スター・マイカが当選しました。

テーマ:

スター・マイカが当選しました。

最近よく当選していますが、いまひとつ大物感のない銘柄ばかりです。

当然、大物感(高額の値上がりが期待できるという意)のある銘柄は、競争率が高いのでしょうがないのですが。


先日のミヤノ、公募割れでしたね。

購入しなくてよかったです。最近公募割れする銘柄が目立つようになってきました。これでIPO人気が下火になれば、当選確率も上昇してくるのですが・・・

AD

ミヤノ

テーマ:

IPOでミヤノが当選しています。

ただ、東証2部、公募調達額が160億?と高額といったデメリットがあり、購入しようか迷っています。


公募割れか、利益が出たとしても、数万円だと思われる銘柄。PERは低いのですが、購入には勇気が必要です。どうしようか、少し考えたいと思います。

スタジオアリスの株主優待

テーマ:

スタジオアリスの株主優待が来ました。

約1万円相当です。今度、子供を出産したら、お宮参りを兼ねてとってもいいし、長女(1歳9ヶ月)の写真をとってあげてもいいなと思っています。


とても魅力的な優待ですので、子供名義でも購入してあげたい株です。

オービスは大幅下落

テーマ:

オービスは大幅下落。初値売りでやはり正解。

そういえば、昨日、日本テクシードが売れていました。株式分割するという情報をしらずに、そのまま売れていました。金曜日もストップ高。とりあえず、4万円設け損ねました。月曜日も上げるのかな。


最近、情報感度が鈍っているようで、反省しています。

オービス初値売り

テーマ:

手数料を引くと約5千円の利益。努力に比べると便益はわずかのような気がします。

IPO離れも進むのではないでしょうか。ただ、IPOは皆が離れると、初値が高騰するという循環がありますので、粛々とつづけていくことになるんだと思います。

今週のIPO

テーマ:

注目はなんといってもミクシィでしょう。公募価格はおそらく155万、初値は200万円以上は固いのでは?と予想しています。

その他はインタースペース。アフィリエイトのアクセストレードを運営しています。A8ネット、バリューコマース、アドウェイズなどと同じアフィリエイト関連ということで、高値がつくことが予想されます。もっとも、A8ネットなどの先行して上場した銘柄のPERが随分と安くなっているので、そちらを購入したほうが長い目でみればよいのかもしれませんが。


いずれにせよ、どちらでもいいので当選して欲しいです。KOBE証券でへこんだ分を早く取り戻したいです。