この島で春を見つけたらいいね!

どこかの海にぷかぷか浮かぶにんじん島に、
住んでいるのは絵本と映画とユーミン
そして絵を描くのが大好きな私です!


テーマ:




こんにちは(#^^#)


今日は

とてもいい天気に

なりましたよ!四日市(#^^#)!


駅前に用事があったので

午後から奥様と

お出かけしたので


いつものように

大好きなミスドで

珈琲とドーナツを

いただきましたぁ(^^)/




※今日のドーナツは、ミスタードーナツカードを

 使ってたらいただいたサービス券で

 いつもと違うドーナツも食べましたぁ!



さあさあ!


今日は

昨日ご紹介させていただいた

三井小夜子さんの絵本の

一冊目でぇす(#^^#)


なぜ最初に

この『パクッとパッセリ』を

選んだかというと


実は

ネットで三井さんの絵本を

探しまわっていたときに


あった!あった!

と、見つけるたびに

購入してしまい


気付かずに二冊も

購入してしまった

絵本だからですぅ(((^_^;)!


はい!

ただそれだけです


ははは(#^^#)






「ちいさな レストランが あります。
おりょうりを ぜんじろうさんが つくります。
おりょうりを はこぶのの あとかたづけも
ぜんじろうさんです。


そのうえ ぜんじろうさんは
れすとらんの うらに すこしのやさいを
つくっていました。」


物語は

こんなふうに始まります(#^^#)!







そうそう!

これが『ぜんじろう』のさんの

レストランです(#^^#)


絵本の絵を

見ていただく前に


簡単に

お話をまとめてみますね(#^^#)


主人公の

『ぜんじろう』さんのレストランは、

いつも繁盛しているのですが


人気の

オムライスに添えたパセリを

お客さんがいつも

残して帰ります。


パセリは
『ぜんじろう』さんが
レストランの裏の畑で
作った野菜。


お皿を片付けるたびに
ためいきををついて


飼っているウサギさんに
残ったパセリを与える

毎日でした。


ある日レストランに
外国の変な紳士が

やってきて


「サッラーアダー、クダッサアーアイ、
パッセリー、タックサンネー」と


パセリたくさんのサラダを
注文します(#^^#)


「パクット パッセエーリー
 オイッシーネー」


と、変な言葉を言いながら


パセリを美味しそうに

食べる変な紳士を見て


一人の子どもが

真似をしてパセリを

食べます。


「パクット パッセエーリー
 オイッシーネー」

と、子どもがいうと


他の子どもたちも

みんな真似をして

食べ始めます(#^^#)




パセリを畑から採てくる

足も軽やか『ぜんじろう』さん(#^^#)




オムレツを運ぶ『ぜんじろう』さんの

フワット感がいいと思いませんか(#^^#)






畑でセロリを摘む『ぜんじろう』さんの

後姿がいいなぁ!


ひいき目ですかねぇ(#^^#)




これがレストランに来た

外国の変な紳士です(#^^#)




子どもが真似して

パセリを食べる!



「パクット パッセエーリー
 オイッシーネー」(#^^#)




「パクット パッセエーリー
 オイッシーネー」(#^^#)


この『パクッとパッセリ』の絵本は

2001年(平成12年)に

『ひかりのくに』から

出版されました



その前の年の

2000年(平成11年)に

彼女からいただいた

年賀状です

この年賀状を書いたころに

『パクッとパッセリ』の絵本を

描いていたんですね(#^^#)






ところで私

苦手だったセロリに続いて


「パクット パッセエーリー
 オイッシーネー」(#^^#)


パッセエーリーも食べられるように

なりましたぁ(#^^#)


明日も一日ファイト(^^)/


...........................



1419848459303.jpg














AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

はるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。