ニューヨーク海外駐在生活 in2014

縁あってニューヨークにて海外駐在生活を行うことになりました。
語学練習もかねて日記をつづっていきます。


テーマ:

 今日の日経新聞で目に付いたニュース


 デジタル家電の新通信規格、ソニーが全面採用・他社も追随へ



 家庭内の家電機器類をネットワーク化して、外部からも操作できるようにしようという構想は昔からあった。


 でも、各メーカの通信規格が統一できないとかなんとかで一向に世の中に広がりませんでした。


 ユーザからしてみれば、なんでそんな便利なことできないんだろう・・・と思ったことしきり。



 でもその考えは間違っていました。いくらユーザが便利になるといっても、それを商品としてだす企業の利益にならなければ商品化する意味がないのです。それって当たり前のことですよね。


 世の中を見回せばそういった理由で技術的にはできるのに、商品としてないものは多いです。



 でも技術がさらに進めば、企業側が利益を出す仕組みというものが開発されるもの。


 そういった観点から今回のニュースも読めば、またちょっと違う視点で読めますよね。



 消費者ニーズの高まりはもちろん、それ以外にからくりがあるんでしょうね。何か企業側にとってメリットになるようなからくりが。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 野村の子会社がネット専業証券会社として立ち上がるみたいですね。


 野村のネット専業証券、手数料は「業界最低水準」に


 業界最低水準ですか。。。


 確かに日本の10%くらいしか株をやっている人がいないという話も聞きますが、手数料競争に陥るとちょっと先行き不安ですよね。


 って、自分がSBIを持っているからか^^;


 まあユーザからしてみれば万々歳ですね。


 いま使ってるイートレは逆指値ができないからちょっと使い勝手が悪いんだよなー。


 ここにも口座だけ作ってみるかな^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日の状況です。


(現物)
8473(SBI)63,376円×10=+15,240円 (前々日比-1,000円)

(信用買い)
5016(新日鉱)967円×500=-27,616円 (前日比+4,000円)


資産合計 【781,146円】(前日比+4,000円)

 新日鉱があがってきました。ここは買い下がるだけの資金がなかったので半ば塩漬けでしたTT


 やっぱりあそこが底だったんだな。。でも資金のない私にはなにもできませんorz

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日の状況です。


(現物)
8473(SBI)63,376円×10=+16,240円 (前々日比+15,000円)

(信用買い)
5016(新日鉱)967円×500=-31,591円 (前日比+9,000円)


資産合計 【777,841円】(前日比+23,000円)


 ようやくあがってきましたよ。SBIが。


 ずいぶんと買い下がったもんなー^^;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日も晩御飯を作りました^^(いつも作ってるわけじゃないですよ。普段は嫁が作ってくれますが時間があるときは私が作ります)


 今日のメニューは・・・



 水餃子

 キャベツの中華ソース和え

 味噌汁

 ごはん


 どう?どう?


 主夫ができるな^^


 ・・・また写真撮るの忘れたorz



 ところで、水餃子ってそんなにメジャーじゃないですよね。でも私の実家では焼き餃子のほうが珍しい存在でした。


 家で出る餃子は必ずといっていいほど水餃子。


 でも自分で作ってみてその理由がわかりました。


 めちゃめちゃ簡単です。


 餡を作って、餃子の皮に包むのは同じ。でもそのあと焼き餃子だと火加減だとかいろいろ気にしなくてはいけませんが、水餃子なら沸騰している鍋に放り込んでほっとくだけ。浮き上がってしばらくしたらあげればいいから時間も計らなくていい。


 できあがりも餃子がぷりぷりでなんとも言えない触感^^もうあったかくなってきてしまいましたが、寒いときには体が心から温まります。


 あ、ポイントは餡にしょうがを忘れないことと、ラー油をちょっとたらすことですかね。風味がぜんぜん違います。



 一応レシピを書いとこうかな。


 2人分


豚挽き肉 100g

白菜 100g

ねぎ 1/2

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

塩 小さじ1

ラー油 少量


餃子の皮(市販25枚)←ちょい小さめ


①白菜を2~3分茹でます

②さましてからみじん切りにして水気を切る

③ねぎもみじん切り

④ボールに全部放り込んでこねる

⑤餃子の皮に包む

⑥沸騰したお湯に放り込む

⑦浮き上がってきて少したったらできあがり!


 よく餡が皮の数とあわないことがありますよね。そこで、餡をバットに移して皮が25枚なら25等分しておくとあまらずに全部使えます^^



 ぜひやってみてねー。












シミそばかす除去

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日の状況です。


(現物)
8473(SBI)63,376円×10=+1,240円 (前日比+7,000円)

(信用買い)
5016(新日鉱)967円×500=-40,492円 (前日比+11,000円)


資産合計 【754,220円】(前日比+19,000円)


 またしても資金が足りなくなったので、現物を1株放出です。


 なぜ資金が足りなくなったかというと、信用取引にて損失を出すと現金が減っていくため、その現金を補填しなくてはならなかったからです。


 ここでちょっと信用の仕組みについて書きます。





 信用は信用建余力というもので、信用銘柄を買ったり売ったりするわけですが、この信用建余力とは


 (現金+(現物株×80%))×3の計算式にて計算されます。


 つまり、レバレッジ3倍といわれているのはここにあるんですね。現金や現物を担保に3倍のお金を動かせると考えればいいです。


 ところで、信用の恐ろしさはまさにここにあります。


 この計算式で行くと、現物株だけを持っていても信用建余力がつくのですが、建てた後で自分の思う方向にいかなくてこれはもうだめだとなったときに、損失を確定させるときには現金が必要になるのです。(当たり前といえば当たり前か)

 つまり、


 ○○銘柄 10万円 × 10 =100万円

 現金 10万円


 もっているとします。


 その場合 (100万円+10万円)×3=330万円 の信用建余力がもらえることになります。

※実際にはこれほど単純ではないのでそうはなりませんが)


 ここで、信用建余力100万円分を使ってある信用銘柄を購入したとします。


 ところが、これが思惑を外れて80万円になってしまいました。


 もうだめだと思い、損失を確定させることにします。


 すると、、、


 100万円 - 80万円 = 20万円 の損失が出ます。


 この20万円は現金で払わなくてはならないのですが、あれ?実際に持っている現金は10万円しかありません。


 そう。残りの10万円を現物株を売って用意するか、追加投入しなくてはならないのです。


 恐ろしや信用取引


 絶対素人は手出しするべからずですね。(それ俺か)










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私が「ナルニア国物語」を読んだのはもう何年前でしょうか。


 小学生の頃だったと思うが、自分とそう変わらない年頃の少年少女が大活躍する物語に夢中になってむさぼり読んだ記憶があります。


ナルニア


 ”ナルニアが映画になる”それを知ったのは去年?コンスタンティンの試写会を見に行ったときでしょうか。


 その頃はロードオブザリングで世間はファンタジーに興味津々になっていたので、逆にちょっとさめてしまった記憶がありますが^^;



 昨日見ました。


 映像は美しい。迫力もある。ファンタジーとしては一流です。


 でもやっぱり小説を読んだあの感動はちょっとないかな。昔だったからなのか、今読んでも感動するのか。


 映画をご覧になって興味をお持ちになったらぜひ小説を読んでみてください^^

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 はい。


 今日の状況。


(現物)
8473(SBI)63,866円×11=-6,336円 (前日比+22,000円)

(信用買い)
5016(新日鉱)967円×500=-51,968 (前日比±0円)


合計 735,937円(前日比±0円)


 トータルはマイナスじゃないのに、今日損きりした銘柄のおかげで、追加資金を投入するか現物を売らなくてはなりなくなりました。



 株はだめかもな。俺。。















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 友人のサイトで見て、「これいい!」と思ったので勝手に宣伝しちゃいます。


sakura



●あなたの撮った「さくらの写真」で、世界とツナガル!
温暖化傾向が世界的な関心事になりつつある昨今、世界EDN(Earth Day Network)の「アースデイ2006 気候変動ソリューション・キャンペーン」と連動し、身近なトピックス「さくら」を通じて「地球の気象変動を3年連続ウォッチ」します。日本の春を知らせる「さくら」を通じ、世界とツナガル!プロジェクトです。 あなたの見つけた「さくらの風景」を、是非お寄せください。

●桜前線「さくらマッピング」プロジェクトとは?
撮影した「桜の写真」と「居場所」をメールで投稿し、衛星画像の上にマッピングして、みんなで「桜前線」を創ってゆくアートプロジェクト、「グリーン@Earth」の第一陣です。



 みんなやってみよー^^





















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 株の話題はこちらに書きます。題名もわかりやすく、ひとつの銘柄に絞りましょう。


 今日は不動産株です。


 今日の日経新聞で金利上昇圧力により有利子負債が多い不動産株が下落していると書かれていました。


 不動産銘柄は、自社で不動産開発する会社と証券化して販売する会社の2つの系統にわかれると思いますが、ケネディクスは後者です。


43210316


 不動産関連は地価の上昇と、不動産開発熱にあおられて、去年の暮れあたり大相場を演じましたが、ライブドアショックを機に、腰を折られ、2月に入って量的緩和解除観測から大きく下げています。その後、リバウンドもあったものの、金利上昇による有利子負債の大きさは不動産銘柄を直撃しています。


 とはいえ、ここはファンドにしているので直接の影響はないはず。ただ、不動産投資をする一般ユーザが金利の上昇を嫌って金を借りて不動産に投資するという行動を控えるのは目に見えているので、今後は先細りになっていく可能性もあります。。


 ということで、不動産関連は手出ししません^^;














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。