株で食べて行く♪ ~元OLの投資日記~

お小遣い稼ぎにやってたはずの株なのに気が付くと会社辞めて専業に・・・。

素人のあなたでも大丈夫!!(多分)

一緒に世界の機関投資家たちと戦いましょう


テーマ:

既に頭がお休みモードに突入しているため

昨夜のNYの数字を書くのを忘れてました(笑)

一応書いとかないと、後で見直すときのために。

  

昨日のNY終値 ダウ 10,192.51(+122.14)  ナス 1,921.65(+17.47)

    

この上げは日本市場に何かいい影響をもたらして

くれるのでしょうか(笑)

グロベックスまで真っ黒黒です。

休みの谷間だし FOMCが3日にあるし 円高だし

どうだかなぁ、って感じですが

上がればお片付け 突っ込んだら買いのスタンスで。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は昔から

「ちょっと変ったもの」「ちょっとおしゃれなもの」

「ちょっと他より機能的なもの」に目がありません。

今はインターネットが便利になって 世界中のそんな雑貨を

扱うお店からクレジットカードで簡単に買物ができますが、

学生の頃はFAXでつたない英語を書いて(笑)

雑誌などで見かけた海外のお店にカタログを送ってもらうのが

好きでした。

あのL.L.Beanでも以前は英語のカタログしかなくて

でも価格はずっと安く買えてました。

今の日本のお店は日本向けの価格ですね。

    

先日 何気なくネットサーフィンしてたら

私にはなんとも懐かしい、というか

甘美な思い出が甦ってくる文字が目に飛び込んで

来ました。

「MOMA」

The Museum of Modern Art の略で、

ニューヨークの近代美術館ですが

ここが見つけたり開発したりしたおしゃれな雑貨たちが

満載なのですね~

かさ この傘を初めて雑誌で見つけたときに

惹きつけられてしまって、例によって一生懸命にFAXを書いて(笑)

カタログを送ってもらったものの、やっぱりこんな楽しいものを

たくさん載せてるようなカタログだとお値段もそれなりにいいので

結局 買物したことはありませんでした。

そのMOMAデザインコレクションのサイトを発見。

しかもMoMAオンラインストアジャパン だって。

思いっきり日本語で買えるんじゃん(笑)

あの頃より私も大人になったしお金も少しはあるし(←これはウソか)

なにか探してみようかな。

もう母の日のプレゼントには間に合わないかも知れないけど。

コーヒーメーカー

こんなコーヒーメーカーかっこいいでしょ。

でも 29,400円だって。値段もかっこいい(笑)

  

↓ ちょっと覗いてみませんか。

何かいいものを見つけたら教えてください♪


Logo_blue_200x60
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもご愛顧ありがとうございます(笑)

第6回の今日は、いよいよ株の売買発注についてです。

   

売買したい株を決めたら、いよいよ注文を出してみましょう。

発注には

「4ケタのコード」「市場」「数量」「単価」「発注の条件」

が必要です。

   

「4ケタのコード」は、銘柄の識別のために付けられている

固有の番号です。

似ている名前の別会社と取り違えないように

発注の際はこのコードで入力します。

これは大抵 証券会社の発注画面で社名を入れれば

検索できるようになっていますし、

ヤフーファイナンスでも調べることができますので

確認して間違えないように入力しましょう。

1つでも数字が違うとよその会社の株が買えてしまいます。

   

「市場」は、どこの市場で売買したいかを選択します。

市場の種類については第5回の記事をご参照ください。

銘柄を入れると優先市場が自動的に表示される場合も

ありますので、確認して変更したいときは手入力します。

   

「数量」は売買したい株数を入力します。

1,000株単位の銘柄も1株単位の銘柄もありますので

間違えないように注意して入力します。

誤ってたくさん買えてしまっても返品はできません。

    

「単価」は売買希望金額を入力します。

これも間違えて入力してしまうと命取りになるので

よく確認して注意深く入力してください。

なお、「指値注文」でなく「成行注文」をする場合には

単価の入力は不要です。(詳しくは下で書きます)

     

「発注の条件」は 通常多く用いられるのは以下の2種類です。

・指値注文

  売買したい金額を指定して注文すること

  それ以下では売れないしそれ以上では買えません。

・成行注文

  いくらでもいいからとにかく買いたい売りたいときの注文

  状況によってはとんでもない値段で約定して驚くことも

  ありますが、ドンドン下げて行ってる間に売りたいとき等は

  成行の方が早く売れます。

   

そのほか、証券会社によっても出せる形態が違いますが

・寄付指値

  (寄付にのみ有効な指値注文・寄付で約定しなければ失効)

・引け指値

     (引けにのみ有効な指値注文・引けで約定しなければ失効)

・指成

  (場中は指値注文として扱い、約定しない場合に引けに成行)

                         などがあります。

また、カブドットコムなど一部の証券会社では

逆指値・±指値・W指値・Uターン注文など多彩な発注が可能。

→詳しくはこちら

私はカブドットコム証券が日本オンライン証券だった時代から

口座を持っていますし 現在は株主でもありますが

この手の注文は1回もしたことがありません(笑)

   

なお、指値と成行では手数料が異なる証券会社も多いので

発注の際には良く確認しましょう。

とにかく、誰がなんと言おうと 自分が発注してそれが約定

してしまった後では取消も返品もできません。

慣れて来てからでも数量や価格の入力ミスは起こり得ますので

くれぐれもお気を付けて。

   

呼値(注文するときの値段の単位)と 値幅制限については

こちら をご覧ください。

なお ジャスダック市場のマーケット銘柄については

値幅制限はありません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NY終値 ダウ 10,070.37(-128.43)   ナス 1,904.18(-26.25)

     

また元気に上がり出す日が来るんでしょうかニューヨーク。

もういっそ 日本が休みの間にとことん下げて

ゴールデンウィーク明けとともに復活して欲しいものです。

    

日本では ライブドアが落ち着いたところで

いくつかの企業が敵対的買収に備えて措置を講じる動きが

出てきています。

資生堂は 今期初の赤字決算(純損益88億円マイナス)にも

関わらず、年間配当を2円増配の24円とするとの発表、

また 阪神電鉄が阪神百貨店を完全子会社化、

比率は電鉄1に対して百貨店が1.8。

昨日の終値で 電鉄が391円 百貨店が740円ですので

月曜は不利な百貨店が売られるかも。

せっかくタイガースが好調で株価も上げて来ていただけに

ホルダーの方は災難です。

   

休みの間に他にも材料(良かれ悪しかれ)を出してくる企業が

あるかもしれません。

せっかくのんびりしたいお休みなのに やっぱりドキドキですね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

睡眠時間は足りてるはずなのに

朝すっきり起きられない、

夜中に目が覚めて寝付けないまま朝になる、

お昼食べたあと眠くなって困る、なんてこと

思い当たりませんか?

ここ で、あなたの眠りの健康度をテストできます。

出た結果についてアドバイスも出してくれますので

お試しください。

   

今日から3日間は 何も考えずに

ぐっすりと熟睡することができそうですけどね(笑)

では、みなさん おやすみなさ~い♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

JR福知山線事故の報道をニュースで見ていて、

救急隊員や医師以外のごく普通の人たちが甲斐甲斐しく

お世話をしてあげているのを見て 偉いなぁ、と

感心していました。

私だったら大怪我している人たちの血を見たら

多分ガクガクして何もできないだろうなぁ、と。

自分の手にヤケドをして 病院で手当てを受けていて

それを見ながら失神して倒れたことありますから。

  

それが今日、cm116119671さんの記事 を読んで知ったのが

事故現場の近くにある 6242 日本スピンドル製造 という会社が

社長の命令で操業を停止し社員全員で救助活動に協力した、

とのこと。素晴らしいですね。なかなか出来ることではないです。

→記事はこちら

あいにくこの会社は月曜に決算予想を下方修正したばかり

なのですが、おそらくニュースで知って感銘を受けた方も

いらしたのでしょう、今日の全面下げの中で1円プラスの

226円で取引を終えています。

来週以降 もし押す場面があれば私も購入したいと

思います。

下方修正とはいっても昨年の赤字決算から今年は

プラ転していますし、こんな会社なら多分潰れないでしょう(笑)

   

私がOLをしていた頃のことですが

会社の前で通行人の女性が気分が悪くなったらしく

しゃがみこんでいるのを私の同僚の女性社員が見つけて

「かわいそうなので会議室かどこかで休ませてあげていいですか」

と総務の人に相談したことがありました。

すると総務の男性は

「そんなことしてうちの会社の中で何かあったら困る。

ほっときなさい」と言ったらしいです。

仕方なくその女性社員は 会社の庭に置いてある

横長のベンチで横になってもらうように言って

通行人の方もほどなくして気分が治って帰宅された、

とのことでしたが、このときのことを思い出すと

尚一層 日本スピンドルの社長や従業員の方々の

行動の尊さが胸にしみます。

私も街で困っている人を見かけたら 恥かしがらずに

声をかけてあげようと改めて思いました。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経平均終値 11,008.90(+3.48)

     

みんな 見た?  見た?    日経の最後。

↓ 見てない人  はいコレ

428日経

     

無理やり「上げ木」にしたかったらしいですね。

こんな凄い引っ張り方は初めて見ました。

いいことなんだろうか。

ドレッシング買いが入った、とか書かれてますが

朝にバスケット売りしたやつを買い戻したのかな。

      

午後は何もしませんでした。

仕入れてたら今頃泣いてるやつがあったな、

エスコとか。

また月曜日がんばろう。

     

今あまり気乗りがしないのはですね~、

連休後半からちょっと出かける予定があって

連休明け2日目までいないんですよね。

本当は4月のペイオフ相場で全部片付けて

空っぽで行くつもりだったのが

ペイオフ相場なくって予定が狂ったんですが(笑)

まぁ現物だけだからいいかな、と。

いない間に売り指値してるやつが

全部出来てしまってたらいいなぁ(笑)

    

ではまた後ほど♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

摩訶不思議な動きがあっています。

グリーンシート銘柄の「丸美」を

今週に入ってから 3日連続で

値幅上限いっぱいの価格でバクバク買ってる

大人がいるのです(驚)

@27,000円で買って 一時は含み損状態だった私の株も

この3日のお買い上げのお陰で

@38,800円に・・・・   

1万株くらい買っとけ~~>わたし(笑)

何かインサイダーかしら?   まさか上場? なんて

想像してる間が一番楽しいんでしょうね(笑)

おそらく 何にもないに10円。(←誰と賭ける気なのか)

     

グリーンシートの価格一覧はこちら でどうぞ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経平均前場引値  10,919.03(-86.39)

    

よく売られてますね。

先週月曜の暴落した日の終値よりも安い

んですよ、

あの日は大引けで 10,938.44でしたから。

買ってる人がいないんですもんね~、

これだけ下げると もしかしたら

引けは売り方さんの買戻しで上げたりして(笑)

    

今日はどうしようかな、と思いましたが

先週金曜に買ってた ドクターシーラボの信用買い分のみを

返済。219→222

これでまた信用口座が空っぽになって身軽です。

あと 下げてきたところでトレイダーズをごく少量仕入れ、

今日上げたら利確します。

    

ぐるなびは今日も見てるだけ(笑)

だってもう怖いんですもん、

私のような弱虫には向いてません。

↓ 前場のチャートはこれ

ぐるなび4-28前場

300をはさんだ攻防になったときに 行こっかな、と

思ったけど 明日からのことを考えると踏ん切りつかず。

出来高も多いですね~、

時々バンバン入る10個ずつの売りは誰かしら。

もはや 私に残された参戦チャンスは

しばらくたって値段が落ち着いてからの2万抜きしかなさそうです(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NY終値  ダウ 10,198.80(+47.67)   ナス 1,930.43(+2.99)

      

落ち着いたかな。

始め下げてて上げて終わるパターンはいいですね。

    

朝は堅調に始まりそうです。

引けにかけては連休嫌気の売りが入るんでしょうが

テレビでもいろんな人たちが

「連休後は上げるから今が仕込み時!」と煽ってますから(笑)

下げも限定的なのかな。

日本人はもうなんとなく 心が連休入りしてますから(笑)

外資の動向によるのかもしれない。

   

しかし

また朝が高くてジリ下げとなると、

デイトレは難しそうです。

でも休みの間 あんまりドキドキしたくないので

冒険はせず まったり行きます。

    

今夜なんかNY爆上げしそうですよね、

日本に関係ないのに(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。