今週末は・・・・

私のだんなは、中小企業診断士の2次試験を受けています。今週末の金曜日、筆記試験の合格発表日です。ここで合格すると、口述試験の権利をもらえ、口述試験に合格すれば、中小企業診断士試験に合格ということになります。

だんなは、来年は社会保険労務士の試験を受けるとはりきっています。無事今週末、口述試験の権利を獲得できるよう祈っています。

ダブル合格で弾みをつけましょうよね、だんなさま!
AD

タスコシステム(その3)

テーマ:
タスコシステムの株主優待が変更されました。

これまで、アンケートに答えた株主に対して、5000円の飲食券が贈られてきていたのですが、これが廃止になりました。1株株主にとっては、株主優待が半減することになります。

そのため、週明けの月曜日、大きく株価が下げることが予想されます。ただ、株主優待の縮小は、ある面、企業利益の向上にも資すると思います。ですから、長期的にみれば、株価の上昇が期待できることから、株主としてマイナスばかりではないのかもしれません(会社が本気で経営再建を目指していると考えることができると思います。)。

狼狽売りで大きく下げたら(5万円くらいまで落ちたら)、買い増しも検討していいかなと思っています。


人気blogランキング。清き一票をお願いいたします。

出産して・・・・

出産すると、これまでと違った企業に目がいくようになります。和光堂、森永、明治等ベビー用品やベビーフードに関する企業です。

ただ、これまで全く目を向けていなかった企業だけに、ちょっとこれから勉強です。自分でベビー用品やベビーフードを試しながら、隠れた優良企業を探せないかな。

円が上がっています(対ドル)。

ご無沙汰です。出産のため入院していたことから、ブログの更新を休んでいました。

円相場が入院している間に1ドル102円台になっていました。約5年ぶりくらいの円高水準です。わたしは、株式だけでなく、外貨預金にも興味を持っており(というか、元銀行で働いていたので、外貨預金のほうが身近)、ドルを買い増そうかと考えています。

ただ、買うタイミングが少々難しく、アメリカの状況から見れば更なる円高もありえそうな気もしますが、日本政府も景気の腰折れを恐れて100円を切る展開になれば為替介入をすると思います。

ここはこの水準で一定額を購入し、100円を下回る水準で買い増しするのが適当ではないかと思っています。

飲み物作ってます。

テーマ:
今日ご紹介するのは、ジャパンフーズです。
この会社、あまり消費者にはなじみが無いかと思います。

何をしている会社かというと、飲料会社の製造のアウトソーシングを行っている会社です。つまり、有名な○○○というお茶や○○○という飲料を、飲料メーカーに委託されて作っている会社です。

飲料は、常に消費される商品であり、パソコンや家電みたいに一度買ったらしばらく買わないという商品ではありません。ですから、これらの商品に比べれば売上のムラは少ないと考えられます。また、大企業はコア業務以外をどんどんアウトソーシングというのが最近の流れなので、業態としても期待が出来ると思っています。

今年は、猛暑の影響で、かなり業績が伸びているようです。今後の成長に期待をしています。

ところでこの会社、株主優待として3月末の株主に対して、クオカード1000円分をくれます。また、株主総会の時には、ちょっとした会食もあるそうですよ(場所は千葉です。)。

ちなみにこの会社、伊藤忠商事の傘下の会社です。東証第一部への上場に意欲を持っており、早ければ来春実現(四季報情報)とのことです。

キター。社労士に本日合格しました。

テーマ:
偏差値フツーの私ですが、社労士一発合格しました。本当にうれしいです。言葉
がありません・・・。これはひとえに、

神様の力・・・でもなく
運   ・・・でもなく
まぐれ・・・でもなく

「努力」と「戦略勝ち」です。

う~うれしい。夢一歩近づきました。

All About はじめての投資

テーマ:
私の運営している「株式投資研究所」が「All About はじめての投資」に登録されました。ますます、頑張っていきたいと思います。

ところで、明日(既に今日)は、社会保険労務士の合格発表です。ちょっとドキドキです。無事合格して、キターってやってみたいです。

TAC(その2)

テーマ:
今日、(というかもう昨日)、TACの株主優待が来ていました。これで、講座が10%オフか20000円引きになります。

私は、今年、来年と子育てに追われそうなので、自分で利用することはできませんが、だんなに利用してもらうか、いらなければネットで売ろうと考えています。以前は、5~6000円程度で売れていたみたいなのですが・・・・。

私の担当は、Dr.イケメン

テーマ:
都内の某大学病院へ妊婦検診に通っていますが、私の担当先生は、イケメン先生です。

最初の印象は、年齢は30代半ば?やや茶系の髪に、白衣のボタンを外して胸元が見えてて、「ホスト?」を思わせるような感じで、ちょっとおまかせするには不安だったのですが、実は、まじめで一生懸命でやさしくて本当にいい先生でした。

人のやさしさとか一生懸命さとかなぜかハートに響くんですよね。事務的な診療をする先生が多い中、患者の気持ちを汲み取ってくれる先生って本当に少ないと思います。「ドクハラ」とかでも問題になっていますものね。

お世話になっているイケメン先生のようにハートも大切にしてくれる先生が増えてくれるといいな~と思います。

そんな先生にお世話になるのも今月が最後。いよいよ出産です!
ワクワク・ドキドキ・ハラハラです。

ワクワク・・・赤ちゃんとの対面
ドキドキ・・・未知との遭遇
ハラハラ・・・未知なる痛みへの不安

いろんな気持ちが入り混じって落ち着つかない今日このごろです。

今日は、別ブログ、マダムのシンプル節約ライフのブログをご参考までにもって来ました。ご興味のある方は、ご覧くださ~い!

http://plaza.rakuten.co.jp/kabu104/