カブログ君の音楽と株

音楽はさくら学院・BABYMETAL・乃木坂46・欅坂46等若者中心に紹介しています。
歌手は中元すず香・堀優衣、アイドルは中元日芽香・長濱ねる・岡田愛押しです。
株は高配当をNISAで仕込み、優待を楽しみ、リートと注目銘柄で小勝負しています。


テーマ:

買いの推奨銘柄5は始値で買って終値返済として小松製作所(6301) +0.55%、NTT(9432) +0.44%は少々上がりましたが、ブリヂストン(5108) -0.29%、ミツミ電機(6767) -2.91%、野村HD(8604) -3.11%は下がってしまいました。

今日は中長期で1銘柄と止む無く3銘柄の計4銘柄仕込んだというか、仕込まされました。



今日の取引


野村総研(4307)           2,975円→2,995円

日立建機(6305)           2,929円→2,935円

小松製作所(6301)         2,703円→2,720円

日本たばこ(2914)        527,000円→528,000円
KDDI(9433)           635,500円→641,000円



反省会


S:今日の推奨銘柄も2勝3敗と冴えないね。

K:やっぱり銘柄選択を手抜きしたのが敗因かもしれません。

S:今週は竜頭蛇尾に終わったけど、来週は3月だから心機一転頑張ってくれよ。

K:パソコンが短い時は数分置きに自動で切れたり、入ったりして殆ど使い物になりません。

  明日から修理に出すので、止む無くもう一台買いに行く予定です。

  来週からは心機一転精度を高めつつ、全勝を目指します。




私の好きな曲vol.46( オフコース : さよなら )


http://www.youtube.com/watch?v=nKEpVdcbF7s

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

売りの推奨銘柄4は始値で売って終値返済としてソフトバンク(9984) -1.37%だけは下がりましたが、豊田合成(7282) +0.52%、豊田通商(8015) +0.54%、日立化成(4217) +2.12%富士通ゼネラル(6755) +6.45%は上がってしまいました。

昨日スウィング用で仕込んだクリードとKDDIはどちらも小利確したらいつものようにどちらもはるか彼方に行きまして、特にクリードはストップ高手前まで行きました。



今日の取引


ホンダ(7267)             3,340円→3,350円

野村総研(4307)           3,033円→3,048円

ブリヂストン(5108)         1,766円→1,772円
KDDI(9433)           609,000円→614,000円

クリード(8888)          139,000円→143,000円

日本たばこ(2914)       543,400円→544,000円



反省会


S:今日の推奨銘柄は1勝4敗と冴えないね。

K:日経が下げましたから売りで入ったのはいいのですが、選んだ銘柄が悪かったみたいです。

  やっぱり手抜きしたのが敗因かもしれません。

  それでも一度は全て下がっていますから利確はそれほど難しくはなかったのではないでしょうか?

S:まあこんな日が続く事もたまには仕方ないけど、明日は最終日だから頑張ってくれよ。

K:日経が踊り場ですが、明日は下の買い銘柄で挑戦します。

  NTT(9432)、ミツミ電機(6767)、小松製作所(6301)、野村HD(8604)、ブリヂストン(5108)

S:これもどこかで見た銘柄ばっかりやな?

K:パソコンの調子が悪いので、手抜きして今までの買い推奨銘柄の抽出で勘弁して下さい。




私の好きな曲vol.45( 森田童子 : さよならぼくのともだち )


http://www.youtube.com/watch?v=VUy8PJelUgA

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

買いの推奨銘柄3は始値で買って終値返済としてJT(2914) +0.72%、ブリヂストン(5108) +0.61%は上がりましたが、NTT(9432) -0.21%、NTTドコモ(9437) -0.65%KDDI(9433) -1.13%下がりました。

先週から持ち越した豊田合成は今日で全て返済できましたが、結局ちょび利確となりました。

本日は買いのスウィングで2銘柄仕込みました。



今日の取引


野村総研(4307)        3,068円→3,113円

KDDI(9433)        617,000円→624,000円

豊田合成(7282)        3,970円→3,965円(空売り)

ファンコミ(2461)        122,900円→122,000円(空売り)

ブリヂストン(5108)        1,824円→1,802円(損切りです。トホホ) 
ワコム(5108)          243,000円→246,000円(空売りの損切りです。トホホ)



反省会


S:今日は推奨銘柄が2勝3敗だったね。

K:買いで入ったのはいいのですが、選んだ銘柄が悪かったみたいです。

  それでも一度は全て上がっていますから利確はそれほど難しくはなかったのではないでしょうか?

S:まあこんな日もあるけど、明日の推奨銘柄も難しいんじゃないかい?

K:日経が強いですが、明日は下の空売り銘柄で挑戦します。

  豊田合成(7282)、豊田通商(8015)、富士通ゼネラル(6755)、ソフトバンク(9984)、日立化成(4217)

S:あれ、これは一昨日と同じじゃないか?

K:ばれましたか、パソコンの調子が悪くブログ更新もやっとこさの状況ですからご勘弁下さい。




私の好きな曲vol.44( NSP : 夕暮れ時はさびしそう )


http://www.youtube.com/watch?v=x8sHDCZoxN8

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

売りの推奨銘柄2は始値で売って終値返済として豊田合成(7282) -3.62%、ソフトバンク(9984) -2.22%、富士通ゼネラル(6755) -1.82%、日立化成(4217) -1.60%、豊田通商(8015) -0.55%と日経寄り天の後押しを受けながら全てが順調に下がりました。

因みに昨日の買い推奨銘柄1は月曜始値からミツミ電機(6767)+7.32%、野村HD(8604)+6.34、ホンダ(7267)+3.66%小松製作所(6301)+3.25%、ブリヂストン(5108)+3.01%と今日も順調に全て続伸しました。

先週から持ち越した2銘柄の内、豊田合成は今日で大部分返済できましたが、またまたちょび利確となってしまいました。

本日も買いで2銘柄持ち越す羽目になり、信用の持越しが4銘柄になってしまいました。



今日の取引


豊田合成(7282)        4,055円→4,039円(空売り)

ミツミ電機(6767)        3,526円→3,546円

日立建機(6305)        3,147円→3,140円(損切りです。トホホ) 


反省会


S:今日も推奨銘柄の全勝おめでとう。

  それにしても予想が当たっても実際の取引は冴えないね~?

K:言い訳になりますが、豊田合成の売りをしこたま持っていて部分利確で精一杯だったんです。

  今日の下げであらかた手仕舞いしましたが、まだ若干残っているので明日も下げて頂きたいです。

S:まあ今日の推奨銘柄は全て当たって良かったけど明日の推奨銘柄は決まったのかい?

K:日経は14,000円をつけて少し下がりましたが、流石にこの位置では日柄調整が必要だと思います。

  そこで激下げ中の通信、推奨銘柄1からブリヂストン、混乱のJTを明日の買い推奨銘柄とします。

  KDDI(9433)、NTT(9432)、NTTドコモ(9437)、JT(2914)、ブリヂストン(5108)

S:今の所、10連勝なので明日も予想が全部当たる事を祈っているよ。




私の好きな曲vol.43( 紙ふうせん : 冬が来る前に )


http://www.youtube.com/watch?v=sbFbgOTxzdc&feature=related

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

買いの推奨銘柄1は始値で買って終値返済として野村HD(8604)+3.08%、ミツミ電機(6767)+3.05%、ホンダ(7267)+2.74%小松製作所(6301)+2.17%、ブリヂストン(5108)+1.45%と日経上昇の後押しを受けながら順調に上がりました。

先週から持ち越した3銘柄の内、日立建機は本日返済できましたが、またまたちょび利確となってしまいました。



今日の取引


ミツミ電機(6767)       3,280円→3,300円

日立建機(6305)        2,925円→2,935円 


反省会


S:あれ、今日の取引はたったこれだけかい。

  しかもいつものちょび利確だし、胴体を頂く作戦じゃなかったの?

K:師匠、違うんですよ。

  パソコンの電源が勝手に切れたり入ったりする症状で取引どころじゃなかったんですよ。

S:そりゃ大変だったな~。

  パソコンは直りそうなのかい?

K:メーカーに送らないとわからないと言われて、どうしょうか迷っているんですよ。

  フォーマットすれば直る可能性があるらしいので、一度ためそうかなと思ってます。

S:まあ今日の推奨銘柄は全て当たって良かったけど明日の推奨銘柄は決まったのかい?

K:今晩のNY次第なので難しいですが、明朝予想する訳にもいかないので一応決めましたよ。

  今日の日経はCME終値より300円以上高く終わったので明日の日経は下がると思います。

  そこで以下の銘柄を明日の売り推奨銘柄とします。

  豊田合成(7282)、豊田通商(8015)、富士通ゼネラル(6755)、ソフトバンク(9984)、日立化成(4217)

S:明日も予想が当たる事を祈っているよ。




私の好きな曲vol.42( 谷山浩子 : ねこの森には帰れない )


http://www.youtube.com/watch?v=Ob04sC9bEIw

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2週に渡ってボリンジャーバンドの+2σ+銘柄の売り建て監視しましたが、思った以上に強い為、作戦変更したいと思います。

ボリンジャーバンドの有効性は最近の勝率から疑う余地はないのですが、やれやれ返済によるコツコツ利確しかできていない事が大きな問題です。

そこで今週から地合いを見ながら推奨銘柄を決め、頭と尻尾ではなく、胴体を頂く作戦に切り替えたいと思います。

とりあえず明日の地合いは良さそうなので、買いでミツミ電機(6767)、小松製作所(6301)、野村HD(8604)、ブリヂストン(5108)、ホンダ(7267)を推奨銘柄とし、負けない事は勿論いかに大きく取れるかに挑戦します。

日々の反省をする為に冷静な内なる師匠(S)とカブログ君(K)の会話という形で問題点を検証したいと思っちょります。



私の好きな曲vol.41( 山本潤子 : 竹田の子守唄 )


http://www.youtube.com/watch?v=Ob04sC9bEIw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回、ブログ仲間Yさんの影響でテクニカルを重視する取引に変えたと書きましたが、その辺りのいきさつをもう少し詳しく書きます。
彼女は子育てをしながら主婦をやっている30代の主婦ですが、テクニカルを駆使して殆ど負け無しの取引を続けているようです。
Yさんが今年になって損切りがたった一回しかなく、去年も殆ど負けていないという事は私にとって驚きの事実でした。
でも2人の子供を育てながら取引をする主婦にとっては株取引で負ける事は絶対許される事ではないのでしょう。
それまでの私は勝率95%以上勝つなんていうのは不可能だろうと思い込んでいました。
彼女の取引方法を詳しく知ったのは1月13日でしたが、RSI・ストキャスティクス・2分足等を駆使してデイトレする方法でした。
ただ私の場合はできるだけ大きく取ろうという欲深い人間ですから、ボリンジャーバンド(BB)を中心に取引する事にしました。
そこで私も目標を全勝とし、手数料・税金・金利・逆日歩等の諸費用は無視し、損切りを極力無くし、とにかく勝率100%を目指しました。
実際に効果が出始めたのは1月30日からですが、1月と2月の勝率を比較してみました。

1月:64勝22敗3引き分け、勝率73.5%
2月:61勝5敗2引き分け、勝率92.2%

2月の5敗(全て買い)の分析

(1) 22日の日立建機は初めて逆指値をLC側にしていた為に引っかかり、損切りとなりました。
(2) 18日の野村総研は利確出来たと勘違いして返済してしまった。
(3) 12日のジャパンTEは1月11日に仕込んで塩漬けになっていた。
(4) 4日と12日のクリードは結果的には12日が大底だったのですが、下落途中の銘柄を買いで入った。

こうして見てみると明らかな損切りはクリードのみという事になります。
とにもかくにも勝率はこのまま推移すれば2月の勝率は90%を超えそうな感じです。
今までは少しでも利益が出たらやれやれ返済して頭か尻尾を取っていますが、薄利の時こそ我慢して胴体を取りに行く必要があります。
投資の本にも書いていましたが、薄利は粘って大きく狙い、薄損は早めに損切れと書いていました。
私の場合は薄損はナンピン・両建て等あらゆる手を尽くして利確に走るつもりですが、薄利をいかに大きく育てられるかどうかが一番の課題です。
損切りラインは2~5%の範囲でLCしようと思っていますが、これがなかなかできない悲しい欲深人間の性です。
あとはいかに大きく利幅を取るかという一点に尽きますが、それには仕込み場所が大事で、底か天井付近で建て玉できるかどうかにかかっています。
今までは日足のBBのみを拠り所として勝率を稼ぎましたが、底と天井を見極めるには分足のBBが一番有効なのではないかと思っています。

今週からの取引戦略

(1) 今年3勝以上・勝率80%以上の得意銘柄中心に取引し、現在の11銘柄をもう少し増やす。
(2) 得意銘柄が分足のBBの天井に来たら売り、底に来たら買う作戦で望みたいと思います。
(3) 今月の空売りは21勝無敗であるから空売り重視の取引をする。
(4) コツコツ勝って、負けは極力無くして、時に大きく取る欲深い作戦をする。
(5) 利益が出たら合わせ切りで、塩漬けの銘柄を徐々に減らしていく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週の空売り監視銘柄パイオニア(6773) -3.8%、明治乳業(2261) -3.1%、ビーエムエル(4694) -1.5%上組(9364) -1.1%は下がりましたが、アデランス(8170) +0.2%キッツ(6498) +0.4%日本合成化学(4201) +4.7%、鬼怒川ゴム(5196) +3.3は上がってしまいました。

月曜の始め値からみるとキッツ(6498) -9.1%、明治乳業(2261) -6.2%、パイオニア(6773) -3.0%、上組(9364) -1.3%、ビーエムエル(4694) -0.8%は下がりましたが、日本合成化学(4201) +1.3%アデランス(8170) +2.9%鬼怒川ゴム(5196) +12.0%は上がってしまいました。

昨日持ち越した1銘柄以外にまた2銘柄(買いと売り)持ち越し越すことに相成りました。


今日の取引



野村総研(4307)                 3,120円→3,130円

ミツミ電機(6767)                3,165円→3,190円

小松製作所(6301)               2,720円→2,730円

日立建機(6305)                 2,930円→2,920円(損切りです。トホホ)





私の好きな曲vol.40( 大塚博堂 : ダスティンホフマンになれなかったよ )


http://www.youtube.com/watch?v=aDJKYUWk2sQ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週の空売り監視銘柄は日経の+378円というリバウンドを受けてキッツ(6498) -3.56%のみ下げましたが、パイオニア(6773) +6.79%、アデランス(8170) +2.83%、上組(9364) +2.74%日本合成化学(4201) +2.67%、鬼怒川ゴム(5196) +2.67%ビーエムエル(4694) +1.55%明治乳業(2261) +1.14%と他は全て上げました。

昨日持ち越した5銘柄の内、4銘柄は無事利確できたのですが、1銘柄はまだ含み損の為、明日に持ち越します。


今日の取引


電源開発(6727)                 3,770円→3,800円

野村総研(4307)                 3,222円→3,233円

ミツミ電機(6767)                2,938円→2,968円

クリード(8888)               122,000円→122,714円

日本たばこ(2914)             564,000円→575,000円

豊田合成(9513)                 4,002円→3,970円(空売り)





私の好きな曲vol.39( 赤い鳥 : 翼をください )


http://www.youtube.com/watch?v=jSTULVcobjw&feature=related

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週の空売り監視銘柄は日経の-447円という久々の大幅下落を受けてキッツ(6498) -6.94%明治乳業(2261) -5.11%日本合成化学(4201) -5.03%、パイオニア(6773) -4.64%、鬼怒川ゴム(5196) -3.85%、上組(9364) -3.72%、ビーエムエル(4694) -1.29%アデランス(8170) -0.05%と全て下げました。

昨日持ち越したのは豊田合成(7282)で本日無事利確できたのですが、またまた懲りずに買いで5銘柄も持ち越したとゆうか、持ち越しさせられてしまいました。


今日の取引



イオン(8267)                    1,325円→1,328円

日本たばこ(2914)                568,000円→569,000円

豊田合成(7282)                   4,078円→4,050円(空売り)

ソフトバンク(9984)                 2,322円→2,295円(空売り)

ファンコミ(2461)                115,000円→113,000円(空売り)

ワコム(6727)                    206,250円→202,250円(空売り)




私の好きな曲vol.38( 太田裕美 : さらばシベリア鉄道 )


http://www.youtube.com/watch?v=9jNq-9eL-2U

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。