慶應通信に71期生のフレンズがやってくるようです。


すっごーい!
ご入学おめでとうございます!音譜

 

最近思うのですが、通信大学って全く勉強に自信のない人が入ってくるわけじゃなくて、
何かしらの得意科目や得意分野がある人が入ってくるような気がします。
だからレポや試験に落ちると余計に落ち込んで進まなくなってしまう場合が結構あるように思います。

 

でも学生が今から学ぶことを理解している方が普通じゃないわけで、

学生になったのだから知らなかったり間違ったり一度じゃ理解できなくても無理ないのでして、
レポや試験に落ちたら勉強してできるようになればいいだけのことなのです。

あまり気負わず、お互いまったり勉強しましょう〜ニヤリ

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

AD

スクーリングや試験で家をあけるのにどうしても心配なことがあると思います。
家族やペットがどうしてるかとか、火事になってないかとか、泥棒が入っていないかとか。

 

それを解消するのに、今流行りの見守りカメラ(監視カメラ、ネットワークカメラ)は役に立ちますよ〜。

介護が必要な身内がいる場合も役に立ちます。

 

Panasonic ホームネットワークシステム 屋内カメラキット KX-HJC200K-W

 

これがあると、外出先からスマホでカメラを設置した場所の様子が見られます。

こういう機械は会社によって性能が違うのですが、
パナソニックのこれは色々な機能がついているようですね。

 

ちなみに私はちょっとこの値段を出せなかったので、
安いものを買いました。
これです。↓

DBPOWER ネットワークカメラ 720P 100万画素 H.264圧縮 WIFI対応 IR-CUT機能 PTZ対応 動体検知 警報機能 双方向音声 暗視機能 FI368

 

海外製品ですが性能は優秀だと思います。
スマホからカメラの向きを350度変えられますし、

暗くなれば赤外線カメラになるし、
マイクから双方でおしゃべりもできるんですよ。
人間なら携帯があるからいらないでしょうけど、

ペットの場合はカメラから声が出せるっていいですよ。

 

ただしお金に余裕があって本格的な防犯がしたい場合は、

いざという時に警備員さんがきてくださる

ホームセキュリティの会社に依頼するのがよいと思います。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

AD

 

論理学(L)の不合格レポートが返ってきました。


講評欄には
「構成はよくなっています。何々の書き方が不十分なのでテキストを読み直して書き直してください」
とありました。

 

これなら直せそうヾ(´ー`)ノ

 

科目試験終わったら急いで直そうと思います♪
や〜。なんか、よかった!ほっとしたてれ

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

AD

「近世英文学史」の結果はしばらく先かもと思っていたのですが、kccを見ると午前0時に更新されました。

 

 

合格~~~

やた!うれしい。


「論理学L」より先に受かった~~ヾ( ̄ー ̄ )ノ

 

これ、2015年度の課題で書いちゃったから、今月末で課題の期限が切れるところだったんですよ。
そうなった場合、試験の合格が取り消されることはないのですが、
レポート自体は改めて新しい課題で1から書き直さないといけないので、
今回の再レポが正念場だったのです。

 

結局最後までレポ受からないかもしれないとも思っていたのでよかったよかった…。・゚・(´∀`*)゚・・。
これで「卒業するまでに受かるかわからないレポ」の座は「論理学L」くんが繰り上げ当選になりました。

 

これで単位の総合計が92単位となり、卒業要件に入る単位は90単位になりました。
残り34単位をこの後のスクとテキストと卒論で取ることになります。

その中の2単位は7月試験の諭吉の予定。

 

ところで話は変わりますが、卒業式っていうのは、友人や知り合いの卒業式にも行くものなんですね?
自分と身内だけが出席するものなのかと思ってました。
私は大抵の人よりも卒業式というものに出た回数が少ないのでそのへんはよく知らないのです。汗

卒業式というのは普通の人なら華やかなイベントであったり、もしくは自動車学校の卒業式と変わらないものであったり、ちょっとしたお祭りみたいなものなのだということも知りました。
そうか、そうなのか…

 

私は学校をやめたことは一切後悔してないのですが、

「卒業できないはずなのになぜか卒業式に出ている」

みたいな夢はわりと見た気がします。笑

 

そのため知人の卒業式に出ますとその不穏な夢の現実化といった様相を呈することになり、
何かとても苦しくなりそうだったので出向きませんでした。
自分が卒業するまでは卒業式には出ないと思います。
ご卒業される方々のお祝いは心の中ですることにいたします。(・v・)

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

近頃レポートの結果にまったく変化がなかったのですが、

一つだけ判明しました。

 

 

はい、再レポ不合格~。(´-ω-`;)

 

今回わりと全面的に直したので、実質的に第一回みたいな感じになってると思います。

ここから再レポが始まる感じでしょうか。笑

 

ちゃんと書いたのになぁ。

あと5回以内で合格できるんだろうか。(´-ω-`)

 

ただリターンが早いので、この後10回くらい再レポ書いても

「近世英文学史」よりは早く合格できるやもしれぬ。汗

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村