海外分散投資と純金積立

4月ももうすぐ終わり。サブプライム問題が長期化する中、3月末からみれば、実はしっかりと株価は上昇基調を続けています。

さて、私のHPでは、証券会社の口座開設はほとんどありませんでした。やはり、株価の低迷が原因だと思います。その代わり多かったのが、国債分散投資ができるセゾン投信と純金積立の三貴商事です。

セゾン投信は、株式と債権がほぼ半分。株式、債券が、それぞれ日本を含めた海外に分散投資されています。雑誌のマネージャパンでは、さわかみファンドの澤上さんと、セゾン投信の社長が対談しています(ここ最近、毎月載っています。)。

三貴商事は、純金積立の手数料がお得です。他の純金積立会社と比べてみると一目瞭然です。

ただし、いずれも投資は自己責任。請求した資料を熟読して、楽しく投資をされてくださいね。

詳しくは、節約と運用のマネー研究所.com (yahoo登録サイト)をご覧ください。

投資信託→投資信託で殖やす

純金積立→金投資で殖やす




AD

楽しいリサイクル生活パート2

今日もまた子供を寝かし付けてそのまま一緒に眠ってしまいました。。。夜が唯一の自分の時間なのに。「明日は起きよう!」と思いつつもまた朝まで眠ってしまうこのごろです。

ところで、我が家はリサイクル生活を楽しんでいます。
写真で着ている娘の白雪姫の衣装は、リサイクルショップで250円で見つけました。
娘は今ちょうど白雪姫やシンデレラのお姫様ストーリーにはまっているところなので、このドドレスを見つけたときはとても喜んでいました。

家だけで着るのはもったいないと公園にまで着ていきました。

JTBのたびたびという旅行券の5年満期がきて、利息(サービス額)87628円ついて50万円分を受け取りました。

さて、どこへ行こうかな?という感じです。子連れでの遠出はまだ九州の実家だけです。海外旅行でもいいのですが、その前に国内旅行で慣らし方がいいかな?とも考えます。

運用と節約生活にご興味のある方は、私の別サイトである節約と運用のマネー研究所.com (ヤフー登録サイトです。)をご覧ください。



トヨタ自動車、グローバル株式インデックスを買い増ししました。トヨタ関連のビジネス本を読んでいるとやはりトヨタ自動車はすばらしいと思います。指標的にも安くなっているので、ここらあたりで買い増ししました。48万5千円で買えました。平均購入単価が51万円になりました。

グローバル株式インデックスを少しづつ買っているのですが、ここのところようやくプラス転換してきました。イートレードで購入しています。
イートレードは、ホームページが分かりやすく、グローバル株式、新興国の投信もありメインで使っています。

運用と節約生活にご興味のある方は、私の別サイトである節約と運用のマネー研究所.com (ヤフー登録サイトです。)をご覧ください。

ブックオフ

テーマ:

我が家は最近リサイクル生活で十分であることに気づきました。
最近特に利用しているのが、「ブックオフ」近所に数件あります。ビジネス系、自己啓発系、子供の絵本を中心に購入しています。

娘も自分で絵本を選び、「リトルマーメード」を100円で購入。本人が気に入った本ですから何度も何度もリクエストされます。また、私が子供のころに読んだ大好きだった絵本「スイミー」があり350円で購入。1歳の息子には英語のしかけ絵本を購入。しかけがかなり凝っていて250円。

ビジネス系、自己啓発系の本も100円セールで10冊くらいまとめて買うこともあります。
ブックオフも大型店舗の方が品揃えも豊富でおすすめです。


このブックオフ、昨年から大幅に下落しており、ようやく戻り基調になってきました。

我が家も1単位購入しており、随分含み損をかかえていますが、そろそろ買い増しして、値上がり期待をしたいところです。

節約生活にご興味のある方は、私の別サイトである節約と運用のマネー研究所.com (ヤフー登録サイトです。)をご覧ください。