株で食べて行く♪ ~元OLの投資日記~

お小遣い稼ぎにやってたはずの株なのに気が付くと会社辞めて専業に・・・。

素人のあなたでも大丈夫!!(多分)

一緒に世界の機関投資家たちと戦いましょう


テーマ:

今日ひときわ凄い値動きをしてた2つの株

    

1つは メガバンのおみず


みず2

みず1

   

もうひとつは デイトレーダーに人気の商事くん


商事2

商事1

もしかしたら いじってるのは同じところかもね

昔 ダイワがやってた手口に似てます

    

おそろしいので私は関わってません (;・∀・)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたしの愛するしーらぼくんが

来てます *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ひさしぶりです

うれしくて涙でそう ・°・(ノД`)・°・

 

↓ 日中足は これ

1
    

    

     

↓ 日足も こんなの
2

     

    

がんばれーーーーーーーーっっっ☆ (*゜▽゜ノノ゛☆

       

いつもはこのあたりで息切れしてしまうシーラボくんですがw

今回は最後までがんばってほしいです

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

って

株のほうが笑って寝てるしかないのでw

そのスキにFXを見てます

っていうより

観てるだけ (・∀・)

  

最近はFXの会社も 手数料ゼロのところが増えましたね~

売りと買いのレートのスプレッドとか

あと スワップのスプレッドなんかで利益出してるんでしょうけど

利用者にとってはありがたいことです

でも 今夜は何故かすごいスピードで為替が動いてますので

うっかり試し買いなんかすると

手数料なんか問題にならないくらい負けたり とかしそう (・Θ・;)

     

株に続いて為替も夏休みに入らないように気をつけます (;´∀`)

     

まだFXの口座を持ってない方

口座開くだけならタダ ですw

ぜひこのページの ↑とか↓とかの広告からどうぞ (・∀・)

   

手数料0円!信託保全で安心!【サイバーエージェントFX】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間 この本を図書館で借りて読みました

  

沢上 篤人, 横田 濱夫
のんびり!カンタン!!幸せな長期投資

     
   
長期投資を推進している澤上先生の本です
要約すると
買いたい株、欲しい株を日頃から吟味して選んでおいて
暴落で世間がパニくってるときに
ニコニコしながら安く買いなさい、と
もしそこから更に下がったとしても
安いと思って信じて買った株なんだから
ギスギスせずにのんびり持っておきなさい、
そのうち上がって来たら売ったらいいんです、と
いうことらしい
実際にこれを行うには
暴落の時にビクともせずにたくさん仕込める資金力と
その後さらに下がってもヘッともない資金力と
上がってくるまで何年でも待てる資金力と  って
結局 資金力ですか(汗)
しかし この本を読んで心が動いた私は
澤上先生のところの さわかみ投信  から資料を取り寄せてみました
    
目論見書の初めに書かれているのがこの言葉
「このファンドの運用方針は長期運用を前提としているため、
ファンド資産の激しい変動は運用効率を著しく阻害します。
また、ファンドの設計にあたっても、長期保有される投資家の方々の
利益を最優先に考えてあります。
したがって、短期保有目的での購入はご遠慮ください。」
   
おお、いいじゃん なんか (・∀・)
このしっかりしたポリシーにまたもや少しだけ心が動きました
ちょっとだけ 客に文句言うラーメン屋の親父さんみたいなイメージも
涌かないでもないですが
もし何かあっても(←失礼) 泣かないくらいのお金を
託してみようかと思います
実は私 国内の投信って初めてなんですよね
前にインドファンドは買ってたんですが 案外動きがまどろっこしくて
少し上がったところで売ってしまったし
何を買ってるんだか何を売ってるんだか想像もつかないファンドって
少し不安だったんです
さわかみファンドなら月に2回レポートが来るそうなので
それを自分の株取引の参考にもできるかな、と思って
    
村上ファンドとは違って(笑) 1万円から申し込めるそうです
資料請求など詳しいことは こちら  でどうぞ
    
    
念のため
本記事に関して広告料などは一切受取っておりません
ご投資は自己責任でお願いいたします
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日こちらでご紹介して反響を頂きました

ソニコミュについての続編です

昨日の後場は他の直近IPOたちにつられてなんとかストップ高張り付きを

キープしたものの

今日はまたもや自動ブログラム発動でダラダラと落ちて行く展開

今日の日中足はこれです ↓

  

1229ソニコミュ   


     

そもそもこの会社

12月20日に新規上場したばかりです

公募価格が34万円 公募株数は102,000株と多いものの

初日は492,000円の初値を付けた後ストップ高の542,000張り付き

翌日も一旦ストップ高の642,000を朝方付けたんですが

それをピークに猛烈な売り崩し

そこから4日間下げ続けた後 昨日やっとこさ復活の兆しを見せたところ

だったのに 今日はもうこのザマです

どこが指示出してやってるのか知りませんが 一体なに考えてるんだか

そりゃソニーもお金欲しいでしょう 本業の物作りの数字が今イチですから

主幹事の野村だって頑張らないといけないし

もしかしたらサブのみずほがこの間のジェイコムの損金を取り返すために

やっきになってやって来てるのかもしれません

(みずほが主幹事のデリカやBBTも上がり方がもうひとつですし)

しかしながら

公募が34万円の しかもソニーブランドという超一級の肩書きを持つこの株を

50万やそこらでムキになって売り崩してどうする気なんでしょう

他の直近IPOたちは気が狂ったように騰げて騰げて騰げまくっている

この時期に

1回上げては売り浴びせ またちょっと上げては売り浴びせ って

そんなこと公募の3倍の値段まで上げてからやればいい話で

こんなPER13倍のところでやるべきことではないと思います

その程度の買い上がりをする資金もないような貧乏人幹事ばっかり

関わってるんでしょうか

だってソニーですよぉ? 世界のソニーですよぉ??

ソニーがこける時は日本もこける時なんですよぉ???

それがいつまでもこんな株価じゃ失礼でしょう

でもソニーが怒らないところを見ると やっぱりソニーが音頭とって

やってるのか

ソニーのお仕事は主に3本の柱で成り立っています

① 物作り  ② ポータル事業   ③ 金融事業

ソニコミュがやってるお仕事は②ですが

次は③のお仕事をやってるソニーファイナンスが上場する話があります

保険とか ソニー銀行とかやってるところですね

2本目の柱上場のときにこんなことするんなら 

3本目の柱のときも同じことするんでしょうか

人気がなくなると投資家も集まらなくなりますから

下手したらずっとこのあたりの価格帯が定着してしまいそうです

本気かいなソニー

せっかく出井社長からバトンタッチしたのに ストリンガー代表の戦略も

こんなことだと先が知れてますね

そもそも ソニーブランドのネットの会社って

それだけでもプレミア付くようなサラブレッドです

ソネットエムスリーとDeNAの株持ってる含み資産だけでも相当な額です

それがこんな株価ってちょっともう

(゚∠゚)ガイジンが札束持って買いに並びまっせ

かくいう私も これはまだ下がるな、と思って

今日は買いに行きませんでしたが(汗)

ipodではマックにやられっぱなし ゲーム機でも任天堂に苦戦をしいられ

ポータルでもヤフーにかなわず 挙句に株価は地を這い回る

恥ずかしくないのかソニー 

ちなみに現在のソニコミュ すなわちso-netのサイトはここ

1つ1つのコンテンツはおもしろいものが多いんですが

全体がすっきりせず ちょっとしょぼい感じです

世界のソニーが本気出したらこんなもんじゃないでしょう

ソニーはこんなんじゃいけないんです

世界中の憧れであり 目標であり続けなければいけないと思います

私は子供の頃からソニーが大好きなんです

ソニータイマーが発動しようと 裏をひっくり返して見たらマレーシア製だろうと

ソニーってだけで他よりも値段が高かろうと

うちは家族みんなでソニー製品を愛しています

それなのに こんなセコいことばっかりやってるソニーを見て

悲しくて仕方がありません

今ならまだ間に合います 

ストリンガーさん ソニコミュをまみころファンドにお任せください

内容も人気も株価も世界一のポータルサイトに仕立て上げて見せます

ソニーがオンラインゲームなんか始めたら

悪いけどガンホちゃんなんか蹴散らしちゃうぞぉ~~

いっしょにやりたい人 この指と~まれっっっ! ヽ(`Д´)ノ

    

     

    

追伸

その爆上げ前の手口がソニコミュに酷似していたと聞いた高純度化学

調べてみました

↓ 6ケ月チャートです

高純度化学

矢印の 上げ1の時点でどこかが推奨したらしいんですよね

この時に人間業でない自動売買のような動きで1回目の上げ

その後 1ケ月半ほど揉んだ後 上げ2

さらにその20日後あたりから 上げ3

60万円台だった株価が 日経の上げに乗ったとは言え現在150万

   

ソニコミュもこんなふうに揉みながら上げて行く気なら

来年が楽しみですが

このまま終わってしまうとすれば会社の品位を疑いますね

ぜーんぶ松下に替えちゃうぞっっ (`・ω・´)

痛くもかゆくもないだろうけど

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィスコが提供している情報で「逆日歩ランキング」というのが

あります

株価に対する逆日歩の割合を大きい順に並べたものです

「うわっ、こんなに逆日歩が付いてる~~!」と 時々見て笑うのに

使ってるんですが(笑)

→そのサイトはここ

    

久し振りに覗いてみると

14日付けで1位の 7611 ハイデイ日高という会社

この日の株価 1,651円に対して 逆日歩が4円付いてます

100株単位の株ですから 1単位を信用で買っとけば逆日歩だけで

400円受け取れるんです

なんじゃこりゃ?(笑)と思って チャート見てみました

これまた笑えます

    ↓

7-17ハイデイ

ほとんど陰線(笑)

この間 急に上がってるのは、8月末の2分割と 今期中間配当の

実施を発表したかららしいです

JQから東証2部に昇格したばかりでJQはもうすぐ上場廃止にする

らしい

1単位 遊びで買ってみて逆日歩もらってみよっかな、とも

思いましたが 業種がラーメン屋さんか・・・・

食品関係の銘柄はあんまり私の好みじゃないので止めとこっかな

って、悩むような金額じゃないですけどね(笑)

逆日歩に買いなし 逆日歩に売りなし と言いますから

たぶん観戦だけです

しっかし、逆日歩4円でも売り方に回ってらっしゃる方の勇気には

拍手、ですね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前なら 一時的に下げてもまた元気良く戻ってた

任天堂が 最近低迷したままです

↓ 半年のチャートです

6-26任天堂

  

いつもなら この水準は間違いなく買いで

しばらく持ってれば必ず 12,000近辺で売れていたので

安全に 4~5万円抜ける株として重宝していたのですが

ここのところずっと弱いです

11,400より上へなかなか抜けません

業績も人気もまずまずの会社で

懸念材料の円高も最近は落ち着いています

どうしてかな、と思ってたところへ

今日のこんなニュース

    

    

<ゲーム業界>

有害ソフト、未成年への販売を自主規制へ

 残虐性を理由に神奈川県がプレイステーション2用ソフト

「グランド・セフト・オート3」を県青少年保護育成条例の

「有害図書」に指定したのを受け、ソニー・コンピュータエンタ

テインメントやマイクロソフト、任天堂など主要ハードメーカーが

未成年へのゲームソフトの販売を自主規制することを検討して

いる。18歳以上推奨としているゲームを販売する際、購入者に

身分証提示を義務付ける案などが検討されており、公的な規制

強化の流れに業界全体で対応する構えだ。
自主規制案については、ゲームメーカーなどでつくる業界団体

「コンピュータエンターテインメント協会」の流通委員会(委員長、

小松清志・コーエー社長)がソフトメーカーや販売店と検討して

いる。あるメーカーは「販売規制に関するルールは必要だが、

ゲームの表現の裁量は、業界に委ねてほしい」と言う。
2月14日に大阪府寝屋川市の小学校で起きた教職員殺傷事件で、

容疑者の少年がゾンビを倒すアクションゲームに熱中していたと

報じられてから、各自治体でゲーム規制の動きが出てきた。

神奈川県の松沢成文知事が3月の定例会見で残虐な表現が

あるゲームの規制方針を表明、石原慎太郎東京都知事も

「結構な提案」と賛同している。

愛知県ではパソコンソフトについて業界団体の審査基準に基づいて

有害図書指定できるよう条例を改正し、7月に施行。

大阪府でも同様の条例改正案を9月議会に提案する予定だ。

     

ソフトの売上げにも株価にも少し影響が出るかもしれません

ここは新興と違って空売りもできますから

下げると睨むやいなや あちこちから怒涛の売り玉が

集まってきます

スコーン、と突っ込めば狙うかも

11,000割れ希望・・・

    

    

ご投資は自己責任でお願いいたします♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近ちょっとおかしな動きをする株が2つ。

私はこれらのアホルダーですので

話半分でお読みください(笑)

   

1つめは

4283 松下電工インフォメーションシステムズ

ずーっと ずーっと ずーーーーっと下げ続けてて

損切りもできないほどで放置してましたが

ここに来て動きがおかしいです

↓ 6ケ月のチャートです

松下電工is


出来高も増えてきてます

理由がわかりません

先日 社長が交替したので何か関係あるのかも

松下電工の情報システム部門が独立した会社で

私好みだったのでもう結構長いこと持ってます

高い頃は14,000円以上してたようです

昨年200分割(ただし1単元を1株→100株に変更)

した実績があるので つい何か材料かも、と

期待してしまいますが どうなることやら・・・

     

   

もう1つは グリーンシート銘柄ですが

87970  日本システムアンドマネージメント

↓ これ今日の売りと買いの気配です

6-22日本S&M

   

グリーンシート銘柄で この買いの並び方は怪しすぎます

売りの一括の40株というのもおかしいので

(個人でそれだけ持ってる人は そういないはず)

私にお金があれば一気食いしてみたいのですが

ヘタすると紙切れになる可能性も充分にあるのが

グリーンシート銘柄なので

ちょっとですね~~

もしかして 私の記事を読んでくださった方が

買いに並んでるのかなぁ(汗)

数量から見ると 買いは個人の方ですもんね

ここは6月決算で 来月から始まる新年度中に

HCへの上場を目指していたはずなのですが

大証がHCの新規上場を一旦お休みすると言ってますので

どうなるのかわかりません

しかも今期の決算は 予定より7割ほどマイナスです(激汗)

     

   

ご興味がある方は 覗いてみてください

これらの動きの理由がわかったら こっそり私に

おしえてくださいね(笑)

    

くれぐれも ご投資は自己責任でお願いいたします♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

三洋電機  が安いです

昨年はじめは600円していたのが 今273円

↓ チャートはこれです

6-5三洋

どうして株価が下がるのか、というより

どうして儲かってないんでしょうか、三洋電機

三洋の製品は使いやすくて故障が少ないように思うので

個人的には好きです

一昨年 冷蔵庫を買い換えるときは三洋を選びました

他メーカーのようにいろんな小細工(冷凍室が切り替わったり

細かく仕切られていたり) はないものの

値段は安かったのに

この時代に珍しい Made In JAPAN だったんです

機能なんて 「勝手に氷」が付いてるだけで私には充分です

最近は多分 リストラ策の一環として他の国で作ってる機種も

あると思いますが

私はその Made In JAPAN の文字を見たとき

三洋のメーカーとしての誠意と意地を見た気がしました

どうして日本製で 大きさもちょうどいいのに こんなに安いんですか

製品として何か問題があるんですか と ビックカメラの店員さんに

訊ねたら

「人気ですかね、 今はいろいろ機能が付いてるのが流行り

なんですよ」

と言われてました

私は 使う頻度が低い機能なんて 付いてないほうが壊れにくくて

いい、と考える方なので なーんじゃ と思いながら即決しました

私の携帯電話も 今はボーダフォンですが auの頃から3機種続けて

三洋です

その前はドコモで 人気のある松下を使ってましたが 三洋にしても

何ら不自由ありません

最近はどうなのかな たしか3年くらい前は三洋が出してた広告で

ソーラー電池の研究開発に力を入れていて 将来的には世界中の

全ての消費エネルギーをソーラーで賄いたい、と書いてたのがあって

おお、これは素晴らしい と感動した私は 株を購入したのですが

なかなか上がらずパッとせず 損切りしたことがあります(苦笑)

また安くなったら買いたい、と思いながら忘れていましたが

今の株価・・・・安いことは安いのですがどうなんでしょう

赤字なのに1株当たり配当3円出してるというのも気になります

金曜に出来高ランキング2位に位置しているというのも

何を意味してるのか

どっちに行きたがってるのかわからないので

ちょっと様子を見ようと思います

私が大金持ちだったら会社ごと買い取るのになぁ

こんないいメーカー なくなってしまったら悲しいです

ほりえもんの目に触れないかなぁ(笑)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。