ありきたりだけど株で1億円を....

AFP(アフィリエイテッドファイナンシャルプランナー)、2級ファイナンシャル・プランニング技能士が、こつこつ株の中長期投資と株主優待で楽しい未来^^/を目指します。


テーマ:

2016年4月(2015年11月から2016年4月まで)の確定損益は、+43,023円


株取引開始時からの株式売買の確定損益は
+2,113,887

となりました。


それ以外に、これまで、株式の配当金と投資信託の分配金、売却益として2,766,417円があります。
 (株主配当と分配金総額2,517,087円。投資信託の売却益249,329円


 

 上の図は、株取引を開始してから2016年4月現在までに取得した株主配当の取得月と取得積算額を示したグラフです。


2016年の日経平均は、1月に急落、2月の半ばに底を打ち?その後はもみ合いとなっています
日銀が行ったマイナス金利の実施。その効果があったのか、なかったのか.....

今後の日本経済の行方に注目です。

そんななか、NISAの枠で新規銘柄を少し加えました。

2016年4月(2015年11月から2016年4月)の取引は、以下の通り

 

損切り
 ライトオン(7445)[東証]

 

確定利益
 ツムラ(4540)[東証]空売り

 

新規購入(NISA)
 すかいらーく(3197)[東証]
 西松屋チェーン(7545)[東証]
 住友商事(8053)[東証]
 みずほフィナンシャルグループ(8411)[東証]

 

例年、ゴールデンウィーク明けは、日経平均が下がることが多い気がします。
割安と思えるような銘柄があれば、少しずつNISAの枠で購入したいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年10月の確定損益は、+107,681円




株取引開始時からの株式売買の確定損益は
+2,070,864円
となりました。


それ以外に、これまで、株式の配当金と投資信託の分配金、売却益として2,671,081円があります。
(株主配当と分配金総額2,421,751円。投資信託の売却益249,329円




上の図は、株取引を開始してから2015年10月現在までに取得した株主配当の取得月と取得積算額を示したグラフです。


2015年10月は、日経平均が反発
1万9千円台を回復しました。
中国の景気減速懸念がありましたが
金融緩和の支えがありました。


2015年10月の取引は、以下の通り

利益確定
 ユニー(8270)[東証]現物売り
 東宝(9602)[東証]信用空売りを現渡


木枯らしも吹いて季節は冬に入る感じ
今年の相場もあと2ヶ月
割安株があればNISAの枠で買いたいと思っていますが....
そう思っている方がいっぱいいるから株価が下がらないんでしょうか.....。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本郵政グループのIPOに申し込むため!?の資金を得るため東宝(9602)[東証]を現渡しました。




98,456円確定利益

東宝の株価は空売りしてから堅調に推移し、.....
今日、あきらめました。IPOに申し込むためと勝手な理由を付けたりして....。

日本株も以外!?に堅調。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NISAで保有していたユニーGHD(8270)[東証]がファミマと経営統合されることになってしまいました。
私の保有するユニーの100株は0.138倍されて13.8株のファミマ株に変わってしまう....。
優待も配当もなくなってしまう。
ということで....しかたなく売りました。



9,225円確定利益です。

日本株は、なかなか堅調で、新しい銘柄をまいポートフォリオに加えられない日々が続いております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年9月の確定損益は、-4,234円




株取引開始時からの株式売買の確定損益は
+1,963,183円
となりました。


それ以外に、これまで、株式の配当金と投資信託の分配金、売却益として2,669,860円があります。
(株主配当と分配金総額2,420,530,円。投資信託の売却益249,329円




上の図は、株取引を開始してから2015年9月現在までに取得した株主配当の取得月と取得積算額を示したグラフです。


2015年9月は、日経平均が乱高下
値幅の大きな上げ下げが何度もありました。
一時1万6千円台まで下落し、少し戻りました。


2015年9月の取引は、以下の通り

新規現物買い
WTI原油価格連動型上場投信(1671)[東証]


今年も後3ヶ月を残すだけ。
日経平均は、今年上がった分を1ヶ月半ですべて帳消しにした状態です。
年末の日経平均は、年初より上か?下か??
下で買いたいと思っている人が多いかな

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カゴメ(2811)[東証]から株主優待が届きました。



今回で16回目の取得となりました。

内容は、カゴメ製品詰め合わせ
毎回、新製品が入っていて驚きです。
今回も、初めて見るジュースが入っています。
味見が楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



上の図は、SQ(【Special Quotation】の略で、日経225先物などの株価指数先物取引、または株価指数のオプション取引などを、最終的な決済期日前で決済するための「特別な価格」のこと)値が、過去どのように推移していたかを示したものです。


図から、私の経験している投資期間においてSQ値は、小泉総理の時の大きな山があり、その後のリーマンショック、ユーロ危機、東日本大震災の時の深く大きな谷があり、さらにその後、安倍ノミクスによる大きな山が形成されていることがわかります。

私の経験していない過去のSQ値をみてみると、大きな山はいくつかありますが....大きな山の頂上過ぎると次には深い谷が待っています。また谷への傾斜は、きついこともわかります。

歴史は繰り返す.....

谷へ向かう心構えと
準備、対策をする必要がありますよね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経平均18,770.51▲ +1343.43


こんな上げ幅は初めてみました。
てっきり、日本株は、下降トレンドなんだろーなーと思っていた矢先
こんなことになろうとは....

何年投資をやってても、わからないことだらけ
難しいですねぇ。

でも....面白い。

いい経験をさせていただきました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



上の図は、投資損益の推移を示したものです。
図から、投資を開始してからの、配当金(赤プロット□)、売買損益(緑プロット△)、含み損益(紫プロット●)、トータルの投資損益(青プロット○)、それぞれの推移がわかります。
2014年の年末には、1年の総決算を行えませんでした。
そこで、2013年の年末から現在(2015年8月末)までの投資損益の変化を黄色の矢印で示しました。
トータルの投資損益は増加しているものの.....増加率(上昇の傾きが)は小さくなっていることがわかります。
また、保有株式の含み損益は、下降トレンドに入った感じです。

今後、日本株はどうなるのか.....。
もちろんわかりませんが.....、
この2年間は、安倍総理のおかげで良い思いをしました。
小泉総理から引き継いだ時の安倍総理には、酷い目にあわされました.....。
倍返ししたので....良しとします。

今後、再び日経平均が2万円を突破する.....とは、期待せず、再び低迷した場合の準備と心構えをしておくこととします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

保有株



保有債券



保有割合




買値は、手数料を含めた平均取得価格です。


まいポートフォリオ:にけが持っている『株』や『債券』などを、それぞれ単体でとらえずに、全て、にけの資産としてそれらの有価証券全部を1つのものとし見ること。





1つ1つの株は、毎日プラスマイナスし、まいポートフォリオのピークアウト(3月)が日経平均のそれより(8月)より早いことがわかります。


空売りしている銘柄は、いまのところすべて含み損です。

G20終了後
世界の株式はどちらへいくのでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。