昨日(4/17)は、新しい職場での記念すべき初日ということで、早速、歓迎会をしていただきました!


っと言うことで、ほろ酔い気分で帰宅し、PCを立ち上げることもせずに就寝・・・。


っで、相場はと言うと、ご承知のとおり悲惨な状態でしたね。


記念すべき初日に悲惨な相場。


何だか嫌な予感が・・・。


なーんて、縁起でも無いことは止めにして、まずは今日の結果から。


[現物]

4310 × 2=1,196,000円 (前々日比-50,000円) (*`ε´*)

8739 × 6=912,000円 (前々日比-48,000円) (*`ε´*)


[信用]

2392 × 4=-146,646円 (前々日比-64,000円) (*`ε´*)

8739 × 16=-319,258円 (前々日比-130,000円) (*`ε´*)


[信用返売]

8739 × 2≒+3,000円・・・


[現金]

854,059円


Total 2,508,883円 (前々日比-281,000円) (*`ε´*)


昨日の暴落、そして今日の寄り付きを見て、


「もうだめかも・・・」


っと思っていましたが、とりあえず押し目買いが入ってか、反発してくれました。


っが、単なるリバウンドに過ぎなかった場合、またまた2月の悲劇が頭に浮かんできます・・・。


とりあえずの反発。


喜んでいられないですね。


それでは。


1億円まで、97,491,117円・・・。

AD

4/14 うーん・・・全面安

テーマ:

今日は今ままでお世話になった職場で仕事をする最後の日でした。


にもかかわらず、保有銘柄は全面安・・・。(更に、なかなか残務整理が終わらず、帰宅時間は1:00を過ぎるありさま・・・)


日経平均終値を見る限り、SQを難なく乗り切ったようですが、新興銘柄はほぼ全面的に下げたましたね。


ポートフォリオに東証1部の銘柄を入れてみようかな・・・、と思ったら、4310DIは


1部じゃん!


でも、どう考えても1部銘柄らしからぬ動きです・・・。


それでは、今日の結果。


[現物]

4310 × 2=1,246,000円 (前日比-8,000円)

8739 × 6=960,000円 (前日比-36,000円) (*`ε´*)


[信用]

2392 × 2=-82,453円 (前日比-6,000円)

8739 × 16=-187,469円 (前日比-96,000円) (*`ε´*)


[現金]

854,059円 (20,000円出金・・・)


Total 2,790,137円 (前日比-172,000円) (*`ε´*)


昨日、高騰した8739スパークスが昨日上げた分、下げました・・・。


意味無いじゃん。


明日は、娘をNOVAに連れて行き、その後、神宮球場に行ってきます!


そうです。東京六大学野球が始まったのです。


明日は、我が母校、明治大学 vs 立教大学ですが、私の場合は野球も然ることながら、応援団の気合を見るのが楽しみな訳で、今もi Tunesで、校歌、応援歌を聞きながらブログを書いてます。(←変な奴)


結果は明日のブログで。


お楽しみに!


それでは。


1億円まで、97,209,863円・・・。

AD

4/13 煮詰まり具合

テーマ:

今週は激動の1週間となりそうです。


って、残念ながら株の事ではありません。


実は今週月曜日(4/10)、人事発令を受けて、転勤することになったんです。


ただ、転勤といっても、オフィスは今までのビルと道1本挟んだ真向かいで、最寄駅も一緒。


でも、やっぱり転勤は転勤で、引継ぎやら送別会やらで、ブログの更新もままならない状態・・・。


っと言うことで、またまた2日間も更新できませんでした。何がって・・・、ブログです。


っで、この空白の期間の動きはと言いますと、三角保合いの煮詰まり具合がいい感じの(←って勝ってに思ってるだけとも言う)2392セキュアードを更に1枚買い増ししました。


その話を同僚のK氏に言ったら、


「また、ですかー???」


だって・・・。


そうそう、同僚のK氏とも、ちゃんKonとも、M澤さんとも、G藤さんとも、玉とも、K川君とも、H木君とも、仕事の合間に笑い話ができなくなると思うと、ちょっと(←いや、かなり)寂しい気もしますが、転勤は転勤なので、来週からはメールで爆笑を誘おうと思います!!!


それでは、今日の結果。


[現物]

4310 × 2=1,254,000円 (前回比+28,000円)

8739 × 6=996,000円 (前回比+12,000円)


[信用]

2392 × 2=-70,356円 (前回比+25,000円/内1枚新規)

8739 × 16=-91,327円 (前回比+31,000円)


[現金]

874,059円


Total 2,962,376円 (前回比+96,000円)


知らない間に運用資産残高も300万円に達する勢いです。


っが、LDショック前と比較すると、まだまだ戻しが甘いのも事実。


まずは


あの栄光の日々


の資産残高まで戻すよう、色々とシュミレーションしてみようと思います。


それでは。


1億円まで、97,037,624円・・・

AD

今日も8739スパークスは続伸でした!信用の含み損もマイナス10万円台前半まで減少です。


っとは言っても、分割前の建値だととっくにプラ転になっていたのに・・・。信用(制度)の分割権利取りは良し悪しですね。


連騰となりましたが、日足のRSIは70の手前。ライブドアショック前に付けた直近高値の202,000円(分割後価格)を意識した展開に発展すればいいですけど。


それでは、今日の結果。


[現物]

4310 × 2=1,226,000円 (前日比+8,000円)

8739 × 6=984,000円 (前日比+42,000円)!!!


[信用]

2392 × 3=-95,424円 (前日比-5,000円/内1枚新規)

8739 × 16=-122,405円 (前日比+112,000円)!!!


[現金]

874,059円 (20,000円出金)


Total 2,866,230円 (前日比+137,000円)!!!


4310DIは日経平均に引きづられることなく、小幅反発でした。


そして、最近勢いがめっきり落ちた2392セキュアードは他の不動産関連銘柄同様、マイナス引けです・・・。


っが、1枚だけですが、追加購入をしちゃいました。


その理由は、保合いブレークの判断基準である上値抵抗線の変化がそろそろ終焉を向かえると考えたからです。


060410_2392


上図がセキュアードの日足ですが、3本の抵抗線を記してみました。


始めに引いた抵抗線は直近高値を付けた日の始値と2番目に高い値を付けた日の同じく始値で引いた線ですが、見事クリアされています。


しかし、株価は上昇せず、次なる抵抗線が見えてきました。それが青い線です。


青い線は直近高値と2番目の高値で引いた線になりますが、見事なまでに新たな抵抗となっているのがわかります。


ただ、こちらも突破したにも関わらず、勢いを失いました。


そこで、直近高値を付けた日の始値と2番目の高値で線を引いてみたところ、これまた新たな抵抗になっているではありませんか。(緑の線です)


ただし、直近高値と2番目の高値で作る線はもう存在しません。


っと言うことは、


これが最後の抵抗線


になるのでは・・・っと考えた訳です。


これでも高騰しなかった場合は・・・・・・・・・・、


もう1度勉強し直します。


それでは。


PS. 株式投資は自己責任で!


1億円まで、97,133,770円・・・。

[DVD] Franz Ferdinand

テーマ:

妻の借りたDVD(「いま、会いにゆきます 」 主演 竹内結子 中村獅童)を返しに近所のTSUTAYAに行った際、あるDVDが目に付きました。


Franz Ferdinand Live (2pc)

Franz FerdinandのLive DVDです。


2nd Albumを購入 して以来、Franzにハマリまくっている私。気が付いたら買っちゃってました・・・。


喜び勇んで帰宅し、DVDレコーダーに入れようと思ったその瞬間!


返したばかりの「いま、会いにゆきます」のDVDがトレイに乗っているではないですか!!! 確かに返しに行ったのに。


いや、ちょっと待てよ


っと、最近の娘のお気に入りのDVD(しまじろう)のケースを確認すると。


やっぱり無い・・・


そうです。妻が「いま・・・」を見た時、それまでDVDレコーダーに入っていた「しまじろう」のDVDをTSUTAYAのケースに入れてしまったので、それとは知らず、そのままTSUTAYAに返してしまったのです。


近所のTSUTAYAは期日どおりに返却する場合は、店員を介さず備え付けの返却袋に入れるだけで済むので、間違えに気付かずに帰ってきてしまったのです。


仕方ないので、再度返しに行ってきました・・・。


これから、ようやくFranzを見ることができます。疲れた・・・。orz


それでは。

4/7 やればできるじゃん!

テーマ:

昨日、驚愕の3月期運用資産残高の発表があった8739スパークス。


しかし、朝方の気配値を見る限り、前日終値と同水準で寄り付きそうな状態だったので、


またか!(*`ε´*)


と、半ば呆れかけて、銀座線の中で日経新聞を読んでいたら、更なる驚きのNewsが目に入ってきました。


「ペンタックス、今期営業益73%増」


ペンタックスと言えば、スパークスが同社の株を20%強取得している訳で、昨日のNewsよりもサプライズではないかと、電車を飛び降り、携帯チェックをしてみたところ、見る見るうちに株価が上がっていきました!


更には、ここ数日間、150,000円に2,000株超の売り板があったんですが、それもあっさりクリアしてました。


いつも期待を裏切るスパークスですが、


やればできるじゃん!


来週もお願いしますよー。


それでは、今日の結果。


[現物]

4310 × 2=1,218,000円 (前日比-2,000円)

8739 × 6=942,000円 (前日比+66,000円)!!!


[信用]

2392 × 2=-89,901円 (前日比-4,000円)

8739 × 16=-233,842円 (前日比+176,000円)!!!


[現金]

894,059円


Total 2,730,316円 (前日比+236,000円)!!!


その他、2392セキュアードと4310DIは春というのに冬眠状態・・・。


特にセキュアードは市場から忘れられた存在になりつつあるような感じまでしています。


高騰は、忘れた頃にやって来る!


っと言う格言があったかどうか定かではありませんが(←絶対無い!)、いつかは高騰してくれることを期待して待ちつづけることにします。


それでは。


1億円まで、97,269,684円・・・。

昨日は帰宅した途端、


異常なまでの睡魔


に襲われ、早くもブログ更新の連続記録(記録と言っても4日・・・)が途絶えてしまいました。


っで、昨日の相場はというと、


異常なまでの執着心


またまた8739スパークスを2枚買い増ししました・・・。


ただ、買った途端に値を下げる始末。追い討ちをかけるように月曜日の自己株式処分のNewsで反発していた4310DIまでも大引けにかけて反落・・・。


これが睡魔の原因だったのでしょうか。(笑)


っで、今日の相場はというと、


パッとしない1日


でした。


それでは、今日の結果。


[現物]

4310 × 2=1,220,000円 (前々日比+10,000円)

8739 × 6=876,000円 (前々日比-12,000円)


[信用]

2392 × 2=-85,745円 (前々日比-34,000円)

8739 × 16=-409,700円 (前々日比-30,000円/内2枚新規)


[現金]

894,059円


Total 2,494,614円 (前々日比-66,000円)


しかーし!!!


今日、8739スパークスが3月末の運用資産残高の発表がありました。


何と!!!


前月比9.1%増(+1,342億円)の過去最高を記録したそうです!!!


またまた、平成18年3月期通期では、88.2%増(+7,537億円)というおまけ付き。


明日上がらずいつ上がる


って感じです。っが、この銘柄だけはふたを開けてみないとわかりません・・・。


一応、明日が楽しみです。


それでは。


1億円まで、97,505,386円・・・。

昨日、自己株式処分のIRを出した4310DI。


IRの効果が吉と出るか凶と出るか、どっちに転ぶのか注目していましたが、結局・・・、


吉!


と出ました。


久しぶりの大幅高に気を良くしていたら、ここ数日元気だった8739スパークスが失速・・・。


ついつい、今日も2枚買い増ししてしまいました。


それでは、今日の結果。


[現物]

4310 × 2=1,210,000円 (前日比+78,000円)!!!

8739 × 6=888,000円 (前日比-30,000円) (*`ε´*)


[信用]

2392 × 2=-51,542円 (前日比+32,000円)!!!

8739 × 14=-378,916円 (前日比-64,000円) (*`ε´*)


[現金]
894,059円


Total 2,561,601円 (前日比+16,000円)


保有銘柄の中でも地味な存在となりつつある2392セキュアードがようやく保合いから開放(ブレーク)されたかの動きを見せたようです。いや、完璧にブレークしたでしょう。いや、したかもしれません・・・。


まだ、信頼性が低い感じも否めませんが、雲をあっさり抜けるようなことがあれば、50万円復活までは早いかもしれません。そう信じたいものです。いや、そうなるでしょう。


それでは。


1億円まで、97,438,399円・・・。

4/3 建て増し

テーマ:

別に家を増築した訳ではありません。(↑タイトル)


ここのところ、強い値動きを見せている8739スパークスを寄り付きで2株だけ打診買い(信用建て)したのです。


結果(終値)は、建値から3,000円Upだったので、とりあえず良しとしましょうか。(今日のところは・・・)


マネックスナイターでも、珍しく大きく買いが入っているので、何だか期待しちゃいます。


それでは、今日の結果。


[現物]

4310 × 2=1,132,000円 (前日比+30,000円)

8739 × 6=918,000円 (前日比+12,000円)


[信用]

2392 × 2=-83,491円 (前日比+14,000円)

8739 × 12=-314,543円 (前日比+26,000円 /内2枚新規)


[現金]

894,059円 (-20,000円出金・・・)


Total 2,546,025円 (前日比+62,000円)


また、今日4310DIがNewsを出したようです。


「自己株式処分」


自己株式3,182株を1株50万4972円でオリックスに売却するそうです。


今日の終値ベースで計算すると≒10%のディスカウント!


ってことは、オリックスは何もしなくても≒2億円の含み益じゃん!!!


って、せこいこと考えるのはやめて、DIにとってこのNewsがどう転ぶかを考えた方が建設的ですね。


っで、どっちに転ぶんでしょう???


それでは。


1億円まで、97,453,975円・・・。

純金積立 (3月末時点)

テーマ:

ここ数日、反発している金価格ですが、私の純金積立はどんな感じなのかと言うと・・・、


以下が3/31時点での状況です。


[1] 現在積立高 : 8.94025 g

[2] 平均購入価格 : 2,237円/g

[3] 金小売価格 : 2,350円/g

[4] 金買取価格 : 2,299円/g (三菱マテリアルの場合)

[Total] 時価評価額 : 20,554円 (-786円)


金には上記(3)と(4)の2つの価格が存在します。その名のとおり、金を購入する時の価格である「金小売価格」と金を売却する時の「金買取価格」です。


為替取引と同様に金小売価格と金買取価格には差額、いわゆる「スプレット」が設けられていて、当然ですが買取価格より小売価格の方が高く設定されています。


また、小売価格はほとんどの取引会社が同じ値段をつけているのに対して、買取価格は各社独自の値段が設定されているのも特徴です。(上記金額は私が契約している三菱マテリアルの価格になります)


2月から毎月1万円ずつの積立が開始されて、3/31時点での評価額が20,554円となっているので、+554円ではないかと思われますが、実は、積立の場合、以下のコストがかかってしまいます。


[5] 積立年会費 : 840円/年

[6] 手数料 : 250円/月 (1,000円につき25円/月)


なので、損益をはじく場合は、


[Total] = [4] - ( ([1]×[2])+[5]+(250円×2ヶ月) )


となり、-786円となる訳です。


まあ、この純金積立については、長期運用を目的としているので一喜一憂する必要はありませんね。


また、4月末に現状をリポートします!


それでは。