・9・12月以外のオプション清算日のみのSQについて書きますと
オプションとは、毎月清算日(第二金曜)があり、500円刻みの日経平均(10500・11000・11500・12000・12500円)に値段が付いていて将来いくらになるか予想して権利を買ったり売ったりします。

コール(買う場合上がると得をする)・プット(買う場合下ると得をする)・プレミアム(権利に付けられる値段)と言う言葉もよく聞くと思いますが、難しい言葉を抜きにしてこのSQ日寄り付き値が日経平均が買った日経平均より上か下かで儲かるか損するかの取引なのです。

例えば、11500円を上回れば利益が出る人と11500円を下回ると利益が出る人がいます。その逆になると損をするわけでなんとしても希望の日経平均に持っていこうと先物を売ったり買ったりして日経平均を操作するんです。それが、今回(2005年2月)は11500円を挟んだ攻防だったのです。

「まとめ」
ここだけ読んでください。

SQは、毎月第二金曜日(オプショ清算日にあります。そのうち、3・6・9・12月は、メジャーSQとなり先物の清算日)も重なりSQ前はいつもより値動きが荒くなる事があります。

SQ前に市場でどのような動きがあるか?
SQ前になると、先物を売って、現物を買った人の利益確定のための現物売りが出やすくなります。また、相場環境に関係なく現物の売りが出る事から買いを手控える人も多くなるり下げる要因になります。そして、オプションにおいてもSQ直前が動きやすい事と少しでも利益を多くしたい、損失を少なくしたい事から仕掛け的な先物の売りや買いが出やすくなります。これが、SQ前は、株価が乱高下しやすい要因なのです。

対応方法としては、現物株の売が出やすいSQ日の寄り付きや前日理由も無く下げている時、それは相場が悪いと考えるより清算または利益確定のため自動売買なんだと思った方がいいです。よく言われるのは、一週間前くらいからSQに関係のある日経平均銘柄やTOPIX銘柄を避ける人が多く関係ない銘柄が物色対象になると言う事です。

株初心者のマル秘投資法

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-08 11:52:38

証券新報より

テーマ:ブログ

低PERランキング
2006年01月06日(金) 12時55分

時価総額が100億円以上500億円以下、PBR2倍以下の東証1部の低PERランキングで上位は太平工、北野建設、シーアイ化、東鉄工、乾汽船、佐藤商事、ユーエスシー、サカタインクス、テトラ、ジャパン建材など。


買う銘柄ない人はこんなのを参考にしてもいいですね。


株初心者のマル秘投資法

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-02 00:34:37

2006年テーマ別銘柄

テーマ:ブログ
まだ作り途中ですが、徐々に増やしていこうと思います。



2006年 テーマと銘柄





儲かる可能性が高い投資法の一つがテーマ物色の流れに乗ることだと思います。
2005年も萌え関連含み資産・アスベスト関連・愛知万博関連などたくさんのテーマ物色がありました。
テーマ物色は、テーマによってですが何度も物色されます。
いち早くテーマ物色の流れを読み取り、出遅れ銘柄を買えば儲かる可能性が高いと思います。

と言う事で、雑誌・新聞に取り上げられている2006年物色されそうなテーマと銘柄を列挙していきたい思います。2006年の株式投資に参考になれば幸いです。
昨年の物色されたテーマは今年も物色されると思いますが新たに今年物色されそうなテーマを探して行きたいと思います。

物色されそうなテーマ

下流社会関連
(昨年ベストセラーになった「下流社会」今年の一つのキーワードになる可能性があります。)
※下流社会・・・人生への意欲が低い人達・今日を楽しく生きれればいいと言う考えを持っている人達(私も下流層ですかね)

ワンセグ
(2006年4月1日からスタートする携帯向けの地上デジタル放送、携帯でインターネットやテレビを簡単にみれるようになります)

バイオマス
(最近よく聞くキーワードですが、太陽エネルギーと水・土・空気を使い生物により自然循環のなかで作られる資源のこと。)

駐車場関連
(2006年6月から施工される改正道路交通法により違反業務取締りを民間委託されます)

インターネット関連
(インフラも整い誰もがネットを使う時代になりました。今後ネットでの企業戦略として広告・宣伝が多様化してくると思われます)

鳥インフルエンザ
(昨年から話題になっていますが経済に相当な悪影響を及ぼす事になります。早めの予防対策が取られるでしょう)

耐震マンション
(昨年後半に問題視された耐震補強問題、今年は民間挙げて耐震強度対策がとられるでしょう)

ワールドカップ
(今年は6月にドイツワールドカップがあります。国民が注文されるというkとでは、一部の株は確実に動くでしょう)

ウインドウズ・ビスタ
(ウンドウズXPの次のビスタが今年後半に発売予定です。話題性はありそうですね)

次世代ゲーム関連
(昨年12月にマイクロソフトがXボックスを今年はソニーのプレーステーション3任天堂のレボリューションが発売予定)

テーマ別銘柄
下流社会関連
8180 すかいらーく・・・安い飲食店として
9983 ファーストリテイリング・7453 良品計画・・・安い衣服店として
2403 リンクワン・4757 インテリジェンス・4848フルキャスト・・・人材派遣関連として(ここは団塊世代退職などまだまだ話題になりそうです)
4689 ヤフー・4753 ライブドア・4755 楽天・・・ネットサービスを利用する時間もながいようです。

ワンセグ関連
4835 インデックス・3783 ナノ・メディア・4823・サイバード・・・ワンセグ向けコンテンツの提供
9433 KDDI・・・若年層に人気のキャリア
6976 太陽誘電・・・ワンセグに不可欠なデバイス開発に成功

バイオマス関連
2206 グリコ・・・セルロースからアミロースを生産する技術開発に成功したと発表
1945 東京エネシスバイオマス・・・発電事業を立ち上げ中
3423 エスイー・・・バイオマスの販売
6332 月島機械・・・建築廃材からエタノールを抽出するバイオマス事業に注力中
6013 タクマ・・・畜産資源や食品資源を利用したバイオマス発電設備に強み
9514 ファーストエスコ・・・バイオマス発電に強み
6361 荏原・・・高いケミカルリサイクル技術

駐車場関連 
2353 日本駐車場開発 4666 パーク24 4809 パラカ・・・駐車場貸し出し業務
6436 アマノ 駐車場監理システムの開発で国内トップのシェアを持つ

インターネット関連(ネット関連は幅広いですが絞らず銘柄を挙げて行きたいと思います)
4331 テイクアンドギブニーズ 4689 ヤフー イー・マーキュリー 4842 USEN 4753 ライブドア 4755 楽天  
3754 エキサイト 2389 オプト 2461 ファンコミュニケーション

鳥インフルエンザ関連
4519 中外製薬・・ワクチンの「タミフル」を取り扱う
4099 四国化学工業・・・施設の殺菌向け需要が大きく伸びている
8113 ユニチャーム・・・マスク製造 
2202 明治製菓・・・うがい薬 
9875 マツモトキヨシ・・・薬品小売業として

耐震マンション関連
8801 三井不動産 8802 三菱地所 8830 住友不動産・・・耐震問題で名前の知れてる企業が人気に

ワールドカップ関連
6752 松下電器・6773 パイオニア・8203 MrMAX・6815 ユニデン・・・薄型テレビなどの需要
9831 ヤマダ電機・・・家電量販店
4342 電通・・・・広告・メディア関連
7936 アシックス 8281 ゼビオ・・・スポーツ関連として 
2503 キリンビール・・・日本代表サポーターとして

ウインドウズ・ビスタ関連
6701 NEC・ 6702 富士通・・・パソコンか買え需要 
6665 エルピーダメモリ・・・国内唯一のDRAM専業メーカー

次世代ゲーム関連
6758 ソニー・7974 任天堂・・・年内ゲーム機発売予定
7552 ハピネット・・・Xboxの国内でも販売権を独占
9766 コナミ メタルギアなどシリーズ人気が高い
>
>

株初心者のマル秘投資法

   
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-12-30 11:33:43

一年間お疲れ様でした

テーマ:ブログ
初心者のマル秘投資法


皆様、一年間お疲れ様でした。

サイトに訪問してくれた方、掲示板を見てくれた方ありがとうございました。そして、掲示板に書き込みをしていただいた方本当にありがとうございました。


仕事帰って掲示板を見るのが毎日の楽しみでした、仕事も忙しく見るだけでなかなか参加できませんでしたが皆様のおかげで楽しい掲示板になりました。来年も皆様で盛り上げていきましょう。
ご要望あれば、なんなりとお申し付け下さいね。改善に努めます。

今年は、日経も大幅に上がりネット投資家が主役の年だったのかと思います。
私の周りでも株を始める人が増え、たくさんの投資家予備軍もいます。
来年は野村のネット証券設立にともない本格的に店頭証券取引→ネット取引が鮮明になってくるでしょうね。


しかし、相場は生き物ですから上がればいつかは下る時が来ます。
持ってれば儲かるという今年の投資方法が来年は通用しないかもしれません。
ちょっとリスクがある取引は、損切りラインを決めてやりましょうね。大火傷する可能性もありますから。


来年の目標

・資金を2倍にする。(信用取引をするので相場に乗れれば可能ですかね)
・サイトの更新・お勧め銘柄の更新を頑張る(仕事の都合によりますが出来る限り頑張ります)
・サイトや掲示板を見てくれてる人が皆儲けられるようにする。

(投資は自己責任ですが、皆で協力していきたいですね)

この3つを目標に掲げ来年も頑張っていいこうと思います。
それでは、皆さん良いお年を!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-19 22:40:16

久々の更新 相場日記

テーマ:ブログ

本日の日経はほとんど動きがなかったようです。先週末11800円を付けた達成感から売りも出やすい状況にあると思います。しかし、この水準では買い方有利の状況で日本市場に好材料がでれば売り方の買戻し中心に一段高する可能性もあります。ここから銘柄を探すのは難しいと思われますが、下手に動いてる銘柄に飛び乗るより、信用取り組みのいい銘柄(信用残が買い残より売り残のほうが多い銘柄)を狙うのが賢明だと思います。

今日は、含み資産株が上げたようです。このセクターは何度も噴いていますので含み資産株が上げだしたら上がる株を覚えといて損は無いですね。そして、大きく下げた時には買っておきましょう。

米国市場では本日のインテル・ヤフーなど注目度の高い企業の決算発表が予定されていることあり、日本市場に材料が無いだけに米国市場の動きが重要になってくると思います。


初心者のマル秘投資法

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-06-29 23:01:02

本日の相場日記

テーマ:ブログ

本日は、朝から買い優勢で4月の高値を抜いたようです。しかし、売りも強く午後は少しだれたようです。週末の短観発表がありますので様子見した人が多いのでしょう。今日は、1000億の投信設定があり、明日は3000億円の設定があるようです。思惑で買われている銘柄は、明日で一旦材料出尽くしになるかもしれませんね。

今日は、出来高17億出来たようですが、5億がエスサイエンスのようです。その他ボロ株の出来高を考えれば中身のない出来高だと思います。来月は、12000円と言う話も聞かれるようになりましたので今週末の日銀短観次第ですね。ボロ株相場も日銀短観がよければ今週で終るような気がします。まぁ、買うものが無ければ続くかもしれませんがね。

やはり高配当銘柄・低PER銘柄は確実に買われていますね。一番安心して持ってられますし、見直し買いも入ってくると思いますのでこの辺の押し目を拾ってゆっくり持っているのもいいかもしれませんね。

初心者のマル秘投資法   

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。