ニューヨーク海外駐在生活 in2014

縁あってニューヨークにて海外駐在生活を行うことになりました。
語学練習もかねて日記をつづっていきます。


テーマ:
まいぺーすどっとりんく ~ちょこっといーもん見っけ隊~-image0001.gif
まいぺーすどっとりんく ~ちょこっといーもん見っけ隊~-image0002.jpg
 
 
 
 マックの今回のハッピーセットは「ぜんまいざむらい」。
 
 
 
 いろいろあるけど、とりあえずうちはぜんまいざむらいが持つ「だんごけん」に決定。
 
 
 
 
 だんごけんをふると「ひっしょう!だんごけん!受けてみよ!」とぜんまいざむらいの声で叫ぶ仕掛け。
 
 
 
 
 うちのこは一瞬でとりこになりました。
 
 
 
 
 寝るときも「だんごけんと寝る!」朝おきたら「だんごけんはどこ?」
 
 
 
 
 全部で6種類あるらしいのですが、前半・後半で三種類ずつわけるらしい。
 
 
 
 
 しばらくはマックが続きそう。。
 
 
 
 
 マックさんのこの戦略もうまいけど、このライセンスはNHKにどれくらい入ってるのかな?
 
 
 
 
 ハッピーセット通常価格490円、クーポンで最安が350円。
 
 
 
 
 おもちゃも声が出るし、こども向けだし、日本マーケットのみだからひとつ最低100円はしそう。
 
 
 
 
 ライセンス料が単価あたり10円くらいじゃないと厳しいだろうな。
 
 
 
 
 それ以上にマックの原価が安いということもあるけど、いま少し高めのテキサスバーガーを最投入したのはハッピーセットを買うのは親子で、親はそうした少し高めの商品を買うことを想定してるのでしょう。
 
 
 
 
 うちの奥さんはひとりでハッピーセット買ってきましたがまいぺーすどっとりんく ~ちょこっといーもん見っけ隊~-1FL0412.gif
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 あなたはどうしますか?
 
 
 
 あきらかに千円入れて、おつりをとり忘れたケース。
 
 
 
 
 
 最初迷わず財布にいれましたが、そこで止まった。
 
 
 
 
 会社の自販機だと、あとで盗られたどうのというのが面倒だな。
 
 
 
 
 
 わたしは落とし物として会社の総務に届けました。
 
 
 
 
 総務の人が一瞬“えっ?”という顔をしたのが少し寂しかったですが、それでも落とした人が、“あーよかったまいぺーすどっとりんく ~ちょこっといーもん見っけ隊~-1FL0410.gif”って思うならいいですよね。
 
 
 
 
 すごくくだらないことでたいしたことではありませんが、そんなバカ正直な姿勢が世の中を少しでも温かくするんじゃないかって思うんです。
 
 
 
 
 はじめは不純な動機でもいい。
 
 
 
 
 要は「行為」なんですから。
 
 
 
 
 なんだかバカ正直な自分を自己弁解してるみたいですがまいぺーすどっとりんく ~ちょこっといーもん見っけ隊~-1FL0412.gif
 
 
 
 
 っていうか、届けるのってあたりまえ?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 わたしは間違っていましたまいぺーすどっとりんく ~ちょこっといーもん見っけ隊~-1FL0412.gif
 
 
 ツイッターって誰かのつぶやきが大きな掲示板に勝手に流れていくわけじゃないんですね。
 
 
 
 
 誰かのつぶやきを能動的に見付けてフォローしていかないと見れないものだったんですねまいぺーすどっとりんく ~ちょこっといーもん見っけ隊~-1FL0479.gif
 
 
 
 
 
 わたしはすっかり有名人だけフォローして、「おっかしいなー、電車遅延とか地震速報が流れないなー」と不思議がっていましたまいぺーすどっとりんく ~ちょこっといーもん見っけ隊~-1FL0482.gif
 
 
 
 
 さて、誰かをフォローしないとつぶやきも見れないということで、手当たり次第フォローしまくりましょうかね。
 
 
 
 
 そういうときに使うのが「ついったー部」。
 
 
 
 
 はてなさんがやってるサービスです。
 
http://twitter.g.hatena.ne.jp/
 
 
 ここではフォローしてもらいたい人が集まるところ。
 
 
 
 
 掲示板にフォローしてもらいたい人リストが掲載されてます。
 
 
 
 さーて、何人フォローしましょうかね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


まいぺーすどっとりんく ~ちょこっといーもん見っけ隊~


 私はモスバーガーが好きです。




 家の近くにあるので、今日いってきました。




 食べたのは「とびきりバーガー トマト&レタス」。




 おおっ!これうまい!




 何がって肉がですよ。肉汁がうまい!





 モスはその手作り感と作りたて感、ファストフードでありながらその2つを重視して他のバーガー系ファストフードとの差別化を図っています。




 企業理念はずばり「食を通じて人を幸せにすること」。




 ○クド○ルドとは一線を画していますね。




 つまり、おそらく費用の中で食材費と人件費にかける割合が大きいと思われます。




 ただ少し残念なのは、店舗内装が他のファストフード店とほとんど変わらないこと。




 他よりは清掃に気を配っているのはよくわかりますが、作りはあまりかわりません。




 もちろん”食”にこだわる企業なので、その部分は目をつぶらざるを得ないのかもしれませんが、せっかくなら気持ちよく食事をしたいし、モスに行くような層であれば、少し上の質を求めるのではないでしょうか。




 ではそのコストをどこから捻出するか。



 たとえば、モスでは調理に時間がかかるので客が席に着いた後に店員が届けにいきます。



 この時間がターゲットです。客はどこの席に座るか分からないので、店員が探すのに時間を要します。




 そこで、客に取りに来てもらうのです。よくある呼び出しブザーは無粋なので、スタバのようにお渡し口を別に設け、客が席を確保する時間を利用してとりにきてもらう。これで店員が届けるためだけにつかう時間を節約できます。





 あとは飲み物に一工夫加えてもいいかもしれません。




 昔と違って最近はコーヒーにこだわりを持つような人が増えたので、カフェラテやエスプレッソ等のメニューを加えるのです。




 最近のコーヒーメーカーは優秀なので、特殊な技術は必要ありません。しかもコーヒーは原価が安い。




 モスさん、これによりもうワンランク上の上質な店舗をたとえば都市部に実験的に作ってみてはいかがでしょうか。







モスのひみつ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


まいぺーすどっとりんく ~ちょこっといーもん見っけ隊~


まいぺーすどっとりんく ~ちょこっといーもん見っけ隊~



 少し前から急成長の料理サイトです。




 こちらもユーザからのレシピを集め、提供しているといった特徴をもったサイトです。




 秀逸なのは、ユーザから投稿されたレシピに対し自分なりにアレンジしたものをどんどんぶら下げていけるところです。





 これにより人気が”閲覧数”や”人気ボタン数”だけでなく、”いかにアレンジした人が多いか”で測ることができます。





 つまり、料理を作る人が実際にいるわけで、アレンジされればされるのど実際に人気であることがわかるという仕組みです。





 人気ランキングというのはえてして不正が混じることが多いのですがこればっかりは不正をする人はあまりいないでしょう。実際に作ってアレンジしないといけないのですから。





 そしてこのサイトは基本ユーザ登録は無料です。





 で、プレミアム会員は294円/月がかかります。





 そしてこのサイトはプレミアム会員率が高い。




10月末のパソコン版のクックパッドのユニークユーザー数は7月末の680万人から100万人前後増えたと推察し、モバイル版も高成長を持続している模様と解説。
 野村証券では2010年4月頃に有料会員数が20万人を超えると見ていたが、既に足元で突破した模様。広告事業とマーケティング支援事業も順調に進捗。

(by 兜町ネット



 なぜか。





 なんと、その人気ランキングを利用するためにはプレミアム会員にならなくてはならないのです。






 やっぱり人気の高い、しかもアレンジししている人が多い料理を作りたいですよね。





 実にうまい。





 さらに、このサイト、モバイル版とリンクしていて、モバイル版で有料登録すればパソコンでもプレミアム会員になれるのです。




 モバイル版であれば時間のあいたときに料理を検索できるだけでなく、有料会員登録が非常に楽になります。




 通常であればクレジットカード等の登録が必要なところ、ドコモであればマイメニュー登録さえすれば月々の携帯代と一緒に請求してもらうことができるのですから。





 まさにフリー戦略。しかも有料会員の登録率が多いという秀逸なビジネスモデルではないでしょうか。



六〇〇万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名称は正確ではないと思いますが、ようするにマイクロソフトのActiveSync機能を使ってWindowsMobile上の画面をパソコン側のWindowsでエミュレートする機能です。



これにより例えばT01AのようなWindowsMobile搭載の携帯電話の画面をパソコン上でマウスを使って操作することが可能となる。




これにより、例えばパソコン側には何のデータもエクセルといったオフィス系のソフトが入ってなくても携帯端末をつなげばストレスなく仕事をしたり客先でプロジェクターとつないでプレゼンをしたりできる、シンクライアント的な使い方が可能となるのである。



実は携帯のスマートフォン化とシンクライアント、iPadの戦いはここに行き着くような気がします。




つまり、携帯はスマートフォンというよりフルスペックのパソコンの機能を持つようになり、家に持ち込めばあらゆる情報端末とつながるサーバーの役割を果たす。




まさに携帯が一人一人の専用サーバーになるということですね。




ん、でも一人一人のホストはクラウドによってネット上に存在し、携帯端末は簡易サーバーというほうがありそうかな。




完全なシンクライアントでは通信容量が非効率だしね。




ただそれはスマートフォンの次の次かな。まだパソコンとスマートフォンの連携はそこまで進まず、まずは携帯単体でのパソコン化が先でしょうか。。





入門GoogleAndroidプログラミング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本におけるiモードの功績は素晴らしかったといえるでしょう。


世界中のどこよりも早く携帯とネットを融合させ、インターネットを身近なものにしたのですから。



が、もう次のステップへ移行する時でしょう。



iPhoneアプリの売り上げがiモードの売り上げと同レベルになったそうです。(iモードは日本だけiPhoneは全世界らしいですが)


もちろんまだiモードを使っていない人もたくさんいるでしょう。




だから住み分けをするのです。



フィルターをかけられる、使い方を誘導できるiモードは子供・高齢者層に絞り、それ以外の方にはネットをベースにしたあらたなインターフェースを立ち上げる。




なぜ“プラットフォーム”ではなく“インターフェース”と書いたかと言えば、プラットフォームはあくまでもインターネットにすべきで、それを使うためのブラウザやトップページを作るべきだという意味だからです。




たとえばブラウザを開発し、インターネットはPCと区別なく利用できるが、そのキャリアの携帯上だけで動くアプリを開発することもでき、差別化ができます。




携帯の高機能化はとまらないでしょうし、日本におけるパソコンでのネット人口も75%を越えています。



iモードのようにユーザーへプッシュしなければいけなかった時代は終わり、ユーザーが個々の好みにあわせたコンテンツをプルする時代になったということです。
(iモードのメニューリストからアクセスすることなんてほとんどないですよね。たいてい自分の好きなURLをブックマークしてるはずです)




いかがでしょうか。


iPhone入門・活用ガイド

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
次の潮流を考える上でまず事象を捉えてみましょう。



ゲームは性能の進化を続け、画質、処理速度の向上がゲームユーザーの欲求を喚起してきました。




一方で携帯はiモードの登場により、電車やちょっとした空いた時間の暇潰しツールとして地位を築いてきましたが、ゲームと融合したのはiアプリの登場からでしょう。





ゲーム業界はネットによる遠くのユーザー同士がゲームの共有をすることによるさらなるエンターテイメント性、魅力の向上に気付いていましたが、課題は通信環境でした。





携帯業界はその機能を驚くべき速度で向上させ、そしてこクロスポイントを迎えます。





携帯でもゲームをするのに十分なスペックを満たし、さらにもともと通信機能を備えている。




“ソーシャルネットワークゲーム”の興隆が訪れます。






つまり、常に持っていて手軽にいじれ、さらに通信機能を持っている。




これに、以前紹介した要素
①簡単にアクセス←同じこと言ってますね。
②ちょっとしたことですぐ変化がわかる
③他人(リアル)との比較

が加わることで爆発的な人気を得たのでしょう。





ではこの先にあるのは何か。





DSやPSPは万人が持つ機器にはなりえません。




通信機能を有し、万人が持つ機能はまだしばらくは携帯でしょう。





携帯の機能は進化を続けています。通信速度も同様です。




そしていま見逃せないのはiPhoneを筆頭にしたスマートフォンでしょう。





携帯は限りなくパソコンに近づいていくと予測されます。





携帯がパソコンになったら何をするか。





注目したいのはアバターとセカンドライフです。




いまソーシャルネットワークゲームにはまっている人もそのうち仮想世界に飽きを感じるでしょう。




そこは作られた世界で自由度は限りなく狭い。




つまりもっと自由度があり、もっとリアルと近い世界が次の潮流だと思います。



アメーバさんのピグはその可能性を秘めていますよね。




ピグがもっといろいろな場所にいけて、家もそこに建てられて、たとえばアバター用のアイテムの売買がピグ上で自由にできて、そしてここが重要。



“携帯からストレスなく利用できる”こと。





わたしはピグを日本におけるセカンドライフにできれば爆発的な人気を博すると思うのですがいかがでしょうか。






Googleの次セカンドライフの先


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いまではゲームの世界は製作者とユーザーという構図ではなく、ユーザー対ユーザーになっています。



が、多くのゲームでユーザー対ユーザーの構図を意図的に避けていたとも言えるでしょう。




仮想と現実を混同し、仮想の世界で生まれた軋轢を現実に持ち込みかねないと多くの製作者が考えたからではないでしょうか。




最近のソーシャルネットワークゲームはそのタブーをわけもなく破っているようでなりません。




むかし湾岸戦争がテレビ中継されたとき、「テレビゲームのようだ」と揶揄されました。






武器の近代化は軍人を益々仮想の世界に引きこみ、リアルな世界で起こる悲惨さ、残酷さを目の当たりにすることを容易に遠ざけました。




軍人は目標の破壊が任務となり、そのまわりで起こる現実を見ることがなくなったのです。




これ、いまのソーシャルネットワークゲームと似てませんか?




見えない相手には容赦のない憎しみを抱きます。




戦争は相互理解の不足、コミュニケーションの欠如が要因です。(一部の特権階級によるエゴは侵略戦争ですね)




そんな世界を助長するようなサービスに“ソーシャル”と銘打つのは人々を騙していませんか。




むしろソーシャルレスゲームと名付けたいくらいです。




というわけで、数回に渡って「怪盗ロワイヤル」を攻撃してきましたが、次回は最初の趣旨に戻して、“次の潮流”について書きたいと思います。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近怪盗ロワイヤルにはまっています。



というか見てしまうというか。



でもこれはソーシャルネットワークゲームだからというわけではありませんね。



時間という概念が強迫観念になっているんでしょう。




しかもいつ自分の宝物が奪われるかわからない状況がその気持ちを助長しています。



ヒトのこころをうまく操ったうまいモデルです。




が、このゲーム少し危険です。




だって奪う相手も同じゲーム参加者なんですから。



苦労して奪った宝物を即誰かに奪われる。



しかも何回か奪われると防御力が下がってさらに狙われやすくなる。



ハイエナが相手が弱るのを待つように。。



これ、健全なゲームなんでしょうか??



そしてムカつくから強くなろうと実際のお金を使ってレベルをあげる。



時間や手間をかけてレベルをあげる。




この時間と手間とお金、もっと有効活用できないものでしょうか。



やはり、ゲームだから、無駄な行為だから、流行るのでしょうか。。




服従の心理

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。