カブログ君の音楽と株

音楽はさくら学院・BABYMETAL・乃木坂46・欅坂46等若者中心に紹介しています。
歌手は中元すず香・堀優衣、アイドルは中元日芽香・長濱ねる・岡田愛推しです。
株は高配当をNISAで仕込み、優待を楽しみ、リートと注目銘柄で小勝負しています。


テーマ:

安値から50%以上上昇している銘柄も出てきていますのでかなり戻したようです。


商社&不動産騰落率

NO コード    銘柄名  現在値  騰落率  前日値 年初来安値 上昇率   安値日
  1  8001 伊藤忠商事 \483 9.03% \443 \380 27.1% 10月28日
  2  8031 三井物産 \846 8.32% \781 \656 29.0% 11月21日
  3  8053 住友商事 \838 7.85% \777 \556 50.7% 10月28日
  4  8002 丸紅 \334 7.74% \310 \260 28.5% 11月21日
  5  8933 NTT都市開発 \97,200 7.40% \90,500 \66,200 46.8% 11月21日
  6  8801 三井不動産 \1,466 7.09% \1,369 \986 48.7% 11月21日
  7  3231 野村不動産HD \1,425 6.90% \1,333 \1,087 31.1% 11月21日
  8  8802 三菱地所 \1,420 6.77% \1,330 \988 43.7% 11月21日
  9  8815 東急不動産 \265 6.43% \249 \190 39.5% 11月21日
 10  8058 三菱商事 \1,185 6.28% \1,115 \923 28.4% 11月21日
 11  8830 住友不動産 \1,401 6.14% \1,320 \962 45.6% 11月21日
 12  2768 双日 \145 5.07% \138 \117 23.9% 11月21日
 13  8015 豊田通商 \906 4.86% \864 \635 42.7% 10月28日
 14  8803 平和不動産 \218 3.81% \210 \180 21.1% 11月21日
 15  8020 兼松 \81 1.25% \80 \60 35.0% 10月28日


トレプロダービー出走の三井物産は結局12.35%上昇して8位になり、最低目標10位以内をクリアしました。


トレプロダービーリアルタイムランキング:http://derby.iclub.to/






【MVP選出ネタ】何かをやりたくない時、どうやって自分を奮い立たせる? ブログネタ:【MVP選出ネタ】何かをやりたくない時、どうやって自分を奮い立たせる? 参加中


やりたくない時はやらない主義なのですが、そうもいかない事もままあります。
とにかくとりかかる事でやらざるをえない状況にもっていきます。
やりたい事は楽しいのにやりたくない事をやる時の苦痛はたまりません。
やりたくないけどやらなくては駄目な事は重要な事が多いのでトライあるのみですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

不動産と商社それぞれが銘柄によって勢いの差が出ているようです。


商社&不動産騰落率

NO コード     銘柄名  現在値  騰落率  前日値 年初来安値 上昇率   安値日
  1  8933 NTT都市開発 \90,500 10.10% \82,200 \66,200 36.7% 11月21日
  2  8815 東急不動産 \249 8.73% \229 \190 31.1% 11月21日
  3  8031 三井物産 \781 7.72% \725 \656 19.1% 11月21日
  4  8053 住友商事 \777 6.73% \728 \556 39.7% 10月28日
  5  8002 丸紅 \310 6.53% \291 \260 19.2% 11月21日
  6  8058 三菱商事 \1,115 5.69% \1,055 \923 20.8% 11月21日
  7  8801 三井不動産 \1,369 5.23% \1,301 \986 38.8% 11月21日
  8  8020 兼松 \80 3.90% \77 \60 33.3% 10月28日
  9  8802 三菱地所 \1,330 3.50% \1,285 \988 34.6% 11月21日
 10  8803 平和不動産 \210 3.45% \203 \180 16.7% 11月21日
 11  8830 住友不動産 \1,320 3.13% \1,280 \962 37.2% 11月21日
 12  8001 伊藤忠商事 \443 3.02% \430 \380 16.6% 10月28日
 13  2768 双日 \138 2.99% \134 \117 17.9% 11月21日
 14  3231 野村不動産HD \1,333 1.68% \1,311 \1,087 22.6% 11月21日
 15  8015 豊田通商 \864 0.58% \859 \635 36.1% 10月28日


トレプロダービー出走の三井物産はここにきてじわりと上がりましたが、明日最終日に何処まで伸びるのか?

安値からの上昇率は19.1%とまだまだ伸び代はありそうです。
未だ18位と低迷していますが、明日の追い込みに期待して、何とか10位以内に入って欲しい。


トレプロダービーリアルタイムランキング:http://derby.iclub.to/



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週金曜日に年初来安値をつけた銘柄の上昇率が良さそうで、特に不動産が良さそうです。


商社&不動産騰落率

NO コード    銘柄名  現在値  騰落率  前日値 年初来安値 上昇率   安値日
  1  8933 NTT都市開発 \84,100 13.50% \74,100 \66,200 27.0% 11月21日
  2  8830 住友不動産 \1,304 13.00% \1,154 \962 35.6% 11月21日
  3  3231 野村不動産HD \1,408 11.75% \1,260 \1,087 29.5% 11月21日
  4  8801 三井不動産 \1,321 10.92% \1,191 \986 34.0% 11月21日
  5  8802 三菱地所 \1,266 8.86% \1,163 \988 28.1% 11月21日
  6  8803 平和不動産 \206 5.10% \196 \180 14.4% 11月21日
  7  8815 東急不動産 \228 4.11% \219 \190 20.0% 11月21日
  8  8058 三菱商事 \1,075 3.17% \1,042 \923 16.5% 11月21日
  9  2768 双日 \137 2.24% \134 \117 17.1% 11月21日
 10  8002 丸紅 \306 1.32% \302 \260 17.7% 11月21日
 11  8015 豊田通商 \853 1.31% \842 \635 34.3% 10月28日
 12  8053 住友商事 \757 1.20% \748 \556 36.2% 10月28日
 13  8001 伊藤忠商事 \446 1.13% \441 \380 17.4% 10月28日
 14  8031 三井物産 \754 0.13% \753 \656 14.9% 11月21日
 15  8020 兼松 \77 -1.28% \78 \60 28.3% 10月28日


それにしてもトレプロダービーのエントリーが三井物産とはセンスの無さを感じます。

兼松無配の会社なのでリストから除外した方が良かったのかもしれません。





【MVP選出ネタ】2008年も間もなく終わり、あと1ヶ月でやっておきたいこと ブログネタ:【MVP選出ネタ】2008年も間もなく終わり、あと1ヶ月でやっておきたいこと 参加中

まず前頭に昇進して金一封を頂く事、MVPを頂く事!
今まで十両まで昇進しても何にも貰えていないので、まとめて送って頂く事!
以上スタッフの皆さんよろしくお願いします
ヒヒヒ~ノヒ~!ヽ(゚◇゚ )ノ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は配当率からおいしそうな銘柄を探ってみましたが、当然でしょうが、不動産より商社の方が高配当です。


配当率順

NO コード    銘柄名  現在値   PER   PBR   配当 配当率
  1  2768 双日 \134 2.75 0.36 \9 6.7%
  2  8031 三井物産 \753 2.98 0.61 \50 6.6%
  3  8058 三菱商事 \1,042 3.15 0.59 \64 6.1%
  4  8803 平和不動産 \196 13.33 0.42 \12 6.1%
  5  8053 住友商事 \748 3.66 0.59 \38 5.1%
  6  8001 伊藤忠商事 \441 2.91 0.68 \21 4.8%
  7  8015 豊田通商 \842 4.02 0.49 \36 4.3%
  8  8815 東急不動産 \219 10.63 0.58 \8 3.7%
  9  8002 丸紅 \302 20.28 0.65 \10 3.3%
 10  3231 野村不動産HD \1,260 5.87 0.79 \40 3.2%
 11  8801 三井不動産 \1,191 11.66 1.07 \22 1.8%
 12  8830 住友不動産 \1,154 9.47 1.25 \20 1.7%
 13  8933 NTT都市開発 \74,100 16.25 1.69 \1,200 1.6%
 14  8802 三菱地所 \1,163 22.98 1.31 \16 1.4%
 15  8020 兼松 \78 3.29 0.67 \0 0.0%


無配の兼松よりPER・PBRとも低い双日・三井物産・三菱商事は勿論、PBRが低い住友商事・豊田通商・丸紅、PERが低い伊藤忠商事とどれをとってもお買い得だと言えます。

特に進捗率が既に65%を越えている住友商事・丸紅は上振れするのは確実だといえます。

進捗率50%を越えている三井物産・伊藤忠商事も恐らく問題ないでしょう。

多少ギャンブルをするなら業績予想はあまりよろしくないが、双日がお勧めです。




来週から恒例の第32回トレプロ杯『超ド短期ビッグ4ダービー』が始まります。

日本シリーズ並みの短期決戦ですが、研究成果を見る為に上記リストからエントリーします。

年初来高値からの下落率が大きく、PER・PBRが低く、高配当の三井物産か、PER・PBRが低く、高配当で進捗率の高い住友商事が候補になると思いますが、GCVの低い三井物産でエントリーしたいと思います。


トレプロダービー:http://otdm1.jbbs.livedoor.jp/TradPro/bbs_plain




【MVP選出ネタ】500円しかなかったら何を食べる? ブログネタ:【MVP選出ネタ】500円しかなかったら何を食べる? 参加中


MVP選出ネタという文句に誘われて久し振りのブログネタ参加です。
何を食べるのかはシチュエーションにもよります。
外出先ならここは讃岐ですからてんぷらののった讃岐うどんといなりずしで300円台でお釣を貰います。
商店街ならうどんもいいけど、できればコーヒー付きで500円のランチはないのかと探します。
自宅になら近くのスーパーで袋ラーメン300円位と卵6個入り100円位とコロッケでも買いますか。
別に500円しかなかったらという状態は日常なんで別に特別な状態と言う感じはありませんので悪しからず。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

暴落のセクターですが、今日の安値が当面の底かもしれません。

ダウと為替次第だと思いますが、火曜日に強ければ美味しいのかもしれません。

私は少し早目に食しましたので、多少お腹の具合が悪いのですが、来週美味に変わる事を祈っています。


NO  コード    銘柄名  現在値  騰落率  前日値 年初来安値 上昇率   安値日
  1  8801 三井不動産 \1,191 11.31% \1,070 \986 20.8% 11月21日
  2  8830 住友不動産 \1,154 10.85% \1,041 \962 20.0% 11月21日
  3  8815 東急不動産 \219 9.50% \200 \190 15.3% 11月21日
  4  8001 伊藤忠 \441 8.09% \408 \380 16.1% 10月28日
  5  8802 三菱地所 \1,163 7.99% \1,077 \988 17.7% 11月21日
  6  8031 三井物産 \753 7.42% \701 \656 14.8% 11月21日
  7  8058 三菱商事 \1,042 6.87% \975 \923 12.9% 11月21日
  8  8020 兼松 \78 6.85% \73 \60 30.0% 10月28日
  9  3231 野村不動産HD \1,260 6.69% \1,181 \1,087 15.9% 11月21日
 10  8053 住友商事 \748 5.95% \706 \556 34.5% 10月28日
 11  8002 丸紅 \302 5.59% \286 \260 16.2% 11月21日
 12  2768 双日 \134 5.51% \127 \117 14.5% 11月21日
 13  8803 平和不動産 \196 5.38% \186 \180 8.9% 11月21日
 14  8015 豊田通商 \842 3.69% \812 \635 32.6% 10月28日
 15  8933 NTT都市開発 \74,100 2.49% \72,300 \66,200 11.9% 11月21日


持ち株は体調崩すような激下げが多いですが、現物に振り替えてじっと春を待つしかなさそうです。

ここで一句:いつまでも下がり続ける株は稀有なれど、2日連続上げる株も珍なり。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

大手の商社と不動産が暴落模様です。

年初来安値が10月28日と本日の2グループに分かれます。


NO  コード    銘柄名  現在値  騰落率  前日値 年初来安値 上昇率   安値日
  1  3231 野村不動産HD \1,355 -16.25% \1,618 \1,323 2.4% 11月19日
  2  8058 三菱商事 \1,118 -9.18% \1,231 \1,094 2.2% 11月19日
  3  8933 NTT都市開発 \78,500 -9.14% \86,400 \70,600 11.2% 10月28日
  4  8002 丸紅 \313 -8.75% \343 \285 9.8% 10月28日
  5  8001 伊藤忠 \451 -7.01% \485 \380 18.7% 10月28日
  6  8031 三井物産 \773 -6.53% \827 \681 13.5% 10月28日
  7  8853 住友商事 \780 -6.14% \831 \556 40.3% 10月28日
  8  8015 豊田通商 \876 -5.30% \925 \635 38.0% 10月28日
  9  8020 兼松 \80 -4.76% \84 \60 33.3% 10月28日
 10  8830 住友不動産 \1,170 -4.57% \1,226 \1,140 2.6% 11月19日
 11  8801 三井不動産 \1,244 -4.45% \1,302 \1,215 2.4% 11月19日
 12  8802 三菱地所 \1,236 -3.44% \1,280 \1,206 2.5% 11月19日
 13  8815 東急不動産 \212 -3.20% \219 \204 3.9% 10月28日
 14  2768 双日 \141 -2.76% \145 \131 7.6% 10月28日
 15  8803 平和不動産 \202 -1.94% \206 \198 2.0% 10月28日


本日上場来安値が野村不動産HD、2004年以来安値が三菱商事、2005年以来安値が住友不動産・三井不動産・三菱地所ですので底を確認できたらおいしい気もします。

その他は10月28日以来の2番底探りになるか、新安値になるかという状況です。

底付近で拾えたら美味しい気もしますし、腹を壊しそうな気もします。

くれぐれも突入は自己判断で・・・。にひひ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

一時期の様に毎日下がるばかりの日は過ぎ去ったように思います。

半年位はこの辺りで揉む日が続きそうですが、中長期では配当狙いが出来そうな銘柄がちらほらしています。

勿論倒産しない事が大前提ですが、リートや不動産銘柄に高配当が目白押しになっています。



高配当銘柄

NO コード           銘柄名   現在値 配当予想 来期利回り 今期利回り
  1  8962 日本レジデンシャル \55,500     43.32%
  2  8889 アパマンショップHD \2,385 \850 35.64% 35.64%
  3  8986 リプラス・レジデンシャル \58,300     35.29%
  4  8975 FCレジデンシャル投資 \133,000     34.77%
  5  3229 日本コマーシャル投資 \69,900 \11,145 15.94% 32.03%
  6  8970 ジャパン・シングルレジデンス \39,400     28.43%
  7  8969 プロスペクト・レジデンシャル \43,850     27.46%
  8  8973 ジョイント・リート \81,000 \11,000 13.58% 27.16%
  9  8980 エルシーピー投資法人 \45,700 \5,900 12.91% 25.65%
 10  8893 新日本建物 \78 \20 25.64% 25.64%
 11  8963 東京グロースリート \72,300     24.95%
 12  8946 陽光都市開発 \28,600 \6,800 23.78% 23.53%
 13  8974 ラサールJP投資法人 \89,300     23.52%
 14  8983 クリード・オフィス投資 \61,900     22.62%
 15  8892 日本エスコン \6,710 \1,500 22.35% 22.35%
 16  8918 ランド \11,640     21.48%
 17  8981 ジャパン・ホテル&リゾート \104,000 \22,027 21.18% 21.18%
 18  8597 SFCG \1,430     20.98%
 19  8985 日本ホテルファンド投資 \104,000     20.97%
 20  8966 クレッシェンド投資法人 \98,000     20.78%


SFCG以外は全て不動産がらみではありますが、網掛けの銘柄に期待して押し目拾いを狙っています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の7月14日に株価の大幅下落が避けられないと悟り、約4ヶ月間小説を書いてやり過ごしていましたが、やっと下げ止まりが確認できたような気がしますので株の話を再開します。


その間に13,000円台だった日経は8,000円台付近で上下する低迷時期に入っています。

そこで東証一部銘柄で低PERの銘柄をピックアップしてみました。


低PER銘柄

 NO  コード      銘柄名  現在値  PER  PBR   配当  利回り    業種
  1 9448 インボイス \493 0.32 2.11 \44 8.92% 情報通信業
  2 4321 ケネディクス \26,430 1.34 0.26 \2,350 8.89% サービス業
  3 8918 ランド \15,150 1.55 0.21 \2,500 16.50% 不動産業
  4 8888 クリード \26,090 1.57 0.18 \2,000 7.67% 不動産業
  5 8897 タカラレーベン \222 1.69 0.18 \24 10.81% 不動産業
  6 8515 アイフル \378 1.99 0.19 \20 5.29% 金融業
  7 8597 SFCG \1,643 2.11 0.07 \300 18.26% 金融業
  8 8423 フィデック \13,530 2.25 0.25 \450 3.33% 金融業
  9 7212 エフテック \668 2.29 0.46 \34 5.09% 輸送用機器
 10 9470 学習研究社 \169 2.32 0.51 \8 4.73% 情報通信業
 11 3332 JFE商事HD \299 2.48 0.71 \10 3.34% 卸売業
 12 8993 アトリウム \264 2.51 0.24 \73 27.65% 不動産業
 13 6459 大和冷機工業 \258 2.61 0.44 \10 3.88% 機械
 14 8924 リサ・パートナーズ \36,000 2.66 0.34 \1,500 4.17% 不動産業
 15 7241 フタバ産業 \498 2.68 0.18 \30 6.02% 輸送用機器


びっくりするような低PERの会社がありますが、特に網掛けの会社に注目しています。

中でもエフテックとJFE商事HDはお買い得だと思うので、その内仕込む予定です。

厳しい日は続きますが、こんな時はお宝銘柄の仕込みチャンスでもあるので探りたいものです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

(6-32)最後の願い


どういう家庭をもちたい?
どういうことを妻にもとめる?

どういう夫でありたい?

河原さん

kawahara kawahara

My dear Ryuji


河原さん、あなたへの想いは日々募っております。
側に居させて 

今日は木曜日です。

日曜日までにはあと三日もあります。

毎日お遭いできたらどんなに嬉しいでしょう。

毎晩一緒に眠ることができたら


名言:一生涯ひとりの異性を愛することは,一本のロウソクが生涯燃えることと同じである。byトルストイ

名言:恋愛は永遠である。それが続いているかぎりは。byアンリ・ド・レニエ

名言:尊敬ということがなければ、真の恋愛は成立しない。byフィヒテ


彼女は37歳で逝ったが、日記は存在し続け、今、死ぬまで忘れなかった人の元にある。

「死ぬまで私のことは覚えていてほしい」という二つ目の願いも叶えられた。

その証がこの小説である。


彼女の最初の結婚は姑との折り合いが悪く、3年目に離婚したらしい。

つまり、彼女から会社に電話があった時は既に離婚していたのだった。

翌年、最後に偶然会った時もまだ二度目の結婚をしていなかった。

あの時、じっくり話を聞いてあげれば、お互いこんな人生は送らなかった。

その数年後、彼女は二度目の結婚をしたが、旦那さんは給料を一切渡さない遊び人だったようだ。

その為、彼女は慣れない営業の仕事をしていたらしいが、足らずに高金利の借金もあったようだ。

交通事故で亡くなったが、保険金は旦那が全て取り込み、借金だけは彼女の実家に廻したようだ。

僕があなたの人生を狂わせたのかもしれない。

罪滅ぼしに僕が死んだら君の写真と一緒に燃やしてもらおうと思っています。

もう僕も40代後半になったからこれから結婚できるかどうかは怪しいけれど、君の分まで精一杯生きる

つもりです。


最後に君との結婚を僕の母が反対した理由を書きます。

一つは僕の死んだ姉と同じ症状の君の病気の事、もう一つは宗教の事、最後の一つが一番大きな理

由ですが、君はまだ知らない可能性があるからやっぱり伏せておきます。

でも僕自身はあの時点で全ての問題を克服できる自信があったし、今でもそうです。

あの時の母親の自殺もしかねないほど異常な拒絶反応さえなければ・・・。

父が亡くなり、一番強く反対していた僕の母も認知症になり、今では反対する人もいなくなりました。

兄は賛成してくれていますので、君が生きてさえいてくれたらと思うと、悔しくて涙が止まりません。

君のお母さんも今年亡くなり、お父さんも痴呆気味になっており、君のお姉さんが面倒見ています。

多分もう君以上の人に出会う事もないだろうから、このまま一生独身で終わりそうです。

すぐには行けないけれど、あの世という所があるのなら、待っていて下さい。

僕の心の中に生きている君と一緒に精一杯生き抜いて、君に褒められるように残りの人生を送りたいと

思います。




7月23日以来、約4ヶ月書いてまいりましたが、今回で終了です。

今までご覧頂いた方には厚く御礼申し上げます。

感想や質問等があれば、プチメかコメント欄でお願いします。

差し支えのある内容の質問はプチメのみ受け付けますので、よろしくお願いします。

長い間、お付合い頂き、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

(6-31)二度目の再会シーン


そこまで読んだ時、椅子から立ち、ベッドに横たわり、思わず日記を抱きしめた。

もう一度、会いたい。

涙が頬に伝った。

夕日が風で揺れたカーテンの隙間から顔に伸びてきた。

その柔らかな光は頬の涙を拭っている彼の手の指の様に思えた。

別れてから二年経った。

少し涼しくなってきた九月の半ば、照明を点けていない暗い部屋で、一人の女性が昼の片づけが終わ

り、暫しの休憩をとるため椅子に座り、テーブルに肘をついて物思いに耽っていた。

頭の中で想像していた結婚と現実のギャップに失望を覚えた。

そして姑との関係を上手く出来ない自分にイラつくことがたびたびあった。

もしかしたら、この結婚は失敗だったかもしれない。
私はこの家の嫁として向いていないのかもしれない。
結婚してもう二年も経つのにまだ子供を産めない私は女として失格なの、だから・・・。

とつい考え込んでしまう。

気の晴れない毎日だった。


あの人は今どうしているの?
あなたと付き合っていたのは僅かな時間だったけれど、私にとっては宝石の輝きのようだった。
誰かの声がする、我に戻った。
「失礼します」
「失礼します」少し大きな声で、店先から男性の声が聞こえた。
「はーい」と、言って売り場へ向かった。
二人の男性がいた。
その内の一人の男性が、まさか、はっとした。
二~三秒声が出なかった。
信じられない。
同じように彼も信じられないと言う、驚きの表情をした。
「ここへお嫁に来たんだ」と、声を詰まらせながら笑顔で言った。
「ええ」と、答えた。

その笑顔はこの2年間一日も忘れなかった。

以前付き合っていた時、私に向けていたものと同じだった。

懐かしさと愛しさで一瞬たりとも目を逸らさなかった。

彼は私を忘れていなかった。

口にこそ出さないけど、今でも私に思いを寄せていることが、彼の切ない目ですぐ分かった。

直ぐにでも彼の胸に飛び込んでいきたい気持ちになった。
「今日はどうしんたんですか?」と、尋ねた。
「営業で回っていて、偶然ここに入ったんだ」と、彼は言った。
こんなことが本当にあるのね。
さっきまで貴方のことを考えていた。
そのタイミングで、再会できるなんて、信じられない。

別れる時、「さよなら」と彼に言わないで良かった。

必ず会えると信じていたから・・・。

二つの願いの一つ目が今日叶った。




次回は(6-32)最後の願いです。お楽しみに





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。