株で食べて行く♪ ~元OLの投資日記~

お小遣い稼ぎにやってたはずの株なのに気が付くと会社辞めて専業に・・・。

素人のあなたでも大丈夫!!(多分)

一緒に世界の機関投資家たちと戦いましょう


テーマ:

明け方のFOMCに備えて早寝してる間に

79.40の塩漬けNZドルが売れてました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

スワップの分だけ坊主マル儲け γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

    

と 思ったら

   

いま 81円台 orz

だから 買いは「ロング」っていうんですよね

わかっちゃいるんですけど

1日に2円も3円も動かされたらびびってしまって

返せるときに返してしまう貧乏人の私 (´・ω・`)

   

またがんばります


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

記念に貼っときます

私が使ってるFXの会社のレートで、ですが


100円
    

米ドルが一瞬 100円ちょうどを付けました

割るかな、と思って身構えてましたが ちょうど100円で止まりました

ちなみに私は 100.12買い→100.25売り

しょぼっ (´・ω・`)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜になってすこーしユーロが下げて来てくれてます

しかしまだ139円後半

米ドルは少し上げて105円半ばで動いてますから

円高ということでもないのかな

どっちでもいいから

来月下旬はユーロ下げてくれぃ~

135円まででいいからバッシバッシ下げてくれぇ~

一応 対策として 対ユーロで強い米ドルのタンス預金を

少し持って行って向こうで両替しようかと思ってます

がんばって節約してお土産持って帰るから

みんなもクイズがんばってねっっ!

   

こうして為替を気にするようになると

為替の変動と東京市場の株価がどんな関係で動くのか

知りたくなってですね

輸出企業にとっては円高になると業績にも株価にも響きますが

内需関連の企業だと 円と株価は比例するのでは、と思って

為替の動きにお詳しい ヨサクさん  に教えを乞いました

ヨサクさんは私のようなシロウトにもわかりやすく

非常に丁寧にお答えくださいました

    

ヨサクさん  wrote:

日経と円ドルの相関についてのお話ですが、私論で言いますと

相関はないと考えています。

全くないかといえば嘘になりますが、為替の振幅と日経の振幅を

比較してみていただければ簡単に解かります。

最近のチャートソフトは、鞘とり用に重ねて比較できるものも

ありますし、もしくは印刷して重ねて透かしてみれば解かると

思います。
では、「日経と為替の関係とは何ぞや?」ということになりますが、

整理すると
1.株価の上がる時には円の需要が上がるので円高・下がる時は

   円安
2.為替に影響しやすい日本企業業績を鑑み円高になると株安、

 円安は株高
3.国内内部要因(例えば年末年始の外貨換金需要等)の際の

 価格変動(為替のみ変動)
4.ファンド等主導によるテクニカルによる価格変動(同調しない)
5.天変地異による価格変動(円安・株安)
6.介入
7.その他
こんなところでしょうか。まだあるかもしれませんが感覚的にこんな感じです。
為替は各国の国力を反映し、日経は日本の国力を反映(一概にこうは判断

できないのですが)していると考えればいいと思います。
ですが、日本にとっては輸出国が好景気で日本はそれほどでもない今、

為替は円安・日経高という動きになるわけです。

これが日本事態が好景気で、企業業績もいいということになると

円高・株高となり、日本以外が日本以上に不景気かつ企業業績悪化で

あるとすると円高・株安ということになります。

ですので、まみころさんが指摘の値動きは、現状のなせる技であると

思います。

通用する期間が限られますが、ヘッジとして利用している方はいると

思います。

より効率的な運用やヘッジをするには個別に管理分析していくことが

いいのでは?と考えます。
      

む、むずかしい・・・ひとスジ縄ではいかないらしい。。。

私が考えていた動きは今限定だったらしく(笑)

しかも米ドル系と欧州系とオセアニア系の各通貨は

ばっらばらに動くことも多いので(汗)

為替チャートを見てうっかり「お??」と単純に株買いに行くと

やられるってことですね

助かりました

    

ヨサクさん は 株も為替もやってらっしゃるけど

メインは商品だそうです

すごいですね 尊敬します

私も商品はバーチャル取引だけやってみたことありますが

株なんて比べものにならない恐ろしい値動きで

一瞬で何百万も損することも(汗)

どこで注文出していいやらさっぱりわからなくて

こんなもんとても出来るわけない、とシッポを巻いて逃げました

商品やってらっしゃる方は 株なんて退屈で眠くて、と

おっしゃいますよね

私ももっとお金儲けて強い心臓が出来上がったら

商品もバーチャルでなくてリアルでやってみたいと思いますので

その節はまたどうぞよろしくお願いします>ヨサクさん

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経平均前場引値 13,335.32(+165.96)

こんなに一部が上げると思いませんでしたね

お陰で 少しだけ新興に戻りかけていた資金が

また音を立てて引いていきました(汗)

お昼ちょっと出かけてたので時間がありません

また後でゆっくり書きます

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経平均前場引値 12,906.79(-79.99)

やはり13,000円の壁は厚かった

見事なまでに寄り天で跳ね返され

そして誰もいなくなりました

元気なのは昨日ボロ下げしてたスペシャくらいですか

でもこれも今日の上げたところをついて行ってると

やられたかも知れません

   

私は今のとこ

オプテックスFAを1回だけ 709→714

あと 

寄りは良さそうだったスカパーを このくらいならいいやろ、と

前日比マイナス1000円で指してたやつが

いきなりの超絶激しい突っ込みで撃沈されてしまい

あぁぁぁあぁぁぁぁ???  と呆然としてるうちに

やっとこさ戻ってきたので とっとと100円上で投げました

98,400→98,500  あと3tickくらい上がありましたが

バレーで言うと アンダーパスで相手コートに返しただけ

相手チームのAクイックが炸裂したときに 回転レシーブで応酬

できなかった私の負けです

コスモ固まってたもんなぁ・・・なかなか「成約済」がでなくて

売り注文が出せずにあせりました

ソニーが売りに出すっていうニュースを見てなかったんですよね

やっぱり一通り見ないとだめですね

    

午後なにかあるかな

シコリ玉のサイバーエージェントが昨日から元気なのだけが

心の支えです

藤田社長どうもありがとう

分割取りたくないから来週もよろしくね

    

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
104円台前半か。う~ん。
一時はまた107円108円まで駆け上がってしまいそうな
勢いだったけど、一服ってことかな。
でもまだ買うにはちょっとね。
せめて102円台。

プレジデンツディで休場明けのNYは
ナスは上げてるけどダウが良くないですね。
明日もまたおもしろくない相場のような。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。