カブログ君の音楽と株

音楽はさくら学院・BABYMETAL・乃木坂46・欅坂46等若者中心に紹介しています。
歌手は中元すず香・堀優衣、アイドルは中元日芽香・長濱ねる・岡田愛押しです。
株は高配当をNISAで仕込み、優待を楽しみ、リートと注目銘柄で小勝負しています。


テーマ:

NYダウは11ドル下がり、日経も245円下がり、終値は18,890円でした。
本日の仕込みはリートのインヴィンシブル投資・サムティレジデンシャル・阪急リート・積水ハウスリート・積水ハウスSIレジデンシャル・ジャパンリアルエステイトです。



本日の返済(買い)

           日本アコモデーション(3226)・・・・・小利確               
        

 

 【保有銘柄】
〈優待期待〉 現物 89銘柄(サンリ・メガネス・日本コン・ストリーム②マクド②ユーシ②・日本プラ②他)
〈分配期待〉 現物 28銘柄(SIA不動産投資・大和ハウスリート・日本ヘルスケア①他)
〈電気期待〉 現物  6銘柄(東芝・大泉①ワコ③シャー④ラオ④サイバダ⑩)
〈娯楽期待〉 現物  5銘柄(Klab・ユナイ③マーベラ④コロプラ⑥ガーラ⑳)
〈情報期待〉 現物  4銘柄(KSK・ITbook⑥日本通信⑧)日本コン⑳)
〈配当期待〉  現物  2銘柄(菊水化学・マネックス)
〈利確期待〉 現物  1銘柄(原油ブル)
〈分配期待〉 信用  1銘柄(ジャパンリアルエステイト)
〈利確期待〉 信用  2銘柄(Klab・日経225連動投信)
 ※丸の中の数字は優遇貸株金利(%)で、優待の表記銘柄は1%です。


目標数:160銘柄以上        比率目標:80%以上            比率目標:5%以下
【買い銘柄計:135銘柄】     【含益銘柄比率:22.5%】          【信用金額比率:19.2%】
 維持率目標:350%以上     余力目標:500万円以上       現金余力目標:500万以上
【信用維持率A:155%】      【信用余力A:577万円】        【現金余力:+425,891円】
【信用買い比率:19.2%】                             【入出金額:+41,284円】
【リート指数:1,634、天井2,000、乖離率18.3%、利回り3.62%】        



日経は欧米市場が低迷した事もあって安く始まり、上海市場が弱いとみると更に下げた。


上海指数は終始マイナス圏で推移し、一時4%近い下落となったが、終値はやや戻した。

8月分配の日本アコモデーションが小利確圏に来たので、喜んで返済しました。代わりに9月以降に分配となるリートを6銘柄仕込みました。FFRIに入るチャンスがあったが、チャートを見ると入る勇気が出ず、結局デイトレはできませんでした。明日からは勇気を振り絞って1回くらいはデイトレをするようにしたい。



















【音楽情報】


乃木坂46は本日全国ツアーの最終日、神宮野球場でのラストライブがあります。

昨日は生田絵梨花と斎藤ちはるの2人がらじらーサンデーに参加して、ひめたんと同期の中3トリオが女子会をしました。

今朝は13thシングル選抜メンバーの発表会がありましたが、中元日芽香はまたもや落選しました。

私としては中元日芽香には来年大学に進んで貰って、乃木坂46は暫く休んで貰いたい気分だ。


















【さくら学院情報】


☆今日も月曜日恒例のさくら学院LoGiRL-放課後!~学んdeマンデー!~があります。

田口華の虎姫一座夏公演、佐藤日向出演のミュージカル・グッバイガール、BABYMETALの海外ツアーも終了し、残された楽しみはこの放送とひめたんのらじらーサンデーくらいです。今日も誰が出るか楽しみだが、父親が世間に明らかになった岡崎百々子を見てみたい。何しろヤフーニュースでトップ記事になったくらいですから要注目です。


雑誌BOGの29号が本日発売らしいが、職員室ノータッチでの取材と編集らしいから面白そうです。



 












☆今日は飯田來麗出演のドラマチアドルのラストシーンの撮影日のようです。


今日はラストシーンの撮影。エキストラの皆様も一緒に素敵な時間を過ごせますように。
















☆BABYMETALは昨日のレディングフェスティバルにトップバッターで出演しましたが、BABYMETALのTシャツを着て出てくれているグループもあるんですね。心の広さに脱帽ですが、来年4月の単独公演の後押しになりそうで、有難い話です。


オール・タイム・ロウとブリング・ミー・ザ・ホライズンがBABYMETALのTシャツで演奏しています。






















8月の昨日までの検索キーワードは1位中元すず香、2位さくら学院、3位BABYMETAL、4位中元日芽香、5位可憐Girl'sでした。

昨日多く見られた音楽関連ページは2位シングル・アルバム売上ランキング、3位中元すず香解体新書、4位中元すず香の軌跡、5位中元すず香と中元日芽香でした。





人気ブログランキングへ



本日の動画はBABYMETAL - Live @ Leeds Festival (30 August 2015)です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「本日の取引」 の記事

テーマ:
一昨日、ミュージックステーションでシングルとアルバムの売り上げ枚数ランキングを発表していました。
結果は以下の通りでしたが、思ったランキングと大分違ったので、整理してみました。


昭和のベスト25と平成のベスト25という形で紹介していましたが、圧倒的に平成有利で、両方にランクインしていたのはサザンオールスターズのみでした。従ってサザンオールスターズのみ両方の数字を加算していますが、それ以外はどちらか一方の数字になります。


【1】 シングル・アルバム売上ランキング

アーティスト名           販売枚数(万)

①B‘z                 8,182
②ミスターチルドレン        5,912
③浜崎あゆみ            5,056
④サザンオールスターズ     4,894
⑤ドリームカムトゥルー       4,356
⑥AKB48               3,869
⑦GLAY               3,853
⑧ZARD               3,746
⑨宇多田ヒカル           3,622
⑩SMAP               3,518
⑪安室奈美恵            3,239
⑫嵐                  3,048
⑬ラルクアンシェル         2,927
⑭globe                 2,894
⑮チャゲ&飛鳥           2,818
⑯松任谷由実            2,663
⑰KinKi Kids            2,606
⑱EXILE               2,344
⑲エブリーリトルシング        2,272
⑳大黒摩季               2,267
㉑福山雅治              2,254
㉒松田聖子               2,254
㉓TUBE                2,203
㉔TRF                 2,172
㉕槇原敬之              2,095
㉖スピッツ               2,085


私が意外だと思ったのはAKB48が思ったより低いのと、ラルクアンシェルが思ったより高かった事です。昭和組単独ではランクインが松田聖子だけだというのも意外で、美空ひばりは昭和の25位にも入っていませんでした。1989年で昭和が終わり、CDが特別バカ売れしたのが1990年代だったので、その影響が大きそうです。

ダウンロード数も加算されているのでしょうが、圧倒的に平成が有利だったようです。サザンオールスターズ以外はどちらかの数字がカットされているので、両方の時代に渡るアーティストは実際の数字は相当変わります。最大で、昭和の880万枚以下は全てカットされており、平成の2,085万枚以下がカットされている可能性があります。いづれにしても上位5位までは動きようがないので確定です。






これは先日、日経新聞に載った記事ですが、CD等の音楽ソフトとライブの売り上げが去年、逆転したという記事でした。以前の私なら形で残らないライブよりも、安くて手軽で手元に残る音楽ソフトを買っていました。因みに上のランキングで持っているのは浜崎あゆみのDVD、宇多田ヒカルのCD、松任谷由実のCD、それぞれ1枚だけでした。

そんな私が今年生まれて初めて野外ライブに出かけたのですから、BABYMETALの影響力は凄いと思います。ライブの良さを認識させてくれたのはきゃりーぱみゅぱみゅでしたが、その両方が見られたサマーソニック2015は最高でした。しかし、足にまめができたり、腕が真っ赤になったり、けんびきができたりして大変ですと、先日ブログで報告しました。

ところがこのけんびきという言葉がネットに無く、色々調べたら香川県の東の一部で使われている方言だと分りました。同じ県内でも西の方の人には分らない言葉で、正式には口唇ヘルペスと言うようです。足のまめは2~3日で引いたのですが、腕はずる剥けの最中で、口唇ヘルペスもやっと消えつつあります。年を取ると直るのが遅くなりますが、もう9月目前なので、いい加減完治して欲しいと思っています。



【2】 昭和のシングル・アルバム売上ランキング

アーティスト名           販売枚数(万)

①松田聖子             2,254
②中森明菜             2,020
③山口百恵             1,586
④五木ひろし            1,578
⑤沢田研二             1,555
⑥森進一               1,441
⑦ピンクレディ            1,332
⑧郷ひろみ              1,319
⑨西城秀樹             1,290
⑩松任谷由実            1,277
⑪松山千春             1,256
⑫サザンオールスターズ     1,237
⑬中島みゆき            1,146
⑭田原俊彦             1,146
⑮近藤真彦             1,094
⑯チェッカーズ            1,064
⑰アリス                1,032
⑱岩崎宏美              1,017
⑲八代亜紀              1,007
⑳さだまさし               989
㉑井上陽水                987
㉒野口五郎                948
㉓小柳ルミ子               921
㉔オフコース                888
㉕小泉今日子               880


この中で持っているのは中森明菜のLD・CD、山口百恵LP、岩崎宏美LP、さだまさしLP、井上陽水LP、オフコースLPです。私がLPを結構持っている吉田拓郎がランクインしていないのは意外でした。
















【音楽情報】


☆今日は乃木坂46の国内ツアー最後の神宮で3時間ライブで大雨だったようですが、明日がラストです。


ライブ会場にはNHKのらじらーサンデーの藤森が乗り込んで、終了後もメンバーを連れて来る役でした。ひめたんは9時頃先にらじらーサンデーに出演して、故郷凱旋公演での投げチューの話をしていました。ひめたんは投げチューを沢山したようで、しまくりだったと、行ったファンが言っていました。

ひめたんは9月に休みが取れたので、広島球場にカープ女子として応援に行くようです。ひめたんは今日の神宮公演がラストツィンテールだったようです。10時半頃からは生田絵梨花と斎藤ちはるの2人がらじらーに参加して、ひめたんと同期の中3トリオが女子会をしました。

ひめたんのツィンテールについては生田絵梨花と斎藤ちはるの2人は反対派で、中田も反対派だったようです。明日からはツィンテールは止めるし、少し大人路線で行くようですから、えへへとかあははとかの作り込み臭い笑いも減るようです。

9月6日のサンデーは二週続けて中元日芽香ちゃんが登場!久々の名企画「ひとりノリひめたん」をやっちゃいます! (ひめたんは何か嫌そう…?) ゲストには高山一実さんが登場!







TV東京で午前零時から乃木坂工事中の番組の中で、13thシングル選抜メンバーの発表会がありました。選抜メンバーは16名で、初めてのダブルセンターですが、中元日芽香がまた落選したのでもう寝ます。本当に~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~つまらん!やっぱり、さくら学院がいい!皆んな平等にチャンスがある!













【さくら学院情報】


☆松井愛莉出演のドラマあの日見た花の名前を僕達はまだ知らないの動画が本邦初公開されました。

主題歌も好きだし、良さそうなドラマなのに、少し気になるのはBADが多い事です。














☆虎姫一座は今日が千秋楽だったのですが、父兄さんの話によると田口華が少し涙を見せたらしい。













☆BABYMETALは昨日のレディングフェスティバルに続いて今日はリーズフェスティバルでした。

セットリスト
                    

1.BABYMETAL DEATH
2.メギツネ
3.Road of Resistance
4.ギミチョコ!!
5.イジメ、ダメ、ゼッタイ
りっすん!りっすん!りっすん!
See You~
終演

 

 













☆レディングフェスティバル2015でのインタビューです。


(Q)レディングのメインステージでオープニングを飾った気持ちはどうですか?
(Moa)すごく楽しかったです。会いに来てくれた人たちはありがとう。またここに出たいです。

(Q)レディングは象徴的なフェスだと知ってるかな?緊張しなかったの?
(Su)最初はすごく緊張したけど、何曲か終わると私たちの歌や踊りに合わせて皆もキツネのサインを出して一緒に歌ってくれたから最高だった。

(Q)キツネのサインってなに?
(Su)私たちのシンボルです。

(Q)それは何を表してるの?
(Su)キツネの神様かな?

(Q)ウェンブリーでの単独公演も発表したけど、ロンドンに思い入れがあるの?
(Yui)もちろん。UKは大好きだから。

(Q)世界中で受け入れられてることに驚きは感じてる?
(Su)すごく喜んでるし、もっと多くの人たちにBABYMETALを好きになって欲しい。

(Q)今好きな音楽は何かな?
(Moa)メタリカです。

(Q)じゃあメタリカのライブも楽しみなの?見に行くの?
(Su)はい。もちろん。


このインタビューを見て、思わず笑ってしまいました。

明らかにゆいちゃんは英会話についていけていないので、質問が来ないようにきょろきょろしたり、他を向いている事が多い。

すぅの英語力はかなりレベルアップしているが、キツネサインが私達のシンボルサインだと答えるまではKOBAMETALから聞いているから答える事ができたが、それは何を表しているのと聞かれて、そこまでは聞いてねーよ!という風な嫌な顔をした。








そこですかさず、もあがフォックスゴッドとアドバイスして、疑心暗鬼ながらすぅが我々のキツネの神様と繰り返している。

本当はキツネの神様を呼び寄せるサインだと私は思うのだが、少しパニックになっているようだ。

キツネサインがキツネの神様なら皆の中にキツネの神様が宿っている事になる。

ゆいちゃんは最後は早く終われよとばかりに他を向いてる。

と、まぁ~私の感想はこんなところだが、もあはすぅの英語のチェックもしているみたいで、一番の実力者かもしれない。

元々、もあは5が4に落ちて悔しがるような賢い子だが、ゆいはカラスが多く飛んでいるような平凡な成績だし、すず香に至ってはアヒルが多かったらしいから3者3様の反応が面白い。

それにしてもすぅは馬鹿だ馬鹿だと言われつつも、本当に英会話が上達したなと感心しています。

そこで、3人の心の中を探ってみました。

すぅ(もぅ~、想定外の質問しないでくれる!)

もあ(すぅちゃんの英会話力にもう追い付いたと思うよ!)

ゆい(すぅちゃんは2年間ばっちり英会話の勉強したでしょうけど、私はさくらと受験勉強でそれどころじゃなかったから嫌になるわ!まぁ~あと1年したら私もペラペラよ!そしたら司会者の顔だってまともに見れるようになるわよ!私に質問しないでくれる!)

こんな所じゃないかと思いますが、英語が全く喋れない私からしたらゆいちゃんの気持ちがよく分ります。

やっぱりこのグループはステージ上の主役はすぅだが、ステージを降りるともあが主役だという事がよく分る映像でした。














【カブログ情報】


☆先日、バナナを甘くする為に温める話をしましたが、その後の続報です。確かに甘くなりますが、私のお気に入りである三越のおいしいバナナというバナナがあるのですが、上品な甘さだったのが甘すぎて少し失敗しました。本当においしいバナナは温めない方がいいと思いますが、次は保存性のチェックの為に、冷蔵庫の野菜室に沢山入れて様子を見ていますので、また報告します。


☆頭皮の戦いですが、何となく頭髪が増えたように見えるのですが確信が持てない為、思い切って3mmの坊主刈りにしてみました。そして掌で頭を触ったら確実に生えているのが分りました。以前は一部が掌で触るといきなり地肌だったのですが、今回は地肌にタッチできませんでした。2か月足らずでこの状況ですから、お約束の4か月後が待ち遠しいです。














8月の昨日までの検索キーワードは1位中元すず香、2位さくら学院、3位BABYMETAL、4位中元日芽香、5位可憐Girl'sでした。

昨日多く見られた音楽関連ページは3位中元すず香解体新書、4位中元すず香と中元日芽香、5位菊地最愛解体新書でした。





人気ブログランキングへ



本日の動画はBABYMETAL Reading Festival 2015 LIVE です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の暴落に対してどう考えていたのか、そしてどう対処したのか、どうすればより良かったのか等をブログのタイトルと記事を元に振り返ってみたいと思います。


【1】上海暴落の予測

①6月26日上海暴落気味・・・・・ミニバブルが弾けたようだ。後20%位の下落が必要だ。

  この記事は上海のチャートを見て書きました。


②7月7日上海異変・・・・・上海指数は3,000辺りまで落ちても何の不思議も無い。

  この記事も上海のチャートを見て書きました。


③7月8日上海異常・・・・・上海市場は詐欺市場である。

  これは上海市場に対する様々な規制に対して批判した記事である。


④7月18日大局観・・・・・日経平均の中間帯は18,000円~22,000円である。

  これは日経の大局観で、この範囲なら何かあるとすぐに振れる振れ幅だという事です。


⑤8月19日ガラガラポン・・・・・メイン口座の3万円以上負けている銘柄を全て損切った。

  上海市場の怖さと、利確ばかりを繰り返している反面、含み損の多い銘柄が多かったから実行した。



【2】暴落前後の取引状況


   日 付       日経平均       優待    リート     新興     優良
① 8月18日     20,554円        0      0       2       0
② 8月19日     20,222円       12      6       1       0
③ 8月20日     20,033円        6      0       1       0
④ 8月21日     19,435円        1      0       4       0
⑤ 8月24日     18,540円        0      0       6       0
⑥ 8月25日     17,806円        0      4       0       5
⑦ 8月26日     18,325円        0      0       0       0
⑧ 8月27日     18,574円        0      0       1       0
⑨ 8月28日     19,136円        0      0       0       0


以上が仕込んだ銘柄数ですが、19日にメイン口座で3万円以上負けている銘柄を全て損切りしたのは正解でした。

問題はその日の内に、暴落の影響が少ないだろうと考え、優待とリートを沢山仕込んだ事です。

おまけに翌日も優待を6銘柄、翌々日1銘柄と仕込みたくてうずうずしているのが分ります。

本当は24日から27日にかけて仕込むべきなのに、19日から21日に仕込んでいます。

リートは25日の4銘柄は失敗したとまでは言えないが、新興銘柄を仕込むべきでした。

25日の大底で新興銘柄を仕込むのが怖くて、同じように下がっている優良銘柄やリートを仕込んだのが失敗でした。



【3】大局観の検証


上海市場の当面の底についてはほぼ読みが的中しました。

つまり、七夕の日に3,000まで落ちても何の不思議も無いと書いているが、3,000を一旦割らないと始まらないという意味である。

私の予想は当面の底は2,950辺りだと思っていましたが、2,850まで下落したのがオーバーシュートだと考えています。

長期的に考えて大暴落があるとすれば最悪2,200辺りだろうが、今は現実的ではないと思う。

日経平均も同様に18,000円を底と考えていたが、17,714円まで落ちたのがオーバーシュートだと考えています。

上海市場も日経平均もほぼ予想通りだったから下げても比較的、落ち着いていられました。

ただ、自分に直接無関係で持ち株も無い上海市場は冷静に判断できたが、日経平均は予想だけは上海市場以上に正確だったが、実際にとった行動は目を覆うばかりである。

これは実際に沢山持ち株を抱えているが故に正のバイアスがかかっていて、常にもう下げ止まる、もう仕込んでもいいと常に上がる方向に考えている証拠である。

買い一辺倒の人間に起こる現象だが、上昇一途の局面では非常に有効だが、下降局面では悲惨な結果になる。



【4】去年と比べて進歩した点


去年は信用比率が常に50%前後ありましたから追証に追いまくられて下がっても仕込むどころか損切の嵐でした。

今年は信用余力や信用比率を常に監視していましたから追証の心配は全く無いし、下がった所で多少仕込む余裕もあった。

朝の気配値辺りで指しておいて成功した例が多く、寄りで返済するより多くの利益が得られた。

朝のデイトレーダーの動きを利用して高値付近で逃げられたケースもままあった。



【5】今後改善すべき点


損切りしてもすぐ何かを仕込むのではなく、キャッシュポジションを多くしてチャンスに備える。

大底で仕込むのはリートや優良銘柄ではなく、新興銘柄にする。

大底でも信用金額比率が30%程度だったが、これを50~60%程度まで上げ、チャレンジする。

急落を始めたら、日経平均ベア2倍を信用金額比率で10~30%程度買って下落リスクの軽減を図る。

7月18日にこのゾーンでは20~30%のキャッシュポジションを持つべきと書いたが、実際は3%以下だった。

メイン口座は3万円以上の含み損を8月19日に全て損切りしたが、他の4口座の内、含み損の多い2口座も同様にある程度上昇したら損切る。

銀行口座の残高が4万円に減っているが、これを早急に最低でも40万円以上にし、徐々に増やす。

現金余力が33万円しかないが、これを早急に200万円以上にし、目標の500万円に近づける。

信用の買いをできるだけ早い時期に全て返済する。

上昇を開始した銘柄は成り買い、下落を開始した銘柄は成り売りを徹底する。

打診買いのロットは最小単位にし、下落の途中では決してナンピンしない。



【6】36才デイトレーダーCISが今回とった行動

8月12日、今回の下落を予想して先物売りを仕掛けてその後も売り増しし、8月24日に手仕舞った。
具体的には8月12日200枚売り、その後の1週間半で1,300枚売り増し、名目上の評価で1枚約1,900万円だった。つまり、日経平均下落に285億円賭けたので、指数が100円動くと1.5億円動く勝負だった。

8月24日には終了時点で16億円弱の含み益があったがここで100枚売り増し、更に2時間後に100枚追加した。つまり、日経平均下落に328億円賭けたので、指数が100円動くと1.7億円動く勝負だった。売り増した理由は上海市場が8.5%急落していたからNYダウもパニック売りがあるだろうという読みだった。

NYダウが取引開始直後に6%以上下げたので、日経先物も再び急落し、ここで全てを解消した。この時点で33億円の利益だったが、今度は買いに転じて8月25日午前1時までに970枚の買いを入れた。つまり、173億円の日経先物買いを入れたのであるが、徐々に値を戻した午後には全ての買いを返済した。

このたった13日間で40億円を稼ぎ出した男は最後に、負けている時はあまり呟かないが勝っている時は呟きたくなる、と笑った。



【7】CISの実績等


この人の事は今回初めて知ったのですが、有名人でTwitterをやっている人は珍しく、私も早速フォローしました。


資産の推移

2000年     104万
2001年     800万
2002年     300万
2003年    6000万
2004年       3億
2005年      30億
2006年      42億
2007年      50億
2010年     100億
2013年     120億
2014年     160億 


大学3年生だった2000年に104万円の元手で株式投資を始めた。2005年、ジェイコム株をストップ安で3,300株買い、10分で6億円儲けた。彼の強みはデイトレードと短期スィングのみなので、大きく負ける事が無いのと勝ち逃げができることだ。そんな彼もギリシャ危機では7億円負けたらしい。

彼の方針はテクニカルを見ないし気にしないと書いており、ましてやファンダは全く見ないらしい。彼はこう言っているが、仲間の勝ち組トレーダーは5DMA・25DMA・日足・出来高程度は見ているらしい。恐らく、チャートもチラ見程度はしているだろうが、それよりも自身の方向感覚で、やっているのだろう。



【8】まとめ


CISのようにスケールの大きい事はできないが、学ぶ点は多い。一番感じた事は入るべきところで、勇気を持って自分の決めたルールに従ってしっかり入るという事である。CISは読みにくい個別銘柄よりも日経先物という読みやすいものにほぼ全力投球していると感じる。私が真似るべきは上昇局面で日経先物なり、日経225連動なりをしっかり買う事である。

そして上昇が緩やかになると全て返済し、次の局面に備えるという事である。CISのように全力に近い投球はできないが、せめて20%でもいいからチャンスには入りたい。今回私が日経225の買いに入ったのは底ではなく下落途中でしたし、全力の僅か10%でした。これは普段からキャッシュポジションが低過ぎたり、信用の買いを必要以上に抱えているからです。

それと下落途中で自分の力の大半を使い果たし、本当の底では入る元気も無くなっている。今回もその典型だが、Klabを下落途中で買いまくり、本当の底では指を咥えていた。Klabはもう少し上がれば同値撤退できるかもしれないが、全く無意味な事をやっている。自分の考えた底辺りで全力投資しているから、そこから2番底になったら、手も足も出ていない。

日経225連動は現時点で半分利確し、残りを損切りしてもトータルでは勝っている。せめてこうでなくてはならないから個別銘柄に関してはより慎重に入らなければならない。自分が良く知っている株だからは危険なのである。大底で感じたのはあれもこれも買いたいな~であった。つまり、ここまで来たら絶対に自信のある銘柄が沢山出てきたのである。

今回はその大底で、なけなしの資金をはたいて、優良銘柄とリートを買ってしまったのである。優良銘柄は殆ど翌日小利確できたが、リートは分配金を除けたらまだ負けている。下落途中ですべきは日経225の空売りとその売り増し、そして底付近まで買いを辛抱しながら、買うべき個別銘柄の取捨選択である。こんなチャンスは滅多にないが、次の大変動に備えて今回の経験をしっかり活かしたい。



【9】日経新聞に載っている株価急落、嵐をしのぐ心構え


①平常心を保つ
②相場急変の理由を冷静に分析する
③株式投資は企業の事業に投資と考えよ
④一度に押し目買いするのは避ける
⑤自分で許せる資産の目減り額を決める
⑥リスク資産と安全資産の比率を検討する
⑦常に危機に備える
⑧分散は資産別と時間で考える














【さくら学院情報】


☆さくら学院は本日、@JAM EXPO2015に出演しました。


ブルーベリーステージ セットリスト

① ベリシュビッッ
② FRINENDS
③ マセマティカ
④ 君に届け


ストロベリーステージ セットリスト

①SchoolDays
②チャイム
③MC
④hana*hana
⑤マセマティカ
⑥夢に向かって










大賀咲希ちゃんだけずば抜けて声量あって驚きましたという声もあるから、武藤彩未・中元すず香に続く歌手は大賀咲希かもしれません。











☆さくら学院のTIF2015出演のレビューがありましたので、一部抜粋しました。


TIFの創設者であるフジテレビプロデューサーの門澤清大氏のコメントをお届けしたい。門澤清大氏はさくら学院についてこう語る。 

「TIFにおけるさくら学院という存在は毎年毎年、成長を実感させてくれる稀有な存在だと思っています。トークやダンスといったスキルだけでなく、顔つきや振る舞いまで変わっていく。砕けた表現をすれば大きくなったなー、変わったなーと会うたびに実感できる。そんなグループなんですよね。」  「そして、なによりもさくら学院はTIFに初挑戦を仕掛けてくれるのが嬉しいんです。私がアイドリングのプロデューサーをしていた時に感じたのですが、何かに挑戦する、一緒に切磋琢磨してくれる友人みたいな存在なんです。」 

TIFを創設したプロデューサーが共に挑戦し、共に歩む存在だと評するさくら学院。その言葉を裏打ちするかのように、初日も購買部の新メンバー披露、三代目クッキング部ミニパティ、二代目帰宅部 sleepieceの就任と新たなる試みをTIFで打ち出している。学院祭など自分たちだけのステージで披露することも可能だが、あえてTIFに仕掛ける理由とは。さくら学院職員室は門澤氏の言葉に呼応するかのように、こう語ってくれた。 

「TIFとはさくら学院にとって大切な初ステージの場所であり、年度ごとのスタートの場所でもあるのです。毎年、春に転入生を迎え新体制となるのですが、そこからTIFというひとつの目標へ向うことで彼女たちは成長し、応援して下さっている父兄の皆様へ最初に彼女達の姿を披露できるのです。」
そしてTIFでの活動の意義をこう続ける。  「毎年、思うことなのですが今年のメンバーも各々の課題と戦いながら、これまでさくら学院が築き上げた伝統と絆を継承し、いつも応援して下さっている父兄さんへの感謝の気持ちを大切にしつつ顔笑っていました。そしてステージを経る毎にメンバーたちはその環境によって成長し、ピンチをチャンスにも変えることができるようになるんです。」

そう、TIFで見えたのはステージ上の奮闘だけでなく、5周年を迎えて新体制となったさくら学院への希望だ。  「TIFを終え、今年度のさくら学院も元気いっぱいで素敵な笑顔を父兄の皆様へお届けできる。そう実感しました」。  彼女たちを長年見続けてきた職員室の言葉がその手応えを裏付ける。すでに、さくら学院は恒例となっている秋の学院祭、さらにその先へと次なる目標へと歩み出している。TIFという最初の目標を経て、彼女たちは更なる成長を遂げることだろう。今からその姿を見るのが楽しみである。















☆本日20時からストラボ東京で三吉彩花と松井愛莉コンビによるみよし・まついの夏ラボ放送がありました。

二人とも浴衣姿で登場して流しそうめん・うちわ作り・スイカ割をしたり、カラオケを歌ったりで、楽しい時間が過ごせました。







カラオケで、夢に向かって・message・FRIENDSを歌ったのはいいが、かなり忘れているのが残念だった。また、秋ラボ放送もするらしいので今度はばっちり練習してから歌って欲しい。

もう一点、大変気になる話を三吉彩花がしており、人生最大の出来事が近々起こると言っていました。皆は写真集・歌手デビュー・映画主演・朝ドラヒロイン・結婚等色々憶測をしていましたが、私は海外進出だと思います。映画か、モデルで世界デビューなら本人の夢の一つが叶います。











☆BABYMETALがついに世界最大レベルのレディングフェスにトップバッターとして出演しました。


◆セトリ

01:BABYMETAL DEATH
02:メギツネ
03:Road of Resistance
04:ギミチョコ!!
05:イジメ、ダメ、ゼッタイ














ソニスフィアほどではないが、何とか格好つけられたという感じでしょうか?ドイツの事を考えると上出来だといえますが、やはり来年4月の12,000人キャパの単独公演を考えたら心配になります。ドイツに固執するよりも望まれている東南アジアを優先すべきだろうと思います。

まだ行っていないオーストラリア・ブラジル・東欧諸国も行って欲しいし、他にも望まれている所を優先して欲しい。少なくとも小さな会場も埋まらないような国は後回しにしないと、切望している国に失礼だと思う。














8月の昨日までの検索キーワードは1位中元すず香、2位さくら学院、3位BABYMETAL、4位可憐Girl's、5位中元日芽香でした。

昨日多く見られた音楽関連ページは4位さくら学院人気ランキング、5位中元すず香解体新書でした。





人気ブログランキングへ



本日の動画はBABYMETAL Reading and Leeds Festivals 2015 August 29 & 30, 2015 です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NYダウは369ドル上がり、日経も561円上がり、終値は19,136円でした。
本日の仕込みはなしです。



本日の返済(買い)

           FFRI(3692)・・・・・中利確
           日経225連動投信(1321)・・・・・中利確(一部)


本日のデイトレ(買い)

           FFRI(3692)・・・・・小利確                 
        

 

 【保有銘柄】
〈優待期待〉 現物 90銘柄(サンリ・メガネス・日本コン・ストリーム②マクド②ユーシ②・日本プラ②他)
〈分配期待〉 現物 24銘柄(ジャパンエクセレント・大和ハウスレジデンシャル・日本ヘルスケア①他)
〈電気期待〉 現物  6銘柄(東芝・大泉①ワコ③シャー④ラオ④サイバダ⑩)
〈娯楽期待〉 現物  5銘柄(Klab・ユナイ③マーベラ④コロプラ⑥ガーラ⑳)
〈情報期待〉 現物  4銘柄(KSK・ITbook⑥日本通信⑧)日本コン⑳)
〈配当期待〉  現物  2銘柄(菊水化学・マネックス)
〈利確期待〉 現物  1銘柄(原油ブル)
〈利確期待〉 信用  2銘柄(Klab・日経225連動投信)
 ※丸の中の数字は優遇貸株金利(%)で、優待の表記銘柄は1%です。


目標数:160銘柄以上        比率目標:80%以上            比率目標:5%以下
【買い銘柄計:132銘柄】     【含益銘柄比率:20.5%】          【信用金額比率:25.8%】
 維持率目標:350%以上     余力目標:500万円以上       現金余力目標:500万以上
【信用維持率A:111%】       【信用余力A:521万円】        【現金余力:+334,794円】
【信用買い比率:25.8%】                            【入出金額:+41,284円】
【リート指数:1,644、天井2,000、乖離率17.8%、利回り3.62%】        



日経は欧州市場が高騰した事もあって高く始まり、後場には一時600円越えもあり、結局3日連続の上昇となった。


上海指数は3,125で始まり、終始プラス圏で推移し、結局3,232と連日5%近い上昇となった。

日経は欧米の高騰を受けて高く始まり、この3日で1,276円の上昇と、下落した1,800円の約70%の下落を取り戻した。日経の基準値を20,000円と考えると残された上値余地は小さい。下げが急落だったから上昇も急上昇したのだろうが、来週からは後破算で臨まなければならないのだろう。明日は今回の急落を反省材料として投資戦略の見直しをしようと思っています。

























【さくら学院情報】


☆今年度中等部1年に転入してきた岡崎百々子は何と、あの博多華丸の次女だそうです。

びっくり仰天、驚き桃の木山椒の木です。どおりで恐怖のイェイイェイ軍団に入っている筈で、底抜けに明るい賑やかな娘な訳です。今週のLoGiRL-放課後!~学んdeマンデー!~を見る限り、あまり賢いとは言えない。女は少し馬鹿な方が可愛いと言われますが、さくら学院はそれにしてもおバカが多い。

大体、生徒会長からして歴代おバカ丸出しなので、伝統かもしれない。私が見るに賢そうなのは卒業生では三吉彩花・杉崎寧々・佐藤日向・菊地最愛くらいで、在校生では白井沙樹・岡田愛くらいでしょうか?黒澤美麗奈と日高麻鈴は賢い可能性があるが、まだよく分らない。






以下は博多華丸が2014年9月27日にブログに綴った10年後の君と自分へという日記です。

子どもの時、 スイミングスクールに通っていました。定期的に大会がありましたが、父親が見に来るコトはほとんどありませんでした。それは運動会も一緒で親子リレーに出場する運動神経の良いお父さんがいる友だちに凄く憧れた時がありましたし、何で我が息子の晴れ舞台を見に来ないのか?不思議で仕方ありませんでした。

歳月が過ぎ、今では自分が父親の立場です。下の子はもう六年生、上の子から数えて今日は9回目の、そして最後の小学校の運動会…僕は今劇場の出番のため新宿のルミネへ向かっています。結局 こっちに越して来てからの9年間 一度も最初から最後まで見るコトが出来ませんでした。もちろん、会社にいって休みを貰うコトも出来たはずですが、僕らの商売は出番の依頼がある限り、年中無休のサービス業 オファーがある時が花!

ありがたい話とは反比例で、子どもたちには我慢してもらうコトも多くなります。せめて頑張れ!と送り出してあげようと寝坊しないようにソファーで寝て、普段より準備が早い娘より少しだけ早起きして朝食を食べる姿を見届けました。リレーの選手に選ばれてる娘は玄関先で思い出したように、昨日ロケで行ったUSJからお土産で渡したハリーポッターの杖を引っ張り出し、自分の足もとに 速く走れますように…とまじないをかけてましたばい。何てホッコリする光景だと思い、このコトを忘れないように人目に触れるこの日記に書き綴ったとさ。。


この日記を読んで、この娘とは間違いなく、岡崎百々子です。岡崎百々子は賑やかな娘だなと思っていましたが、この日記を読んで、不覚にも目から何かが出そうになりました。今まで岡崎百々子にそれほど関心は無かったが、これからは気になる存在になりそうです。













☆今日は藤平華乃11才の誕生日です。身長132cmと歴代でも最小クラスだが、元気と力は相当です。明日は@JAM EXPO2015にさくら学院のメンバーとして出演するようですので、頑張って欲しい。


本日8/28は、我らがイタズラ番長★藤平華乃の誕生日です。11歳になりました。これからも、その好奇心で色んな事に触れて、沢山笑って泣いて学んで心も身体もぐんぐん大きくなるんだよ。おめでとう!!














☆昨日は20時から木曜日恒例のスピカの夜がありましたが、島ゆいか1人の出演でした。














☆田口華の虎姫一座公演が明後日、日曜日が千秋楽です。


日曜日は予約で満席だが、明日は見られる可能性がありますし、さくらのメンバーが来ているかもしれません。













☆松井愛莉がテレビドラマに出演するようです。

松井愛莉さん出演情報 テレビ朝日「エイジハラスメント」
第8話 9  /3(木) 21:00~ O.A
第9話 9/10(木) 21:00~ O.A
※塩野レナ役






昨日、ロッテガーナチョコびらきのイベントで、羽生結弦の次に名前を呼ばれていました。
遂に広瀬すずや土屋太鳳より先に名前を呼ばれるようになったのかと感慨一入でした。
特に土屋太鳳は松井愛莉より年上で、NHK朝ドラのヒロインですから尚更凄い。











☆BABYMETALは昨日のフランクフルト公演に続き、今朝早朝からベルリン公演がありました。


ベルリン公演セットリスト

01. BABYMETAL DEATH
02. いいね!
03. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
(神バンドソロ)
04. 悪夢の輪舞曲
05. おねだり大作戦
06. Catch me if you can
07. 紅月-アカツキ-
08. 4の歌
09. メギツネ
10. ド・キ・ド・キ☆モーニング
11. ギミチョコ
12. イジメ、ダメ、ゼッタイ
(アンコール)
13. ヘドバンギャー!!
14. Road of Resistance


フランクフルト公演がキャパ700名にも関わらず、ソールドアウトにならなかったので心配していましたが、ベルリンのキャパ1,400名に対して75%位の入りだったようです。BABYMETALの熱心なファンは大成功の様な書き方が多いが、私は大いに危惧しています。日本や周辺国からもメイトが参戦しているにも関わらず、1,000前後のキャパさえも埋まらないのが現実であると自覚しなければならない。

明日はレディングフェスがありますが、既にソールドアウトしているようです。午後のトップバッターがBABYMETALのようですが、ここでの入りが重要です。去年のソニスフィアでは大盛況でしたが、同様の入りとオーディエンスの反応が得られるかどうかが大事だと思います。いづれにしても今回の結果に対して成功だと言うのはおかしいし、逆にBABYMETALってその程度なのかと問いたい。

私は他にも押している歌手がいるが、そのファンのコミュニティを覗いてぞっとした。他の歌手の悪口ばかりで、自分が押している歌手が絶対だという風な書き込みばかりだったので、見るのを止めました。あれでは本人も勘違いしかねないし、寧ろ成長には弊害のように感じた。恋は盲目と言うが、せめて自分の好きなアーティストに対してくらいは盲目にならないようにしたい。







オズフェスジャパン2015に BABYMETAL幕張メッセ11月22日(日)出演!!
Fear, And Loathing in Las Vegas、Hatebreed、9mm Parabellum Bullet、人間椅子など出演!











【カブログ情報】


①私は1年365日バナナを食べている究極のバナナ大好き人間であるが、ためしてガッテンが教えてくれた方法は衝撃的な話であった。私の様に常にバナナを保存している者の悩みは痛み易い事である。勿論品種によってその痛み方には大きな違いがあるが、それが何と15日も黒ずまないと言うのである。方法は40度~50度のお湯に5分漬けてから出すだけであるというから驚きである。

つまり、風呂の温度を少し高めにして一緒に風呂に入るか、熱いのが苦手な人はバナナを先に風呂に入れ、風呂の温度が下がってから自分が入ればいいのである。私は最近シャワーなので、50度のお湯を容器に入れて試しました。すると通常糖度が17程度のバナナが5分お湯に漬ける事により、即座に糖度20になり、更に1時間もすると23度にまで糖度がアップするのである。

何と、バナナの問題点である保存と甘さの両方が一挙に解決するのである。バナナに関しては色んな方法を試してきたが、どれも今一つの結果で不満足だったが、今回の方法は画期的だと思います。昨日から試し始めたので、保存性はこれから検証しますが、これが事実なら今までお買い得のおいしいバナナが沢山あっても保存性の問題で買い置きできなかったのが、できるようになります。


②ウィンドウズ10のグレードアップについてですが、富士通のパソコンのみ、メーカーからの忠告により、アップグレードしてきませんでした。しかし、いつも使っているマーケットスピードが使えなくなったので、一か八かアップグレードしてみました。結果は今の所、マーケットスピードも順調に動いていますが、何故か立ち上げてもネット接続できない状況が2回あり、再起動で動くようになりました。

また問題が発生すればお知らせしますが、3台とも他には特に問題はありません。ただアップグレードに相当時間がかかり、ネット以外使っていないノーブランドのPCで40分、メインのNECで2時間半、一番古い今回のPCは何と5時間近くかかりました。アップグレードされる方は相当時間使えない事を覚悟してアップグレードして下さい。使い勝手は少し変わりますが何とか使えました。良かったのは壁紙が美しい事です。(笑)


③最近、マットレスの購入を検討しており、あの有名なエアウィーブと西川のAirが検討対象です。エアウィーブは中の構造体(ポリエチレン)を見せて貰いましたが、経年劣化しそうなので、店員に聞きました。そうしたら体重によって大きく違いますが、約7年でへたりますという事でした。一方、Airは昨日カンブリア宮殿に社長が出てきて説明していましたが、構造物はウレタンでした。

成型はブリヂストンが行っており、車のシートの構造物で多くの実績があるという事で、こちらの方が耐久性に優れているようでした。値段はどちらも9万円前後と少し高いので、もう少し調べてから決めたいと思います。もっと他にいいのがあるよという方は教えて下さい。株で大勝したら両方買ってもいいですが、それほど世の中甘くはありません。


④7月11日に開始した頭髪復活プロジェクトですが、昨日1本目が終了しました。1本で1か月使えるそうなのですが、1か月半ももってしまいました。これは最初使い方がよく分らず使用量が少なかったからだと思います。効果は途中で報告した効果が無いとは言えないから今回は効果は有りそうだくらいに変化しています。4か月は黙って使えという事なので、あと2か月半頑張ります。

お蔭で、今までなら夏場はお湯につかるだけだったり、シャワーを浴びるだけで済ませている日が多かったのだが、毎日真面目にシャンプーとボディシャンプーを続けています。お蔭で寝苦しい夜も比較的快適に安眠できているような気がします。何より失われた頭髪が復活するかもしれないと考えたらワクワクします。進展があればまた報告しますが、進展がなければ沈黙の艦隊です。


⑤これもためしてガッテンネタですが、万歩計を付けて1万歩歩いてもあまりスタミナアップの効果はないそうです。スタミナの元はミトコンドリアでそれを増やす事がスタミナアップに繋がるという事でした。ミトコンドリアは年齢と共に減少するから高齢者は疲れやすいという解説でした。ミトコンドリアを増やすには急激に1分間以上3分位負荷をかけると、酵素が危機を感じ、ミトコンドリアを分割させるそうです。

従って、最も効果的なスタミナアップの方法はインターバルトレーニングで、3分間普通に歩いて、次に速歩を3分間という風にしてしんどい状態を作り出す歩き方にすると良いそうです。この方法を実行すれば、1Wでさわやか、2Wで体重1kg減、1か月で歩くのが楽になる、2か月で遂に念願の疲れやすくなくなるらしいです。一方、カロリー制限してもミトコンドリアは増えるので、食べ過ぎの方は食事の量を20%程度、減らしましょう。

但し、高齢者の食事制限は危険なので、65才過ぎたらミトコンドリア生成に重要な成分であるタウリン・ビタミンB群・鉄が摂取できるたんぱく質を十分取りましょう。代表的なものとしてはウナギがいいらしいです。いづれにしろ高齢者以外はカロリー取り過ぎの人が多く、その事がスタミナを奪っているとも言えるので、若いのに太り気味の人は即刻、食事制限を20%程度した方がいいでしょう。














8月の昨日までの検索キーワードは1位中元すず香、2位さくら学院、3位BABYMETAL、4位中元日芽香、5位可憐Girl'sでした。

昨日多く見られた音楽関連ページは3位中元すず香解体新書、4位中元すず香と中元日芽香でした。





人気ブログランキングへ



本日の動画はBABYMETAL -LIVE- "Gimme chocolate!! (Snippet)" @Berlin Aug 27, 2015です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

NYダウは619ドル上がり、日経も197円上がり、終値は18,574円でした。
本日の仕込みはFFRIのみです。



本日の返済(買い)

           キャノン(7751)・・・・・小利確
           本田技研(7267)・・・・・小利確
           NTTドコモ(9437)・・・・・小利確
           ケーユーHD(9856)・・・・・小利確
           オリエンタルランド(4661)・・・・・中利確
                  
        

 

 【保有銘柄】
〈優待期待〉 現物 90銘柄(サンリ・メガネス・日本コン・ストリーム②マクド②ユーシ②・日本プラ②他)
〈分配期待〉 現物 24銘柄(ジャパンエクセレント・大和ハウスレジデンシャル・日本ヘルスケア①他)
〈電気期待〉 現物  7銘柄(キャノン・東芝・大泉①ワコ③シャー④ラオ④サイバダ⑩)
〈娯楽期待〉 現物  5銘柄(Klab・ユナイ③マーベラ④コロプラ⑥ガーラ⑳)
〈情報期待〉 現物  3銘柄(KSK・ITbook⑥日本通信⑧)日本コン⑳)
〈配当期待〉  現物  2銘柄(菊水化学・マネックス)
〈利確期待〉 現物  1銘柄(原油ブル)
〈利確期待〉 信用  3銘柄(Klab・FFRI・日経225連動投信)
 ※丸の中の数字は優遇貸株金利(%)で、優待の表記銘柄は1%です。


目標数:160銘柄以上        比率目標:80%以上            比率目標:5%以下
【買い銘柄計:132銘柄】     【含益銘柄比率:15.7%】          【信用金額比率:31.7%】
 維持率目標:350%以上     余力目標:500万円以上       現金余力目標:500万以上
【信用維持率A:76%】       【信用余力A:419万円】        【現金余力:+256,390円】
【信用買い比率:31.7%】                            【入出金額:+41,284円】
【リート指数:1,623、天井2,000、乖離率18.85%、利回り3.67%】        



日経は欧州市場が冴えなかったが、NY市場が暴騰だった事もあって高く始まり、結局2日連続の上昇となった。


上海指数は2,978で始まり、一時マイナスに転じる場面もあったが後場急激に戻して結局、3,072と5%近い上昇となった。

日経はNYダウの高騰を受けて高く始まったが、昨日500円以上高騰していた事もあり、利益確定の売りも多かった。今回の下げで確信した事は下げる場合は最低1日はオーバーシュートするという事です。上海市場もそうでしたが、思った底のまだもう一つ大底があるという事です。オーバーシュート部分は当然早急に戻すが、それ以上は中々動きが緩慢になる。

オーバーシュートした時に買うべき株は新興銘柄だという事です。何故なら新興銘柄の方がオーバーシュートし易いし、当然反発も大きい。従って優良銘柄は大底では買うべきではないし、リートも止めるべきでした。リートは8月分配の銘柄を仕込みましたから分配金が貰えるから多少の下げは問題にならないが、やはり新興銘柄と利益は比較にならない。

























【さくら学院情報】


☆昨日は水曜日恒例の武藤彩未のLoGiRL-IroDORiがありました。

第30回「武藤彩未のIroDOLi」ありがとうございました。てる美先生にやる気スイッチ押していただきました






今回のゲストはTOEIC®満点の英語力をもつ石井てる美さんで、世界最大のコンサルティング会社、 マッキンゼー・アンド・カンパニーの元社員、現お笑い芸人という異色の経歴です。来年3月にTOEIC®に挑戦する武藤彩未のチェックに来たのだが、英文の理解力は私の方がましなくらいで大丈夫かなと心配になりました。ただ、ヒヤリングは私はさっぱりで聞き取れず、TOEIC®では1回しか話してくれないそうで、難しいなと実感しました。

BABYMETALを追いかけてヨーロッパまで行くとすると私も勉強しないといけないなと反省するとともに、英語のヒヤリングの勉強をしようかと思っています。やはり英語は単語が分らないとちんぷんかんぷんですから、基本は単語手帳による暗記かなと思いました。










☆さくら学院の幻の可愛い珍獣2頭が最近相次いで発見されています。

1人は姿は見せても滅多に顔を見せない堀内まり菜ですが、今回は珍しく暑中見舞いを書いています。もう一人は改名以来、全く姿を見せなかった本条友奈埜ですが、佐藤日向も驚いたようです。













☆今夜は20時から木曜日恒例のスピカの夜がありますが、飯田來麗がチア☆ドルの撮影で出られません。

従って今夜は島ゆいか一人になるので心配する人が多いようですが、飯田來麗一人よりは安心です。













☆BABYMETALはフランクフルト公演でしたが、今晩はベルリン公演で、日本時間の明日深夜3時スタートのようです。


フランクフルト公演セットリスト

01. BABYMETAL DEATH
02. いいね!
03. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
(神バンドソロ)
04. 悪夢の輪舞曲
05. おねだり大作戦
06. Catch me if you can
07. 紅月-アカツキ-
08. 4の歌
09. メギツネ
10. ド・キ・ド・キ☆モーニング
11. ギミチョコ
12. イジメ、ダメ、ゼッタイ
(アンコール)
13. ヘドバンギャー!!
14. Road of Resistance


前回のドイツ公演はフェスだった事もあり、お地蔵さんが多かったが、今回は盛り上がったようです。






やはり、すぅは気高く美しく、可愛くカッコいいなぁ~と、惚れ直しています。








☆BABYMETALの来年4月12日、イギリスのWEMBLEY単独公演が決定したようです。

12,000人程度は入れるようで、X-JAPANも同時期に開催らしいです。





ウェンブリーアリーナでのワンマンライブ開催決定を受けて、BABYMETALのメンバーは「とても驚きました。国、性別、年齢を超えてたくさんの人にBABYMETALの音楽とパフォーマンスを知ってもらえる機会が出来てとても嬉しいです。」(MOAMETAL)、「どんなことも乗り越えられるように、もっと努力しようと思いました。」(YUIMETAL)、「正直まだ信じられません!でも、またイギリスでライブができることを今から楽しみにしています!」(SU-METAL)とそれぞれコメントしている。



もう、すぅさんカッコ良すぎだろーって感じです。以前ヨーロッパに遊びに行ったが、スペインに行けなかった事を後悔しているので、兼ねて行きたい気分です。無職だから時間の制約は全く無い。(笑)
株で大勝したら多分・・・・・・行きます!









8月の昨日までの検索キーワードは1位中元すず香、2位さくら学院、3位BABYMETAL、4位可憐Girl's、5位中元日芽香でした。

昨日多く見られた音楽関連ページは3位中元すず香解体新書、4位さくら学院人気ランキング、5位J-POPでした。





人気ブログランキングへ



本日の動画はBabymetal のHeadbanger Live at Frankfurt 2015-08です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NYダウは204ドル下がり、日経は518円上がり、終値は18,325円でした。
本日の仕込みはなしです。



本日の返済(買い)

           ラック(3857)・・・・・小利確
           東京電力(9501)・・・・・小利確
           住友商事(8053)・・・・・小利確
           アズジェント(4288)・・・・・小利確
           電算システム(3630)・・・・・中利確
           デジタルアーツ(2326)・・・・・小利確
           セキュアヴェイル(3042)・・・・・小利確          
        

本日のデイトレ(買い)

           FFRI(3656)・・・・・中利確
           ソニー(6758)・・・・・小利確  
           ブリヂストン(5108)・・・・・小利確
           パナソニック(6752)・・・・・小利確         
           日本マイクロニクス(6871)・・・・・中利確   

 

 【保有銘柄】
〈優待期待〉 現物 91銘柄(サンリ・メガネス・日本コン・ストリーム②マクド②ユーシ②・日本プラ②他)
〈分配期待〉 現物 22銘柄(ジャパンエクセレント・大和ハウスレジデンシャル・日本ヘルスケア①他)
〈電気期待〉 現物  7銘柄(キャノン・東芝・大泉①ワコ③シャー④ラオ④サイバダ⑩)
〈娯楽期待〉 現物  5銘柄(Klab・ユナイ③マーベラ④コロプラ⑥ガーラ⑳)
〈情報期待〉 現物  3銘柄(KSK・ITbook⑥日本コン⑳)
〈利確期待〉 現物  3銘柄(原油ブル・ホンダ・ドコモ)
〈配当期待〉  現物  2銘柄(菊水化学・マネックス)
〈通信期待〉 現物  1銘柄(日本通信⑧)
〈利確期待〉 信用  3銘柄(Klab・オリエンタルランド・日経225連動投信)
〈分配期待〉 信用  3銘柄(日本アコモデーション・SIA不動産投資・大和ハウスリート)
 ※丸の中の数字は優遇貸株金利(%)で、優待の表記銘柄は1%です。


目標数:160銘柄以上        比率目標:80%以上            比率目標:5%以下
【買い銘柄計:134銘柄】     【含益銘柄比率:12.8%】          【信用金額比率:30.9%】
 維持率目標:350%以上     余力目標:500万円以上       現金余力目標:500万以上
【信用維持率A:86%】       【信用余力A:393万円】        【現金余力:+475,132円】
【信用買い比率:30.9%】                            【入出金額:+41,284円】
【リート指数:1,591、天井2,000、乖離率20.45%、利回り3.73%】        



日経は欧州市場が高騰、NY市場が続落だった事もあって迷い相場で始まったが、上海市場の下げ止まりが確認されると徐々に上昇し、上海市場のプラ転と共に急騰し、結局7営業日ぶりに570円の上昇となった。


上海指数は2,850まで下落する場面があったが後場は上昇し、そのお蔭で日経の高騰に繋がったが、最後はやっぱりマイナス引けの2,927なので、今晩の欧米も冴えないだろう。

日経は朝方マイナスに転じる場面もあり、安値は昨日を下回る17,714円まで下がったが、上海市場に下げ止まり感が見れると流石に買いが膨らみ、最近の下落の30%程度戻した。今日はデイトレ目的で入った銘柄は殆ど小利確で撤収しましたから儲けは少なかったと思います。ただ持ち株の含み益銘柄比率が12.8%台と一桁台を脱出できましたので一安心です。リートや優良銘柄を仕込んだのは失敗で、もっと値動きのいい新興銘柄を仕込むべきでした。






















【さくら学院情報】


☆今日は水曜日恒例の武藤彩未のLoGiRL-IroDORiが22時からあります。
















☆BABYMETALはいよいよ今日ドイツのフランクフルト公演ですが、日本時間では明日深夜3時スタートのようです。














【カブログ情報】


☆私のお勧めドラマNHKの美女と男子が終わりました。

感想としては最初ワクワク、途中まぁまぁ、最後は少し残念な結果でした。

私が気に食わない点は夫と妹の不倫結婚を許した事、見事なまでの悪役だった東幹久と草刈正雄を善人にして終わらせた事です。他にも仲間由紀恵と主演の町田啓太との不自然なハッピーエンド、紅白歌合戦の舞台も司会もしょぼかった事等色々ありますが、高橋ジョージの歌が素晴らしかったのと、浜崎あゆみの主題歌も秀逸でした。

私がNHKのドラマを好きな理由の一番はコマーシャルがない事ですが、視聴率を気にしないで作れる余裕のようなものも大きいと思う。しかし高橋ジョージもここまでやるかというくらい頑張っているが、三船美佳と同じ所属事務所を契約満了になったようで、これからの活躍に期待します。
















8月の昨日までの検索キーワードは1位中元すず香、2位さくら学院、3位BABYMETAL、4位中元日芽香、5位可憐Girl'sでした。

昨日多く見られた音楽関連ページは3位中元すず香解体新書、4位J-POP、5位中元すず香と中元日芽香でした。





人気ブログランキングへ



本日の動画はMETROCK BABYMETAL Road of Resistanceです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NYダウは588ドル下がり、日経は733円下がり、終値は17,806円でした。
本日の仕込みは8月分配リートの日本アコモデーション・大和ハウスリート・大和ハウスレジデンシャル・SIA不動産投資とホンダ・キャノン・NTTドコモ・住友商事・東京電力です。



本日の返済(買い)

           FFRI(3656)・・・・・中利確
        

本日のデイトレ(買い)

           ジグソー(3914)・・・・・中利確
           ラオックス(8202)・・・・・中利確
           オリエンタルランド(4661)・・・・・中利確
           日本マイクロニクス(6871)・・・・・中利確
           日経225連動投信(1321)・・・・・同値撤退


本日のデイトレ(売り)

           日経平均ベア2倍(1360)・・・・・中利確

 

 【保有銘柄】
〈優待期待〉 現物 92銘柄(サンリ・メガネス・日本コン・ストリーム②マクド②ユーシ②・日本プラ②他)
〈分配期待〉 現物 21銘柄(ジャパンエクセレント・大和ハウスレジデンシャル・日本ヘルスケア①他)
〈情報期待〉 現物  7銘柄(セキュア・ラック・アズジェ・デジタルA・KSK・ITbook⑥日本コン⑳)
〈電気期待〉 現物  7銘柄(キャノン・東芝・大泉①ワコ③シャー④ラオ④サイバダ⑩)
〈娯楽期待〉 現物  5銘柄(Klab・ユナイ③マーベラ④コロプラ⑥ガーラ⑳)
〈利確期待〉 現物  5銘柄(原油ブル・ホンダ・住友商事・東京電力・ドコモ)
〈配当期待〉  現物  2銘柄(菊水化学・マネックス)
〈通信期待〉 現物  1銘柄(日本通信⑧)
〈利確期待〉 信用  3銘柄(Klab・オリエンタルランド・日経225連動投信)
〈分配期待〉 信用  4銘柄(アコモ・SIA・大和ハウスレジ・大和ハウスリート)
 ※丸の中の数字は優遇貸株金利(%)で、優待の表記銘柄は1%です。


目標数:160銘柄以上        比率目標:80%以上            比率目標:5%以下
【買い銘柄計:140銘柄】     【含益銘柄比率:7.5%】          【信用金額比率:30.8%】
 維持率目標:350%以上     余力目標:500万円以上       現金余力目標:500万以上
【信用維持率A:82%】       【信用余力A:391万円】        【現金余力:+302,383円】
【信用買い比率:30.8%】                            【入出金額:+41,284円】
【リート指数:1,596、天井2,000、乖離率20.2%、利回り3.73%】        



日経は欧米市場が暴落だった事もあって暴落して始まったが6日で3,000円近く下がった為急速に買いが入り、前場11時過ぎには+200円を付ける場面もあった。しかし、上海市場が冴えない事が分ると徐々に下落し、上海市場の急落と共に暴落し、結局6日連続で計2,810円の大崩落となった。


上海指数も連日の大きな下げで3,004で始まり、244下がって2,964まで下落しています。

日経はセリクラの雰囲気があったので、デイトレ目的でいくつか仕込んで様子を見ていたら上がり出したので、欲を掻かずに順次中利確しました。ところが上海市場が始まると、3,004から始まったので、日経も連れて下がりました。私は七夕の日に予想しましたが、上海の底は3,000を割った辺りだと思っていたので、8月分配リートと優良銘柄を仕込みました。

ところが上海市場は思いの外弱く、更に下がり始めたので日経は本日の安値付近まで逆戻りしました。大きく戻した時は私の考えていたイメージ通りだったのですが、まさかの6日で2,800円の大暴落は想定外でした。ただ、7月18日に書いた大局観では日経の中間圏は18,000円から22,000円だと思っていたので、そこよりやや下落といった感じです。

今日はデイトレ目的で入った銘柄は殆ど中利確で撤収しましたから下げた割には被害は少なかったと思います。ただ持ち株の含み益銘柄比率が7%台と遂に一桁台になりました。今夜の欧米市場や為替の動向を注視しなければならないが、いづれにしろ水曜日こそは最大のピンチでありかつチャンスでもあると思います。ここから下げてもしれているだろうから水曜日は過去最大のデイトレに挑戦したいと思います。日経は大崩落したが、何とかして生き延びねばならない!






















【さくら学院情報】


☆昨日、月曜日恒例のさくら学院のLoGiRL-放課後!~学んdeマンデー!~がありました。


出演は磯野莉音・白井沙樹・岡崎百々子・麻生真彩の4人でしたが、やはりイェイイェイ軍団の2人が無茶苦茶でした。白井沙樹以外は皆想像以上の馬鹿でしたが、磯野莉音は最近生徒会長の自覚が出来てきた為か、非常に良くなっている。

黒澤美麗奈が夏休みの宿題が残っているからメンバーから外れたという話には笑ったが、終わっているのは白井沙樹だけらしい。次回は森先生が休みで、問題児ばかりでやらせると言っており、一人は岡崎百々子らしいから来週は大変な事になりそうだ。




 








 

                          

☆白井沙樹と吉田爽葉香の真剣な表情は見ものです。


レコーディング時の過ごし方は、ずばり「見て学べ」のようです(笑)本日レコーディングのこの曲、勿論何の曲かは内緒ですが(^^)皆さんへの披露はいつになるかな…10/31・11/1学院祭を目指すかな…なんて色々考えております。


 

 








☆BABYMETALはいよいよ明日ドイツのフランクフルト公演ですが、日本時間では27日深夜3時スタートのようです。
















8月の昨日までの検索キーワードは1位中元すず香、2位さくら学院、3位BABYMETAL、4位中元日芽香、5位可憐Girl'sでした。

昨日多く見られた音楽関連ページは2位J-POP、3位中元すず香と中元日芽香、4位中元すず香に関わった人々、5位サマーソニック2015in大阪観戦記でした。





人気ブログランキングへ



本日はヨーロッパツアーの中では臨場感抜群のBABYMETALイタリア公演でのファンの動画です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NYダウは530ドル下がり、日経も895円下がり、終値は18,540円でした。
本日の仕込みはセキュアヴェイル・アズジェント・ラック・デジタルアーツとFFRIの再仕込みとKlabのナンピンです。



本日の返済(買い)

           FFRI(3656)・・・・・中利確
        

本日のデイトレ(買い)

           ミクシィ(2121)・・・・・小利確
           日本マイクロニクス(6871)・・・・・小利確

 

 【保有銘柄】
〈優待期待〉 現物 92銘柄(サンリ・メガネス・日本コン・ストリーム②マクド②ユーシ②・日本プラ②他)
〈分配期待〉 現物 21銘柄(ジャパンエクセレント・大和ハウスレジデンシャル・日本ヘルスケア①他)
〈情報期待〉 現物  7銘柄(セキュア・ラック・アズジェ・デジタルA・KSK・ITbook⑥日本コン⑳)
〈電気期待〉 現物  6銘柄(東芝・大泉①ワコ③シャー④ラオ④サイバダ⑩)
〈娯楽期待〉 現物  5銘柄(Klab・ユナイ③マーベラ④コロプラ⑥ガーラ⑳)
〈配当期待〉  現物  2銘柄(菊水化学・マネックス)
〈通信期待〉 現物  1銘柄(日本通信⑧)
〈利確期待〉 現物  1銘柄(原油ブル)
〈利確期待〉 信用  4銘柄(Klab・FFRI・オリエンタルランド・日経225連動投信)
 ※丸の中の数字は優遇貸株金利(%)で、優待の表記銘柄は1%です。


目標数:160銘柄以上        比率目標:80%以上            比率目標:5%以下
【買い銘柄計:135銘柄】     【含益銘柄比率:12.3%】         【信用金額比率:24.5%】
 維持率目標:350%以上     余力目標:500万円以上       現金余力目標:500万以上
【信用維持率A:104%】      【信用余力A:416万円】        【現金余力:+550,624円】
【信用買い比率:24.2%】                            【入出金額:+41,284円】
【リート指数:1,646、天井2,000、乖離率17.7%、利回り3.62%】        



日経は欧米市場が暴落だった事もあって暴落して始まり、結局5日連続で計2,077円の大崩壊となった。


上海指数も連日の大きな下げで3,373で始まり、私の予想の3,000はまだですが、297下がって3,209まで下落しています。

日経はセリクラの雰囲気がありますが、欧米市場を見ないと何とも言えません。500円の下落は覚悟していたから、前場に少し仕込んだが後場から900円超まで下げるとは想像していませんでした。いづれにしても明日は追証の投げがかなりあるでしょうから、チャンスを窺いたいと思います。今日は利確できる銘柄もあったが、あまりにも安易に構え過ぎて、また含み損が増えてしまいました。

遂に持ち株の含み益銘柄比率が10%台も怪しくなりましたが、間違いなく過去ワースト記録です。今夜の欧米市場や為替の動向を注視しなければならないが、いづれにしろ火曜日こそは最大のピンチでありかつチャンスでもあると思います。ここから下げてもしれているだろうから火曜日は過去最大のデイトレに挑戦したいと思います。日経は大崩壊したが、何とかして生き延びねばならない!





















【さくら学院情報】


☆月曜日恒例のさくら学院のLoGiRL-放課後!~学んdeマンデー!~が19時からあります。

先週は大阪に行っていて見られませんでしたが、今週も誰が出るのか楽しみです。


さくら学院夏の活動振り返り

7/26 アイドルお宝くじパーティーライブ
8/1,2 TIF 2015
8/9 公開授業「発明の授業」
8/19 音霊OTODAMA
いよいよ、今週ラストイベント! 8/29@JAM EXPO 2015













☆昨日、武藤彩未がお台場夢大陸お祭りLIVEに出演したようです。

武藤彩未 お台場夢大陸お祭りLIVE!@マイナビステージ

セトリ
※リハ:Seventeen→RUN RUN RUN
ナウシカレクイエム
女神のサジェスチョン
Seventeen
A.Y.M.エクササイズ
RUN RUN RUN
パラレルワールド
彩りの夏













☆森ハヤシの番組もちこみ!にさくら学院中等部の3人がゲスト出演したようです。

ゲストはさくら学院の山出愛子ちゃん!岡田愛ちゃん!岡崎百々子ちゃん!ですと、森ハヤシが照れながら、ちゃん付けで喋っている所が聴きどころです。








☆BABYMETALにちょっとした事件です。

何と音楽で話題を提供し続けているBABYMETALが今度は14人の美女に選ばれました。

アメリカのファッション&カルチャー雑誌の日本版GQが選んだ美女14人に、なんとBABYMETALが選ばれています。

旬の女性たちが見せる、いまだけの最高の輝き。 そしてインタビューで垣間見える、ここだけの素顔。 美しく、可憐で、そしてセクシーな彼女たちの”いま”を見逃すな!










さくら学院の卒業生で、美の競演と言えば、当然モデルとして活躍している三吉彩花・松井愛莉・杉本愛莉鈴辺りの得意分野です。ここにアイドルユニットとして活躍しているBABYMETALの3人がクローズアップされるという事は快挙です。言わばモデル陣である三吉彩花・松井愛莉・杉本愛莉鈴が歌を歌ってヒット曲を出すようなものです。



 


元々菊地最愛は2年連続美少女コンテストで優勝するレベルなので、確かにサイドダンサーとしておくには惜しい人材です。しかし、中元すず香は口を閉じれば確かに美人とも言えるが、口を空ければかなり歯並びが自由奔放です。水野由結も美人というよりは癒し系で、最近はアスリート系になりつつある。でも、メタル界では恐らく世界一可愛くて美人なのは間違いないから素直に評価する事にします。









☆アミュモバで浴衣姿の堀内まり菜と浅草を散歩したり、三吉彩花と松井愛莉の夏ラボ放送が見れたり、メイキングビデオが見れたりするそうです。


今夜22時から『アミュモバメイキング~夏企画未公開ムービー大放出SP!!~』を配信!【MC】島ゆいか

アミュモバ~夏企画https://a.amob.jp/mob/pageShw.php?site=A&ima=4607&cd=summer2015




















8月の昨日までの検索キーワードは1位中元すず香、2位さくら学院、3位BABYMETAL、4位中元日芽香、5位可憐Girl'sでした。

昨日多く見られた音楽関連ページは1位J-POP、2位サマーソニック2015in大阪観戦記、3位中元すず香解体新書、5位中元すず香と中元日芽香でした。





人気ブログランキングへ



本日の動画はYoutube再生が1000万回を達成したBABYMETALのイジメ!ダメ!ゼッタイ!です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、別冊カドカワを買ったと言いましたが、J-POPについて掘り下げているようなので買いました。

J-POPという言葉をよく使うが、いつどのようにして使われるようになり、またどこまでをJ-POPというのか等、知らない人も多いと思います。そこで、極めて表面的ではありますが、J-POPについて浅く広く、掘り下げてみたいと思います。


【1】J-POPの成り立ち

J-POPという言葉が誕生したのは1980年代末らしく、一番有力な説は1988年10月に開局したFMラジオ局J-WAVEが洋楽と肩を並べるセンスのいい邦楽を流そうと、局名に引っ掛けてJ-POPと名付けたのが始まりのようです。その時に選ばれたのが山下達郎・サザンオールスターズ・大瀧詠一等の曲だった。

その後もJ-POPという言葉がメジャーになる事は無かったが、1993年にJリーグが発足すると、あちこちでJという言葉が使われるようになり、その頃からJ-POPという言葉が日本全国に広まっていった。その間、1989年には昭和天皇が崩御され、昭和の歌謡曲を昭和歌謡と呼び、過去のものにしていった事もJ-POPというワードが広まり易かったという事も見逃せない。


【2】邦楽の歴史

戦後日本の代表格は歌謡曲で、並木路子のりんごの唄に始まり、美空ひばり等の綺羅星の如き数多の歌手によって長きに渡り、歌謡曲全盛の時代であった。1960年代後半はビートルズやベンチャーズ等に影響を受けた人達がグループサウンズとして登場したが、歌謡曲の厚い壁に跳ね返された。その後登場したのがボブディラン等に影響されたフォークソングで、メッセージ性の高い岡林信康に始まり、1970年代後半のビリーバンバン辺りまでが全盛だった。

そんな歌謡曲やフォークが全盛の時代の1971年、はっぴいえんどが風街ろまんというアルバムを発売した。それまでもロックを日本語でトライしたグループは多かったが、ロック的にグルーヴした事は無かった。はっぴいえんどは見事にロック的にグルーヴさせてみせたのだが、生ギターを使っていたのでフォークだと言われていた。

はっぴいえんど解散後、ドラムスの松本隆は近藤真彦のスニーカーブルースや寺尾聡のルビーの指輪等の作詞、ベース・ボーカル・ギター・キーボードの細野晴臣はイエローマジックオーケストラ、ボーカル・ギターの大瀧詠一はアルバムA LONG VACATIONと後々日本の音楽界に多大な影響を与える事になる。つまり、彼らはいつの間にか歌謡界のど真ん中にいた人達に取って代わったのである。

一方、ロックの世界でも矢沢永吉のキャロルや宇崎竜童のダウンタウンブギブギバンドが登場し、またフォークの吉田拓郎や小椋桂らが歌謡曲の歌手に楽曲を提供したりするようになるが、これが後のユーミンの松田聖子に対する楽曲提供や大瀧詠ーの小林旭に対する楽曲提供等に繋がり、いわゆるクロスオーバーが活発になった。

1970年代後半にはフォークでもロックでもないニューミュージックと呼ばれる曲が登場した。荒井由実やシュガー・ベイブ(山下達郎・大貫妙子等)が転調を盛り込んだり、メジャーセブンスコードを取り込んだ新しい曲の登場だった。戦前の日本にドメスティックな音楽文化を作ったと言われる古賀政男も酒は涙か溜息かはジャズと都都逸を融合したらしいし、服部良一もブルースに日本的な情緒を乗せ、ジャズやブギを巧みに取り入れている。

日本の音楽は海外の音楽との融合で生まれてきたから、ラテンが流行ったらラテン歌謡、ハワイアンが流行ったらお座敷小唄という風に常に海外から入ってきた新しい音楽との融合で日本独自の音楽を作ってきた。1980年代に入ると日本の音楽界に革命的なロックグループが誕生した。日本語と英語をミキシングして、歌詞も曲も全く自由な発想で楽曲を提供したサザンオールスターズである。


【3】1980年台の大変革

サザンオールスターズが日本の音楽界に与えた影響はJ-POPを語る上で、メガトン級の出来事だった。歌謡曲・ロック・フォーク・コミックソング・日本語に英語と何でもありの雑貨屋スタイルで、ジャンルを語るのも馬鹿々々しくさせる楽曲を出し続けている。正しくサザンオールスターズこそがジャンルや国境の壁を取り去ってJ-POPというジャンルとしか言いようがないようにした張本人かもしれない。

1980年代半ばにJ-POP源流の一つ秋元康がプロデュースしたおニャン子クラブが後のモーニング娘。やAKB48等の誕生に繋がり、現在では女性アイドル界の主流となっている。1987年にはおニャン子クラブが解散、1989年にはザ・ベストテンが終了、1990年には夜のヒットスタジオが終了し、歌番組が無くなった事で、松田聖子や中森明菜らの女性ソロアイドルは退潮していった。


【4】平成の世に現れたJ-POP

代わりに始まったのが、三宅裕司のいかすバンド天国で、注目を集めた数々のバンドが次々にブレイクした。1990年代に入ると徐々にではあるが、アイドル・バンド・歌手・ダンスグループ・シンガーソングライターもJ-POPと呼ばれるようになり、演歌等の一部の音楽以外は全てJ-POPで括られるようになった。1991年に入るとドラマ・CM・映画とのタイアップ曲でヒットチャートの上位は独占されるようになった。

このタイアップ作戦を上手く利用したのが、音楽事務所のビーイングで、B,z、ZARD、WANDS、T-BORAN、大黒摩季等を大ブレイクさせた。これらビーイング系の作曲家として名を馳せたのが織田哲郎だった。ジュリアナ東京と共にブームを起こしていたエイベックスの松浦勝人と小室等が組んで、trf・篠原涼子・globe・安室奈美恵・華原朋美等を大ヒットさせた。

1993年頃には渋谷系というリスナー型ミュージシャンが台頭するようになる。1990年代中盤からはメジャーデビューしていたバンドのミスチル・スピッツ・ウルフルズ・ジュディマリ・LUNASEA・GLAYらが次々ブレークした。1990年代中盤はアイドル冬の時代であり、ヒットソング歌手はアイドルではなく、アーティストやダンス&ボーカルグループと呼ばれるようになっていた。そのアイドル冬の時代を終わらせた一番手は1991年にデビューしたSMAPだった。

SMAPの成功が、後に続くTOKIO・V6・KinkiKidsらのジャニーズ系アイドルグループを息の長い活動へと繋げていった。1990年代末は正にCDバブルのピークで、ミリオンヒットが続出した。そしていよいよ21世紀に入り、宇多田ヒカルと浜崎あゆみという2人の歌姫の時代になった。特に宇多田ヒカルのファーストアルバムFirstLoveは実に700万枚のセールスとなり、恐らく今後も塗り替えられる事のない金字塔なのだろう。

シングルでもおよげ!たいやきくん、女の道に続く歴代3位の記録となったサザンオールスターズのTSUNAMIはCDシングルとしては歴代一位となった。一方、長らく冬の時代が続いた女性アイドルグループもオーディション番組ASAYANをきっかけにデビューしたモーニング娘。がブレイクし、第二期女性アイドル時代の先駆けとなった。


【5】YouTube・スマホがもたらした新しい世界

ハード面でも大きな変化があり、レコードがCDに、そして2002年には携帯電話の普及で着うたが始まり、2004年には着うたフルが始まった。2006年にはいよいよ音楽配信がCDシングルの売り上げを上回った。2008年にはiPhone3が発売され、スマホの時代になり、着うたはあっという間に廃れていった。こうして2000年代末はCDもデジタル配信も暗雲立ち込める状況になっていった。

2005年末からは無料動画配信のYouTubeがサービスを開始し、音楽業界に大きな衝撃と変化をもたらした。素人がたった一人で歌ったり、演奏してネットに流せばそこからプロの道が開けたり、プロさえもYouTubeを有効利用するようになった。後のBABYMETALの世界展開はYouTubeから始まったと言っても過言ではない。


【6】J-POPの自立と第2のアイドル黄金期

2006年頃になると洋楽のルーツを一切持たないいきものがかりのような日本のポップスしか聴いていないグループがヒットを連発するようになる。こうして、2000年代はJ-POP・歌謡曲・ニューミュージックを元に生まれた純国産のJ-POPが沢山流通するようになる。そして2010年代に入ると空前のアイドルグループ戦国時代になるが、先駆けたのはポリリズムのPerfumeとAKB48である。

女性グループではAKB48を筆頭にしたAKB48グループとモーニング娘。を筆頭としたハロープロジェクトが女性アイドルグループの大黒柱として君臨するようになる。一方、男性アイドルグループも嵐を筆頭としてジャニーズグループが男性アイドル界を席巻するようになる。他にもEXILEグループがダンス音楽という新たな切り口で台頭し、大きな勢力になっていった。


【7】まとめ

以上がJ-POPの大まかな歴史ですが、端折ったつもりでもかなり長い文章になってしまいました。あまり端折り過ぎると理解が難しいし、かと言って長すぎると読むほうも大変なのでその辺りの兼ね合いに苦労しました。大体こんなような内容なので、興味のある方は別冊カドカワの購入をお勧めします。

さて、私の感想ですが、要するに日本の音楽は昔から外国の音楽が入る度に日本独特の音楽に融合して発展してきた。それは戦前も戦後も同じであったが、サザンオールスターズが出現した1978年辺りから日本の音楽と外国の音楽のギャップが小さくなった。1990年台に入るとそれまでの歌謡曲・演歌・フォーク・ニューミュージックとは少し違うJ-POPという音楽が生まれ、昭和の時代の曲と差別化するようになった。

外国から新しい音楽が入ってきても昔のように目新しさはあまり感じられず、寧ろ若者は歌謡曲・ニューミュージック・Jポップスを消化して新しい音楽を作るようになった。つまり、日本独自の音楽が一応の完成期を迎え、J-POPが日本独自の音楽として確立されたと言える時期になったという事だろう。つまり、J-POPはある程度世界に出しても恥ずかしくないレベルにまで達したという事だろう。

勿論、昭和歌謡が恥ずかしいという話ではなく、日本人にしか受け入れられなかった日本の音楽が海外の音楽に近づいたという事だろう。その証拠にきゃりーぱみゅぱみゅが日本語で歌って受け入れられたり、BABYMETALが日本語で歌って受け入れられている。日本語の意味はよく分らないが、日本の曲のメロディが面白いし、聴いてみようという気になっているという事だろう。

これは1960年代に坂本九が歌って世界中で大ヒットした上を向いて歩こう以来の、日本人が日本語で歌う歌が今後は世界でもっと受け入れられるレベルに達しつつあるという事だと思う。この辺りの話は世界的メタルバンドのギタリストとして活躍していたマーティ・フリードマンが解説しているので、次に彼の話を要約してみます。外から見たJ-POPという視点です。


【8】マーティ・フリードマン

もともと日本の音楽が好きだったが、1990年代からJ-POPは劇的に新しくなった。それまではコピーが多かったが、織田哲郎・小室哲哉・つんく♂らが新しいサウンドを創り出した。とても新鮮で東洋的、未来的、ダサい文化はゼロで、J-POPは超が付くほど素晴らしくなった。寧ろ日本の音楽の方がアメリカの音楽よりずっと好きになって、結局日本に引っ越した。

日本の音楽の良さは紅白歌合戦を見ればわかるが、あらゆるジャンルのあらゆるレベルの歌手が一堂に会して歌っている。これは外国では全く考えられない事で、正しくアメイジングな歌の世界だ。日本はメロディ重視だが、アメリカは歌詞と歌唱力とアーティストのイメージを重視する。日本はメロディが素晴らしければ、ジャンルにあまり拘らないが、特にアイドルは全く自由だ。

日本のアイドル文化は日本独特のもので、外国の可愛い女の子はソロでやる場合が多いし、そもそも個人主義者が多い。日本人は集団主義で努力を惜しまないからアイドルグループが多いし、上手くいっている。日本はプロデューサーと作曲家の世界がきちんとあるが、アメリカはアーティストが全部自分でやることが多い。つまり、最高のソングライター・最高のプロデューサー・最高の声の持ち主・最高の演奏者が集まってやる日本の方式の方がいいに決まっているよ。餅は餅屋だよ。


私はこの話の中で、日本人は集団主義で分業制だと言っているのを聞いて非常に納得しています。BABYMETALなんかは全くその典型で、KOBAMETALというメタルに詳しいプロデューサーが、歌とダンスの上手い3人の女の子を集めて、振付師のMIKIKOMETALが振付を教えて、作詞を作詞家に依頼し、作曲を作曲家に依頼し、編曲を編曲者に依頼して、最後は演奏の上手い神バンドに依頼する。見事な分業だ。

マーティ・フリードマンの論法から言えばこれからは外国から学ぶよりも、国内から素晴らしい楽曲が出てくる可能性の方が高いという事になる。外国も広いからそう簡単に日本がトップには立てないが、少なくとも日本から世界に誇れるような素晴らしい音楽ができ、今までより多くの楽曲を世界に発信できるようになるとは思っています。


【9】その他の人

レイザーラモンRGはJ-POPの転機は一つ上げるとしたらつんく♂のハロープロジェクトで、LOVEマシーンやTHE☆ピース!等に驚かされたし、ファンの掛け声やたんぽぽのサイリウムには泣かされました。

アイドル評論家でもあるクリス松村は最高のアイドルは松田聖子次は中森明菜で、この2人は別格です。最後のアイドルは1989年の田村英里子です。作詞家では松本隆がダントツで、阿久悠や秋元康がそれに続くかなと思う。

中川翔子も松田聖子の歌と松本隆の作詞に魅せられたと言っていて、奇跡の楽曲とまで言っています。


他にも色々な方がJ-POPについて語っていて、今までぼんやりとしたJ-POPというジャンルがかなり鮮明にイメージが湧くようになりました。これからはJ-POPが世界に通用する楽曲をどんどん世界に発信していく事を期待します。















【音楽情報】


☆昨日の夜9時から今朝6時過ぎまで長渕剛の10万人ライブが、富士山麓ふもとで行われた。

長渕剛はヘリで登場というど派手な演出をしたのはいいが、ヘリの風圧で救護テントが倒れ、介護の女性2人が怪我をするという事もあったらしい。

その日に限ってシチュエーションがバッチリよ。堀北真希は結婚するし、蓋開けて見たら10万人のはずが(客がライブモニター含め)2万5000人くらい。しかも、それが、俺、楽屋で一番悔しかったことは、これはまずい、俺に長渕キックされてタコ殴りされるってことで、ウチのスタッフがタダ券をおまけに付けたティッシュを配りに、静岡の街ん中駆けずりまわった。それを俺は聞いたわけね。聞いたときね、もう悔しくて悔しくて、僕はステージの上に上がったとき言いましたよ。「いらっしゃい」

だだっ広いふもとっぱらに2万5000人ちょろちょろって来たお客さんに、はっきり言った。「俺、今、悔しいんだ。こんなに才能がある俺が、富士山のふもとっぱらで、こんなに侮辱されたことはない。だから今日来てるお客さんは幸せだよ」俺、はっきり言った。「なぜか言おうか。矢沢を、こんな素晴らしい矢沢を見れた。これは俺のプライドだ」って言ったわけ。「だから俺はどこまで歌えるか分からないけど、素晴らしい歌を歌うから、最後まで楽しんでってください」って。


以上は長渕剛のネットでの発言らしいが、チケット代が15,000円で、車駄目とか途中帰宅も駄目とか結構厳しい条件だったらしい。

参加したファンのコメントが一々楽しすぎる。

客 拳突き上げ 
長渕「勇次歌うぜ!」
客 「おおおおおおおお」
長渕「嫌になっちまった 腹が立っちまった おまえら歌えよ!」
客 「理由もなく ここに来たんだ」(中略)勇次あの時のエネルギッシュなお前が欲しい~~」
長渕 「セイ」
客 「 帰りたい帰れない 帰りのバス乗り場に戻りたい戻れない ふもとっぱらで叫ぶ俺がここにいる~~」
長渕 ジャカジャカジャカジャカジャンギター弾く 
客 ヤケクソで拳突き上げる︎


正拳突きタイム4割、俺らが歌うの4割、バンドのパフォーマンス1割、長渕歌うの1割。


長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッセイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッセイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ!セイッ!」
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギター弾く


これを見て笑ったが、殆ど客が歌わせられていて、長渕は煽っているだけです。BABYMETALの中元すず香もRoad of Resistanceでは煽ってメイトに歌わせているが、まだまだ長渕剛の域には達していないという事でしょう。(笑)





さくら学院のフラッグとは全く雰囲気が違いますが、参加した人は楽しそうですね。











【さくら学院情報】


☆佐藤日向出演のミュージカル・グッバイガールがいよいよ今日千秋楽、友人・知人が沢山観劇に来ているようで、本人も感激しているようです。


公演中、本当に沢山の方々にお越し頂きました。 明日、千秋楽を迎えますが 最後の公演も心を込めて最後の最後まで皆様にお届け出来るよう頑張りたいと思います! 駆け抜けるぞ!

みきてぃに 大人っぽくなったねって 言われてテンションアゲアゲ↑↑ 今日は来てくれてありがとっ! みきつぃ今度お泊まり行くね。

ハガネの女の時に共演した 柴田杏花ちゃんが観に来てくれました! きょんちゃんとは中1ぶり!! いやぁもう可愛くてなんか 照れちゃってダメだったな笑 また、会おうね。会いに来てくれてありがとう。






ひーちゃんの出演する舞台、『グッバイガール』行かせていただきました。キラッキラ、素敵な歌声、笑顔、本当かわいい。 by金井美樹








☆虎姫一座に大事件発生!


今日の虎姫、夜公演に大里会長、MIKIKO先生、スーちゃん、モアちゃんがいたらしい!
自分は華ちゃんに夢中で気付きませんでした(T_T)


この話が事実なら私が今まで想像で考えていた点が線に繋がり、アミューズ物語の続編が書けそうです。

キャンディーズ解散に少し負い目と未達感のある大里会長が、原田真二の為にアミューズを興したが、結局離れていった。サザンオールスターズや三宅裕司のお蔭で会社が軌道に乗り、やがて封印していたアイドル育成事業に乗り出した。既存のいわゆるジャニーズ商法やAKB商法に疑問を感じていた大里会長はMIKIKOを始めとする優秀な人材を見出し、そこから生まれたのが可憐Girl'sだった。

解散する可憐Girl'sや三吉彩花・初代ミニパティ等の素晴らしい素材であるアミューズキッズ達を大里流のやり方でアーティストを目指したアイドル育成の場として考えたのが、さくら学院だった。一方で元々ミュージカル志向が強く、一時期NYブロードウェーでプロデューサーになるのが夢だった大里会長にとって、六本木で始めた韓国ミュージカルの劇場アミューズ・ミュージカルシアターの閉鎖は大きな敗北だった。そこで考えたのが、芸人発祥の地浅草で昭和歌謡を中心に日本版ミュージカルを展開する虎姫一座だった。

大里会長は失敗を怖れぬ情熱の人で、原田真二で失敗したらサザンオールスターズで立ち直り、韓流ミュージカルシアターで失敗したら虎姫一座で立ち直り、キャンディーズが不完全燃焼で終わったらPerfumeとBABYMETALで完全燃焼を目指しているのである。青森生まれの大里会長が広島のアクターズスクール広島に目をつけ業務提携し、ダンス講師のMIKIKOを引き抜き、NYに修行に行かせ、一流の振付師として成長させた。

一方、アミューズの歌手はサザンオールスターズや福山雅治らの名前を出すまでもなく、男性陣は伝統的に強かったが女性陣は弱かった。俳優陣も同様だったが、上野樹里や吉高由里子の所属していた事務所を吸収してからは優秀な人材が増えている。上野樹里を引き抜きたいが為に、会社毎引き抜いたのが大里流です。更にさくら学院卒業生からも三吉彩花や松井愛莉といった若手の有望株も育ちつつある。

MIKIKOは大里会長の期待に見事に答え、Perfume・可憐Girl's・さくら学院・BABYMETAL・武藤彩未・虎姫一座とアミューズから数々のアーティストを生み出しつつある。MIKIKOを見出したのが大里会長なら、中元すず香を見出し大きく育てたのがMIKIKOで、その3者が一緒に田口華の所属する虎姫一座の観劇に行ったのである。これは正しく、アミューズ物語の重要な一場面であり、歴史の新たな1ページでもある。

と、まぁいつものように想像を膨らませて書いてみましたが、近々にアミューズ物語に書き足したいと思います。







埋め込み画像への固定リンク













【カブログ情報】


☆昨日の記事でデジカメの写真を貼ろうとしたらそのままでは貼れないので、有料のサービスに加入し、5MBまで貼れるようになりました。実際は5MB以上の画像が殆どなので、有料サービスは解約して無料サービスである2MB以内の1MB前後に圧縮して取り敢えず、貼りました。

有料サービスは解約しても今月一杯は無料で使えるようなので、元データを少し圧縮して4MB前後にして、全ての画像を貼り代えてみました。ところが張り替えてみてもあまり変わり映えしませんでした。他の人の画像を見たら鮮明に写っているので、望遠を多用したからかなと思っています。

体調も大分回復してきたので、散歩がてら景色を撮ってブログにアップして画像解像度の向上を目指したいと思います。フェスの前日に買ったので使い方がよく分らなかったので、少し勉強してみます。どなたか原因や方法が分る方は教えて下さい。
















8月の昨日までの検索キーワードは1位中元すず香、2位さくら学院、3位BABYMETAL、4位可憐Girl's、5位中元日芽香でした。

昨日多く見られた音楽関連ページは1位サマーソニック2015in大阪観戦記、3位中元すず香解体新書、4位水野由結解体新書、5位菊地最愛解体新書でした。





人気ブログランキングへ



本日の動画はサマーソニック2015 これはBABYMETALのフェスだ!!です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回、野外フェスティバルに初めて参戦し、見聞きした事と他の参戦者の話も交えながら、来年以降のサマーソニックに初参戦する予定の方の参考になればと思い、書きました。


会場到着はメインステージであるオーシャンステージのトップバッターきゃりーぱみゅぱみゅのステージが始まったばかりですから丁度11時だったという事です。きゃりーぱみゅぱみゅはBABYMETALが大好きなのだが、BABYMEATLが最初挨拶に来た時はまだよく知らなかったらしく、少し残念そうに話しています。きゃりーぱみゅぱみゅは最後に明日ファンの人とブドウ狩りに行くんだが、それまでがひまー!と言っていました。







きゃりーぱみゅぱみゅにBABYMETALが挨拶:https://www.youtube.com/watch?v=s3VjTQNgdc4


ここで2~3曲聴いた後、物販に向かったが既にタオルが売り切れていた事から物販重視の方は開始時間の1時間前くらいには行かなければならないという事になります。物販ブースの人が盛んに昨日の2から3倍のペースで売れていますと言っていましたから、初日ならもっとゆったりできるという事です。ここでは由結ちゃんの買って~!買って~!という声が空耳アワーのように聞こえて、仕方なく売り切れのタオル以外を全て買いました。






天気予報が午後から雨という予報だったので、防水の靴を履いていきましたが、殆どの人は運動靴かサンダルでした。傘の持ち込み禁止だったが、一応折り畳み傘を持っていっていました。時折ぱらついていましたが、傘をさしている人は全くいませんでしたから持って行っても全く無駄でした。持って行くなら安物のビニールガッパがいいでしょうが、会場でも500円くらいで売っていました。

カメラ撮影は一応注意されるが、BABYMETAL以外は比較的緩く、どこでも撮れました。身分証明書の提示を求める事があるというので、免許証を持って行ったが、提示を求められる事は無かったが、翌日行ったネット喫茶では必須だったので、助かりました。食事はLAWSONが会場内にあるので、早めに買いに行けば空いていますが、お昼過ぎは30分位並ばなければならなくなります。ここでも最愛ちゃんの冷凍みっか~ん!という空耳アワーが聞こえて、ついつい買ってしまいました。

会場は丁度、真ん中にオーシャンステージがあってそのすぐ後方が冷房の効いたソニックステージですから、私は休憩を兼ねて結構長くいました。かんかん照りなら非常に重宝する会場で、アリーナ席からの眺めは最高でした。そのソニックステージの少し奥にフラワーステージがあり、かなりこじんまりとしたステージでした。ここから全く逆方向の丘の上がマウンテンステージで、2番目に広い会場でした。

LAWSONのすぐそばに休憩所があり、そこで昼食をとっていたら、道路を挟んですぐ横がオーシャンステージですから2番手のEXILE SHOKICHIのステージが始まりました。食事をしながら生歌が聴けて、最後の締めは最愛ちゃん推奨の冷凍みっか~ん!でした。少し涼もうと冷房の効いたソニックステージに移動したら、丁度SLAVESが演奏中で、客の入りは70%位でした。






アリーナ席からの眺めが最高で、一番前の席にはコンクリの低い壁があってカメラを置いて綺麗に撮れました。冷房は効いているし、モッシュやヘドバンやWOD等を眺めながら高みの見物ができるので気に入りました。あまり居心地がいいのでSLAVESは最後まで聴いてしまいました。ずっとここにいたら動きたくなくなると思い、BABYMETALの出演するマウンテンステージの下見をしようと小高い丘を登りました。







丁度、MARMOZETSのステージでしたので、暫く見ていましたが、込み具合はまぁまぁでした。ステージ前は学校の運動場のような感じで、オーシャンステージよりは一回り小さいが、その後方の草むらのような所まで含めるとあまり遜色無いなと思いました。入場規制になるのは間違いなさそうなので、直前のMONOEYESの時に前の方に行こうという作戦を考えて一旦、ソニックステージに戻りました。






ソニックステージではCIRCA WAVESがガンガンのロックをやっており、シャウトは気でも狂ったのかというぐらいの迫力でした。込み具合は90%位は埋まっていて、全員にしゃがませてからジャンプさせたり、色々客と一緒に楽しんでいました。次にすぐ隣のフラワーステージのMARTY FREDMANのステージを見に行きました。相変わらず、ギターテクニックは最高で、大神様と一緒にピロピロご機嫌に演奏していました。私は聴いていないのですが、大神様は天城越えを演奏したようです。








フラワーステージを後にして、マウンテンステージに向かっていったのですが、女子高生も沢山来ていました。11時から3時間以上経っていますが、殆どが、10代から30代と思しき人ばかりで、40代でも珍しいくらい皆若かったです。マウンテンステージに辿り着くとMONOEYESが準備をしていて、私は場所の確保を考えました。ステージ向かって左にモニターがあり、その手前がプラチナチケットのブースでした。






私もプラチナチケット購入を検討したのですが、値段が2倍の割には観覧場所が一番手前のはじっこという中途半端な位置で、気に入りませんでしたから止めました。プラチナと言っても一番いい場所というよりはゆったりと見れるというどちらかというと年配者や女子供の為のスペースという感じでした。一般ブースは遅いと入場規制にかかったり、真ん前は圧縮に苦労したり、色々大変な事も多いが、自分の好きな所を選べるのが、魅力です。

あまり真ん前だとカメラが使えなかったり、圧縮で苦労するから、モニター前のプラチナブースの近くの一般ブースに決めました。いよいよ関西初登場のMONOEYESの登場です。ところが先ほどソニックステージの凄まじいシャウトや演奏を聴いている私からしたら全く物足りなく、2曲聴いて嫌になってきていました。どうしても日本人が英語で歌うと発音で一生懸命なのか、中途半端に聞こえてしまいます。

やはり、SU-METALは日本語で歌っているから外人の心にも響くんだろうな~とか、思っていました。そうしたらそんな私の心を見透かしたようにボーカルの細美武士が皆さんBABYMETALを聴きに来ているのにすみませんという風な事を言い始めました。私はドキッとしたが、なぜなら観客の中に多くの年配者や女性・子供がいたから多くが次のBABYMETALの席取りの為に来ていると分ったのだろう。

下見で来た時のMARMOZETSとは比べ物にならないほど、ぎっしり満員だった事もそう言わせたんだと思う。そこで、恐らく予想していたんだろうが、楽しい曲をやりますと言って、本当に明るい曲を演奏し始めた。私は思わず笑ったが、次の曲も一段とご機嫌な曲だった。やはり日本人は可愛いとか、楽しいとかの曲の方が得意で、シャウトとかの曲は外人さんには負けると思った。






4曲終わったら、今度は同じ日本人として、次のBABYMETALにいいバトンを渡したいから頑張りますという風な話をして、ガンガンに攻めてきた。私は少し感動してジーンとしてしまった。本当に後になるほど曲が良くなって、予めBABYMETALとBABYMETALのファンを意識して選曲してきたんだなと思いました。後で分かったんですが、サマーソニック2015で話題になったアーティストの8位だったんですね。素晴らしかったです。

次にいよいよBABYMETALの番ですが、当初は16時40分スタートでしたが、16時30分に変更になりました。つまり、10分早まったのですが、これは17時45分開始のアリアナグランデとツーショットを撮る為だったと私は思います。由結ちゃんの希望が叶ったのは嬉しいのですが、アリアナグランデはファンの女の子に冷たい態度をとったために、アメリカの一部では嫌われているらしい。恐らく、由結ちゃんは知らないだろうが、アリアナもBABYMETALの良さを少しは真似て欲しい。







アリアナグランデはきゃりーぱみゅぱみゅが大好き:https://www.youtube.com/watch?v=xhy5_nDhXSs



私は前の方にいたので分らなかったが、16時頃には既に入場規制がかかっていたらしく、屋外ステージでの入場規制は珍しいらしい。改めて周りを見渡したが、明らかに私より年上とか同年代のおじさんが増えていました。今回のフェスであちこち歩きましたが、どこにいたんだという位、白髪頭や禿げ頭がいて安心しました。とにかくBABYMETALは特別で、メインターゲットが10代から60代と言われる由縁が分りました。小学生低学年の子や女性も結構多く、他のアーティストの客と明らかに客層が違っていました。








恐らく、私はあまり見かけなかった人ばかりなので、BABYMETALだけ見に来た人や、暗いソニックステージのアリーナ席で休んでいたのかもしれない。私のように年寄りで歩き回っている人は本当に少なかった。やがて神バンドが登場し、大神様が間に合わなかったのかMARTY FREDMANの時と同じ髪の色で現れ、チューニングの為だろうが、いきなりりんごの唄を演奏し始め、受けていました。

紙芝居が終わると、いよいよ3人が登場!BABYMETAL DEATHの大合唱!私も叫んでいました!次にメギツネ!もあがすぅを変顔で笑かすのが恒例らしい。そしてド・キ・ド・キ☆モーニング、あわだまフィーバーと楽しくてコミカルな曲が続く。その後、神バンドソロがあって、Catch me if you can!からウ・キ・ウ・キ★ミッドナイトが終わってまた紙芝居が始まった。

私のすぐ前には親子連れがいて、通路の柵によじ登ったり、父親が1人の子を肩車していた。それをどこかのカメラクルーが来て30秒くらい撮影し、子供は満足そうにキツネサインをしたりしてはしゃいでいました。そうしたら例によってスタッフが飛んできて止めさせ、5才位の男の子は私の足元に沈んだ。肩車をしたら後ろの客が見えなくなるから可哀想だが仕方がない。もう1人4才位の子もいて父親は通路の手摺にしがみつかせていた。

Road of Resistanceが始まり、法螺貝の音と共にすぅちゃんが両手を前に出し、開いた瞬間から雨が降り出し、あの激しいダンスと共に爆音が響き渡る。そしてその轟音を切り裂くように女神の歌声が流れ、すぅちゃんがかかってこいや!と叫ぶ!もあが雨に負けんなよ!と叫ぶ!最後にゆいがサマソニサイコー!と叫ぶ!老若男女おーおーおーおー!と声の限り歌う!すぅちゃんが満足そうににやりと笑う!

すぅちゃんの勝ち誇ったような、それでいて満足そうにはにかんだ顔を見た時になぜ自分がここにいるのか分かった気がした。因みにこの曲の途中、青山神ともあは変顔対決をしていたらしい。そしてギミチョコ!!!が始まって、すぅちゃんがシンギング!と何度も叫ぶと皆が声を枯らして歌う!そうしたらすぅがモットー!モットーと煽る!横ではゆいともあがニコニコしながら煽る!そして最後は3人で声を合わせてシンギング!である。皆声を枯らしているが大満足である。






私の目の前は私と同年代と思しき白髪頭のおじさんだったが、キンキラキーン!とか、もうノリノリで、ジャンプし続けていました。私も負けじと頑張ったが後半は息切れし、せいぜいつま先立ちするのがやっとの状況でした。合いの手も知っているつもりだが、普段歌っている訳でないので、さっぱり出てこない。その点前のおじさん完璧に知っているし、常連かもしれない。プラチナブースの客も負けじとキツネサインを掲げているし、BABYMETAL仕様のステージ衣装を着た6歳ぐらいの女の子が上品そうな母親と一緒にキツネサインをアップしている。

そしていよいよ最後の曲イジメ、ダメ、ゼッタイの前奏が流れ始めると雨がピタッと止んだ。ステージ上ではゆいともあの戦いが始まり、激しさは初期の頃とは比べ物にならないほどに高くジャンプし、踵落としのような技や蹴りを繰り出し、それをすぅが止めに入る。この時の事をBOHさんは、雨が降って指板ヌルヌルな中、ガンガンベースをさばきまくったぜー!と書いている。



 



最後はお決まりのシーユー!で3人がはけて、神バンドがスティックやピックを投げて終わった。終わった途端、大画面に谷原章介が興奮したような面持ちで、いやー凄かった!今日一番だったんじゃないでしょうか?と言って出てきた時は皆がうおー!!と雄たけび、BABYMETAL最高でしたか?と畳みかけてきたから、皆はより一段とうおー!とかベビメタサイコー!とか叫んだ。

そして最後に谷原章介がこの後もサマソニ楽しんで貰えますか!と聞いたら、私もですけどシーン!、これには谷原も困り顔でした。皆BABYMETALのステージで、ジャンプしたり、叫んだり、こぶし突き上げたり、キツネサインをアップしたりで、疲れているんです。私もそうですが、どんなに疲れていてもBABYMETALに関する質問なら最後の力が出るんです。谷原さんには申し訳ないけど、これがファン心理だし、現実です。







絶対、一番前で見たいからと5時間前というから、殆ど最初からかぶりつきにいた人の話ですが、マウンテンステージの殆どの出演者が、BABYMETALのライブの前座で出ているかのようにMCでBABYMETALの話をしたり、キツネサインをしていて面白かったらしい。ただ気になったのは古参のファンはBABYMETALのステージ以外では地蔵過ぎて良くなかったし、クラウドサーフで40人ぐらいが頭の上を通り過ぎ、何度も蹴られてあちこちが痛いという話には笑いました。

きゃりーぱみゅぱみゅ・MARTY FREDMAN・FACTがBABYMETALのファンなのは有名ですが、3つ前のMARMOZETSや次に登場したMARILYN MANSONもBABYMETALのファンで、特にMARMOZETSはMCでBABYMETALを連呼していたらしい。更にBABYMETALのモッシュピットにいて満面笑顔で、砂だらけだったという話もあります。MARMOZETSのギターの人がキツネサインを出してファンが返したり、普段からラジオでBABYMETAL好きだと公言しているらしい。








BABYMETALのステージが終わって後悔したのはもう少し前に行くべきだったという事です。前にもあまり圧縮の来ない部分もあるし、どうせ満足にカメラも使えないなら思い切り近づいた方が良かったと思います。そしてもしカメラで撮りたかったら、入場規制の外からでも望遠を使えば撮れる。東京の屋内との大きな違いはそこで、屋内だと入場規制で全く見れないが、大阪のマウンテンステージは外からでも見れる点がいいと思う。

いづれにしても来年はメインであるオーシャンステージでやって欲しい。世界最大のフェスでメインステージをこなすBABYMETALをセカンドステージに廻す事自体が失礼だ。雨はパラついたが砂ぼこりを抑える程度だったので、かえって良かったと思う。これが野外ステージの醍醐味でもある。今回はこの後のアリアナグランデを見て早めに引き上げたが、もう少し頑張って見るべきだったと反省しています。









水野由結はアリアナとのツーショットが撮れて幸せだろうし、私は中元すず香の顔を見れて幸せでした。この後、すず香は故郷凱旋した姉日芽香に会いに行ったという話もあるが、乃木坂46の開演時間が16時で、2時間ちょっとらしいから、もしすぐ向かっても公演終了には間に合わないと思います。しかし、お盆の帰省を兼ねて、公演が終わってからでもお祝いに駆けつけた可能性もあります。そういう意味では菊地最愛も名古屋の実家に直行した可能性があるし、由結ちゃんは最愛ちゃんちに泊めて貰った可能性もある。

とにかく3人が元気で赤ミサや黒ミサを乗り切り、今月末のレディングフェスとリーズフェスを成功させて欲しい。今回の記事が来年のサマーソニック2016in大阪参戦を検討される方の少しでも参考になれば幸いです。







最後に中元すず香が書いた学院日誌ですが、これを読むと一度は行かなければならないと思いました。
何か勝手に約束して、約束を果たしたような気分ですが、あの表情を見る為に自分は行ったんだなと改めて思いました。
若けりゃレディングもリズも行きたい気分にさせてくれるBABYMETALはやっぱり、最高です。




 










【音楽情報】


☆アイドルネッサンスの17才のYoutube再生が、10万回を突破したようです。

アイドルネッサンスのデビューシングル17才のミュージックビデオの再生回数が皆様のおかげで10万回を突破しました!ありがとうございます!まだ見たことない皆様も是非ご覧下さい!


アイドルルネッサンスはメンバーの石野理子がアクターズスクール広島出身で、可愛いし歌も上手いので応援しています。メジャーでないアイドルにとって10万回再生するだけでも大変なので、良かったと思います。さくら学院の帰宅部とのツーショットもありました。






アイドルネッサンス17才:https://www.youtube.com/watch?v=LMBo8dIXxQc









【さくら学院情報】


☆BABYMEATLは一昨日の赤ミサに続いて、昨日はSTUDIO COASTで黒ミサ開催でした。
無事、終了したようでよかったです。


セットリスト

(紙芝居)
 01. BABYMETAL DEATH
 02. メギツネ
 03. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
 04. あわだまフィーバー
(神バンドソロ)
 05. Catch me if you can
 06. ちがうちがう(仮)
 07. 4の歌
 08. 紅月-アカツキ-
(紙芝居)
 09. Road of Resistance 
 10. ギミチョコ 
 11. イジメ、ダメ、ゼッタイ














8月の昨日までの検索キーワードは1位中元すず香、2位さくら学院、3位BABYMETAL、4位中元日芽香、5位可憐Girl'sでした。

昨日多く見られた音楽関連ページは3位中元すず香歌声の秘密、4位中元すず香解体新書、5位さくら学院とちゃおガールでした。





人気ブログランキングへ



本日の動画はBABYMETAL~Wall of Death@SUMMER SONIC2015大阪です。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。