ニューヨーク海外駐在生活 in2014

縁あってニューヨークにて海外駐在生活を行うことになりました。
語学練習もかねて日記をつづっていきます。


テーマ:

 どーもです。


 今日はあまり書く気がしません。


 このブログをはじめた理由が、自分のあまりにも計画性のない取引をいさめるためであったのにもかかわらず、本日やらかしてしまいました。。


 今日は、先週から続いていた日経平均の上昇トレンドを持続するか、ターニングポイントとなるのかという投資家心理をあらわして、高下動激しい市場でした。


 そんな中、昨今の超低位株人気による爆発が続いており、私もついにがまんできなくなって手を出してしまったのです。


 その銘柄とは。。


5721(エスサイエンス)


 この銘柄でやけどを負った方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。いや、いてくれないと私がみじめすぎるのでいることにしてください。


 私は仕事の関係上、9時~9時半がちょうど出勤時間に相当するので、ザラ場を見るのが9時半以降になることが多いのです。エスサイエンスは朝方安くはじまりましたが、予想通り昨日の出来高をともなって上昇を始めました。


 「これは!」と思ったときについていた値が69円。その後、73円まで監視をしていましたが、さすがにいつまでも監視をしていることができず78円までいったことを知った前場終了時にはすでに70円(71円だったかな?)ここで逃げておけばよかったものの、ランチが長く、後場は1時半にはじめてザラ場確認したのですが、時すでに遅し。反落がこんなに早いとは。。。


 結局

 69円(5,000株)→63円=3万近い損失 でした。。


(現物)

3577(東海染) × 1,000 =-108,000 (前日比-2,000)

8701(Eトレ) × 2 =+407,332 (前日比-10,000) 

8624(いちよし) × 100 = +700 (前日比+1,100)

4838(Sシャワー) × 1 =-23,735(前日比-1,000)

(信用)

2363(モック) × 2   =+38,808(前日比-12,000)

6453(シルバー精) × 10,000 =-40,770(前日比-30,000)

(トータル)

 前日比 -108,000円(合計1,518,136円) 


 ぐふっ。と血を吐いて倒れるところですね。。


 しかも、あれ?ひとつ銘柄が足りないぞ?


4358(TYO) × 1,000 =-18,777(損失確定)

 自社株買いを中止したそうです。聞いたとたん成り売り。


 一日で5万近い損失を出しました。いままでちまちまとためてきたのが一気にはきだされるという悪循環。これをやめたいからブログで反省を書いてきたのに。。


 ここで少し戒めを強化したいと思います。


戒め1:信用売りはしない

戒め2:バリュー投資をする(←破ってますが)

戒め3:利益確定幅を3~5万とする


 戒め3を新たに追加です。この誓いをトップに載せておくかな。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日はようやく雨が降り、少しは涼しくなるかと思いきや、むしむししてほんと気持ちの悪い季節ですよね。。昨日、都内のそばやでランチをしているときに、ありえないくらいのゴキブリをみました。


 ・・・。昔レストランで働いていたことがあったので、ゴキブリは仕方ないとは思いつつも、あのおぞましい生き物が徘徊する季節になってきたのかと思うと気が重いです。。


 そのときに一緒にいた方が、北海道出身で、北海道にはゴキブリがいない!ということを聞きました。


 35歳で北海道永住計画決定


 さて、今日の状況です。


(現物)

3577(東海染) × 1,000 =-106,000 (前日比-2,000)

8701(Eトレ) × 2 =+417,332 (前日比+22,000) 

8624(いちよし) × 100 = -400 (前日比±0)

4838(Sシャワー) × 1 =-22,735

(信用)

2363(モック) × 2   =+46,926(前日比-12,000)

6453(シルバー精) × 10,000 =-10,687(前日比+10,000)

4358(TYO) × 1,000 =-7,577(前日比-5,000)

(トータル)

 前日比 -10,000円(合計1,610,158円) 


 今日も取り組んじゃってます(デイトレチックだけど、あくまでスイングだといいはる)


2323(ネットビ) × 1 =+4,000(利確)

4838(Sシャワー) × 1 =-22,735(現物)


 うーん。Sシャワーはある情報筋から分割の期待を受けて購入しました。ここ、信用銘柄ではないので現金が必要なんですよね~。それがちょっと痛い。それでも買っちゃったのは、ここがMM銘柄なので爆発したときのいきおいを期待してです。


 さて、6453(シルバー精)が、出来高を減少させつつもとりあえず前日比+1円で踏ん張ってますよね。爆発が期待できるのではとひそかに思っちゃってます^^


 ネットビは約1年半くらいのお付き合いだったでしょうか。一時2万円台までいって、あまりにむかついたので完全塩漬け銘柄だとあきらめていました。それが、2~3ヶ月前の爆発にて5万円台を復活してから一進一退を繰り返す仕手系銘柄へと変貌をとげています。でも、Sシャワー現物購入にあわせてリスク回避のためにうっぱらってしまいました@@


 ところでTYOも辛抱することになるんでしょうかね~。ある情報筋では最短1ヶ月、最長6ヶ月といっていましたが、6ヶ月は長いな~><


 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日は昨日のNYに関わらず、朝方低かったものの、終わりにかけて伸びていきましたね。ただ、気になるのは外資系がマイナスに転じたことです。大きな売り越しではないものの、NYの状況がまだ芳しくないので明日が気になるところですね。


 ところで、本日CAがストップ高になってますね。あまり注目していませんでしたが、ここ最近右肩上がりの調子よさでした。そしてその集大成が本日のストップなんですね。どこまでいくかはわかりませんが、また手を出し損ねました。


 手を出し損ねたといえば、森電機もそうですが、今日前場で買おうかなーどうしようかなーと思っていたエス・サイエンス。後場の後半にかけて伸びました!終値34円!友人に推奨されてから実に2倍です。。


 では、私が勝手に買っている銘柄はどうだったのでしょうか。


(現物)

2323(ネットビ) × 1 =+4,165 (前日比+200) 

3577(東海染) × 1,000 =-104,000 (前日比+4,000)

8701(Eトレ) × 2 =+395,332 (前日比+18,000) 

8624(いちよし) × 100 = -400 (前日比-300)

(信用)

2363(モック) × 2   =+58,965(前日比+14,000)

6453(シルバー精) × 10,000 =-20,659(前日比-30,000)

4358(TYO) × 1,000 =-2,577

(トータル)

 前日比 +4,000円(合計1,620,528円) 


 うーん。6453は値が動きすぎですね~。揉んでいるのはいいことですが、後場にかけて出来高がストップしてきたのは気になります。


 そして、なんとまたまた取り組んじゃってます。


4358(TYO)です。今年9月末までに自社株買いを表明しています。・・・もしかしてもっと下がらないと買わないってことか!?


 6453は下支えしていた出来高が減少するにともなって元値に戻る可能性もでてきたので、明日、5万マイナスになったら損切します。これ絶対。


 あーあ。売りのタイミングは難しいですよね~@@

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんばんわ。


 今日はがんばってもう一回更新^^


 先日、イクスピアリに「バッドマンビギンズ」を見に行ったといいましたが、イクスピアリネタでもうひとつ。


 うちは夫婦共働きなんですが、ボーナスが6月25日に支給されたので、自分へのごほうびとして奥さんはさっそく買い物をしてました。


アクセサリー


 ペンダントです。

(これへそではありませんよ^^ほくろが偶然そう見えるのです)


 女性はこういうとき決断力がありますよね^^私なんて「ボーナスかぁ。。何に使おう???」


 男性ってこういうとき真価が問われるような気がしません?私はだめですね。。。


 何を買おっかな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日は恐れていたとおり、先週のNYの暴落の影響により日経はひさびさの暴落を経験しました。ただ、これも予測の範囲内。勝負はこれからですね。今日ははたして押し目買いの日だったのか!?


 さて、そんな中保有銘柄の状況はというと。。


(現物)

2323(ネットビ) × 1 =+3,965 (前日比-600) 

3577(東海染) × 1,000 =-108,000 (前日比-3,000)

8701(Eトレ) × 2 =+377,332 (前日比-10,000) 

8624(いちよし) × 100 = -100 (前日比+100) お?

(信用)

2363(モック) × 2   =+45,005(前日比+25,000)

6453(シルバー精) × 10,000 =+9,368(前日比+50,000)!!

(トータル)

 前日比 +81,000円(合計1,616,642円) 


 今日は日経の暴落の中、かなり奮闘してますね。やはり低位株はこういうところに魅力があります。


 さらに、またまた取り組んじゃってます。デイではないものの、ほんと短期のスイングですよね。


4788(CCI) × 4 = +6,044(利確)

 実は今日は押し目買いの日だ!と思って、銘柄物色をするつもりで余力をつくるためにうっぱらったのです。(損してないからいいのだ)


 ただ、それだけではありません。なぜかよくわからないけれど、CCIはワールドカップ関連で、今年はワールドカップだ!!なんて思ってたので買った銘柄だったのです。勘違いというか、よくわからない思い込みですよね。(こういうのがよくあるので気をつけなければ。。)


 と思って銘柄物色をしましたが、、時間切れでした。結局買えず。うーん、明日CCIが暴騰したらブログの更新をやめよっと。


 はい。今日もあまり参考にならない記事でしたが、とりあえずこんなところで^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんばんわ^^


 久しぶりに一日2回目の更新です。


 というのも、taayan さんから最近流行の”ミュージックバトン”というものが回ってきたためです。以下、taayan さんのブログからコピペ。


↓↓↓ここから↓↓↓


海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、

自分のブログ上でこれらの質問に答えて、

次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

①コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
②今、聞いている曲
③最後に買ったCD
④よく聞く、または特別思い入れのある5曲
⑤バトンを渡す5人


↑↑↑ここまで↑↑↑


①コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

6.11GB


②今、聞いている曲


いま??うーん。hitomiの「SAMURAI DRIVE」・・・嫁がはまってて、いつも流れてます^^;


③最後に買ったCD


えっと、、RECYCLE Greatest Hits of SPITZ   だったかな?これも式でつかったので。。

④よく聞く、または特別思い入れのある5曲


・「simple」 Mr.children  ・・・いい曲です。式でも使いました^^


・「ダンデライオン」 BUMP OF CHICKEN  ・・・響くんです。”涙の理由をしってるかい~”


・「She」 エルビス・コステロ ・・・これも式で使いました^^;


・「Goodbye to Love」 The Carpenters ・・・これ英語の歌詞を覚えてます@


・「OVER」 Mr.children ・・・またもやミスチルですが、ミスチルファンなのでご勘弁を。この歌詞の「風邪がうつるからキスはしない」って言われたことあるんですよね~><


⑤バトンを渡す5人


kabooさん

sralfa102さん

nakatanさん

debutanteさん

king38さん


バトンを受け取った皆さまよろしくおねがいしますm(_ _)m

強制じゃないんで、遊び感覚でどうぞ~☆



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちわ。


 今週は梅雨の晴れ間でとっても暑いですね。いつもこの時期、特に梅雨の晴れ間は夏日になっているような気がしますが、気のせいでしょうか??


 ところで、昨日、「バッドマンビキンズ」を見ました。


バッドマンビギンズ


 見たところはディズニーランドに隣接する総合エンターテイメントプレイス「イクスピアリ 」でだったんですが、実はここ「スターウォーズエピソードⅢ」の先々行上映もやっていて、かなり迷ったんですが、やっぱりバッドマンもずっと見たかったので、こちらを見ることにしました。


 面白かったです。素直に面白かったんです。あくまでも完全なる正義で弱い人を守るというアメリカ映画のありがちなストーリーではありますが、エンターテイメントとして面白かったです。


 でも、この映画で不思議に思っていたのは、「バッドマン」といえば結構メジャーだし、日本でも有名だからもっと宣伝していいのに、それほど話題になっていないことと、エピソードⅢの時期とかぶっていたことです。


 ところが、それを映画のラストシーンで理由がわかりました。


 ・・・その理由は皆さんがご覧になっていただければ一目瞭然だと思いますので、ここで記載するのはやめます。


 ただ、少し不謹慎な発言と承知の上で、この映画は面白かったといっておきましょう。(まあ、映画ってほんと人それぞれだから、この映画の評価が実は低いだけなのかもしれませんが。。)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちわ。


 今日は、先日みなさまに助けていただいたPCのグラフィック機能をアップデートさせるお話のその後の顛末をお伝えします。


 みなさまからいただいた助言をもとに、下記のグラフィックボードをまたもやヤフオクで手に入れ、PCのアップデートに挑戦しました。


グラフィックボード

SPECTRA Light G64 AGP http://www.canopus.co.jp/catalog/splg64/splg64a_index.htm


 PCのふたを開け、VGAコネクタを外にだすケースを取り外し、AGPコネクタにぶすっと。。


 あれ?大きさがあわないんですけど。AGPコネクタにはぴったり入るんですが、VGAコネクタがついている板があきらかにPCの幅より大きいのです。


 またやってしまったか。。


 しかーし。いままでわからなかった”ロープロファイル”という言葉の意味がやっとわかりました。VGAコネクタの板は取り替えることができ、”ロープロファイル用”と書かれている板を取り付けることで幅の薄いPCでも対応が可能になっていたのです。


 早速ロープロファイル用に付け替えて、再びAGPコネクタにぶすっと差込み、PCのふたをしめます。


 あとは、PCの電源をつけてドライバをインストールすれば大丈夫なはず!!


 ドライバをなんとかインストールして、とりあえず

メーカー: マイクロソフト
タイトル: マイクロソフト ライズ オブ ネイション ~民族の興亡~

 

 こいつの体験版を起動させてみます。


 ・ ・ ・ ・ ・。


 「このグラフィックボードでの本製品に使用はお勧めできません。メーカーサイトから最新版ドライバをインストールしてください。」


 ・・・。


 まじかよ。。


 一瞬パニックになりましたが、”最新版ドライバのインストール”という言葉を信じて、メーカーサイトを訪れると、確かに最新版が提供されていました。




 はい。ちゃんとゲームが起動しました。


 ゲームをヤフオクで落札してから1週間ちょい。私のPCの知識がまた蓄積されたのでした^^



 ご助言をいただきました

8941 さん

bad-habit さん

同僚のDさん、Kさん、

電話までいただいた4704さん

 叱咤激励(?)いただいた

more-happy さん

sralfa102 さん

 心より御礼申し上げますm(_ _)m


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 憂鬱です。


 またもやNYが下がっています。


 月曜日が怖いです。。


 しかも、6月21日に紹介した10円台から54円になった銘柄”森電機”が今日の終値、68円でした。なんで私はこれを買わずにわけわかんないところ買うんでしょうね。


 呆れるのでもうさっさと終わらせます。


 本日の保有銘柄の状況


(現物)

2323(ネットビ) × 1 =+4,565 (前日比-2,000) 

3577(東海染) × 1,000 =-105,000 (前日比-5,000)

8701(Eトレ) × 2 =+387,332 (前日比-4,000) 

8624(いちよし) × 100 = -200 (前日比-200)

(信用)

2363(モック) × 2   =+23,149(前日比+10,000)

4788(CCI) × 4 =-16,663(前日比-12,000) 。。。

6453(シルバー精) × 10,000 =-40,604(前日比-40,000) 。。。

(トータル)

 前日比 -63,000円(合計1,535,330円) 


 あれ?何か足りないぞ?


 ・・・。バリュー投資銘柄筆頭の4004(昭和電工)はうっぱらいました。ボックスになっていて、これ以上短期で伸びそうにないこと、信用のため金利が高くなってきたことがその理由ですが、大きな要因は。。


 6453(シルバー精)のおかげで信用維持率が40%を割ってしまったため、儲けを出しているうちに処分したっていうわけです。


 なんか去年の12月を思い出します。去年の12月、信用口座を開いてデイトレにはまっていた時期、毎日の低位株の乱高下に飛び乗り飛び降り、毎日せわしなく取引していました。でも得たのは利益をふっとばす大きなマイナスだけ。


 今回はその保険もないのです。私は何をやっているんでしょうか。あー自己嫌悪。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。。


 更新するのがためらわれます。


 昨日あれだけ宣伝した「6453」


 見事。。


 -4円


 53円 49円


 ‐4万円


 


 ・・・。


 まだ救いだったのは意外と粘ったこと。


 そして、救えないのは、、


 損きりしなかった自分。


 神よ迷える子羊を救いたまえ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。