ニューヨーク海外駐在生活 in2014

縁あってニューヨークにて海外駐在生活を行うことになりました。
語学練習もかねて日記をつづっていきます。


テーマ:
 久々です。

 忘れっぽい性格のため、こうやってメモしておかないとニューヨーク駐在の事実すら忘れそうなので、奮起して書きます。

 先日の出来事。

 クリスマスパーティに出かけようとニューヨークのメトロに乗りました。

 下りのエスカレーターがとまっています。

 これはよくあること。そしてみんな何も疑問に思わず、止まっているエスカレーターを歩いて降りていきます。

 長いエスカーレーターでしたが、途中で人の流れがよく止まる。なんでかなと思ったら、でかいスーツケースを2つも持った男性がえんやこらと止まっているエスカレーターを降りていました。でかいため途中で休み休みいかざるを得ない。

 何人かは追い越して行きましたが、そこである男性が「俺が持ってやるよ」とでかいスーツケースを持って下までいきました。

 ここで感じた日本との違い

・エスカレーターがとまっている
・とまっているエスカレーターが閉鎖されておらず、普通に歩いている
・大変そうな人をみてみな声をかけ、そして手伝う
・流れがとまっても誰も迷惑そうな顔をしない

 日本ではまずエスカレーターがとまっていることがあまりないですよね。そしてもし止まっていたら必ず使えないように閉鎖されてます。常にエスカレーターが正常に動作するようメンテナンスするためのコストを考えると、バランスかなと思います。
 でも次の声掛けは違いますね。関西方面はもしかしてそんなことないかもしれませんが、東京ではまずない。助けるどころか、声掛けもしない。途中で止まるとあからさまに迷惑そうな顔をする。そんな感じじゃないですかね。

 日本に帰ったときには困った人がいたら助けるということをしていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かわうそinニューヨークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。