レインズインターナショナル(牛角)

テーマ:
今日は、牛角で有名なレインズインターナショナルです。
金曜日に、「当期損失120億円」の決算見込を発表しています。

要因は、①米国産牛輸入禁止措置が長期化していること、②株式会社エーエム・ピーエム・ジャパン経営権取得時の連結調整勘定(約120億円)を今期の一括償却としたこと、③実験業態の改廃等に伴う店舗設備除却損(約20億円)を見込んだことが大きな要因とのことです。(②はちょっと素人わかりしづらいですが・・・)

①は外部環境の要因、②と③は一時的な要因です。
①については、今後米国産牛輸入禁止措置が解禁されれば、改善する問題だと思います。②、③は今期限りの要因ですので(③は続くかもしれませんが)、次期以降には影響しないと思います。

つまり、今回の赤字決算予想を受け、株価が急落すれば、絶好のねらい目が来る可能性があるということです。

ここの株主優待なんですが、12月、6月株主(1単元)に対して、各5000円分の株主優待券(牛角等で利用可能)がもらえます。しかも、年2回、3組6名(計6組12名)の株主を自社海外店舗へ招待してくれます(抽選)。

さて、牛角ですが、最近我が家の最寄り駅近くにできました。さっそくだんなと偵察方々食べに行きました。採点すると①味⇒普通、②店員の対応⇒元気があって○、③店舗のきれいさ⇒清潔(できたばかりだし)といった感じです。

味は、やはり米国産牛肉が入手できないのが痛いようです。でも店員教育がしっかりされているところからみて、やはり他の焼き肉店と比べるとノウハウ的な優位性が感じられました。

月曜日以降の値下がり次第ですが、是非検討したい銘柄の一つです。
AD

タスコシステム

テーマ:
今日、ご紹介するのはタスコシステムです。
名前だけ聞くと、何の会社?って感じですが、いわゆる居酒屋です。

北海道発の会社ですが、数年前から東京に進出してきています。
具体的な居酒屋の名前としては、「高田屋」が有名です。

ここの株、現在1株10万円弱ですが、株主優待がすごいんです。6月末、12月末の株主に5000円の飲食の優待券がくるのです。

しかも、株主優待と一緒に送られてくるアンケートハガキを送ると、なんともう5000円飲食の優待券が送られてくるのです。

つまり、合計年20000円の飲食の優待券が送られてくるのです。なんと年率20%以上、こんな利回り、預金では期待できないですよね。

でも、この会社、少々自己資本比率が低いという財務面の問題を抱えています。ですから、投資に当たっては、十分に留意が必要だと思います。でも社長はかつて、ベンチャー経営者の1人に数えられた高田社長(ジャパネットたかたの高田社長とは違います。)です。かつての成長力の再現を期待したいと思っています。

21LADY

テーマ:
21LADYが下がり続けています。先日、IPO(新規公開株)で上場したばかりの株です。

同社は、直営洋菓子店ヒロタの店舗展開、シュークリームショップの店舗経営とコンサルティング事業の3つの事業展開を行っています。つまり、大きいケーキ屋さんといったところでしょうか。

洋菓子店で上場している会社は少ないのですが、やや公募価格が割高(PER70倍以上。)だったというコメントもあるようです。

これまで、IPOといえば、かなりの銘柄が値上がりしており、IPO神話に近いものがありました。しかしながら、ここ最近公募割れが目立つようになってきました。やはり、株は企業の成長性、財務内容、株価の割安性など総合的に見る必要があるようです。一か八かのIPOもほどほどにというところでしょうか。

サンリオ

テーマ:
サンリオは知らなくても、キティちゃんを知らない女性は少ないのではないでしょうか。
サンリオという会社は、キティちゃんを使用する権利やキティちゃんグッズを販売している会社です。

キティちゃんといえば、少し前のニュースでは、ニューヨークでも人気とか。海外デビューも果たしています。

ところでこの会社の魅力の一つは株主優待にあります。100株以上の株主(といっても現在10万円程度)には、自社製品+サンリオピューロランドのフリーパスが3枚、3月と9月末の株主にもらえます。

じもゆも今度産まれてくる(11月中旬を予定)子供が女の子の予定。夫と3人でサンリオピューロランドに行くのが楽しみです。

ちなみに、サンリオのフリーパス、ヤフーオークションで4000円くらいで売れるんですよ!

コロワイド(その2)

テーマ:
昨日に引き続き、コロワイドの続きです。

コロワイドの魅力のその2は、株主総会です。えっ、株主総会のような退屈な話、私はちょっと・・・という方も多いかもしれません。そのとおり、株主総会自体は、私もそんなに好きではありません。

なにがいいかというと、株主総会が終わった後の株主懇親会です。コロワイドの店舗(居酒屋)で、カニ、お刺身、各種居酒屋料理が食べきれないほど。しかも、飲み放題です!我が家では、毎年夫婦で出席するのが、楽しみになっています。

しかも、お土産までもらえます。料理の写真はとってないのですが、お土産は写真のとおりです。今年は、利尻昆布などの乾物です。買ったら2000円位しそうな品物。夫婦で1つづつもらって帰りました。

こんなに魅力的な株主総会をやっている会社、他にあるんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね!

ところで、来年は、育児で私は出席できない見込み。ちょっと残念・・・。

コロワイド

テーマ:
コロワイドという会社をご存知でしょうか?

首都圏にお住まいの方なら、甘太郎、ラパウザといった名前を聞いたことがあるかと思います。首都圏を中心に居酒屋を展開している会社です。

この会社、2つ魅力があります。
一つは株主優待。もう一つは株主総会です。

今日は、ここの株主優待について、書きたいと思います。
ここの株主優待は、年4万円分のコロワイド各店舗での飲食優待券です。しかも一度に何枚でも使えるので、じもゆはこの店でお金を使ったことがありません。さらに、千円未満はお金でおつりをくれます。おつりをくれる優待券を発行している企業は少なく、非常にお得です。

株価は、1200円程度、500株からこの優待をもらえますので、投資金額は60万円程度です。でも、ここの魅力は株主優待だけではないんですよね。それはまた、明日のお楽しみです。

大地震

テーマ:
新潟の大地震、随分とひどいようです。被災地の方々にはお見舞い申しあげます。
もちろん、月曜日のマーケットにもプラスの影響にはならないでしょう。安全、平和が経済成長の基本。経済的な観点からも、災害というのはおこって欲しくないものです。

ところで、この凄惨なニュースの中、「新潟県小千谷市で地震後に2人の赤ちゃんが生まれていた」というニュースがありました。じもゆも、実は妊娠9カ月。同じ母になる身として、希望の光のように思えます。是非、元気に育って欲しいものです。

TAC

テーマ:
資格の学校であるTACといえば、国家資格を受けようという方はご存知の方も多いと思います。私(以下「じもゆ」)も今年、社会保険労務士を受け(11月12日の合格発表待ち)、その際にTACでの勉強を考えました(結局やめたのですが。)。その後、じもゆのだんなが、中小企業診断士の2次試験を受けるため、一番短いコースを受講しました。

さて、株と一見関係なさそうな話を続けてますが、実は関係があるんです。
じもゆは、ここTACの株を持ってます(1単元ですが)。ここの一番の魅力は、株主優待なんです。3月末、9月末時点の株主に受講料2万円引き(または10%引き)の優待券がもらえるのです。

実は、じもゆのだんなは、4万5千円の講座を受講したのですが、この優待を利用して2万5千円(+入会金1万円)で講座を受講できたのです。とってもお得でした。

また、この株主優待券は、ヤフーオークションで売ることも可能です。5~6千円で売れるみたい。主婦(マダム?)としてこれはうれしいですよね。

ところで、TAC、最近業績の下方修正をしました。おかげで随分株価が下落しました。6万円代で購入可能です(じもゆは9万円くらいのときだったので、とても残念です。)。悔しいので、今度産まれてくる子供のために、もう少し下がったら買い増しておこうかと思っています。

マダムのつれづれ株日記

テーマ:
マダムのつれづれ株日記というタイトルで、ブログを立ち上げてみました。ホームページを2つ運営しているのですが、ブログは初めてです。女性の視点で、日々の生活の中でいいものを作っている会社を調べて、将来有望な株を見つけていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。