ニューヨーク海外駐在生活 in2014

縁あってニューヨークにて海外駐在生活を行うことになりました。
語学練習もかねて日記をつづっていきます。


テーマ:

 どーもです。


 長らく更新していませんでした^^;(といっても4日間くらいか)


 ついにやっちまったかーーー!?と心配してくださいました方がいらっしゃいましたら、心からお礼を申し上げます。


 幸いなことにやっちまってはいません^^;


 実は、うちの会社は会社の補助で通信教育が受けられる仕組みになっているのですが、一定期間中に課題を出して(しかも平均60点以上)終了証をもらわないと補助が受けられない仕組みになっています。


 そう、その締め切りが1月31日までだったのでした@@


 しかも、課題提出なんて1問もやってません。さらに、金曜日に九州旅行に出かけ(土曜日には帰ってきましたが)のほほんとしていたわけです。はい。


 でも、よくよく考えてLDショックによる資産の減少が激しすぎるので、少しでもお金を取り戻そうと一念発起してずっとやっていたわけです。


 で、昨日泣きそうになりながら仕上げて、今日中に到着しなくちゃいけないなら速達か、、と思いながら事務局に聞いてみると


 「あ、○○さんのとられている講座の締め切りは2月28日までですよ」


 ・・・おいおい。




 なんか、いまいちなオチだったので、さらりと次にいきます。



 さて、金曜、月曜と取組状況を報告していませんでしたが、ちゃっかりと取り組みはしていました。


 特に、先日詳細に調べて割り出した推奨銘柄のひとつケネディクスは、少しですが利益を生み出してくれたりしてくれました。


 とはいえ、元手が小さいと利益も小さい。400万あったころは、信用で1,000万以上動かせたわけですが、いまは100万でリスクヘッジを考えると150~200万が精一杯。これでは、1つ~2つ買えばもう動けません。


 あああ、やっぱり貧乏人はずっと貧乏人なのでしょうか。



 でも、貧乏人には時間があります。これから勉強をしてより強力な推奨銘柄を見つけていくとしましょう。



 ところで、推奨銘柄全体の状況はどうだったかというと、地合のよさにも助けられ、2銘柄(東急とSBI)が目標達成、そのほかもあとちょっとのところまできました。


 うん。これは自信につながるなやっぱり。


 ということで、いまの保有状況です。


(信用買い)

4321(ケネディクス)651,000×2=-6,472
1604(国際石油)1,190,000×1=+9,467

合計 1,037,769円(前日比+17,000円


 はい。状況はあまり変わってません。


 でも、堅実です。損きりもクールにこなし、大きな損失も被っていません。


 さて、今回のLDショックの経験から学習すべきは何でしょうか。例えば、何か規律を作っておけば損失を防げたのでしょうか。


 それを次回記しておきましょう。


 今日はこのへんで^^@

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日は朝から忙しくろくに板を見れませんでした。


 よって取り組みもなし。


 外部環境は相変わらず好調で、株式市場も引きずられる形で元に戻しつつあります。


 うー、この波に乗らなくてどうするんだー!!


 ということで、昨日選定した銘柄がどうなったか。


4756(CCC)3,970→3,910→4,500(目標)
6113(アマダ)786→784→830
3754(エキサイト)1,100,000→1,120,000→1,200,000
8473(SBI)68,200→72,900→75,000 ・・・あーあ
9605(東映)750→758→820
4321(ケネディクス)669,000→665,000→750,000
3733(ソフトウェア・・)5,410→5,600→6,500


 SBIが予想外に早くあがってしまいました。


 うーむ。


 明日どうしようかな。。


 CCCも想定外の下落。いや、ここは押し目と判断しようか。


 さて、今日もこれから研究をします。


(信用売)
9449(GMO)2,220×200=+14,473

前日比 -4,000円(合計1,013,298 円)


 かわらず。。


 先は長い。落ち着いていきましょう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 明日のためにうつべし。


 その1


 銘柄研究です。


4756(CCC)3,970→4,500(目標)
6113(アマダ)786→830
3754(エキサイト)1,100,000→1,200,000
8473(SBI)68,200→75,000
9605(東映)750→820
4321(ケネディクス)669,000→750,000
3733(ソフトウェア・・)5,410→6,500


 期限は1~2週間でいきたいと思います。


 ただ、アキレス腱は日本市場ですね。これから調整が長引くようだと、目標は変更になります。


 さて、このうち何を買おうかな。。


 自分的にはCCCかSBIなんだけど、明日の様子を見てだな。。


 みなさん、これどうですか?


 ところで、いまの状況です。


(信用売)
9449(GMO)2,220×200=+19,515

前日比 ???円(合計1,017,402 円)


 前日比はわかりません。現物も持ってません。


 昨日マネックスも売っていましたが、今日損きり基準をオーバーしてしまったので切りました。ここはおそらく1ヵ月後には下がっていると思います。なぜって、これだけ株式市場を混乱させたうえ、追証0の措置で自己破産者はかなり多くいたと思われ、それが回収できないために損失となると思われるからです。


 それは他の証券会社でもいえるでしょうね。


 このショックさえなければ、今期の最終決算は至上類を見ない好決算だったはずなのに。。


 さーて、今月もあとちょっと。目標に達成するためには80万くらいはかせがにゃあかんが、無理でしょう。


 今月は値ごろ銘柄をとことん調べて、来月ブレイクするぞ!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 どーもです。
 本日、1月17日からはじまった悪夢から決別いたしました。
 というより、決別できたことに感謝。そして、自分の株のセンスのなさに自己嫌悪。
 本日、11万9千円のときに信用5株放出し、11万7千円で現物6株放出。
 そしてその後ストップ。
 ま、悪夢から決別できたことでこれから再起のきっかけとしたいと思います。
 あまりにも高すぎる授業料でした。去年も払ってるからさしずめ留年費用ってところでしょうかね。学生気分で社会に出たようなもんですorz
 この数日間生きた心地がしませんでした。月曜日はほんとにどうしようかと思った。でも嫁がやさしく”株で損することもあるよ、またがんばればいいじゃん”と言ってくれたので救われました。
 そう。またがんばればいいじゃん。
 悪いことをしたなら再起するのは時間かかるけど、私が失ったのはただのお金。心を失ってはそれこそホリエモン。
 ただ、ホリエモンを責めるつもりも弁護するつもりもありません。
 ただの一市民だったホリエモンも日本というシステムにたてつくためにお金という力を手に入れたかったのでしょう。彼はそういう意味で子供だったし、生意気な子供をつぶした大人たちが正しいとも思いません。
 今回の事件、誰がどんなシナリオを作ったんでしょうね。事実は小説より奇なり。いつか暴露本みたいなものがたくさん出てくるのでしょうが、真実を知っている人からみれば、どんな小説よりも驚くべきサスペンスだったんだろうな。いや、全容を知っている人なんて誰もいないのかな。日本というシステムが既存のスキームを守るためにつぶしたバグだっただけかななんてね^^;
 さて、そんな感傷に浸っている場合ではありません。
 再起のためにうつべし。いままで自分の銘柄を公表していなかったことが自分にとってあまりよくなかったような気がしているので、前のように公表していきます。
 そして、今年の目標は変えません。1,000万円稼ぐためには、残された資金を10倍にする必要がありますが、ただの目標に終わらせるつもりはありません。
 かといって、いままでどおりリスクをおかしていては失うだけなので、毎月いくら稼ぐかではなく、いまはどれだけ資金を投下できて、どれだけ損失をしても大丈夫で、損失する可能性はどれくらいあるかということを計算しながら投資をしていきたいと思いました。
 今日は時間がないので、週末の課題としますが、残り資金100万円。それがいくらになるか、乞うご期待!!!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日は5株信用で建てていた玉を放出しました。


 これで、多少は楽になったかな。


 でも、ライブドア上場廃止の可能性が高まったことで、MEXがどうなるかまた不透明になりました。


 よって、明日は成り売りでしょうかね。。


 前日比 -444,819円 (合計994,770円)


 まあ、今日もストップ安だったので仕方ないでしょう。


 これって、資産はすでに4分の1以下になったことを示しています。


 何もいうまい。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 隠していてもしょうがないので書きます。


 私がいま破滅に陥ろうとしている銘柄は3746メディアエクスチェンジです。


 いわずと知れたライブドア関連銘柄。


 ライブドアショックの日から数えて4日間ストップ安の銘柄です。


 この銘柄の月曜日の値動きをシミュレーションしてみましょう。


 外部環境としては、ライブドア関連で動きなし、NY暴落を受けての日経平均


シミュレーション① ~追証強制決済パターン~


0800~0900 売り気配 13000~14000

0900      値がつけた瞬間、追証による強制決済にて暴落

0900~1030 123000~139000

1030      ストップ安


終値 123000


シミュレーション② ~日経平均連動~


0800~0900 買い気配 153000~163000

0900      値が付いた瞬間、追証による強制決済により下落

0900~1000 マイナスに推移するも、乱高下を繰り返す

    

終値 日経平均がプラスであれば、ストップ高、マイナスであればストップ安


シミュレーション③ ~デイトレーダーの売り逃げ~


0800~0900 買い気配 153000~163000

0900      値が付いた瞬間、追証による強制決済により下落

0900~1000 断続的に買いが入り、プラス圏へ移行

    ~1400 17000~18000

1400~1500 大量の売り玉を浴びて狼狽売り 


終値 123000


シミュレーション④ ~機関買い~


0800~0900 買い気配 153000~163000

0900      値が付いた瞬間、追証による強制決済により下落

0900~1100 断続的に買いが入り、プラスマイナスゼロの攻防を繰り返す

1300~1500 買いが増え、一気にストップ高 


終値 183000


 人が予想できるくらいじゃ、この上記のどのパターンでもなさそう。


 だとすると、追証発生により値が付かないというパターンと、いきなりストップ高でこれまた値が付かないというパターンがあるな。


 確率的には前者のほうが高そうだが。。


 さて、月曜日ストップ安になった場合の選択肢だが、前日から現物成り売りと信用の153000売りで指しておこうと思っています。


 最悪、信用が売れなくてもまだ耐えられそうだからです。



 なぜ、月曜日耐える必要があるのか。


 MEXが動意づいてきたのが12万近辺であり、この価格はライブによるTOB価格とも合致するからです。この価格でどこかの機関が買いをいれるか、もしくはライブの保有する株をどこかが引き受ける可能性があります。


 そうなれば、復活は確率高いですからね。


 考えてみれば、この会社、よくある決算発表での売上減少とか、赤字転落といった会社そのものの価値に関わる材料を抱えているわけでもなく、あくまでもライブドアが株を過半数持っているという理由だけで値を下げているわけです。


 幸いなことに幹部もまだライブドアから派遣されてませんし、ライブドアに対する売上も2%程度と、楽天に対する売上35%に比べれば影響力は少ない。


 ということで、これは売られすぎとも思えます。


 とはいえ、この会社が30万まで株価をあげた理由は好調なライブドアのデータセンター需要を織り込んでいたのは否めません。よって、30万近辺まで戻すには、好調なネット企業との提携が必要でしょうね。


 ・・・そんなにすぐ提携できるとは思えませんので、そこまで私の体力が持たないでしょうがorz


 あれ?ということは月曜日、すべて成り売り指示を出しておいたほうがいいってことか。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 この挨拶、月曜日で終わるかも。


 そのときは何も言わずになぐさめてやってください。


 まあ、おろかなのは自分なのでそれも仕方ないな。


 今日は書きたくありませんが、ブログをはじめた理由が戒めのためだったので書かないわけにはいきませんね。


前日比 -480,000円 (合計1,439,589円)・・・40万入金してです。


 細かい数字はわかりません。


 もう限界にきました。


 カウントダウンが限りなくゼロに近いです。。。


 リスク管理の甘さと株式をギャンブルにしてしまった自分が反省を飛び越えて恨めしいです。


 もはやライブドアショックとは別のところで血反吐を吐いています。


 月曜日の14時50分頃に突然消えるかもしれませんが、勘弁してください(ToT)


 


 立ち直りにはすごく時間がかかるでしょう。でも立ち直るので、少し時間をください。


 ではお元気で。。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 カウントダウンが開始されました。


 世界の破滅まで実はあと数秒しかないというのを聞いたことがあります。(ほんとに数秒かは忘れましたが^^;)


 いまそんな感じです。


前日比 -560,550円 (合計1,486,910円)


 今日は日経平均自体は自律反発により、大幅高でしたが、私の保有銘柄はライブ関連会社のため本日もストップ安でした。


 かろうじてEトレをもっていたのが救いでしたが^^;


 とはいえ、すでに信用維持率31%


 明日ストップ安であれば必ず退場、マイナスでも追証は避けられません。


 今日実はこの銘柄寄り付いていました。そしてストップ安から離れたのです。ほんのちょっとだけ。。


 そのときに売らなかったのが私のミスですね。


 明日、今日と同じ場合はゼロからのスタートとなります。数万程度の小額投資で、せこせこと稼いでいくスタイルとなるでしょう。


 それも仕方ないと思います。


 でも、退場することはしないと決めました。


 「株と病気と貧乏は萎えたら終わり」


 絶対復活して見せます。


 がんばりますので、皆様温かい目で見ていただければ幸いです。


 それでは。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 首の皮一枚です。


 なんとか市場から退場を言い渡される手前で踏みとどまりました。


 はっきりいってもう後がありません。


 去年も年初、空売り銘柄が踏み上げをくらい損失がとまりませんでした。


 でもそのときは買い戻せばとめることができたのです。


 ・・・。


 いまはとめることができません。


 誰も買ってくれる人がいないのですから。。。


前日比 -859,374円 (合計2,047,460円)


 二日間で資産が半分になりました。200万の損失。


 昨年末からの利益が150万でした。すでに50万のマイナスです。


 現実感がありません^^;でもここで現実から目をそらしては市場から退場を命じられて終わるだけですよね。。


 ただ、この損失をとめることがいまはできないので、残念ながら運を天に任せるしかありません。私は本当にばかな素人ですね。リスク管理がまったくできていないということです。信用は日をまたぐのすら危ないということを鉄則としたいと思います。いくらハイリターンとはいえ、長期保有はNGですね。


 ただ、納得の行かないこともひとつ。


 いま保有している株は値をつけることなく値幅制限いっぱいに価値がさがっていっています。ここまであがってきた株価の資金は誰に買われることもなく消えていっているのです。売買が成立していないのに値が下がっていけば、そこまで買っていった人が投下した資金は誰のものになるのでしょうか???


 また素人な発言をしているのであれば、どなたかこの愚か者に答えをください。


 昨日、売れるものは早期利確をして資金を確保したにも関わらず、余力がすでにないことが発覚しました。信用維持率47% ぎりぎりです。。


 明日寄り付かなければ残念ながら市場から退場させられるかもしれません。


 それにしてもマネックス証券の担保ゼロ措置は正しい選択だったんでしょうかね。。。


 さて、荒れ狂う日本市場という海原は明日は凪ぐのでしょうか、それとも小船で漕ぎ出した無謀な冒険者達をすべて飲み込むまで風が止むことはないのでしょうか。。


 祈るだけです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日は更新したくないです。


 そんな人が多いと思います。とはいえ、これまで異常な相場の調整が入ったと思えばまだ利益が出てるほうですね。正念場は明日でしょうか。


 とにかく、今日の記録を残しておきたいと思います。


 日経平均 -462.08円

 TOPIX -38.54


 あれ?TOPIXはそんなでもなかったか。


前日比 -1,285,517円 (合計2,906,834円)


 マイナス120万。


 一日の下げ幅で過去ここまで記録したことはありません。


 おそろしや。


 明日から出直してきます。


 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。