久々に懸賞に当たりました。

「ピンポーン」と最近玄関の呼び出しが多い。というのも通販での買物、株主優待のオンパレード。今日は「なんだコレ?」というものが届きました。中身はキャニスターソルト。そういえば何かアンケートに答えたような記憶が・・・。でもこれは残念賞だそうです。でもかわいいからいいっか。


人気blogランキング。清き一票をお願いいたします。


AD

クリスマスディナー

テーマ:
我が家では、毎年クリスマスは自宅でパーティーしています。ディナー担当は私。頑張ってフルコースを作ります。スープにサラダ、伊勢海老のグラタン、牛ステーキ、デザート、コーヒー。旦那さんもこの日はわたしの愛情タップリのディナーを楽しみにしているようです。

でも今年は、出産後ということで手抜きをさせてもらいました。でも生協の焼くだけの伊勢海老のグラタンや解凍すればそのまま食べれるデザート、ステーキ肉などの材料を調達して例年に負けないくらいのディナーとなりました。

アルゼ(写真付)

テーマ:
裏優待ってご存知ですか?
勝手に名前を付けましたが、四季報などにでてこない株主優待のことです。

実は以前、アルゼの株主だったときに、自宅になにやら宅急便が届きました。
いったい何がきたのだろうと開けてみると、なんとプレステーション2用のソフトとクッキーが株主優待として送られてきました。四季報にも書いていなかったので、びっくりしましたが、どうも毎年送られているようです。

ちなみに、我が家にはプレステ2がないため、このソフトはいまだに開封されないままです。早めにヤフオクで売ればよかったと、ちょっと後悔しています(クッキーはしっかり食べました。資生堂パーラーの高級品?です。)。


人気blogランキング。清き一票をお願いいたします。


銀座に行ってきました。(その2)

じもゆです。

銀座の写真で素敵なものがあったので、ご紹介しておきます。この時計、有名な銀座和光の時計です。

普段はあまり意識しないのですが、クリスマスムードの漂う銀座の景色を眺めていたら、圧倒的な存在感で、目に飛び込んできました。実物ほどきれいに写せるか不安でしたが、結構いい感じに仕上がっていました(私だけ?)。

今年も、この時計台の下で多くのカップルが待ち合わせ、素敵なクリスマスを過ごすんでしょうね。とても懐かしく思います。

じもゆは、自宅でだんなとパーティの予定です。でも、これも、素敵な素敵なクリスマスの過ごし方です。


人気blogランキング。清き一票をお願いいたします。



あきんどスシロー

テーマ:
じもゆです。

あきんどスシローという会社、ご存知ですか?私は行ったことはないのですが、ここは名前のとおりおすし屋さんです。いわゆる、回転寿司です。

地盤は関西の会社ですが、最近関東に進出してきています。業績も結構伸びているようです。

同社の第20期事業報告書の社長の挨拶の中に、
「回転すしの市場規模は、一般的に約3000から5000億円といわれているそうで、業界でのトップクラスを目指し、すしを通じて人々の暮らしを豊かにすることを経営理念に掲げている。その目標実現のため、①地域一番点をめざす、②おいしい鮨をつくる、③お客様の立場に立つ、ことを経営目標とし、「食の安全」にも常に細心の注意を払う経営に徹している」とあります。

同社の特徴は、ICタグを用いた単品管理システムを導入していることです。これによって、レーンに流すネタの種類や数量、廃棄を管理しています。今後は、「粗利益ロス率」という新たな指標を設けるなど、経営努力を行っています。一皿100円という低価格を維持しつつ、利益を確保するためには、細やかな経営管理が必要みたいですね。

ちなみにこの会社、単元株は100株です。1単元だと配当は2000円になります。さらに株主優待もあり、1単元もっていると3000円の図書券をくれます。飲食関係の会社だと、通常自社の飲食券が多い中、珍しい会社です。


人気blogランキング。清き一票をお願いいたします。



銀座に行ってきました。

じもゆです。

今日は銀座にお出かけです。銀座はクリスマスムード一色で、多くの人がいました。本当に不景気なの?と思うくらいたくさんの人がいました。

この時期、人が多いのを除けば、街中に出かけるのは大好きです。なぜならば、イルミネーションがきれいだからです。やはり、この雰囲気がなければ、クリスマス気分は高まりませんよね。

というわけで、少々、クリスマスムードが漂う写真をとってきました。

これは、某有名な華道家の花で作ったクリスマスツリー(?)です。

他にも写真をとったので、気が向いたら掲載します。

人気blogランキング。清き一票をお願いいたします。



愛眼(株主優待)

テーマ:
愛眼を再度ヤフオクで売却しました。1810円。今年の年末までしか使えませんので、少々安めですがしょうがないですね。

既に来年の愛眼の株主優待も来ています。次回はもう少し早めに売却しようかと思います。

この愛眼ですが、約9万円で購入できます。松井証券だと10万円以下は無料で購入できるので、子供の口座で購入してあげようかと考えています。自己資本比率が非常に高い会社なので、比較的安心して長期で持てる銘柄だと考えているのですが・・・。

愛眼について、コメント等いただければ幸いです。



人気blogランキング。清き一票をお願いいたします。


アクセス増加

日経新聞の威力は絶大のようです。
アクセスは急上昇。ただ、そのアクセスに答えるだけの記事がかけているかというと????

地道に頑張っていきたいと思います。
そういえば、松井証券に先日産まれた娘の口座を開設しました。赤ちゃんでも口座を開設できるんですね。

赤ちゃんが何十年も持てるような銘柄を選んで買ってあげようと思います。
先日、日経新聞の記者の方から連絡があり、「海外の節約について記事にしたいので参考にさせてほしい」との依頼がありました。

わたしのHP「節約と運用のマネー研究所.com」に「海外のちょっと変わった節約術」という項目があります。これは、わたしの海外留学での経験を通して書いたものや、翻訳会社での中国人の元同僚の話、夫の友人の留学先でのエピソードなどをまとめたものです。

海外の異文化が大好きなわたしとしても、海外の節約はとても興味あるものであり、これからもどんどん海外の節約記事も充実させていきたと思います。

本日の日経新聞の15面の家計・「在日外国人に学ぶ知恵」-発想を転換節約ライフ-に紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ホームページはこちら
節約と運用のマネー研究所.com

人気blogランキング。清き一票をお願いいたします。

明日は社会保険労務士の合格祝賀会

明日、12日は、私が通っていた社会保険労務士の予備校の合格祝賀会があります。

そのために名刺も作ったんですよ!(といっても、名前、住所、携帯、メルアドのほか、私が運営しているサイト名くらいしか書いていません。社会保険労務士とはまだ書けないんですよね。)

できるだけ多くの人と知り合いになれるように頑張って声をかけたいと思います。

社会保険労務士ワタシ流合格法はコチラ
つづきはこちら

使えそう!という方は、
人気blogランキング。清き一票をお願いいたします。