カブログ君の音楽と株

音楽はさくら学院・BABYMETAL・乃木坂46・欅坂46等若者中心に紹介しています。
歌手は中元すず香・堀優衣、アイドルは中元日芽香・長濱ねる・岡田愛押しです。
株は高配当をNISAで仕込み、優待を楽しみ、リートと注目銘柄で小勝負しています。


テーマ:
日本は音楽関係でも世界で稀に見るガラパゴス国です。


【1】 例えばCD-TV年間シングルランキングを見ればその一端が垣間見えます。

CD-TVのランキングの集計方法は、オリコンのランキングに独自調査のCD売上と有線放送のリクエストランキングを加味したものであるが、シングル化されていない楽曲やCD発売前の楽曲、カップリング曲などがチャートインする事もある。但し、アルバム・DVDランキングはオリコンのランキングをそのまま準用している。また、シングルで8cmとマキシの2種類でリリースしていた場合は合算して集計している。


CD-TV2015年・年間シングルランキング

①ジャニーズグループ・・・・・・・・・・・・25曲(男性)
②AKBグループ・・・・・・・・・・・・・・・・16曲(女性)
③J-ロックグループ・・・・・・・・・・・・・13曲(男性)
③K-POPグループ・・・・・・・・・・・・・13曲(男性)
⑤女性アイドルグループ・・・・・・・・・・10曲(女性)
⑥EXILEグループ・・・・・・・・・・・・・・・・9曲(男性)
⑦アニメ2次元グループ・・・・・・・・・・・・6曲(女性)
⑦演歌歌手・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6曲(男性)
⑨その他歌手・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2曲(女性)


※ソロ歌手が少なく殆どがグループで、ジャニーズが25%を占めています。
※性別はどちらが優勢かで表示していますが、男性の方が66%と優勢です。
※ジャニーズグループとAKBグループが圧倒していますが、特に上位を独占しています。
※これは所謂ジャニーズ商法やAKB商法と言われる手法のお陰だが、4割以上を占めている。




【2】 近年は他国のようにライブが増えて、パッケージソフトを上回るようになった。


2014年は音楽ソフト生産額2,542億円に比べてコンサートの市場規模が2,749億円と初めて上回り、2015年度もコンサート市場規模は20%の伸びを見せている。


2015年コンサート動員ランキングTOP50


      





こちらでもジャニーズグループが10組ですから20%のシェアを占めてトップだが、以下はかなり様相が異なる。


①ジャニーズグループ・・・・・・・・・・・ 10組
②J-POPグループ・・・・・・・・・・・・・   9組
③J-POPソロ・・・・・・・・・・・・・・・・・   7人
③J-ロックグループ・・・・・・・・・・・・・  7組
⑤K-POPグループ・・・・・・・・・・・・・  6組
⑥AKBグループ・・・・・・・・・・・・・・・・ 5組
⑦EXILEグループ・・・・・・・・・・・・・・・  2組
⑦欧米アーティスト・・・・・・・・・・・・・・・ 2組
⑨女性アイドルグループ・・・・・・・・・・ 1組
⑨演歌歌手・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  1人


※私が一番驚いたのはAKB48の1公演あたりの観客数が863人という驚愕の事実です。しかもAKB48は東京ドームでも毎年やっているはずなので意味が分かりません。




【3】 CD販売


色々な販売方法があるようなので少し調べてみました。


(1)ジャニーズ商法

①抱き合わせ販売・・・・・・・・・・・・・・・・観賞用と保存用等に沢山買って下さいと事務所が通達する。
②握手会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ライブ会場でCDが売れない時に突然行うからファンはまた買う。
③コンプリート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ライブで16種類のCDをコンプリートしないと気まずいようにする。


(2)AKB商法

①同一シングルの複数仕様・・・・・・・・通常版以外に同一タイトルの別版を出す。
②生写真ランダム封入・・・・・・・・・・・・・目当ての写真を手にするまで購入する事になる。
③各種投票権・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・総選挙やリクエストの投票権を与える為、大量購入する。
④個別握手会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・推しメンと握手・会話・写真会・サイン会等を行う。
⑤全国握手会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・メンバーを選べないが、抽選無しで参加できる。
⑥フォトアルバム集・・・・・・・・・・・・・・・・定価5万円以上で、7年後のコンサート招待券が付いている。


※投票権目的の人はCDを大量に買ってCDを中古ショップに即転売や即オークションに出したり、極端な場合は捨てたりして社会問題になり、最近は身分証明書による本人確認が行われるようになって予約数が半分以下に減っているらしい。生写真ランダム封入はさくら学院も行っているようだが、さくら学院の場合はプロでもない研修生のような子供間の差別が出ないように気を使っている為だと思います。

※AKB48は2008年に44種類のソロポスターのうち1枚がランダムに封入されていて、44種類全て集めれば特別コンサートに招待される、という手法を展開しようとした。しかし独禁法に抵触する恐れがあると当時所属していたソニーミュージックエンタテインメントとデフスターズレコードの指摘を受けてこの企画は中止になり、AKB48はソニーミュージックエンタテインメントとデフスターズレコードから追い出された。

※追い出されたAKB48をキングレコードが拾い上げ、その後はヒット曲を連発するようになった。金の卵を手放した事を悔しがったソニーミュージックエンタテインメントは秋元康に泣きつき、結果的に乃木坂46結成に繋がった。個人的には①②はさくら学院もやっているし、握手券も中元日芽香の事を調べるようになってからはいいのではないかと思うようになった。



(3)EXILE商法

①ミュージックカード・・・・・・・・・・・・・・・・音源をカードにして400円前後で販売、CD売り上げにカウント。
②オリジナルパスケース・・・・・・・・・・・・・アミュモバ会員になり、3形態を同時購入すれば貰える。
③メンバー毎サイトアクセス権・・・・・・・・CDを購入すればアクセスカードが貰える。
④メンバーのサイン入りグッズ・・・・・・・・ライブでCD予約・購入毎に抽選用スクラッチカードが貰える。
⑤メンバーと会える・・・・・・・・・・・・・・・・・アミュモバ会員になり、CDを購入すれば抽選券が貰える。

※ミュージックカードは枚数詐欺だと言われて中止になった。

※駄菓子を高値で売っているようで、うまい棒20本2,000円、チューペット7本1,500円、ラーメン6袋1,500円、500mlの水500円等23種類もあるようだ。



(4)K-POP商法

①ジャケット違い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・同じCDでもジャケットだけ違う。
②収録曲違い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・収録曲が若干違う。
③ピクチャーカード・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きなメンバーが出るまで買う。
④タッチ会・握手会・・・・・・・・・・・・・・・・・・ライブ会場でCDを購入する。
⑤イベントに招待・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何枚買ったら抽選で招待します。




【4】 女性アイドルの2015年総売上ランキング(CD/DVD/BD売上) 


  2位  112億円  AKB48
  6位   44億円   乃木坂46
15位   22億円   ももいろクローバーZ
21位   18億円   SKE48
22位   18億円   NMB48
23位   16億円   E-girls
38位   9.8億円    HKT48
40位   9.3億円     Perfume
44位   9.1億円     BABYMETAL
58位   5.7億円     私立恵比寿中学
60位   5.6億円    モーニング娘。15
64位   5.2億円     でんぱ組.inc


※AKB48と乃木坂46の売り上げは凄いですね。BABYMETALの2014年の売り上げは4.9億円ですから18%強の増加のようです。BABYMETALはPerfumeとHKT48は抜きそうな勢いです。乃木坂46のメンバーは37人で44億円ですから1人当たり1.2億円、BABYMETALは8人で9.1億円ですから1人当たり1.1億円ですからいい勝負しています。しかしながらすず香はBABYMETALに絶対に欠かせない唯一無二のメインボーカリスト、片や日芽香はただでさえ人数の多い乃木坂46の中でも更に存在感の薄いアンダーメンバーだ。今年こそは超運ランキングアイドル日本一のひめたんの選抜入りと大活躍で、姉妹揃って紅白歌合戦出場とドーム制覇だ。




【5】 結論

EXILEグループはアミュモバ会員にしてファンの抱き込みをする事に一生懸命なような気がします。K-POPは女性グループは殆ど下火になりましたが、男性グループはまだまだ元気なようです。流石はおばちゃんパワーは凄いと言わざるを得ないが、集客力の無いグループは合同ライブとかでやるそうです。同じ事務所の別のグループとコラボしたり、メンバーを一部加えたりしてあの手この手でやっているようです。

どの方法もCDの販売枚数を歪める方法だが、多くはPVをYouTubeでも無料で見られるケースが多い。しかし、ジャニーズグループだけはPVをYouTube等にはアップしないので、ファンとしてはCDを買うしかない。AKBグループは買いたい人は買って欲しいが、買えない人はYouTubeで見られるだけAKBグループの方がましな気がする。私は中元日芽香がらみで乃木坂46の応援をするようになってからこういう方法に批判的ではなくなりました。

しかし乃木坂46のCDは1枚も買った事は無いし、これからも恐らく買いません。私はさくら学院とBABYMETALで手一杯ですから買わないが、中元日芽香が選抜のセンターになったりしたら流石に買わない訳にはいけないでしょう。堀優衣のアルバムも出たらもちろん買うし、中元すず香のソロアルバムが出たら絶対買います。結局買いたい人が買いたいだけ買っているのだから誰も文句は言えません。

しかしながらオリコンやライブの売り上げの裏側にはこういう事実もある事を知って応援したいものです。つまり、オリコンランキングは相当歪んだランキングであって、実情とは異なるという事です。どちらかというとライブの動員数や売り上げランキングの方が実情に近いと思います。比較的クリーンなさくら学院やBABYMETALはお薦めですが、だからといってBABYMETALのTシャツを何十枚も買ったり、ファーストアルバムを何枚も買うような事は極力避けたいと思います。

以前の私ならライブ映像を買う事も参戦する事も全く考えられなかったが、今はライブの方が楽しいと思っています。お客さんとの一体感がライブの良さであり、実際に参戦したら通常はアーティストが豆粒の様でよく見えなくて、モニターを見たりすることになります。それでもライブに参加する事はお祭りみたいで楽しいです。YouTubeで無料で見られる事は本当に有難い事で、色々なアーティストを見て聴いて、気に入ったアーティストがいたらライブに行ったり、BD・DVD・CD等を買えばいいと思います。









































【乃木坂情報】


☆パナソニックが100名限定の乃木坂46スペシャルライブを実施します。

応募方法:http://panasonic.jp/battery/charge/nogizaka46/

締め切り:2016年1月15日(金)


♡中元日芽香がMCを務めるソニレコ!暇つぶしTVは毎週金曜日更新されます。

 ソニレコ!暇つぶしTV:https://www.youtube.com/user/sonyrecoSMEJ


♡乃木坂ゴルフ倶楽部:http://video.rakuten.co.jp/content/151331/


♡のぎ天:http://video.rakuten.co.jp/content/110967/






※ひめたんの魅力で可愛い靨を忘れていましたが、右の写真は寝ている構図です。ソニレコ!暇つぶしTVでひめたんの書初めプレゼントをしています。私も申し込みましたが、欲しい方はお早めにどうぞ!












































【さくら情報】


☆明日は今年最初のさくら学院LoGiRL放課後!~学んdeマンデー!~があります。


☆さくら学院のスケジュール

1月11日 LoGiRL放課後!~学んdeマンデー!~
1月16日 公開授業『新体操の授業』inはまぎんホールヴィアマーレ
1月17日 公開授業『落語の授業』inはまぎんホールヴィアマーレ
1月18日 LoGiRL放課後!~学んdeマンデー!~
1月25日 LoGiRL放課後!~学んdeマンデー!~
2月13日 The Road to Graduation 2015 ~Happy Valentine~
3月22日 The Road to Graduation 2015 ~放課後アンソロジーレッツスタンディング~
3月27日 2016年度卒業式in神奈川県民ホール





※山出愛子の服は25万円もするらしいが、他は借り物や数千円の服が殆どのようだ。











☆堀内まり菜が出演している舞台カードファイト!ヴァンガードは明日までです。


期間:1月5日(火)~1月11日(月)
会場:渋谷AiiAシアター

当日券もご用意してますので、迷っている方…後悔させませんよ!
でお待ちしてます!    (甚古 萌 )

舞台『カードファイト‼︎ヴァンガード』~バーチャル・ステージ~を初日に見てきました。
仲間が楽しそうに顔笑ってる姿を観れて良かった♡
可愛かったし、キラキラしてたし、 まり菜顔笑ってます。
ぜひ観に行ってみてください。    (飯田來麗)

初日に観劇して堀内まり菜にあいさつしたようだ。   (中元日芽香)

今日はお昼前から最愛と遊んでました。
めっちゃ楽しかったー!(^^)
相変わらず最愛は元気イッパイで、話がつきないの 笑
写真もたくさん撮ったのに…お見せできないのが残念(><)
すぅさんと合流して3人で 舞台6日(火)「カードファイト!ヴァンガード」
~バーチャル・ステージ~観てきました。
1.11(月・祝)までAiiA 2.5 Theater Tokyoにて絶賛公演中!
飛田マイを見逃すな!
まり菜ちゃんと実は…ほぼ毎日連絡とってます(^O^)
この先輩とは、趣味もセンスもまったく違うのに?
やたらと手が合うんですよ。    (田口華・菊地最愛・中元すず香)

カードファイト‼︎ヴァンガードを 本日9日(土)観劇してきました。
セット衣装ウィッグ全部がアニメに 近づけてあって感動!
私も2.5次元憧れる…
まり菜とまた一緒に 歌える日がきたらいいな!
残り4公演も マイちゃん頑張ってね!!    (佐藤日向)

おはようございますっ!いよいよ千秋楽!!
いってきます♪ マイ役の堀内まり菜ちゃん!
ふんわり可愛いくて毎日癒されてます♪    (三森すずこ)



♡参戦者の感想

堀内まり菜 出演、舞台ヴァンガード鑑賞。
セリフ少ないけど、笑顔も、手の動きも、ダンスも、まり菜のままでしたw
共演男優の成長途中の歌やセリフ、演技を温かく見守る、大人の対応が必要でした。
三森も能條も歌上手く。
客席は女性が8割で華やかなのに、最前列だけ、おっさん大集合でしたw


カードファイト!ヴァンガード:http://www.nelke.co.jp/stage/vanguard/




※甚古 萌は我が地元香川出身ですが、最前列だけ、おっさん大集合に笑いました。












☆みよまつがMBSのせやねん!で久し振りにTV共演しています。








♡三吉彩花出演のSUUMOのCMです。












☆一方で、松井愛莉に対しては厳しい意見もあるようです。


勢いに乗るメンバーが名前を連ね、ネット上でもさくら学院はスター候補生の宝庫、素晴らしい育成システム。他の事務所も見習うべきなど、アミューズの運営に称賛の声が上がっているようです。

その一方で、松井に関しては、「確かに可愛いけど、口がちょっと怖い」「好みが別れるタイプ。事務所のゴリ押し感が否めない」など、否定的な声も上がっている。松井は、170cmの長身で股下87cmという抜群のスタイルを誇り、専属モデルになった月に表紙を飾るというRay史上初の快挙を成し遂げるなど、モデルとしては申し分がないのですが演技に関しては、スタイルいいのに、宝の持ち腐れ、台本読み込んでいるとは思えない。まさに棒演技と評判が芳しくなく、その割に去年はドラマあの日見た花の名前を僕達はまだ知らないや映画ビリギャルなどといった話題作への出演が続いたことから、ゴリ押し批判が相次いでいるようです。

また、お天気キャスターを務めているGoing!Sports&Newsに関しても、滑舌が悪すぎると批判の声が上がっているようです。松井は、さくら学院在籍時に、他のメンバーから鬼ごっこなどで遊ぶとき、小学生のメンバーにも遠慮せず、なかなか負けてくれないと指摘されるほどの負けず嫌いな性格のため、その負けず嫌いな性格を女優業でも発揮すればブレーク間違いなしとファンからは励ましの声が上がっているようだ。





※確かに松井愛莉はさくら学院に入る前はど素人で、そのさくら学院さえ入る気が無かったのに入れられてしまったというポンコツガールでした。鬼ごっこの話だけ聞いたら何と大人げないと思うかもしれないが、少しさくら学院に詳しい人間なら松井愛莉がどれほど後輩から好かれ、頼られていたか知っています。確かに演技やMCはいまいちかもしれないが、もう少し温かい目で見てやって欲しい。マスコミは弱った動物に飛びかかるハイエナのようなものなので松井愛莉には負けないで頑張って欲しい。











☆MUSIC STATIONが2020年東京オリンピックの開会式・閉会式で歌って欲しいアーティストの募集をしています。



応募方法:http://www.tv-asahi.co.jp/music/sec/opinion/130930orinpic.html






※可憐Girl's時代の右のデータは見辛いと思いますが、体重何と26kgです。こんな華奢な体であの迫力のステージを熟していたと考えると胸が熱くなります。今日の動画でも話していますが、小6の武藤彩未と島ゆいかが少し緊張したと言っていますが、小5の中元すず香はとても楽しかったと言っています。アミューズの首脳陣がこの3人の小学生の短期間での成長に驚き、さくら学院を作る事を考えたという話が納得できます。すぅちゃんはステージの下で人という字を書いて飲み込んでいますね。教えられた事を忠実に守るすず香ならではの落ち着いた仕草です。













☆女性アイドルグループランキング:http://idol.dokusyu.net/mv/all












❶1月の検索KW:1位中元すず香、2位さくら学院、3位BABYMETAL、4位中元日芽香
            5位堀内まり菜
❷音楽系ページ:1位日本音楽事情、BABYMETAL人気の曲、3位中元すず香解体新書
            4位中元すず香の軌跡(○)、5位中元すず香歌声の秘密

 
※中元日芽香には乃木坂46、堀内まり菜にはカードファイト!ヴァンガードを加えています。
※スマホの訪問数が2,312と過去最高になりましたが、連休で出掛けているんでしょうね。





 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。