株で食べて行く♪ ~元OLの投資日記~

お小遣い稼ぎにやってたはずの株なのに気が付くと会社辞めて専業に・・・。

素人のあなたでも大丈夫!!(多分)

一緒に世界の機関投資家たちと戦いましょう


テーマ:

当ブログ 毎週末は

「ここって株ブログだったよね?」 というような話題しか

書いていませんので(汗)

今日くらいは株の話をちゃんと書きます

頭はお休みモードで全然働いていませんが・・・

   

2352 エイジア  が来月 新規上場します

人気のIT系ですね 社長もまだ40歳そこそこの元気な会社です

9月21日まで 各証券会社でブックビルディング受付中

公募価格は32万円の予定です

    

さて このエイジア

つい先日まで グリーンシート銘柄として取引されていました

買おうと思えば誰でも速攻で買えたわけです

それがある日 「マザーズ上場決定!」のニュースが流れるや

エイジアの株はみんなが欲しがるプラチナ・チケットと化して

しまいました

上場決定となると 抽選に応募してもなかなか当たりません

からね

グリーンシートでの最後の取引価格がいくらだったのか

私はよく見ていませんでしたが 公募価格よりは安かったと

思います

少し前に分割したときに 上場か? ということでかなり買いが

入っていたとのこと

先見の明があった方はラッキーでしたね

    

ということで

「買っとけば良かった・・・」 と 終わったことを悔やんでも

始まらないので

次のエイジアを探しましょう (`・ω・´)

銘柄の一覧と最新の株価は ここ  から見ることができます

私が現在 クサいと睨んでいるのは

8797 日本システムアンドマネージメント

約款を改訂したり監査役を増やしたりと

ここに来て怪しい動き満載です(笑)

今月下旬開催の株主総会で何かポロリが出るのかどうか

注目したいところ

あと

先日 サイバーエージェントが8億3千万円分の

第三者割当増資を引き受けたことで一時暴騰した

8695 ジェット証券  も可能性あると睨んでいます

サイバーが絡んだんだからこのままで終わるわけない、

しかも証券会社なんだし と 考えている人がたくさん

いるようです

時々投げも出るのですが 相変わらず下では買いが

ズラズラ並んでいます

私も20万以下のところで狙っているのですが

ちょっと無理かもね~

      

以前持ってた丸美は なんだか株数がじゃぶじゃぶ状態に

なったきたので 一旦手仕舞いしたまま 買い戻していません

ただ単価が安くて結構動くので お試しにはいいかも

   

当たるも八卦 当たらぬも八卦の未公開株ワールドへ

あなたもご一緒にいかがですか?

くれぐれもご投資は自己責任で・・・

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

摩訶不思議な動きがあっています。

グリーンシート銘柄の「丸美」を

今週に入ってから 3日連続で

値幅上限いっぱいの価格でバクバク買ってる

大人がいるのです(驚)

@27,000円で買って 一時は含み損状態だった私の株も

この3日のお買い上げのお陰で

@38,800円に・・・・   

1万株くらい買っとけ~~>わたし(笑)

何かインサイダーかしら?   まさか上場? なんて

想像してる間が一番楽しいんでしょうね(笑)

おそらく 何にもないに10円。(←誰と賭ける気なのか)

     

グリーンシートの価格一覧はこちら でどうぞ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・・とは言っても、別に怪しいコトはしていませんw

グリーンシートってご存知ですか?
1997年7月に創設された日本証券業協会の未上場企業向け証券市場。
中小企業の新たな資金調達の場として、また投資家にとっては
株式売買の原点である「投資」の概念で参加できる市場として
最近はより活発に取引が行われています。

ただし、このグリーンシート銘柄の全てが必ずしも 上位の市場へ
上場するわけではありません。
グリーンシート市場で そのまま取引廃止になる銘柄も数多くあります。
しかしラッキーにも自分の持っている銘柄が上位市場へ上場することに
なれば、無抽選でIPOをもらえるのと同じことですから、
まさにハイリスク・ハイリターン。
もともと投資ってそんなもんですけどねw
選んだ銘柄がプラチナ・チケットとなるか それとも紙クズとなるか、はw
あなたの眼力にかかっているわけです。
最近 グリーンシートから上位市場へ上場した企業としては 
ビジネスワン、イーディーコントライブ、アルファ・トレンド等があります。

また、銘柄によっては「エンジェル税制」の適用を受けられる物もあり
投資した時点で その投資額全額を課税対象から控除できますので
確定申告すれば投資額の7%分の所得税が戻って来ます。
(適用銘柄については購入時にご確認ください)

現在 私が投資しているのはこの2銘柄です。

87970 日本システムアンドマネージメント
  いま流行りの不動産証券化事業、それに保険事業、教育ソフト事業
  を展開しています。
  昨年の株式分割と公募増資は、果たしてXデーへの準備なのか
  どうか・・
  現在の株価 96,000円 エンジェル税制適用銘柄

89320 丸美
  不動産売買・管理および建設業。
  グリーンシートでありながら本年度3月の決算は売上高90億円
  を予定、株主への配当もあります。
  現在の株価 30,000円 エンジェル税制は非適用

このほかにもたくさんの銘柄があります。
毎日の株価はマーケットボードで確認できます。
その他 詳細な情報はディー・ブレイン証券のサイトで。

現在、グリーンシートは取扱い証券会社が限られています。
私は松井証券を使っています。他にジェット証券やUFJつばさ証券など
で売買ができるようです。→詳しくはこちら
IPO応募してもなかなか当たらなくて・・と嘆くよりも、
未来のヤフーの原石をあなたの手で見つけ出してみませんか?


ご投資は自己責任でお願いいたします♪
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の日本市場の成績が芳しくなかったため
(それは私だけか)
私が持ってる中国株のことを少し。

中国株はもう終わったよん、と おっしゃる方も
いらっしゃるのですが
(たくさん儲けた方も多いようですし)
終わったのなら今買っとけば
いつかまた始まるかも知れない♪ と
年末に ユナイテッドワールド証券
口座を作りました。

私が買ったのは 0598 中国外運(シノトランス)
運送会社です。
北京五輪に向けて上げて行くような株が欲しかったのですが
口座を作った時に ユナイテッドワールドが
「女性限定!」と称して 10個くらいお奨め銘柄の説明が
載ってるパンフ(でもなんか厚紙折り曲げたみたいの)を
くれた中で、一番安かったのでw

買値は 2.375香港ドル。
一時は訳もわからず2.750までフラフラ上がって
行ってたのですが
最近また落ち着いてます。今日が 2.550。
手数料と税金と為替考えたら、ちょいプラスくらいですね。
(本日の香港ドル為替レート
 ユナイテッドワールドのTTSで \13.80/HK$)

値動きは証券会社やあちこちの中国株サイトでわかるんですが
なにせ情報が少ないんですよね。
びっくりするくらい上げたり下げたりしてる時でも
それが一体どうしてなのか、っていうのがさっぱり。
知らないうちに潰れてる なんてこともあるかも。。

もうひとつ、今 動きを追いかけてるのが
0588 北京北辰(ペキンノーススター)
不動産の会社なんですが、株価の割に配当がいいんですよね。
ただ、出てる利益以上に配当を出してる、なんて
ウワサもちょっと・・
先月末は 2.150してたのが今日は 1.780。
短期ならいいかも。

ユナイテッドワールドと提携した 松井証券でも
中国株を発注できるようになりました。
今晩からログインできるようです。
みなさまもぜひ♪(←控えめに買い煽り)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
トラックバックステーションのテーマが
「インド株投資」。
ほほ~ぉ、インド株もメジャーになったのねぇ、と感心しつつ
初トラックバックを体験です。
元々 ファンドマネージャーを一切信用しないタチの私はw
彼らや彼らの会社の取り分まで利益から差し引かれる
投信というものに全く興味がありませんでした。
それが、何を血迷ったか(ぷぷ)年明けにいきなり
「今年はインドかも」と 神のお告げを聞いたような気がして
マネで「HSBCインドオープン」なるものを購入。
まぁ ほんのわずかな金額ですが。
無くなっても泣かないくらいの。

その前に、某・新○銀行で同じものを購入しようとしたら
画面でいろいろ質問されたあげく
「あなたにはこの商品は高リスクすぎて売れません」
みたいなメッセージが出て そこから先へ進めませんでしたww
日本の国債なら売ってもらえるらしい。
リスク大して変わらんと思うけど(失礼)

今月から、ソニー銀行でも「PCAインド株式オープン」
扱い始めましたね。
今のところこちらの方が基準価格が安いです。
これから先々どうなるかわかりませんが、
株で1万円損切りしたつもりで(イヤだけど)
買ってほっとくのも楽しいのでは?と思います。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。