株で食べて行く♪ ~元OLの投資日記~

お小遣い稼ぎにやってたはずの株なのに気が付くと会社辞めて専業に・・・。

素人のあなたでも大丈夫!!(多分)

一緒に世界の機関投資家たちと戦いましょう


テーマ:

北新地「うなじの香り」 大阪名所を芳香剤に

北新地のうなじにするか、観覧車の初恋にするか。

そんな選択に迷ってしまいそうな大阪名所のにおいをテーマにした

芳香剤「アロマ~!大阪 大阪におい缶」を、大阪市中央区の

みやげ物店「いちびり庵」が発売した。
発売されたのは、

「北新地 うなじの香り 着物の似合う北新地のママ」

▽「道頓堀 厚化粧の香り 芝居を見に来たオバチャン」

▽「天保山 思い出の香り 初めてデートで乗った観覧車」-の

3タイプ。
開発は、「いちびり庵」のスタッフらで作る「ヒット商品開発チーム」

が担当。「お土産といえばお菓子ばかりなので、生活グッズを」と、

芳香剤を作ることにした。
いったんは「たこ焼きのにおい」に決まりかけたが

「たこ焼きばかりが大阪名物と違う」と、大阪の街と人をテーマに

アイデアを練り直した。
「大阪下町の銭湯のにおい」「アメ村のギャルのにおい」

「梅田のOLさんのにおい」など数十を模索し、最終的に3タイプに

絞り込んだ。メンバーの坂本さとみさん(34)は「大阪はイメージを

沸き立たせることのできる個性的な町が、たくさんあることを改めて

感じました」。
缶は、一見食料品のようなサイズ。ラベルには、街のネオンや女性の

口元など、想像力をかきたてる写真が。
「まあ、かいでみてください」
開発メンバーに勧められるまま、サンプルに鼻を近づけると。
「北新地」の缶は、バラの花のような甘く上品な香り。

「天保山」の缶からは、甘酸っぱい香りがほわーんと立ち上る。

「初恋の香り」なんだとか。2つとも、なかなかいい香りだ。

最後に「厚化粧」。これはご想像にお任せします…。
評判がよければ、続編も製作するかも。

あなたの街はどんなにおいがしますか?
1缶580円で、香りは約1カ月持続する。
 

おもしろいですねこれ 売れるんじゃないかな

ちょっと高いような気もしないでもないけど

私なんかはどうしても「大阪」というと「たこ焼きの香り」って

思ってしまいますが(笑)

「うなじの香り」 いいですね~ ネーミングもセンスいいです

初めて大阪行ったときは 友達と二人で

「あ! 道頓堀!!」

「♪映画を見ましょか それともこのまま 道頓堀まぁで~♪」

「北新地!」

「♪北の新地は 思い出ばっかぁり~♪」

宗右衛門町!」

「♪なぜに泣かすか 宗右衛門町よー♪」

と 歌ばっかり歌って歩いてましたが

(私は宗右衛門町ブルースは良く知りません・・)

次回行ったら ちゃんと匂いも嗅いで帰りたいと思います(笑)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

漫才界の新星を選ぶ「第3回MBS新世代漫才アワード」

(毎日放送主催)が28日、大阪市中央区の「シアターBRAVA!」

で開かれ、麒麟(きりん)(田村裕さん、川島明さん)が初優勝した。
今回から経験年数による出場制限がなくなり、事前のペーパーテスト

に合格し選ばれた 1000人の高校生が審査する方式に。

決勝には、参加174組から1次、2次予選を勝ち抜いた12組が出場。
熱気と緊張感の中、トーナメント方式で真剣勝負が展開された。

    

↑ どうしてこんなコピペが? って思うでしょ?

実はですね~、私この優勝した「麒麟」っていうお笑いコンビの

川島さんって人の声が 大好きなんです

麒麟

右の方が川島さん  ボケの方です

     

昨日 この「第3回MBS新世代漫才アワード」っていうのの決勝が

あって、関西地区ではテレビ中継もあったらしいですね

私の住んでる地域では 麒麟が出る番組ってあんまりなくて

たま~~に 「笑いの金メダル」で見るくらいかな

はっきり言うと この2人の漫才もコントも

大しておもしろいとは思わないんですが(笑)

ただもう 声が好き

ずーっと ずーーっと私の耳元でしゃべっててっ! って感じ

「俺の声 似てるよ」って方がいらしたら ご連絡ください(笑)

  

また

昨日のこの番組 もしビデオに録ってらっしゃる方がいらしたら

貸してください~~~おねがいしますっっ

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

 関西弁AIBO

ソニーまで関西づいてます。 いま流行り?

    

「もうかりまっか」としゃべるAIBO、関西での反応は

AIBOがこの5月で誕生6周年を迎える。

ソニースタイル・ジャパンはこれを記念し、

「AIBO 6th Anniversary」を大阪・梅田の

「ソニースタイル ストア」で開催(14~15日)。

関西弁をしゃべるAIBOを公開した。

自律モード時に発する関西弁は総単語数200語以上。

活動停止状態になる前には「お腹空きすぎや。もうあかんわ~」、

嬉しい時には感情音に代わって「嬉しいわ~」、

悲しい時には「がっかりや」、持ち上げた際には感知機能が働き

「落とさんといてや~」と話す。

さらに、同社によれば、うち80語程度はユーザーの言葉を認識し、

それに答えることが可能。

「かわいい」「はじめまして」「こんにちは」「がんばれ」などと

呼びかけると、それぞれ「てれるな~」

「はじめまして、もうかりまっか?」「まいど~」

「よっしゃ、気合入れるわ」などと答える。

     

また、そのほかに

AIBO2  

音楽に合わせて踊っちゃうのもいるらしい(笑)

   

あの手この手いろいろ考えますね~ソニー。

きっと本業やってるよりも こんなの売ったほうが

儲かるんでしょうね(笑)

    

ここ から動画も見ることができます。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ranaさんのブログ「RG+」

【関西摩訶不思議】ネタを募集中です。

他の地域の住人から見ると

関西って不思議なことたくさんありますよね?

そのギモンを 自分のブログにあっぷして

ranaさんところにトラバ貼れば

調査解明してくださる、とのこと(笑)

(↑ いいのかな? こんなこと書いて(爆))

   

で、ここで

ぜひぜひ調べて頂きたい 私のギモンです。

ファーストフードのお店などに行くと 注文のとき

「こちらでお召し上がりですか?

 お持ち帰りですか?」 と訊かれますよね。

で、持って帰るときって フツウ

「持って帰ります」って言うでしょ? ね?

それがですね、関西の人はですね

自分の行動なのに 丁寧語の「お」を付けて

「お持ち帰りです」 って答えるんです・・・・・

イントネーションは「も」にあるのかな、

ちかえりです、って感じ。

まるで、まるで

「お持ち帰り」が一つの単語であるかのように

平然と答えるんです。

誰もがです。

初めて聞いたとき、そりゃもう笑いました。

息ができないぐらい笑いました(笑)

たぶん関西だけじゃないかなぁ、

そもそも店に入る前に

「関西だけマクドって言うよねぇ」って笑ってたのですが

そんなもんじゃ終わりませんでした(笑)

近くに関西出身のお友達がいるかたは訊ねてみてください。

笑えます。

   

ちなみに

ranaさんがこのことを関西の方たちで話したときは

「なんでそんなことがおかしいん? あたりまえやのに」

みたいな感じだったらしいです。

不思議です、関西。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

三越大阪店が今日で閉店ですか。

お休みだし、賑わってるんでしょうね~

今日の夕方なんか もう 持ってけドロボウ!状態かなぁ(笑)

関西のおばちゃんたちが寄ってたかったらすごいんでしょうね~

売り物じゃないやつまで「あんたこれタダでくれへん?」とか

言いそう。マネキンの着てるのもバンバン自分で脱がしそうだし(笑)

↑ 偏見ですみません・・・

   

私の住んでる街でも 数年前にそごうがなくなったり

地元の老舗デパートが潰れたりして

その時は 閉店セールで結構楽しいんだけど

(バーゲンの中でも最強ですよね、閉店セール)

やっぱり 小さな頃から連れられて遊びに行ってた

華やかなお店がなくなるのって 寂しいですね。

きれいなお姉さんがたくさんいて、香水みたいないい香りがして

ちょっと緊張して歩いたりしてましたけどね、おかっぱ頭で(笑)

最近の子たちはそんなことないんだろうな、

生まれたときからすごい建物ばっかりニョキニョキ街に生えてるんだから。

    

三越大阪店って 大証の近くにあるんですね。

2日の終値で 486円と安値圏にある三越ですが

今年2月期の純利は赤字。配当の3円も持ち出し状態です。

来年はプラ転予定ですが、小売業は相変わらず厳しそうですからね、

様子見かな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日 greyfoxさんに教えて頂いたお好み焼のレシピ

今日再度チャレンジしました。

昆布とかつおぶしでとった出汁で粉を溶いて、

山芋を買って来てすりおろしてたっぷり。

それに山盛りのキャベツに卵、あとエビと豚肉で

ソースは今度こそちゃんとオタフクお好みソース。

(実は封を切ってないソースが戸棚の隅にストックありました。

この前は気付かなかったみたい。ショック)

   

すっごくおいしかったっっっっ!!!

  

そのへんのお店よりよっぽど美味しかったです。

ちょっとしたことで違うのね~~

でもお店でこんなことしてたらコスト合わないわよね~

千房のお好み焼が高くても仕方ないわよね~~ って感じ。

    

しかし、ここでひとつ気付いたことが。

   

オタフクって広島の会社よねぇたしか・・・

    

ってことは、大阪のほんまもんのお好み焼の味を出そうと思ったら

オタフクのソースじゃダメってことか。

広島のお好み焼って うすーく焼いた生地の間に焼きソバとか

野菜炒めみたいのが入ってるもんなぁ。

私は大阪風の方が好きだもんなぁ。

ふーーん。

こんなん書いてたらまた誰か親切な人が

大阪のお好みソースのことを書いてくれるはず~(笑)

期待して待ってよっと♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間から 「関西」っていうブログのジャンルのことで

盛り上がってたせいか、今日の後場の途中からどうしても

お好み焼が食べたくなってしまって(笑)晩ごはんにお好み焼を作りました。

関西の方って、お好み焼をおかずにしてごはん食べるんでしょ?

私はもうお腹いっぱいになりそうだったのでごはんは止めときましたが。

   

とりあえず急に思い立ったので 家にあったオタフクお好み焼の粉に

水入れて、(本当は山芋の粉があるといいんですよね)

キャベツとエビと卵入れて混ぜて 牛肉合わせて焼きました。

   

しかし、なんと、、焼き始めて気付きました。

オタフクお好み焼ソースがないっっっっっ!

ぅぅぅ、こんな悲しいことがあっていいのだろうか、と涙にくれましたが

仕方ないので ブルドック焼きそばソースにケチャップを少し混ぜて

塗ってみました。

ま、結構おいしかったです。

   

でも「ソースもの」って たま~に

突然すっごく食べたくなることってないですか?

これと同じことを前にタモリさんがTVで言ってて嬉しくなりました。

「ソースもの」「粉もの」の美味しいレシピがあったら

いろいろ教えてくださ~い♪

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からリニューアルしたアメーバブログ。

デザインが変更できたり、新しいジャンルが増えたり、と

まだ何が何やらわかりませんが(笑)

そのうち慣れるでしょうね。

新設されたジャンル、どんなのがあるのかな、と思って見てたら

なに? これ 「関西」(爆)

「関東」も「中部」も「九州」もなくて ただ「関西」だけ。

早くもいくつかブログが立ち上がっていますが、予想通りコテコテ(笑)

関西にファンを増やしたいのかな、藤田社長。

私も関西の人の生態に関してギモンに思うことがいろいろ

あります(笑)

たとえば

・ほとんどの家庭にタコ焼き器があるという話は本当か

・なぜ「飴」のことを「飴ちゃん」と呼ぶのか

・飲み事のあと1人が先に帰ろうとしてもあんまり引きとめないで

 「あ、そう。じゃまたな」とあっさり帰すというのは本当か。

 (関東や九州は「えぇぇぇぇぇぇぇ?」と一応ひきとめるらしい)

・街で全然知らない人にでも 人指し指と親指で拳銃の形を作って

 「バーン」と撃つ真似をすると「うぅっっっっ」と手で胸を押さえて

 やられたフリをしてくれるというのは本当か

などなど。他にも思い出せばいろいろまだありそう。

関西のブロガーにTB貼ったら答えてくれるかなぁ(笑)

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。