◆吉野家の株主優待はクロス取引きで権利取り!

 

少し早かったですが、先週のうちに吉野家の株主優待権利取りのためのクロス取引きをカブドットコム証券で行いました。

 

カブコムは19時からの抽選申込みなのですが、その日は運良く倍率が低くあっさり取ることができました。

 

私が参加した時点では1倍割れしていたので、全プレ状態だったのかもしれません。

 

倍率が1倍を超えてると私は当選したことがないので・・。

 

もし普通に当選だとしたらものすごい奇跡です!

 

貸株料や取引き手数料を入れても3,000円のお食事券をもらえれば余裕の黒字なので、優待券を楽しみにしてようと思います。

 

間違って権利落ち日前に現渡しをしないようにしなくては・・。

 

ちなみに今回クロス売りは一般信用を使ったのですが、カブコムの一般信用は長期と短期があり、吉野屋は長期の一般信用でした。

 

短期だと最長14日なのでそれ以上前にクロスしてしまうと返済期限が来て優待を取れなくなってしまうので注意が必要です。

 

現時点ではもう権利月最終日まで14日を切っているので短期長期とも大丈夫です。

 

 

◆まもなくSBI証券5日売りも解禁!

 

権利月最終日が近づくとカブコムの抽選の倍率が高くなっていきます。

 

倍率が高くなると当選はかなり難しくなるので、早い物勝ちで勝ち取ることができる楽天証券やSBI証券の一般信用5日売りもおすすめです。

 

5日売りの場合は解禁日は22日の19時以降だと思うので今晩かな?

 

間違ってたらごめなさい。5日売りを使う場合は正しい情報を確認してからお願いいたします。

 

楽天証券は昨日の夜の時点では一般信用14日売りが余ってました。

 

 

◆吉野家は冬メニューが好き♪

 

吉野家の冬メニューの牛鍋膳が好きで毎年楽しみにしています。

 

特に私は辛党なのでチゲ鍋膳がお気に入り!

 

8月権利取りの優待券はちょうど冬メニューの時期に使えるのが嬉しいです。

 

ただ、うちの近所の吉野家さんはちょっと女性一人では入りにくい雰囲気で優待券を一人でなかなか消費できなくて困ってます。

 

結局夫が使うことになりそうですが、鍋膳はぜひ食べたいので夫か息子を引き連れて行くつもりでいます。

 

吉野家の顧客ターゲットは男性中心だと思いますが、女性が入りたいと思うようなコーナーをお店の中に作ってくれたら嬉しいのですが、難しいですかね・・。

 

松屋も同じくちょっと入りづらくて、優待取ったはいいけど夫に一人で使われていて、くやし~です!

 

 

 

 

♪日々のトレード日記を書いてます♪
メインブログ「お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活」

あわせてご覧ください!

 

 

♪ランキングに参加しています♪
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

AD

 

◆ライトオンの権利確定日は8月20日です

 

権利確定日というのはほとんどの企業が月末なのですが、20日が権利確定日という企業もたまにあります。

 

持ち株のライトオンの権利確定日は8月20日。

 

権利月最終日が8月15日で落ち日が16日でした。

 

すっかり忘れていて落ち日に急落していて気づきました。

 

メインブログの方で話題に出しましたが、含み損が4万円を超えてしまいました(苦笑)

 

無事に優待と配当金の権利取りが出来たわけですが、含み損の額を見ているとあまり嬉しくありません。

 

 

◆優待は8月のみ

 

株主優待は3,000円のお買い物券で、今の株価なら美味しい優待株だと思います。

 

ただし、権利取りは終ってしまったばかりなので、業績が低迷してることからも優待廃止や改悪がないとは言い切れず、減配の可能性も十分あると思います。

 

今買うのはちょっと危険かもですね・・。

 

私は今年で3年連続くらい優待をもらっています。

 

何度か売買して昨年買ったときに急落にはまってしまいました。

 

優待券は昨年は自分の服を、今年は息子の服を買いました。

 

ボーイッシュな服が多いので、正直あまり私は好きではありません。

 

男性に好まれるデザインの服が多い気がしますが、ちょっと古くさい感じがするんですよね。

 

それがいいのかもしれませんが、最近業績がかなり悪いので、今の時代にあわなくなってるのかも?

 

 

◆優待券2名意義分使ってきました!

 

昨年は2名義分の権利取りしたので優待券は6,000円分いただきました。

 

昨年もらった分は期限がまもなく切れるので先日ライトオンのお店に行って、夫の服と息子の服を2枚づつ買って6,000円分の優待券を使いきってきました。

 

優待券で買ったのはこちらの4点。支払いは優待券のみで済みました。

 

 

上のポロシャツ2枚が夫

 

下のアメリカの大学ロゴTシャツが息子のです。

 

Tシャツは生地が厚め。もうちょっと薄くてもいいかも・・。

 

ポロシャツは紺の方は生地が厚くて、猛暑の日には着れないと夫が行っていました。

 

白い方は生地は厚みがある割に肌が透けてしまうので恥ずかしくて着れないと言っていました。

 

下着を着ると暑いし、1枚で着れないポロシャツじゃ困りますね・・。

 

女性物の服は、どれも欲しいと全く思えなくて、去年の方がまだ欲しいと思える服がありました。

 

なんか年々微妙になっていく気がします。

 

優待券をもらって文句を言ってすいません。でもほんと心配なんです。

 

ライトオン大丈夫か?

 

株主としては含み損が多いだけにかなり心配です。

 

 

◆ライトオン株情報

 

権利月 8月(確定日20日)

株主優待 3,000円優待券(株数によって増加)
配当金 年間2,000円

現在の株価 922円(8月21日現時点)

 

私の買値は1,355円(苦笑)

 

ライトオンは今年の1月に年間1,000円の減配を発表しました。

 

年間で配当金が1,000円も減るってかなりショックでした。

 

なんとかこの水準を維持してほしいです。

 

がんばって・・ライトオン!(損切りさせないで~!)

 

 

 

 

♪日々のトレード日記を書いてます♪
メインブログ「お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活」

あわせてご覧ください!

 

 

♪ランキングに参加しています♪
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

AD

 

◆2015年8月20日はダメダメな日!

 

この日は前日含み損生活に戻ってしまいましたが、さらに株価は下がり、含み損率がさらに上がってしまった日でした。

 

▼その日のブログです

8月20日 持ち株前日比マイナス約10万! 何をしても全部だめ…

すごーく嫌な流れになってきました。

今日はさすがにちょっと反発なのでは?と思いきや、アメリカの陥落で先物が連れ安

日経平均も連れ安

結局中国かアメリカが下ると、そのどちらかが上がっても日本は下る…

以前はアメリカのみ気にしてればまぁ大丈夫って思ってましたが、今では中国、アメリカどちらの顔色も伺わないといけない状況になってます。

中国に続き、アメリカ株も下がり日本市場のリスクとなりました。

 

最近は中国市場あまり意識されなくなりましたが、この頃は毎日中国市場の始まる時間を意識して市場もピリピリしていた記憶があります。

 

中国市場が荒れてない日でもダウが下がったりすると今度はダウに連れ安。

 

日本市場が上昇するタイミングがほぼなくて、リスクだらけで何をしても株価は下がるような気がしてなりませんでした。

 

持ち株も安定の含み損生活に突入・・。

 

それでもまだ日経平均は2万円以上ありましたし、持ち株の含み損も10万円以下だったので、今思うとまだまだたいしたことなかったね?

 

といったところなのですが、ブログはどんどんネガティブになっていきます(苦笑)

 

ただ、インバウンド効果と言われる中国爆買いツアーはまだ健在だったようでテレビでは中国人爆買いツアーの特集なんかもやってました。

 

株価は下がっても中国の景気はまだ大丈夫!

 

そんな風にも思ってましたね。

 

結局、中国の景気ってどうなったんでしょう。

 

最近は話題にすら出ないので、落ち着いたのかな?

 

未だに中国の方々はあちこちの観光地で見かけるようですし、大丈夫な感じはしますね。

 

今は、アメリカと北朝鮮!

 

この2国が心配ですが、そうこうしてるうちに第3のリスクが出てきそうな気がしないでも・・。

 

株をしてなかったときはほぼ気にならなかった世界情勢ですが、今は国内のニュース以上に世界情勢に敏感になってます。

 

以前より少し物知りになったかも?

 

 

ちなみにこの1週間後には大変なことになっています。

 

それはまた来週書きますね。楽しみにしててください!

 

来週を待てないというかたは私のメインブログの過去をさかのぼってみてください!

 

 

 

♪日々のトレード日記を書いてます♪
メインブログ「お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活」

あわせてご覧ください!

 

 

♪ランキングに参加しています♪
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

AD