メガネの愛眼株主優待券

テーマ:
メガネの愛眼の株主優待券をヤフオクで売却しました。期限が6月末であと数日しかありませんので、ダメもとでオークションで売却したら1200円で売れました。

メガネの愛眼の株主優待は、フレームとレンズが50%オフになるという優れものです。我が家でも6万円以上するメガネを3万円程度で購入することができました。メガネを使用される方にはとても魅力的な株主優待だと思います。

メガネの愛眼の株主優待は100株以上の保有者が対象です。1株974円(18年6月23日現在)ですので、10万円弱で優待が受けれます。

じもゆ家では長期ホールド中です。
AD

木曽路がしゃぶしゃぶ祭り

テーマ:

木曽路がしゃぶしゃぶ祭り をやっています。

木曽路は長期保有している株です。500株で年2回8,000円分のお食事券がもらえます。

年2回の高級しゃぶしゃぶが我が家の楽しみです。

このしゃぶしゃぶ祭りの期間は、かなりお得にしゃぶしゃぶが食べれます。

帰省中のため、今回は参加できないですが、また東京に戻ったら、是非参加したいです。

20060404 005.jpg
先日、新日本建物とベルクから株主優待が届きました。
新日本建物はワインが3本、ベルクは高級な魚沼産コシヒカリが2キログラムです。
新日本建物は優待の条件が変わったため、今回が優待をもらえる最後の機会です。
半年に1度届いていたワインを楽しみにしていただけにとても残念です。

お米
ベルクは、株式分割をしたので、家族でそれぞれ1単位づつ保有しています。そのため、お米は2キロが2袋です。高級なお米なので、おいしい食卓が囲めます。普段なかなか購入しないお米なので、とっても楽しみな優待です。

ところで、先日当選したIPOのインスペックは初値売りで、手数料、税金を引いて約6万円弱の利益になりました。相場環境がよければもっと上昇したのかもしれませんが、利益が出ただけラッキーだと考えたいと思います(保有し続けたら、含み損になっているところです。)。夫の帰省旅費に活用したいと思います。
今日は1ヶ月ぶりに夫と再会。わざわざ自宅に届いた優待を実家に持ってきてもらいました。

ドクターシーラボ優待

1株なので1万円相当ですが、人気のアクアコラーゲンジェル(7800円)が入っててうれしかったです。

そのほか、PWCマスク(2400円)、UVスプレー(1300円)が入っていました。

売れ筋商品が入っていて、株主としても好感度アップです。

相場全体の下げに比べればそれほど下がっていないのも、こういった株主優待ファンが下値を支えているのかもしれません。。。

日経平均今日は下げましたね~。

今日は娘を午前中児童館に連れて行き、そのあとも娘が昼寝をしてくれなかったので株価をチェックする時間がありませんでした。夜9時のNHKニュースで「日経平均が600円を越す下げ」と聞いてびっくりです。

「いったい何があったの?」という感じパソコンを開きました。

長期投資は一喜一憂しなくていいお気楽航海ですが、最近の株価の下げ方は尋常ではありません。

株式の運用益で「都内に家を買う」という目標(夢?)がかかっていますから、それなりに気になります。マイホームと言えば、大分市内の新築庭付1戸建てが2000万円台で買えることに驚きました。

東京の感覚で麻痺しているのでしょう、すごく安く感じます。環境もいいし、いっそうのこと家を買って家族で引っ越したいくらいです。。。
今日は、おじいちゃんとおばあちゃんと娘と4人で株主優待を使って、初めて大分県の日出町のハーモニーランドへ行ってきました。

思ったよりライブショーやステージイベント、アトラクションが充実していて、私の満足度はディスニーランドやディスニーシーより高かったです。

というのも、ディズニーランドほど規模は大きくはありませんが、ハーモニーランドでは、乗り物から牛が放牧されている長閑な風景が見えたり、乗り物が森林の中を走ったりと非常に大自然と融合されている点や、アトラクションに乗るのに順番待ちをしなくてもすぐ乗れる点がとてもよかったです。

あと、もうひとつ驚いたのが、ライブショーにでてくるお兄さんお姉さん達の年齢層が高いこと。

キティーちゃんやサンリオのキャラクター達が音楽にあわせて踊る「パレード・ノア」という人気のショーがあるんですが、キャラクターのサイドで踊っている方たちが、40歳代くらいの方や地元の農家のおじさんみたいな人もがんばって踊っていて、キティーちゃんよりそっちの方に釘付けになってしまいました(笑)。
でも、それはそれで田舎らしい微笑ましい光景だったのでよかったです。パレード・ノア

ただ、株主としては、入場者数を考えるとコストの採算性の面も気になるところです。

でもまあ、娘も満足していたことだし、それ以上におじいちゃんおばあちゃんが童心に返れたようでとてもいい顔してたので、サンリオを応援する気持ちでいたいと思います。




パレイドノアを見て手を振る娘

コロワイドの株主総会に出席しました。

テーマ:

コロワイド(株主総会)

じもゆファンド年初1,216,139円⇒1,079,200円(年間目標1,600,000円以上)


コロワイドの株主総会に出席しました・・・・
といっても、私は大分に帰省していますので、出席したのは夫です。

今日のブログは夫の話をもとに作成です。

コロワイドの株主総会の魅力は、なんといってもそのお土産にあります(動機が不純?)。
以前は、株主総会後にコロワイド直営の居酒屋で株主懇親会が行われていましたが、昨年から、株主懇親会ではなく、3000円分の優待券をくれるようになりました。

写真が本日ゲットしたお土産です。

上から、3000円分の株主優待券(18年7月31日までの有効期限。おつりはでない。当日は、総会開催地(川崎市)にある同社の経営する居酒屋が3時からオープンし、株主が優待券を使用してお食事できるような対応をしています。)。

他は北海道のお土産です。
ラーメン(5食分入り)、イカ飯(イカ2杯分)、スケソウダラの甘露煮、昆布スープです。
夫の話では2キロくらいあって重たかったそうです。以前は、ホタテの貝柱の乾物などで軽かったのですが、今日は重かったようです。

議決権行使書と引き換えにくれる番号札とお土産が交換でしたので、一人でたくさんお土産をもらって帰る人もいたそうです。きっと家族分とか友達に頼まれたとかなのでしょう。最後には、お土産が無くなった人もいたそうです。後日郵送されるとの説明をしていたそうです。

株主総会自体は、あまりたいした質問もなかったようです。1時間弱で終わり、その後、今後の経営についての説明会があったそうです。

その中で特筆すべき点は、株主優待券を使用したときに、おつりが出なくなるという話がでてきたということです。従来、コロワイドの株主優待券は、おつりがでるのが魅力だったのですが、18年7月1日からおつりがでなくなるとのことでした。ちょっとがっかりです。

ただ、使用枚数の制限はありませんし、曜日の制限もありません。また、株主優待を無くすようなことはないとの発言があったそうですので、ちょっと安心しました(ただし、子会社化した企業との株主優待の横並びの調整を行うという発言はあったそうです。その際には、現行より改悪しない方向で調整するとのことでした。1、2年はかかるようですが・・・・)。

夫は、最後近くまで株主総会会場に残っており、記念に社長の名刺をもらったそうです。


ちなみに夫は、株主総会の帰りに大学の友人と木曽路でしゃぶしゃぶを食べて帰ったそうです。もちろん、支払いは木曽路の株主優待(+誕生日の追加肉券等)です。夫も私の影響か、最近ちゃっかりものになってきています♪♪



インスペックが当選しました。

テーマ:

IPOでインスペックが当選しています。

ただし、業績はいまひとつですし、割高感があります。

発行株式数が少ないことくらいが取り柄。

相場も低調ですし、よろこんでいいやら、かなしんでいいやらと複雑な心境です。

公募割れしないことを願いつつ、購入しようかと思っています。

随分と株式相場は軟調で、弱気が弱気を生んでいるような展開ですね。

株式市場に影響力のあるライブドアや村上ファンドが立て続けにインサイダー取引などの不正が発覚すると、個人投資家も弱気になにもなるでしょう。

 とりわけ新興市場の下げは尋常ではありません。IT銘柄系でもPERが20倍を切っているような銘柄がみられます。また、IT企業でなくても、成長性があるわりにPERが15倍以下のような銘柄も増えてきました。

でも、日本経済のファンダメンタルスはいいのでしばらくすればある程度株価も戻ってくるのではないかと思っています。

こんなよくわからない状況のときは「さわかみファンド」の澤上氏のコメントを参考にしています。「村上ファンド」ではないですよっ。毎月送られてくる「さわかみファンド」の報告書を読んで参考にしています。

ところで欲しかった銘柄も随分と安くなっています。優待が魅力なバルス、ファンケルなどもう少し株価下げればいいなと思っています。

みんなが買っているときに売り、売っているときに買う。「人の行く裏に道あり、花の山」です・・・がなかなか実行できていません(苦笑)。勉強中です。
今回、初めてサンリオの株主優待を使って大分県にあるハーモニーランドへ行きます!

初利用です。ネットオークションで売ってばかりだったのですが、娘もキティーちゃんに興味を示す年齢になってきたので行ってみることにしました。


ホームページで乗り物とかショーなどを調べたら結構楽しそうで、楽しみになってきました。


今、ハーモニーランドでは、天気予報で割引率が決まる「雨でハッピー!キャンペーン」をが実施されています。

降水確率が50%なら入園券が半額、100%なら入園無料になります。
雨が降っても楽しめる乗り物やアトラクションもあるし、15周年記念ライブショーも屋根付きの会場なので雨が降っても楽しめそうです。

でも、なぜ人気のキティーちゃんが大分県にいるのか不思議です・・・。東京ディズニーランドほど込まなくていいというメリットはありますが・・・。つぶれないで欲しいです。