株で食べて行く♪ ~元OLの投資日記~

お小遣い稼ぎにやってたはずの株なのに気が付くと会社辞めて専業に・・・。

素人のあなたでも大丈夫!!(多分)

一緒に世界の機関投資家たちと戦いましょう


テーマ:

ちゃららんらんらん♪ ちゃららんらんらん♪

ちゃららんらんらんらんらららららん♪ ←キューピー3分クッキングのメロディで

    

晩ごはんに餃子をこしらえました (←渡る世間風に)

皮も手作りすると 美味しいし安いし安全なので

ここでみなさんにも作り方をご紹介しようと思います

慣れれば粉を量るところから食べ始めるまで1時間半程度です

ご参考になさってください

   

【今日のまみころ水餃子の材料(3人分)】

皮 : 強力粉 100グラム

   薄力粉 100グラム

   塩 ひとつまみ

   水 110cc(こね具合により多少増減)

具 : 豚ミンチ 100グラム

   エビ 12尾

   白菜 200グラム

   ネギ 50グラム

   しょうが ひとかけ

   調味料(しょうゆ、塩こしょう、ゴマ油)

ツケダレ : ぽん酢、ネギ、レモン

    

【つくりかた】

まず皮です

ボウルまたは鍋に 強力粉・薄力粉・塩を入れて乾いた手で混ぜ合わせます

混ざったら そこに水を2~3回に分けて注ぎ 手でこねてください

分量分の水を入れてもまだ良くまざらないときは、手に水を少量つけて混ぜてみて

まとめるといいです

あんまり入れすぎるとベタついたり 出来上がりが軟らかくなりすぎます

ある程度まとまったら きれいな面を外側にしてまんまるくして ラップに包んでください


1

この状態で 具を作る間 室温で放置しときます(20~30分)

    

次に 具を作ります

私は今日は豚とエビと白菜にしましたが
3 2

お好みによって牛を少し入れたり キャベツやニラでもおいしいです

   

先に 白菜を細かく刻んで 塩を揉みこんで置いときます

置いとく間に水分が出ます

5
   

   

ネギとしょうがはみじん切りにしてください

4

      

     

ボウルに豚ミンチを入れ 粘りが出るまで手で良くこねます

空気を含んで白っぽくフワフワになったら 包丁で細かく叩いてスリ身にしたエビを入れて混ぜます

6  ←混ぜる前ね

      

    

良く混ざったら しょうゆとコショウを適量くわえて再び混ぜ、

混ざったところで ネギとしょうがを入れて良く混ぜて放置します

7  まだ白菜は入れません

     

     

寝かせておいた皮を仕上げます

片栗粉で打ち粉をしてくださいね

まず まん丸ちゃんの塊をすこーし潰して平ためにして

8

   

真ん中に穴を開けてドーナツ状にします

9
   

    
そのまま 穴に手を入れてグリグリ延ばし 包丁で2本に切り離します

10
     

    

それぞれを直径2センチくらいの棒状に整えて

包丁で1枚分ずつの量に切り分けます

この量の小麦粉だと 24個~30個ですね

多少 大きい小さいがあっても気にしないようにしましょう

11  こんな感じ

    

   

そのうちの1個を手にとって伸ばしてみましょう

手のひらで軽く潰してからのほうがやりやすいです

12  こんな感じね

    

     

で 周りからめん棒を転がして伸ばしていきます

伸ばす方向としては こんな感じ


絵

ごろん、ごろんと 周りから中央に向けてめん棒を転がして伸ばしていきます

外側から中央に向けるときだけ力を入れて 帰りは力を入れず軽く戻すだけ

中心部分まではめん棒を行かせません

こうやると 中心部分が周りよりも分厚く仕上がるので 具を包んだときに破れにくくなります

   

伸びた皮はこれ

13

市販の皮と同じくらいの大きさか もう少し大きく伸ばせるはずです

まんまるくならなくても 包んでしまえばそう気になりませんから構わず伸ばしましょう

まんまるじゃなくて 楕円形に仕上げても包みやすいです

   

伸ばした皮同士もくっつきやすいので 打ち粉をつけてペーパータオルの上に

少しずつズラして重ねとくといいです

    

皮が出来上がったら置いといて 具を仕上げます

さっき塩をふって放置しておいた白菜の水気を手で絞って お肉に混ぜます

香り付けにごま油も少量入れると美味しいです

14  これを混ぜます

     

     

混ぜたものがこれ

15  これで具は完成

お好みにより サラダ油やラードを混ぜこんだり 中華ダシの素なんかを少量入れてもおっけい

白菜に塩気がありますが もっと塩がきいてるほうが好きな方はそれも足してください

       

    

さっき出来上がった皮に具を包みます

16
縁を少しだけ水で湿らせるといいですが 市販の皮ほど水を付けなくてもくっつきます

皮が良く伸びるので 少々たくさん具を入れても包むことができますが

調子に乗ってると最後に皮だけがたくさん余るので気をつけましょう

    

    

あとはフツウ通りね

周りにヒダをよせて包みましょう

17  こんな感じね

     

    

出来上がったものもやっぱりくっつきやすいので お皿にペーパータオルを敷いて

あんまりひっつかないように並べていくといいです

     

ぜんぶ包み終わったら 大きなお鍋にたっぷりお湯をわかして茹でます

沸騰したお湯に入れてフタをして茹でて 再度沸騰したら注し水をして、を2回繰り返して

3回目に沸騰したら茹で上がりです

      

網ジャクシですくって ネギを入れたポン酢をつけていただきます

レモンがあればちょっと絞ると香りが立って美味しいです

好みでニンニクの刻んだのを入れてもいいかも

   

          

意外と簡単でしょ

ぜひトライしてみてください (・∀・)

美味しくできたらぜひご報告を♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経が200円下げた時点で

あとまだここから200円下がる? そりゃないよね Ψ(`∀´)Ψ って

思ってた私ですが

   

ありましたね 

   

一時は前日比 390円安

いままた若干戻してますが

グロベなんか何の指標にもならん ( ´∀`)つ ミ■  ポイッ

気持ち悪くて途中で全部注文消してしまって

間に合わなくて買えてしまったみずほ嬢で1tick抜きだけ

369→370

ニンテンドー買っとけっっ

504が底で いま511かぁ ( ̄_ ̄ i)

   

その前に

朝のうちに売り入れとけ>わたし (´・ω・`)

上がりそうな気がしたオンナのカンなんて 何の役にも立ちませんでしたとさ ドクロ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 手書きブログ  っていうのがあるんですね

 マウスで字や絵を描いて投稿するらしいんですが

 これは まみころ画伯にぴったり! (・∀・) ってことで

 後で作ってみようかと思います

 できあがったらここからリンク貼りますね


・・・・ って

つくってみました

これで見えるかな

 → ここをクリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このあいだ 友達と話してて気が付いたんですけど

「恋愛にまつわる歌」で 男の人が好きな歌と 女の人が好きな歌って

違いますよね?

たとえば

ドリカムとか松田聖子の歌が好きっっ! って ほとんど女の子で

(・・・・聖子ちゃんの歌を好きな男性は●イが多くって  ex.平井◎、山崎なんちゃら とか)

イルカとかチューリップ(ちょい古くてごめん)の歌が好きな人って 男の人が多いんです

で 昨日かな 昔の歌ばっかり流してた番組で

イルカの 「なごり雪」 を 柴田理恵が 大好きって言ってて

あ、そういえばこの人って ちょっと男っぽいよね、ってw

カラオケ行くと リモコンの中に前の人が歌った履歴が残ってるでしょ

私 結構アレ見るのが好きでw

あ、このへんは若い男の子のグループだな、とか

かと思うと 演歌ばっかり立て続けに練習してた形跡があったりして

どうしてあんなに歌の題名が似たりよったりなのか、とか (-。-;)

  

そこでみなさんに質問です (・∀・)

あなたの大好きな「恋の歌」を おしえてください

もしかして私が知らないステキな歌がたくさん出てくるかも

ジェネレーションギャップが多少 気になるかも知れませんがw

まぁいいぢゃん 何か書いてみて ( ̄▽+ ̄*)

   

ちなみに私はこんなのかな

    

ドリカム「未来予想図Ⅱ」

  

    

      

    

ELT 「fragile」

     

      

       

     

フレディ・マーキュリー「I Was Born To Love You」   ←誰か私にこんなこと言って (´・ω・`)

  

   

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近出たり入ったりが多くって

なかなかパソの前にじっと座ってられません

今日も朝から出かけてて

帰りに花粉症の病院寄って帰って来たら

下げてるし (´・ω・`)

  

今週の唯一のトレードって

おとといの権利取りの日にやっと片付いたホンダだけ

→実は暴落の途中のスッ高値で掴んでシコってらしいw

いまとなっては よくもまぁ3080なんかで売ったこと

私ってば じょうず~ о(ж>▽<)y ☆

  

株もブログもサボりっぱなしでどうもすみません 

相場はもうぜんぜん見てなくてわかんないので

他のことで良かったら後で何か書きますw

   

追伸

明日は用事で博多に行きます

心あたりのある方はw 天神●丸地下街あたりで張っててくれたら会えるかも (・∀・)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

23時に出たこの指標で ダメリカの株と米ドルが上げております

    

米国の2月中古住宅販売件数は年率503万件、前月比+2.9%となった。
事前予想は年率485万件、前月比-0.8%。
     
サブプライムローンが払えなくて安く売りに出した中古住宅を
買ってる人がいるってことなんでしょうか
現在 為替は100円60銭台
      
私の97円Lは神ポジと化したのか γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
それともここで利食いが賢明か (´・ω・`)
いちおう 朝まで待ってみます
おやすみなさい

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明け方のFOMCに備えて早寝してる間に

79.40の塩漬けNZドルが売れてました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

スワップの分だけ坊主マル儲け γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

    

と 思ったら

   

いま 81円台 orz

だから 買いは「ロング」っていうんですよね

わかっちゃいるんですけど

1日に2円も3円も動かされたらびびってしまって

返せるときに返してしまう貧乏人の私 (´・ω・`)

   

またがんばります


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダウが頑張ってプラ転したことだし

ぼちぼち上向いてくれてもいい頃合じゃないかと思うんですけど

・・・・・ まだダメ? (´・ω・`)

今日の夜中、というか 明日の超早朝のFOMCにもよるんでしょうが

きっともう その後どっち行くかは決まってるんですよね

あがいてもムダじゃん 。(´д`lll)

ぼーっとしとこう

     

先週からのこの下げで

2キロやせましたw

ジーパンぶかぶかです

いいんだか悪いんだか


円高で 外貨預金が密かに人気だとか

めいっぱいレバ効かせたFXもエキサイティングですが

まったり行きたい方にはソニー銀行がおすすめです

1円からでも外貨を買うことができます

ソニー銀行だしね まず潰れないでしょ Ψ(`∀´)Ψ

FXと違って為替の予約ができないのがちとアレですが

(定期預金で手数料払うとできるらしいけど)

いま安いんじゃないのコレ? って思ったら 

宝くじ買ったつもりで1000円とか3000円とか買ってみるのもいいかも

宝くじより換金率よさそうだしw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいったなぁもぉ (´・ω・`)

株はもう今日下げるだろうと思ってたので

もうこれを機に一気に、と思って

ボロ株一掃キャンペーン (*゜▽゜ノノ゛☆

見込みがなさそうなヤツを寄りで少し切ったんですけど

正直 為替がここまで突っ込むとは思いませんでした

それも

株が終わって11時すぎに やれやれ一休み、と思って

何か食べよっかなぁ、としてるときにいきなり

    

米ドル 95円台

NZドル 76円台

英ポンド 192円台

    

・・・・・・・ 経済テロかよ (´・ω・`)

     

米ドルは96円台初めで出してたヤツがいきなりヤラレてたので

ちょい儲けで取りあえず返しといて

NZはその前に買っといたヤツがもうどうしようもないので( ̄_ ̄ i)

しばらくホールド決め込み

ポンドは買おうとして考えてる最中に戻してきたので見送り

   

為替で追証来ないように気をつけます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。