またやってしまいました。

テーマ:
 プロシップを2550円で買い注文出していたところ、2265円で約定。四半期決算で下方修正がでたことによる失望売りのようです。のんきにコツコツ稼ぐなんて考えた私が甘かったです。決算発表を控えた銘柄は、様子をみて売買するよう、教訓を得たつもりだったのですが、また失敗しました。反省です。自分の日記をたまには見返さないといけません。

 じもゆファンドでは、引き続きクリエイトエスディーが好調。本日2万円アップです。日経平均ほど戻りがないのが残念ですが、少しずつ、じもゆファンドも復活しています。

 山田債権回収管理総合事務所は、ちょっと注目しておきたい銘柄です。下方修正でかなり売り込まれていますので、ちょっと狙ってみようかと思っています。気が変わるかもしれませんが。


AD

ライブドアショック!

テーマ:

じもゆファンド年初1,216,139円⇒1,194,939円(年間目標1,600,000円以上)

ライブドアショックで株価暴落ですね。株価も数ヶ月前に戻った感じです。
基本的には長期投資のお気楽航海なのですが、「売っておけばよかった」という後悔もあります。

でも、100万円でスタートしたじもゆファンドは、含み益は減少しましたがとりあえずプラスなのでよしとします。

ライブドア関連株や信用取引をしてなくよかったです。というか、信用取引がどれだけ危険な取引かということがわかった方も多いのではないでしょうか。

私も「主婦が3000万・・・」という本を読みましたが、簡単に信用取引で儲けられるという感覚に陥ります。。。


私も最近あまりにも持ち株の調子がよかったので、ほかの銘柄で危うく高値づかみするところでした。
やっぱり株取引は「謙虚さ」も必要だなと思いました。

でも、我が家のこの2日間の損失、少なくないです(泣)。買いたかった銘柄が買える水準に近づいていることをプラスと考えたいと思います。


<PR無料資料請求

コスモ証券 (IPOの取り扱いがあります。)


E*トレード証券 (IPOが多く、手数料も安い♪)

松井証券 (IPOが多い!)


ブログランキングに1票お願いします。人気blogランキング

軽貨急配

テーマ:
じもゆファンド\1,035,933⇒\1,026,783(年間目標1,250,000円以上)


じもゆファンドの軽貨急配がストップ安です。業績の下方修正を受けて、売りが殺到したようです。1000円を回復したときに損切りが正解だったようです。

明日は、ベルクの権利落ち日ですので、ベルクも下げそうです。とりあえず、100万円をキープしたいです。

21LADY

テーマ:
21LADYが下がり続けています。先日、IPO(新規公開株)で上場したばかりの株です。

同社は、直営洋菓子店ヒロタの店舗展開、シュークリームショップの店舗経営とコンサルティング事業の3つの事業展開を行っています。つまり、大きいケーキ屋さんといったところでしょうか。

洋菓子店で上場している会社は少ないのですが、やや公募価格が割高(PER70倍以上。)だったというコメントもあるようです。

これまで、IPOといえば、かなりの銘柄が値上がりしており、IPO神話に近いものがありました。しかしながら、ここ最近公募割れが目立つようになってきました。やはり、株は企業の成長性、財務内容、株価の割安性など総合的に見る必要があるようです。一か八かのIPOもほどほどにというところでしょうか。