2年前は「売買単位」の存在すら知らなかった超超初心者の私。「えっ、1株30万で売買が100株?そんなお金はないよ!」と愕然としたものです。そんな私でも、今はそれなりに株売買らしきことをやってます。でも知識まだまだ0に近いです。というわけで、Blogを書くことで株売買学習に対して、強制力をもたせてみました(^ ^;)。がんばれるかな。。。

2005-12-27 06:26:30

いいですね、この景気の回復具合♪

テーマ:株日記

増税が迫っているのがとてもブルーですが、景気が

回復しつつあり、株価がどこも伸びているので

E*Tradeを見るのが最近とても楽しいです。


(以前、中長期投資家だから、株は毎日みない!

なんて言ってましたが、現在もう少し株に投資したいので

どれを買おうか物色中・・・。そしてついでに自分の

口座を見てはウフフ・・・。)


いや~先日日記に書いたヨロズさん。 いい仕事をしてくれて

ます。


ヨロズ
300株 816 1,511 +208,500


2年以上保有しているだけあって、なんだか売る気が全然

しません。。。。


年内に2つほど株投資の予定。何を買おうかなぁ~。


ちなみに今探している株のポイントは、


●団塊世代向けサービス関連(2007年以降にあがりそう?!)

●1株の値段が安くて買いやすい

●もうだめだめで、どこかに買収されそうな気配?!(勘だけど)

●地方株~

●ホワイトカラーじゃない会社の株(応援したい系で)


これらのいずれかに当てはまりそうな企業、探してます。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-12-26 06:20:18

日経平均2万円なんてホント?

テーマ:気になるニュース

もうすぐ2005年が終わりをつげますね。

株関連のニュースでは、個人投資家やら株熱やら

景気回復やらが世間を騒がしている中、


「いよいよ平均2万円?!」なんて言葉をTVや新聞で

見かけます・・・。本当にそんな日が来るんでしょうか。

私は、1万8000円くらいは行くかなぁ、なんて単なる

勘でそう思ってますが。


それはそうと、デイトレで儲けている人達の本って

すごい。立ち読みするけど、私にはやっぱり向いてない。

お金が単なる数字になりそうで怖いもの。


私の場合、反銀行!の思想からスタートして株投資な

わけですから。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-12-15 21:22:08

日本オプティカルを売る

テーマ:株日記

E*Tradeで「1505円」で売り注文を予約しておいたら

今朝、さっそく約定。


手数料450円引かれて、約4万5000円ちょっとの儲け。


いま、E*Tradeで、現金としてあるのが約35万。

これで2つほど株を買いたいな。。。

何にしよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-14 21:33:39

1ヶ月が走馬灯のように・・・・明日は売るぞ!

テーマ:株日記

気がついたら、最後の更新から1ヶ月。

でもなんだかんだと読者の人増えてるし・・・。

ランキングは落ちているけれど。


まぁ、こちらのBlogはセカンドなのでのんびり

いくことにします。


先日「日本オプティカル」は1400はいくと思うなーと

書きましたが、今日チェックしたら1501円。


おお、 + 5万ちょい。



それにしてもその他、大幅に上げているので

嬉しい限り(^^)


日本オプティカルは売っちゃいます。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-11 06:59:35

銘柄選びのイロイロ(5)~儲かっている会社の下請け会社を買う

テーマ:銘柄選びのイロイロ(自己流)

さてと、私が長期(いま2年目!)で持っている株で、


ヨロズ (含み益)
300株 816(買) 1,119(現) +90,900


ってところがあります。


ココを知ったきっかけは、「営業に行った」から。

いや~ヘンピな場所にありましたね。うら寂しいところ・・・というか。

こんな「工場」を持った場所に営業に行ったのは初めてだったので、

おもしろかったです。みんな、つなぎみたいな制服着ているし。

東京都内の会社だと、いわゆるホワイトカラーな企業ばかり

ですから、それと比較すると、こういう会社って「プロジェクトX」に

出てくるような志高く、夢熱く・・・な職人がいそうなイメージ。


そういうのにやられました。

(六本木ヒルズ族なIT企業より、こういう会社を私は買いたい)



さてさて、社名も


ヨロズ!



なんて、「よろず、引き受けます」みたいな感じで、ますます

好感が持てるじゃありませんか。


それで、調べてみたら、当時のゴーン社長率いる


日産!


の仕事が多いそうな。(タイトル「下請け」って書いたけど、

下請けなんて言わないのかな?、こういうのは。。。。)


”サスペンションで最大手クラス。日産圏向け7割弱。 by E*Trade”



「日産勢いがあるし、ヨロズさんもこの勢いで・・・」


と思って@694円の時に100株、買いました!その後、半年たって

約800円に。うーん、なんだかヨロズさんは、堅調だわ。


ということで1年後、もう200株を@816円で買い増ししたのです。

いまでは、9万円超の含み益。うふふ。


しかし、自動車って今後どうなんでしょう?!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-10 21:56:12

アホだ、私・・・。

テーマ:株日記

先日売り注文を出してみたんだけど・・・。

E*Tradeの入力操作を間違えちゃった。

アホだわ~。


i-Tech投信は、20万口もってたので、全部

売ろうと思っていたのに、なぜか1万だけ

売ってた。ううう・・・アホだ。取引手数料を

余分に取られてしまった。


  こんなこと、皆さんありませんか?


まぁ、買い注文の数を間違えるより

マシだけど・・・。むなしい。


さっそく、先ほど残りの19万口の売り注文を

出しておきました。



日本オプティ、まだ1400円までいかないなぁ~。

そろそろほかに買いたい株が出てきたので

設定を低くするかな・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-07 23:53:46

売り注文を出してみました

テーマ:株日記

なんか、相場があがってきてますね。

E*Tradeを今日もチェックしてしまった。

うーん、いい感じ。


特に私の可愛い「日本水産」!

+178、000円 の含み益。いいわぁ~。もっともっと上げて♪


しかし、もっと株投資へ余裕資金を回すべきか

悩みどころ。どうしようかなぁ・・・・。


ま、それよりも「あんまり愛着の持っていないモノ達を

売ってしまいましょう」



・・・・ということで。


さきほど売り注文を出しておいた。

先日記事に書いた、


日本オプティカル  と 投信 i-Tech


日本オプは、いま1200円だけど、この1週間で

@1,300円で売って~の売り注文予約。(どうかなー)

i-techは明日すぐにサヨナラ。


両方売れたら、約4万円の利益ってところです。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-07 10:21:19

短期売買のための「日本オプティカル」

テーマ:株日記

さて、10/11「日本オプティカル 」という銘柄を買った話を書きました。

私は至極まっとうな長期投資家を自負しているのですが、

Blogをはじめたせいか(なのか?)、短期売買もやりたくなって、

この銘柄を選んだのです。


ここは私の「初JASDAQ」でもあり買うのに少し緊張したなぁ~。


買った次の数日だけ株価はちょっとみてました。

970円くらいになったりして、「下降気味?!」とあせりましたが、

その後、仕事の忙しさに気がまぎれてしまい、完全放置!


そして、日経平均があがっている!



ということでどうなったか見てみました。


コード 銘柄名 購入日 参考単価 購入値 現在値 評価額
2680 日本オプティカル 05/10/11 100 1,000 1,200 +21 120,000

わーい!上げてる!

+20,000円~。


ああーん、もう売っちゃうかな。どうしよう~。

しばらく悶々としそう。。。



(読みでは1,400円は堅いかと・・・)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-11-06 09:57:40

初!「がっちりマンデー」

テーマ:株学習

今日ようやく初めて、「TBS がっちりマンデー」

見ました(^^:


読者登録させていただいているmarket-orderさんの

Blogで何回か出てきたこの「がっちりマンデー」。そもそも

TV番組ということすら知りませんでした。


(私、新聞、雑誌、ネットニュースは見るけれど、

ほんっとTV見ないんですよねぇ~)


market-orderさんに教えてもらって、やっと見たのが

本日。


そして、コレ、おもしろい!!!!!


特に「日本初外資系葬儀会社である オールネイションズ・ソサエティ

のがおもしろかったな。だって、日本の葬儀って本当に高いと

思う。仕組みはよくわからんが、既得権益ってやつ?なんか

そういうのががっちり仕組まれていて、これ以上単価は下げられない・・・

みたいな匂いがぷんぷんしてる。

それを打ち破ったのがこの会社。っていうか打ち破れるもん

だったんだ、そうか・・・。

んーどうせ日曜日の朝は早く起きているんだから、この番組

ちゃんとみよう。

----

この番組のナレーターの漫才師の加藤って人は株をやってるん

ですね。番組の最後に現在の状況が右上に流れてて

「某教育企業」で含み益のようだけど、これってやっぱりベネッセのこと?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-11-01 23:21:51

2010年問題・・・ということは。私の東和薬品。

テーマ:気になるニュース

駅に山積みにされている「オトコの雑誌」、アール25を

先週はじめて手にとってみました。ジェネリックのことが

書いてありましたよ。ふんふん、こうやって「ジェネリック」って

コトバもメジャーになっていくのね。いいことだ♪



さてさて、医薬品業界では


2010年問題



に頭を抱えているそうです。


どうやら、大手製薬会社の主力商品の特許が一気に期限切れを

迎えてしまうらしい。 ⇒⇒⇒⇒つまり、ジェネリック医薬品業界に

とっては、2010年は待ち遠しいってわけですね。



ん~、今も株価を上げている東和。私は、あと5年は持つ予定・・・って

思ってたんだけど、期せずして当たってた?!

これはいいニュースですね(^^)


買い増ししよっかなぁ。。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。