ヴィアドロローサとオリーブの丘、そして@さとそん | 地球ひとまわり。

地球ひとまわり。

サラリーマン生活、気が付けば早31歳。見えるのはふつーの家庭と老後の人生。一度しかない人生楽しまなくてどうする!?サラリーマン生活を辞めて飛びます世界へ。年齢なんて関係ないやい。彼女の後押し、協力もあって2人で旅する世界一周旅ブログです。

ヴィアドロローサ(Via Dolorosa)とはキリストが裁判で有罪とされてから、十字架を背負って歩った道です。
その道を僕らも簡単にたどって歩き、キリスト教最大の巡礼地、聖墳墓教会に行きました。

ヴィアドロローサ1


現在は繁華街でお土産物屋さん、肉屋さん、お菓子屋さんなどが並ぶ通りになっています。
繁華街にはこんなカフェもあります。

ヴィアドロローサ3


中はごくフツーでした。
聖地なのにちょっとって感じではありますが、観光地ってことで許されるのでしょう。

このヴィアドロローサは1から14まで区切られており、それぞれの地点で何かの出来事があったようです。
例えばキリストの代わりに十字架を背負った人が現れたり、転んだり、キリストの顔をふいてくれた人が現れたりといった感じです。
現在その場所はこのようになっています。

ヴィアドロローサ2


ヴィアドロローサ4


僕らが歩いていたときには敬虔な信者が十字架を持ち歩いていきました。
彼らは一つ一つの地点で祈りを捧げていました。

ヴィアドロローサ5


そして聖墳墓教会にたどり着きました。
キリストが亡くなり、そして復活したと言い伝えられる地で、またキリストの墓があります。

聖墳墓教会1


中に入るとイエスが死後、香油塗ったとされる場所が目の前に現れます。
下面に石があるのですが、その場所にキスをする者や布巾で拭いて持ち帰る者もいました。

聖墳墓教会2


ここはキリストが息をひきとったとされる場所です。

息をひきとった


これはキリストの墓とされる場所です。

キリストの墓


この中に入るのに行列を作っていました。
内部はこのようになっています。

中1


中2


上手く撮れてなくてすみません。
その他の場所はこのようになっています。

息をひきとった


聖墳墓教会6


聖墳墓教会7


オリーブ山1


ここまでで、エルサレムの3大宗教施設観光は終わりです。
11時で終わり時間があったのでオリーブ山に行くことにしました。
ダマスカスゲート近くの通りから#75のバスに乗って出発です。

オリーブ山1


そしてオリーブ山到着。

オリーブ山2


この看板はオリーブ山にある教会で入らなかったんですがオリーブ山記念に撮りました。
ここオリーブ山はイスラエル旧市街が見晴らせる高台になっています。

オリーブ山3


旧市街が一望できます。

オリーブ山4


もちろん、3人で記念撮影!

オリーブ山5


ちょっと遅れましたが、僕らのイスラエルの旅ではミッチーさんが一緒に行動しています。
落ち着いていながらすごく元気で活発な方です。
この方も僕ら同様世界一周しています。
ミッチーさんがすごいなーって思うのが英語等の他言語をしゃべれないのに1人で世界を回っていること。
僕らが旅行で知った方のほとんどは英語が堪能だったりするのにこの人はほとんどしゃべれないそう。
旅行していてハンデにはなると思うのですが、気持ちがあれば世界を渡っていけるんです。
ミッチーさんの熱いブログは下記
http://ameblo.jp/ryotamakoto/

さて、オリーブ山観光終えて12時。
うーん、まだまだ時間があるってことで僕たちはマハネーイフェダー市場に。
メグと僕は「市場」と「スーパー」が大好きなんです。
僕知らなかったんですがエルサレムにはトラムが走っていました。
トラムでゴー!

市場へ1


あっという間に到着。
トラムは快適だ。

市場へ2


市場です。

市場へ3


野菜

市場へ4


ドーナツ

市場へ5


乾物

市場へ6


メグもミッチーさんもみかんがお好きなようで。

市場へ10

市場へ7


今日一日充実してました。
なが~いブログ読んでくれてありがとー!