権利落ち

じもゆファンド\1,035,933⇒\1,060,033(年間目標1,250,000円以上)

権利落ちと本日の大幅下落で、じもゆファンドは少々下落しました。権利確定したのは、ベルーナ、TAC、軽貨急配、セガミメディクスです。いずれも配当があります。また、ベルーナは株式分割(既に計算上は反映済み)、TAC、セガミメディクスは株主優待もあります。じもゆファンドは、前回の更新から1万2千円ほど下落していますが、許容範囲かなと思っています。

さて、昨日、ベルクが増配の発表をしていました。最近の傾向から言えば、増配のニュースはグッドニュースのはずなのですが、本日の地合いの悪さに連れられ、株価上昇とはいきませんでした。本日の日経の記事によれば、毎期10%の利益増が期待できるとのコメントもありましたので、しばらくホールドしておきたいと思います。

3月13日に更新した気になる銘柄は、あまり値下がりしていません。そろそろ、買いたい気持ちもあるのですが、IPOの誘惑に負けています(笑)。



株の情報はコチラから⇒株式投資研究所


人気のブログはコチラ⇒人気blogランキング


AD

夫婦でマネックスで2000円ゲット!!

テーマ:
じもゆファンド\1,035,933⇒\1,072,833(年間目標1,250,000円以上)

ちょっとIPOにはまっています。そのため、いくつか口座を新たに開設しようと証券会社のホームページをみていたら、 マネックス証券 で素敵な企画をやっていました。


その名も夫婦でマネックス。(笑)


①ご夫婦のうち、どちらかお一人様がマネックスに口座をお持ちいただいていることが条件。
②所定の「登録フォーム」よりお客様の情報及び奥様(もしくはご主人様)の情報を2005年4月10日(日)までにご登録いただきます。
③お客様の奥様(もしくはご主人様)が2005年4月22日(金)までにマネックスで口座を開設すると・・・
④もとからマネックスに口座をお持ちだったお客様に2000円の商品券をプレゼント


さっそく、私も口座を開設するべく、再度資料請求をすることにしました。速攻で口座を開設して、主人の口座も開設しようと思っています。(2000円ゲットしても、夫には内緒♪♪)


ちなみに、 マネックス証券 は、IPOの取り扱いも多いです。これで、IPOが当たれば、一石二鳥かな♪♪


詳しくは次の株式投資研究所内の株式日記をご参照ください!


株の情報はコチラから⇒株式投資研究所


人気のブログはコチラ⇒人気blogランキング

うれしいメールを頂戴しました。

先日、わたしのサイトによく来てくださる主婦の方からうれしいメールを頂きました。

「本当に役にたつ情報だらけで、こんなに他の人に教えていいんですかあ... と思うくらい親切で丁寧な体験までつけてくれて(略)、じもゆさんの賢く綺麗なお金の使い方、暮らし ぶりには とても参考になることばかりで・・・」

本当に感激です。わたしもHPづくりのやりがいを改めて感じました。



先日読んだ斉藤考さんのコラムに「ロングセラーの原点には高い志がある」と書いてありました。

『ロングセラー商品には、いずれも高い志がベースにある。230日もかけて、「濃さ」の原点に挑んだ「養命酒」、発行飲料を広く世に浸透させた「カルピス」(略)これらの作り手に「魂」が込められている。貢献したいという大きなビジョンとパブリックな使命感がある』と。



このコラムを読んで、ホームページづくりも同じことが言えるのではないかと思いました。

私もそんな長く愛されるHPづくりをしていきたいと思います。



株の情報はコチラから⇒株式投資研究所


人気のブログはコチラ⇒人気blogランキング

+81.9%! 売りました。

テーマ:
じもゆファンド\1,035,933⇒\1,069,083(年間目標1,250,000円以上)

きょう東証1部に新規上場したカブドットコム証券<8703>は、公開価格(36万円)を29万5000円(81.9%)上回り、65万5000円で初値を付けました。

今回かなりの株数が割り当てられていたので、5万円でもプラスになればいいかなと思っていましたので、予想を超えた展開となりました。

本日売りに出しましたので、利益確定しました♪


株の情報はコチラから⇒株式投資研究所


人気のブログはコチラ⇒人気blogランキング

カブドットコム証券(IPO)当選!!

テーマ:
じもゆファンド\1,035,933⇒\1,077,533(年間目標1,250,000円以上)

楽天証券 で久々にIPOが当選しました。当選した銘柄は、カブドットコム証券です。ただ、今回かなりの株数が割り当てられているので、あまり大幅な上昇は期待していません。5万円でもプラスになれば十分です。

残念ながら、じもゆファンドで運用している分ではないので、仮にプラスであってもじもゆファンドに影響はないです。ちょっと残念。

そうそう、楽天証券 は、3月末まで20万円以下の日本株の取引が無料でしたが、どうも1カ月延長して、2005年4月28日まで20万円以下の日本株の取引は無料になるみたいですよ。IPOも引き続き面白そうな銘柄を取り扱っていますよ♪♪


株の情報はコチラから⇒株式投資研究所


人気のブログはコチラ⇒人気blogランキング

ファンドは好調です。

じもゆファンド\1,035,933⇒\1,079,833(年間目標1,250,000円以上)

今日の東京市場は久々のマイナスでの引けです。ただ、これまでの上昇がすごかったので、じもゆファンドは、好調を維持しています。年度末の権利確定を控えて、どの株を売却するか、悩ましいところです。

とりわけ、株式分割を発表したベルーナをどうするのかが悩みどころです。この銘柄は昨年も株式分割したのですが、中途半端に5株の端株ができてしまい、扱いに困っている銘柄です。今度分割しても、端株が増えるだけなので、お得感がありません。権利確定前のタイミングで売却も一考かと思っています。


株の情報はコチラから⇒株式投資研究所


人気のブログはコチラ⇒人気blogランキング

気になる株を選定中

テーマ:
じもゆファンド\1,035,933⇒\1,054,383(年間目標1,250,000円以上)

ニューヨークの株も絶好調のようです。
月曜日の東京市場も期待できそうです。

さて、年度末に向けて、株主優待銘柄や高配当銘柄の上昇が期待されます。とりわけ増配を発表した企業の株価は堅調なようです。住友金属など、上昇を続けています。

少々割高感の目立つ株が増えてきましたので、新たな投資対象をさがしてみたいと思います。ただ、低PERの株は、本当に少なくなったので、銘柄選定は難しそうです。

株の情報はコチラから⇒株式投資研究所


人気のブログはコチラ⇒人気blogランキング

日本株は好調!

2005年3月5日 (土) 日本株は絶好調!
じもゆファンド\1,035,933⇒\1,054,383(年間目標1,250,000円以上)

日経平均は、7営業日連続でプラスになっています。これは、実に4年ぶりのことのようです。日本株の好調さを裏付けています。

おかげで、じもゆファンドもプラスに回復しました。特にセガミメディクスの上昇が目立ちました。これから、花粉も本格化しますので、売上アップ&株価アップを期待したいところです。

最近、オリックス証券が人気なので、なぜなのかなと思ってホームページをみていると、手数料の値下げ&口座開設後1ヶ月間株式売買手数料無料キャンペーンをやっていました。また、6月くらいから、中国株も取り扱いを始めるようです。ネット証券各社が競い合って、個人投資家に使いやすくてお得な投資環境が整うといいですね♪♪

お得な証券会社はコチラから⇒株式投資研究所


人気のブログはコチラ⇒人気blogランキング