マックスバリュ西日本を購入

テーマ:

昨日に引き続き、購入銘柄のご紹介です。

先日、マックスバリュ西日本を購入しました。

イオン系の食品スーパー。地盤の姫路から山陽、四国へ積極拡大しています。

PERは10倍程度。借入金が少なく、利益が安定的に増えています。株価も、大崩していません。


1360円で100株購入。株主優待もあり、100株だと2月20日現在の株主に5000円分の割引券がもらえます♪


HPもやっています。

株式投資研究所


節約と運用のマネー研究所.com


AD

トヨタ自動車他数銘柄を購入

テーマ:

日経平均が安くなったここ1週間以内に、何銘柄か購入しました。

まずは、トヨタ自動車を購入。買値は5340円です。今のところ18千円弱(手数料がかかっているので)の利益です。まあ、すぐに売るつもりはありません。やはり日本が誇る世界のトヨタですので、しっかり値を戻してから売りたいと思っています。

日経平均は大幅上昇

テーマ:

今日は日経平均が大幅上昇です。市場の注目は、今日の米連邦公開市場委員会(FOMC)でしょうか。

利下げがどの程度か、0.5パーセントを上回るのかどうかが焦点です。あとは、それをうけたニューヨーク市場の反応でしょうか。


しばらくは神経質な相場展開が続きそうですね。


株式市場、随分下がりましたね・・・

テーマ:

しばらくご無沙汰している間に、サブプライムローンに端を発した世界同時株安に巻き込まれ、日本の株式市場は大きく下がりました。企業の先行き不安があるという点は否めないですが、指標的には随分と割安感がみられます。


新興市場はPER1桁台の銘柄がごろごろしています。2003年頃の新興市場を思い出すようです。あのころ、新興市場は誰も買い手がいませんでした。もちろん、日経平均採用銘柄の企業業績は悪く、日本が潰れるのでは?といった危機感があったときでもあります。


そのときと比べれば、随分と企業業績は良くなっていると思います。多少悪くなったとしても、バブルの負債をかかえていたころの企業と比べれば、十分良い状態を保てると思います。


もちろん、貿易で利益を上げている銘柄は、円高要因もあることから、一定の業績の悪化は免れないと思いますが、内需関連銘柄は、(別に国内の個人消費が大きく伸びていたわけでもないので)大きな業績悪化はないのではないかと勝手に予想しています(苦笑)。


つまり、私としては、今は中小株を中心とした絶好の買いの好機ではないかと考えています(といっても、結果は後からしかわからないのですが)。少しずつですが、新興市場の銘柄をつまんでいるところです。数年後に大きく花開いて欲しいと思っています。


追伸

最近、日記をサボっていましたが、そろそろ復活しようと思います。

HPである株式投資研究所 のほうもよろしくお願いいたします。