株で食べて行く♪ ~元OLの投資日記~

お小遣い稼ぎにやってたはずの株なのに気が付くと会社辞めて専業に・・・。

素人のあなたでも大丈夫!!(多分)

一緒に世界の機関投資家たちと戦いましょう


テーマ:

ホテルで朝ごはんのお粥を食べた後に

お昼まで時間があるのでちょっとその辺りをウロつこう、と思って

そういえばまだ台湾でゆっくりお茶してないよな、と 本で見たお茶屋さんを探してたとき

清楚な女性店員から 呼び込みをされました

なにやら手にメニューを持っています

見せてもらうと

4~5種類の食べ物と お茶の中からそれぞれ1点ずつ選んで

セットで 100NT$(日本円で約400円)

店構えを見ると ヤケに現代風でガラス張りのおしゃれな造り

私が探していたのはもっと古風なお茶のお店だったので どうしようかな、と迷いましたが

・・・・ おねえさんの笑顔に負けましたw

ところがこれが 期待を裏切って大当たり(・∀・)


台湾14  

黄色い珍しいお米の入ったお粥はどの料理にもついてきます

ゆでピーナツとシナチクは日本でいうとお漬物なんでしょうか

奥に見えてるのが うっかり撮影前にかじってしまった メインフードのサンドイッチ

ハムとチーズとスライスしたリンゴが入った全粒粉パンのサンドで

なんとも優しい自然の味がする美味しいサンドでした

左は ものめずらしさで頼んでしまったトマト茶w

クラッシュした生トマトとミルクをウーロン茶で割ってます

一口目は なんじゃこりゃ状態でしたが(;・∀・) しっかりトマトとお茶の香りがして

意外とイケました

身体にもいいし

   

台湾16


ベジタリアン仕様のニラ餃子

皮にも野菜が練りこまれてて翡翠色

野菜だけでここまで旨みが出るものか、ってほど美味しい餃子でした

しかも人工ダシじゃなくて自然の味

タレに入ってるのは刻んだショウガです

   
台湾15

そして とっても美味しいウーロン茶

台湾産のお茶は澄んだ色が香り高くて美味しいんです

日本に入ってきてる茶色の渋いウーロン茶とは別物です

   

  

そしてあと このお店の素晴らしかったところは トイレがとってもきれいだったこと

台湾ではこれは珍しいことなんです

普通のお店では客用のトイレがないところもあるし

結構 使うかどうか迷ってしまうようなトイレもあるんですが

ここは設備が新しく 掃除も行き届いていて非常にきれいでした

満点 (・∀・)

      

    

こんなにいいお店とは思わなかった、入ってよかった と思いながら

ふ、と レジのほうを見ると 販売用の袋に入ったお茶がたくさん並んでいました

その袋には

「天仁茗茶」

・・・・ これって 私が最初 探してたお茶屋さんだ (゜д゜;)

最近 新しく店舗を改装したんでしょうね

お店の名前も横文字になって

とってもおしゃれな外見になってるのに

お茶や料理はおそらく変わらずに美味しいものを出してるんですね

そしてここもまた 前日の小籠包屋さん同様 店員の教育がとってもいいんです

スマートできびきびしてにこやかで 客を非常にいい気持ちにさせてくれます

このお店は駅の近くにあるため 周囲には銀行や証券会社もたくさんあるんですが

そんなところの ちょっとデキそうなビジネスマンたちが打ち合わせにも使ってました

 

お会計すると

朝ごはんで1人あたり 100NT$ プラスサービス料10%で 110NT$

日本円で440円

向こうの物価からすると結構いい値段ですが

そのため客質もいいし 大変満足できました

時間があったらまた寄りたかったのですが結局かなわず

次回は午後のお茶も試してみたいと思います

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


台湾13

  

台湾で とうとうヤッてしまいました

   

初体験

    

    

ドリアン

    

     

その強烈な匂いのため ホテルでは持ち込み禁止のところも多いと聞き

最初は 果物屋で丸ごと1個(かなり大きい)を買って 公園で割って食べようかとしていたのですが

ラッキーなことに デパートの果物コーナーにカットしたものが売ってました

レジのお姉さんも ビニール袋でグルグル巻きにしてくれましたw

で これを 公園に持って行ってベンチで食べました

    

美味しかった :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    

ねっとりとして非常にクリーミーで滑らか

匂いも食べてるときは気にならない というより 芳しく魅力的な香り

どんな味と表現したらいいのか うーん

バナナを思い切りセクシーにした味に

タマネギとクリームチーズと生クリームの香りをつけた感じ  かなぁw

ドリアンも何種類かあるようなんですが 

私が買ったのは結構大きな品種でした 

ホントに美味しかった

機会があればお試しください

ただし 日本へ生で入ってきてるものはかなり味が劣化してるらしいですね

本場タイへ「ドリアンをお腹いっぱい食べるツアー」もいいかも (・∀・)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

再び 台湾ネタです

    

今回の旅行のメインだったのがこれ
台湾11
  

仏跳牆 という料理です

フカヒレやアワビが入ったスープで

某女性タレントさんが呼ぶところの

「ぶっとびスープ」

っていうもの

あまりの美味しさに仏様がぶっとんだ とか

山越えて谷越えて仏様がやってきた って言い伝えがあるほどの

素晴らしく美味しいスープ

     

・・・・・・ のはずだったんですが

      

      

撃沈 (´□`。)

    

   

満○×嬢の本では

鶏が1羽まるごとがマストアイテム

のはずが

出てくる肉のかけらは9割方が

豚足

これちゃうやんか (´・ω・`)

どこまでも澄んだ上品な味 のはずが

豚の臓物クサい

    

こんなはずでは (・Θ・;)

   

しかも

   

高い

    

2人分入った「小サイズ」の壺で

  

3000NT$


日本円で 約 12,000円

     

アワビとフカヒレが すこーーーーし入ってるからって

豚クサいスープが

12,000円 ですよ

向こうの物価からすると

バカ高

   

  

・・・・・・・・

    

小さい店だけど

名シェフのおかげで予約しないと入れない とか

政府高官とか大企業の社長が顧客 とか

    

うそばっかり

   

チャーハンなんて (怒りで写真撮るの忘れたけど)

私が作ったほうが上手やんか ヽ(`Д´)ノ

      

最後の おじさんからのサービスのスイカ(多分これも料金のうちでしょうけど)

なんかじゃごまかされん (`・ω・´)  


台湾12

でも この日の料理の中でスイカが一番美味しかったという哀しさ

ちょっと棚落ちてたけど

    

   

やられました

期待していただけにガックシ

今回の旅行のテンションだだ下がりの理由はほとんどがコレです

  

たぶん 満○×嬢が通ってた頃とはおそらく シェフが替わったんだろうと思います 

中国料理のシェフはすぐによその店に引き抜かれるらしいから

仕方ないですね 数年前のデータを鵜呑みにして行った私が悪かった

最新データを集めて吟味すべきでした

残念

   

でもでも

いくらシェフが替わったからといっても

ここまでレベルの低い料理を出すレストランっていったい何なんでしょう (`・ω・´)

もう信じられません

  

    

リベンジツアーやりたいな いつか


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


台湾10 台湾22
「京兆伊」という 北京宮廷菓子のお店があります

西太后が愛したお菓子を再現してるお店なんですが

ここのお店の宣伝パンフには 平井堅とか藤原紀香夫妻他 日本の芸能人の写真がたくさん載ってました

   

お味のほうですが

宮廷菓子だけあって 非常に上品です

生菓子はどれも賞味期限が1~2日で日持ちがせず

ほとんど甘みを感じないような素材の味を生かしたつくり

しかし非常になめらかで上質です

日本の豆を使った生菓子で 砂糖の味じゃなくて豆の味がコーーンと来るものってないですもんね

たっかいよなぁ、と思いながら買って帰ったゴマの焼き菓子や 梅を甘く煮たものも絶品でした

どれも現地の物価に比べると非常に高価なんですが 食べる価値あります

今回は時間がなくて店内で食事できなかったんですけど 次回はぜひ行ってみたいと思います

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台湾6 台湾5


台湾7 台湾8


台湾9

てぃんたいふぉん っていう(漢字が書けない) 台湾で一番有名な小籠包屋さんです

日本にもいくつか支店ができてるようですが

やっぱり本店が一番美味しいらしい、ってことで 行ってみました

    

何よりも驚いたのは、従業員の教育が素晴らしくしっかり出来ていること

店の前には席待ちの大行列が出来てるんですが それを電光掲示板みたいのを使って

テキパキとさばいて行きます

店内も清潔で明るくて活気があって スタッフたちはきびきびと小気味良く働いてて

挨拶も立居振る舞いも文句なし

日本のダレた店の店員たちに見習わせたいものです (;・∀・)

   

味はね たしかに美味しかった

想像だと もっとブッ飛ぶくらい美味しいのを期待してたんだけどもw

それでもやっぱり美味しかった

残念なのは 客が多すぎて店内が広すぎて 小籠包が死ぬほどあっつあつじゃなかったんですよね

多分びっくりするほどじゃなかったのはそのせいかと

逆に なんぢゃこりゃっっ状態の八万たぎりでやってきたエビシュウマイは激ウマでした

ちょうどお昼どきの多い時間帯だったからですね

次回はもっとヘンな時間の空いてるときに行ってみたいと思います

   

写真だと右上の 空心菜の炒め物も美味しかったですよ

写真撮り忘れたチャーハンもパラッと仕上がっててなかなかでした

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


台湾1
  

台湾から送信したのにアップされてなかった画像をいくつか

    

温州なんとか、っていう 向こうのチェーン店の麺屋さんです

エビワンタン麺とジャージャー麺、みたいなヤツ(よくわからなくて注文したw)

麺はイマイチだったんですが 具はとっても美味しかったです

エビわんたん 生姜が良くきいてて食感がぶっりぶり♪

真似して作ってみようと思います

両方で日本円で500円くらいだったかなぁ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


台湾19
  

国分太一と飯島直子が結婚するかも? って書かれてました

太一はaikoと別れて一般女子大生と半同棲中だの 飯島直子は離婚した後 年下の男とどうだの、なんて

ことまでいろいろ書かれててびっくり

しかし漢字だけでそんなことまで読めてしまう私もちょっと・・・w

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無事におうちに帰り着きました~~

今日はもう疲れたのでとっとと寝ますが

帰って来てブログ見てびっくり! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

携帯からメールで更新したら

写真たっくさん貼ってても1つの記事に1枚しか出て来てないんですね

ショック (´・ω・`)   がんばってテンコ盛り送ってたのに

昔はたしか 何枚でも並んで貼れてた気がするんですけど

あぁあ~~~ がっくし(・Θ・;)

また明日か明後日か ちゃんと貼り直します

  

どなたがクイズ当選されたのかまだ見てみてないんですけど

お土産はいろいろトランクに詰めて持って帰りました

その写真もまた貼りますね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。